誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    子どものこと

子どものこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「子どものこと」のブログを一覧表示!「子どものこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「子どものこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「子どものこと」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ふわふわモコモコ ミックの毛が伸びてきて、またふわふわモコモコ状態です。でも、カットしたばかりよりも、この方がミックらしいと、いつも家族で言っています。「ふわふわミック」「モコモコミック」と、息子と言ったりしてます。 ... » more
テーマ 子どものこと 愛犬ミック

ねろ*カフェ誕生
誕生 しばらく更新ができない間に…9月3日午前2時52分、娘が誕生しました。18日の予定日より2週間も早く、心の準備も整わないままのバタバタ出産となりましたが、母子ともに元気です。体重2555g身長46.0cm ... » more

ロンドンオリンピック終わってしまいました。いつの間にか、閉会式も終わってたアメリカでは開会式はゴールデンタイムに録画したものを流すという荒業で、ふつうLIVEでしょと思うのだけど、どう ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港まさかの入院
夏休みに突入した、と思ったら、もう、あと数日で終わり。ブログを更新したいと思いながら、ずるずるとできずにここまで来てしまいました。七夕の7日から11日間、3人子連れで北イタリアを旅しました。(これについては、もう一言では語り ... » more

毎日毎日暑いですね〜節電しようと思っても、こう暑いとなかなかできません。今年のグリーンカーテンはまたカーテンにならなさそうなので、(去年に引き続き失敗です!)遮光ネットを取り付けてみたり、いろい ... » more

スクエアネックのブラウス 蒸し暑い季節になってきました。今週は関東地方も30度近い日が続きそうですね。先日買ってきたソレイアードの生地で、ブラウスを作りました。真夏のリゾートでも着れそうな涼しそうなブラウスです。私にはデザインが可愛す ... » more

ネエネもうぅこも、あと1週間で夏休み。学年末の今の時期は、日本の3月と一緒で、先生も子どもたちもママたちも、みんな、そわそわしています。夏休み中にお誕生日を迎える子の中には、夏休みに入る前にお誕生日パーティーをする子も多く、この ... » more
テーマ 子どものこと

まぁ〜るく暮らす@香港初の通知表
今日、水曜日は、ボランティアの日。このところ、忙しくていかれない日も多いのですが、あと数回でおしまい、と思うと、6月は毎週参加しなくちゃ、とガンバッテ通っています。朝の支度も、すっかり板について、もたもた、まごまごしていた1年の初めのころと ... » more
テーマ 子どものこと

柏の葉公園 昨日は息子と柏の葉公園に行きました。バラの庭園・和風庭園を見て、息子はアスレチックを楽しみました。息子は一応中学受験のため、日頃は塾通いが大変で、最近は土日の外出もあまりできずにいたので、久しぶりにリフレッシュできました ... » more

カルトナージュ 手つきバスケット 4回目のカルトナージュ教室に行ってきました。あっという間に上級作品です。”上級”だけあって、細かい作業が多く、3時間以上集中して疲れてしまいました。でも作品が仕上がるのは嬉しいものです。今回も、ソレイアー ... » more

お久しぶりです、本当に。日本は、新緑の気持ちのいい季節なのでしょう。私も大好きな季節です。気付けば、最後に日記をUPしてから2か月以上が経過しております。本人の感覚としては1カ月のブランクのつもりでしたが、そんなに時が過 ... » more

香港ならではの遊びと、進化する遊び ネエネたちの間でブームなのが、BUBU Carという乗り物。友人からいただいた誕生日プレゼントで、本当は外で遊ぶものなのですが、我が家のマンションには、自転車を走らせるような場所がない。そこで、もっぱら家の中で乗り回しています。 ... » more

子ども主導のクラス参観 ネエネの学校の、クラス参観と三者面談が、木曜日の夕方と金曜日一日かけて行われました。「参観日」というと、実際の授業を後ろでずらりと親が見る、とイメージしますが、ちがったスタイルでした。木曜日は、普通に授業が行われ、3時に学校 ... » more
テーマ 子どものこと

まぁ〜るく暮らす@香港食は命
食は命 日本では、インフルエンザで学級閉鎖になっているところも多いようですね。こちらでも、やはり、不安定な気候のせいか、風邪がはやっています。ネエネの学校でも、先週は毎日のように、6、7人お休みしていました。幸い、我が家の子どもたちは元気ですが ... » more
テーマ 子どものこと

週初めのぽかぽか陽気から一転して、水曜からまた寒さが戻ってきました。こうして三寒四温、を繰り返しながら、春がやってくるから、春が来た喜びもまたひとしお、なのでしょうね。その水曜日は、久しぶりに、分刻みのスケジュールで、夕方に ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港お座り記念日
お座り記念日 いよいよ愛用のパソコンの様子がおかしくなってきました。購入したのは2年前で、まだそんなに経っていません。寿命2年って、あまりにも短すぎませんか??半年ほど前から、突然、何の前触れもなく、パワーダウンしてしまう状態が続いている ... » more
テーマ 子どものこと

まぁ〜るく暮らす@香港健康診断
健康診断 昨日でK太郎、生後5カ月がたちました。まだ動きがカクカクしているけれど、ずいぶん手の動きもしっかりしてきて、手に握ったおもちゃを口に運べるようになりました。と同時に、いろいろ分かってきて、だんだんだまされなくなってきました。母が出かけるとき ... » more
テーマ 子どものこと

今年はどんな年? 今日はもう16日ですが、初詣の話を少し・・・。今年の吉方は北北西だそうで、先日我が家からみて北北西にある神社を調べて、初詣に行きました。そこで、毎年恒例のおみくじを引いてみると・・・私は大吉、主人は小吉、 ... » more

誕生日会(覚書も兼ねて) 12月の、我が家のメイン・イベントは、ネエネとうぅこが合同で行った、初めての誕生日会。誕生ネタが続いて、しつこっ!すでに1カ月すぎましたが、次回への覚書も兼ねて(って、もうこういう大きなバースディにはしないかもだけど。)どんな会になった ... » more
テーマ 子どものこと

小さな天使は、4しゃい?! 昨日はひさしぶりにお日さまが顔を出し、暖かな陽気。抜けるような青空に、雲が、まるで龍が空を悠然と泳いでいるようでした。先月のうぅこのお誕生日。幼稚園でお祝いしてもらうはずでしたが、手足口病のため、家にいてお祝いできませんでした。 ... » more
テーマ 子どものこと

クリスマス クリスマスが近づいてきました。我が家は今年はなんとなく自粛ムードで、ツリーも飾ってません・・・。去年までは、息子へのクリスマス・プレゼントはサンタさんからということにしてましたが ... » more
テーマ ポーセリン・ペインティング 子どものこと

水曜日は、1週間の中でもちょっと忙しい、ネエネ・デーです。毎週、午前中は、ネエネのクラスに、お手伝いに行き、お昼にいったん帰宅してK太郎に授乳し、自分もお昼を食べてちょっと休んでから、ネエネのお迎えに行ってそのまま、プールのレッスンに行きま ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港わわわわっ!
わわわわっ! あまり成長記録のような日記は書かないつもりなのですが、これは書かずにはいられません。昨日、11月22日(お、いい夫婦の日!って全然関係ないけど)の夜のこと。ベッドにK太郎を置き(もちろん、寝かせて)、隣の部屋でパソコンに ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港黒い髪は19人
黒い髪は19人 小学校に入ると、こんなにも忙しいものかしら?なんだか、学校行事がてんこ盛り、の1学期です。しかも、プリントがぺらっと連絡帳に挟まっていて、それで運動会やらクリスマスの劇やらの存在を2週間前くらいに知らされるから、ぴかぴかの1年生 ... » more
テーマ 文化、ことば 子どものこと

もう首がすわってしまった… 気づけば、10月も終わり。K太郎も生まれて2か月半が過ぎました。忘れぬうちに、彼の成長の覚書。基本的には、ハッピーな赤ちゃんで、訳も分からずにぐずることはあまりなく、夜も、寝る時間が少しずつ長くなってきて数日前は、9 ... » more

こうでなくっちゃ! 先週は、幼稚園も小学校も、Half Term Breakで1週間お休み。今思えば、このタイミングで日本に帰国するのもありだった。季節もいいし、大好きな日本の「秋」を堪能できますから!う〜〜ん、来年は検討の余地あり、です。 ... » more
テーマ 子どものこと

学習しないハハと、日々学んでいるムスメ 気温の変化が激しいこのごろ。季節の変わり目は、体調を崩しやすいですが、みなさんは大丈夫ですか?涼しくなったのに、いまだに箪笥の中は夏。ムスメたちもノースリーブを着ていたため、鼻水ズルズル。そして、先週末、肌寒い中、海 ... » more

そこまでやるか! 香港に来て、昨日でちょうど1年経ちました。振り返ると、あっという間ですが、長かったような気もします。子どもたちも私も、お友だちもでき、生活にも慣れて、おかげさまで、賑やかに、元気に、楽しく暮らせています。いつも元気で前向 ... » more
テーマ 文化、ことば 子どものこと  コメント(4)

おばけ来るよ〜 寝るときは大の字で、やることなすこと、豪快で、天衣無縫なムスメ・うぅこ。今朝6時に目を覚まし、「ママ〜、うんち〜」とトイレに駆け込んだ。お尻はまだ自分で拭けないから、一緒にトイレに入り、終わるのを待っていると、んんん〜と ... » more

体の厚みがちがう 今日は、香港に来て初めての台風シグナル8。以前にも書きましたが、シグナルは3の次は4も5もなくて、8。最上の警報なのです。昨晩からゴーゴーと凄い風が吹いていて、いかにも台風が近づいている感じでしたが、今朝はそれに雨も ... » more
テーマ 子どものこと

 

最終更新日: 2016/11/20 13:54

「子どものこと」のブログ関連商品

» 「子どものこと」のブログレビュー をもっと探す

「子どものこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る