誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    艦船

艦船

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「艦船」のブログを一覧表示!「艦船」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「艦船」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「艦船」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

護衛艦『みねぐも』と『ちくご』をつくるA 日曜日は、前回書いた『自分の技量を超えているかもしれない工作』を、半日ほどやっておりました。この、なんとももっさりとしたマスト。いつもでしたら、さっさと別売りのエッチングに置き換えるのですが、この『みねぐも』 ... » more

ラーセラル 1/700 LCAC製作 【完成】 ラーセラル1/700LCAC製作完成しました。やっぱり1/700スケールは小さいですね。拡大鏡が無いとちょっとしんどいです。海上自衛隊のロゴと旭日旗はオスプレイにも使ったピットロードのデカールセットを使ってあります。 ... » more

ラーセラル 1/700 LCAC製作 その2 ラーセラル1/700LCAC製作その2。プロペラシャフトを自作してくれと言う仕様なのでプロペラ周りをちまちまと製作。海自のHPにあったLCACの写真を見ながら製作しているんですが、どうもこのキットにはプロペラガードステイの部 ... » more

護衛艦『ちくご』と『みねぐも』を作る “限定”再販などという煽り文句につられて、ついついポチっとな、とやっちゃったのです。奥が『みねぐも』、手前が『ちくご』です。自分が本格的にミリオタの世界に踏み外した頃には、とっくに退役していたので、ぶっち ... » more

ラーセラル 1/700 LCAC製作 ラーセラル1/700LCAC製作。ホバークラフト型の揚陸艇です。今回も海上自衛隊仕様で仕上げます。キットは前回と同じく2艇セットで、プロペラ等のエッチングパーツが付いています。さっそくパーツを切り出したんですが・ ... » more

ハセガワ1/350雪風#4 ファントムも完成したので、いよいよ雪風も再開です。まあ、JMCには間に合いませんでしたが(^_^.)で、まずは艦底色を塗る前にスクリューのシャフトを金色に塗ります。というのも、ここを先に塗っておかないと、あとでマスキングが面倒に ... » more

Castile.Oおよそ2ヶ月ぶりの更新
この2ヶ月の間にホビーショーも開かれ何とも魅力的な新商品も多々発表されているようですがこの地では、PC上で情報に接するのみ。1/350大和(タミヤ)ついに出るのですか・・・エエですなぁRC仕様にして ... » more
テーマ 艦船 趣味 模型

ハセガワ1/350雪風#3 最近はファントムをメインにして、雪風はその合間にチマチマ進めてます。船体の塗装はやはり手摺などのエッチングを接着してから行った方が、ちゃんと接着できるという事で、皆さんそうしているみたいです。ただ船体下半分の艦底色は先に塗装して ... » more

七戸発写真情報海上自衛隊護衛艦見学会
海上自衛隊護衛艦見学会 これは昨年どのものですが、八戸港に海上自衛隊護衛艦が寄港したときの写真です。見学会が終り出航の準備をしているところの写真です。東日本大震災(3月11日)で港のあちこちが破壊されました。震災前の港が ... » more
テーマ 艦船

似非紳士の暇潰しイージス艦と三冠馬
イージス艦と三冠馬 特にこれといって、ネタにできるような話題もないまま、気が付けば2週間以上更新サボリ。風邪ひいて熱でたりと、わりと大変でした。で、ちょっと持ち直したけど、外出する元気もないな〜ってことで、日曜日は、 ... » more

忘却の彼方より帰還せしモノ 部屋の片付けをしていたらなんか出てきたし。うん、これは、何かの理由で製作中断して、そのままほったらかしになっていた護衛艦『あたご』ですね。チェックしてみたところ、部品の欠損、紛失等はないような ... » more

似非紳士の暇潰ししあわせ〜
しあわせ〜 随分長いことほったらかしだった、護衛艦『あさぎり』型が、ようやく完成しました。今回は、4番艦『あまぎり』として製作。7月に見学に行ったやつですね。アンテナが、ちょっと太すぎかな?次は0.2 ... » more

Castile.O模型ライフ復活への道
田舎へ引越し模型ライフ復活への道未だ未定。ここは、トキオとは違い、模型をちょっと買ってこようか見てこようかなんて芸当、全く不可能であります。ネット環境も光からえーでエスエルとなり ... » more
テーマ 艦船 趣味 模型

似非紳士の暇潰しorz
orz さて、護衛艦『あまぎり』見学記。艦上を、てくてくと歩いて、艦尾を目指します。鮮やかにはためく自衛艦旗です。基本的に、旧帝国海軍の軍艦旗と同じデザインです。朝日新聞の社旗ではありません。この付近 ... » more
テーマ 自衛隊 艦船

不精に亘るなかりしか 第二回、護衛艦『あまぎり』探訪記〜なんて、言ってはみたものの、艦内には入れなかったので、ネットを探せばそこらじゅうに落ちてる程度の写真しか撮っていなかったことが発覚。なので、ちょっと方向性かわったものを何枚か。 ... » more
テーマ 自衛隊 艦船

うみ〜のおっとこの艦隊勤務! げっつげつか〜すいもくきんき〜ん!ってなわけで、去る、7月31日(日)、小樽港に寄港していた、海上自衛隊の護衛艦『あまぎり』を見学してきました。例年ですと、入港した日の夕刊に、『護衛艦入港、市民団体約 ... » more
テーマ 自衛隊 艦船

似非紳士の暇潰し連休初日
連休初日 巷では、昨日を含めて今日明日と3連休の人も少なくないとか。うちの会社は、盆暮れ正月を除けば、カレンダー通りにしか休みがないので、2連休となります。あんまり長いと持て余すので、特に旅行などに行くのでなければ、このくらい ... » more

HAL's龍驤
龍驤 進捗状況下段手すり中段フラット塗装:呉色(缶スプレー)そろそろ各スポンソンと艦橋、艦首・艦尾と、「飛行甲板」を除く佳境に突入。 ... » more
テーマ プラモ 空母 艦船

Tigerkatze Monolog     青い森
青い森 このところ北行きが続く。今回の機材はエンブラエル170「ダブル・バブル」と呼ばれる大小2つの円を上下に重ねた機体断面構造により、客室空間はゆったり革張りシートも座り心地バッチリ。静粛性も良く、小型機と思えない快適ぶり ... » more
テーマ 艦船  コメント(3)

Tigerkatze Monolog     軍艦の顔
軍艦の顔 操艦、作戦、戦闘、を指揮、統制する機能が集中した艦橋構造物は、艦の頭脳であり中枢。日本海軍のそれはヒトの顔のように艦によってそれぞれ違う。顔といっても、艦のシルエットを決めるほどの大きな要素。戦艦は20Km以上先の敵 ... » more

Tigerkatze Monolog     竣工の宴なう
竣工の宴なう 零式三座水偵を5機空中線の張り付けこの最終工程にして最大の難関を梅雨空の休日に制覇。こんな夜にはよく冷えたワインを開けよう。ばん:ちょっと仕上げが荒いんちゃう虎:模型は完成して歓ぶこと ... » more

HAL's龍驤
龍驤 甲板工作旧モデルなので、前部飛行甲板が鉄甲板です。表面はそのまま、ライチンゼルを使ってスジ彫りしました。それと艦橋後部、高角砲座直前の兵員待避所?部分の形状修正です。各砲座の支柱?に軽め穴を開けたくなって ... » more
テーマ プラモ 空母 艦船

HAL's龍驤
龍驤 羅針艦橋窓を掘ってみました。写真とかを見た感じ角窓なんですよね。実は両側の小窓も含めて3枚とも角窓に見えるのですが、両脇のサイズはさすがに自信がなかったので丸のまま。飛行甲板仮置きエッチン ... » more
テーマ プラモ 空母 艦船

HAL's龍驤
龍驤 船底板の貼り付け、パテ盛り、成型。削りたくないところをマスキングテープで保護しましたが、それ以前にパテを付けたくないところにマスキングテープを貼るべきでした…次工程は羅針艦橋窓の穴あけ。エッチングをスプレ ... » more
テーマ 空母 艦船

HAL's龍驤
龍驤 なかなか進みません。フジミの旧モデルを在庫していたら、リニューアルされて悔しい。なんとなく二次改装後の艦橋に見える様に改造中。 ... » more
テーマ 空母 艦船

HAL's睦月
睦月 一応(かなり前に)完成してみました。 ... » more
テーマ 睦月 艦船

Tigerkatze Monolog     手を動かす
手を動かす あたまでっかちになってしまいがちな昨今。カラダを動かすほどでないにしろ手が動いていれば、気分が晴れるというのが、模型好きの特権。しかも、艦船模型のいちばんオイシイところをサクサクッとな。 ... » more

ハセガワ1/350雪風#1 ひょんなことから製作することになった雪風ですが、艦船モデルを作るのは多分40年ぶりくらい?ですよ。小さい頃はよくウォーターラインとかを作って(もちろん塗装などせず)いましたが、最後に作った艦船モデルは小学6年位のときに東武タミヤモデラー ... » more

米海軍横須賀基地指令官デッカー大佐にまつわる講演会 今年もあと半月になりました。ご機嫌いかがですか。 =知人が講演会をやるので緊急告知です=逗子の12月の広報、湘南ビーチFMには生出演しました。12月18日土)午後1時30分から15:30まで逗子文化プラザ市民交流セン ... » more

Tigerkatze Monolog     異形美
異形美 みんなとは違う・・・というものになぜか魅力を感じる。それも、同じ仲間のようでチョコッと違うのがイイ。日本海軍の艦艇の中に巡洋艦というカテゴリーがある。大正11年ワシントン海軍軍縮条約によって定義された基準 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 13:44

「艦船」のブログ関連商品

» 「艦船」のブログレビュー をもっと探す

「艦船」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る