誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築

建築

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築」のブログを一覧表示!「建築」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

初夏の神田神社〜神田祭から梅雨時の明ちゃん 5月・初夏神田祭ついに工事が始まった。屋上庭園がまるごとなくなってしまった。明ちゃんもまたお引越し。ちょこちゃんはいなか ... » more
テーマ 建築 今月の明ちゃん 花だより

エクスナレッジ ‘建築知識特別編集 猫のための家づくり’ 猫のしつけがうまくできないというのは、家の構造にも問題があるということが‘建築知識特別編集 猫のための家づくり’という本に書かれていました。この本は、猫と人間が快適に過ごせる家の造り方を図と実際の家の写真を用いて解説したものです ... » more

歩く 古代のローマ建築の前に建つ ガウディ展示センター 古代のローマ建築の前に建つガウディ展示センター地下鉄3号線リセウ駅徒歩2分2016年5月7日(土)歩くPlacita de la Seu, 7, 08002 バルセロナ、スペイン10世紀頃建築《外壁右のオブジェ女性が ... » more

犬走り一発洗い出し 洗い出す動画 続きです。丁度良い半乾きの状態で、いよいよ最後の洗い出すところ。気温によって乾く時間が違うので、その辺は上手く対策を考えてやる必要があります。https://youtu.be/8vI1aa8fgQYその動画です。朝一から生コン ... » more
テーマ 日記 大工 建築

犬走り洗い出し 砂利まき動画 続きです。撒く砂利は数種類。場所に応じて自然な感じにアクセントを付けます。さて、豆撒き。じゃなくて砂利撒き。https://youtu.be/1IaNzhDSEA4その動画です。続きは次の日記へ。 ... » more
テーマ 日記 大工 建築

犬走り一発洗い出し 生コン打ち動画 新築i邸、家の中の大工工事は、あと1週間程度で完了するところまで来ました。全て自然素材の仕上げとなっております。今日は犬走りの一発洗い出し仕上げを行いました。洗い出し仕上げをするまでの作業ですが、道路から入る入口周りに石工による自 ... » more
テーマ 日記 大工 建築

都会の憩い空間いろいろ〜9月のご近所アルバム 今週も連休中に着き、お知らせが遅くなってしまいましたが、昨日の日曜日(10月8日、三位一体節後第17日曜日)のカンタータは、(おそらく)第1年巻のBWV148、第2年巻(コラールカンタータ)のBWV114、後期のBWV47、 ... » more
テーマ 建築 グルメ

児童福祉施設をつくる  B 以前から児童福祉施設の建設用地を探していましたが、飯能市で良い土地がみつかり、春から基本計画がスタート。入間川沿いのこの土地は、穏やかな川のせせらぎが心地よく、遠くに山並みが望め、子ども達の生活には、最適な環境と言えます。敷地は、3 ... » more
テーマ 飯能 建築 児童福祉施設

ダンの街角見てある記首が疲れた豊洲
首が疲れた豊洲 築地とともに移転問題で脚光を浴びた豊洲だが私は一度も行ったことがない。今回その機会を得た。実はこの春私の一番下の甥っ子が豊洲にある中学校に通うことに。部活に精を出しているらしく呼ばれた。吹奏楽部に入っていて新入生の演 ... » more
テーマ 建築

塩船観音寺のヒガンバナ 巾着田のある埼玉県日高市から東京都青梅市までは、車で約20分。ここでの本業(物件調査)をサクリとこなし、塩船観音寺を訪れました(平成29年9月下旬、東京都青梅市)。(写真は、国重文の阿弥陀堂と参道に咲くヒガンバナ)こ ... » more
テーマ 建築 寺社

本間至 ‘小さな家の間取り解剖図鑑’ この国の土地事情を考えると小さくても住みやすい家を作るという事には大きな需要があります。‘小さな家の間取り解剖図鑑’の著者で建築士の本間至氏によれば、建坪が30坪もあれば、5人家族でも十分暮らしていけるそうです。この本は、著者が ... » more
テーマ 日常生活 建築

勝田尚哉 ‘建設中。’ 建築関係の人たちにとってすれば、建築中の建物はあまり、人に見せたくないそうです。女性がスッピンを見られたくないという心理と同じもののようです。そのため、‘建設中。’のような建築中のビルなどの建物の写真集は中々なかったようです。 ... » more
テーマ 建築 写真

『セルフビルドの世界』 <『セルフビルドの世界』>図書館で『セルフビルドの世界』という本を、手にしたのです。カラー写真の多い、ビジュアルな文庫本である。だいたい、セルフビルドの家といえば…ツリーハウスといい、高知の沢田マンションといい、大使のツボで ... » more
テーマ アート 建築

聖マタイ三部作〜カラヴァッジョの作品 25年に一度の聖年(ジュビレオ)に沸くローマで1600年に公開され、人々が押し寄せたといわれるカラヴァッジョの公的なデビューとなったサン・ルイ-ジ・ディ・フランチェージ聖堂コンタレッリ礼拝堂の壁画は今や、カラヴァッジョ巡礼のスタート地点なっ ... » more

必見!感動が鮮やかに甦る!〜BD「Smile Forever」発売記念・浅田真央展 @日本橋高島屋 こちらの「浅田真央さん情報」ページでもご紹介している、「美しき氷上の妖精 浅田真央展」(日本橋高島屋)に行ってまいりました。期間中、数回訪問。写真は、様々な日付の物が混ざっています。 ... » more

タイ展・微笑みの仏像たち〜8月の博物館その1 この夏トーハクで行われたタイ展(すでに終了)。圧巻だったのが、バンコクのワット・スタット仏堂再現コーナー。この部分は撮影可能だった。ここではそこで撮影した写真を詳しく紹介。総合文化展・東洋館の ... » more
テーマ 仏像 建築

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 2年後に迫った2019年に歿後500年になるのを記念しての展示会を横浜そごう美術館にて見てきました。知の巨人。天才。一人の「手」から生み出された多種多様な業績に圧倒されました。(約8000ページに書かれた鏡文字での手稿) ... » more
テーマ 美術工芸 建築

プロムナード旧朝倉家住宅
旧朝倉家住宅 重要文化財、旧朝倉家住宅は大正8年に東京・渋谷区猿楽町に建てられました。朝倉家はこの地の地主で、建築時の当主、虎治郎は朝倉家に養子に入り、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任しています。しかしながら、戦後の困難期に、この住宅 ... » more
テーマ 風景 散歩 建築

『日本建築は特異なのか』2 <『日本建築は特異なのか』2>図書館で『日本建築は特異なのか』という本を、手にしたのです。韓屋に惹かれる大使は、先日『韓国現代住居学』という本を読んだところだが・・・その勢いで、この本を借りたのです。日本建築の何が独自なのかを考 ... » more
テーマ アート 建築

『日本建築は特異なのか』1−R1 <『日本建築は特異なのか』1−R1>図書館で『日本建築は特異なのか』という本を、手にしたのです。韓屋に惹かれる大使は、先日『韓国現代住居学』という本を読んだところだが・・・その勢いで、この本を借りたのです。日本建築の何が独自なの ... » more
テーマ 歴史 建築

二つの時空を超える旅を駆け足で巡る〜名古屋港水族館 地下鉄の出口から外に出ると、いきなり潮の香り。名古屋港ガーデンふ頭2017年は名古屋港開港110周年とのこと。南極観測船ふじ(実物)背後の建物は名古屋港ポートビル。 ... » more
テーマ 建築 生物

サン・ルイージ・ディ・フランチェージ聖堂〜イタリアの旅 カラヴァッジョが画家としての名声を決定づけた聖マタイ連作の三部作を見る事が出来る教会である。ローマのナヴォーナ広場近くにあるローマカトリック教会の小バシリカであるサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会は、ジャコモ・デッラ・ポルタの ... » more
テーマ 風景 建築 旅行

群馬の家vol.12/2017秋冬号の巻頭特集に掲載していただきました。  群馬の家vol.12/2017秋冬号の巻頭特集、実例に学ぶ設計のポイント「くらし」をデザインする。にて、Case1,田園風景に調和するコの字型に開く平屋という題で、「藤井下組の家」を掲載していただきました。 ... » more
テーマ 群馬の家 雑記 建築

水木先生に導かれて地獄めぐり&再び竣介を撮る〜お盆休み前後の美術館【三位一体節後12】 9月3日(三位一体節後第12日曜日)のカンタータは、まず第1年巻のBWV69a。これは最晩年に改作され、バッハの現存する最後のカンタータとして知られています。3年目のBWV137。第2年巻のコラールカンタータは無いの ... » more
テーマ 美術 建築 日本画

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【6/6】西美にルーツが?と思える前川國男の建築 [第311回]東京圏の美術館・博物館(10)‐6[20]前川國男設計の建物のル=コルビュジェ設計の国立西洋美術館から由来かと思われるもの《1》国立西洋美術館本館 と 新館国立西洋美術館新館の南側の「近代の彫刻」の部屋は、南側がガ ... » more

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【5/6】制震と免震。免震レトロフィット工事 [第310回] 東京圏の美術館・博物館(10)‐5[19]免振装置国立西洋美術館は、「免振構法が取り入れられた」という点でも知られている。「免振」とは何か。まず、そこを整理しておこう。≪日本では、構造設計の中に地震の占める割 ... » more
テーマ 地震 建築 美術館

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【3/6】「モネの睡蓮」はなぜ迫力があるのだろう [第308回]東京圏の美術館・博物館(10)‐3[9]ル=コルビュジェは、国立西洋美術館の常設展示館だけでなく、企画展示館、それに、演芸館を中庭をはさんで3方に設立し、常設展示館はピロティー方式で1階部分には自由に入れるようにし、中庭部 ... » more
テーマ モネ 建築 美術館

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【2/6】新館と中庭。音がする砂利は防犯に良いか [第307回]東京圏の美術館・博物館(10)‐2[5]今回、訪問するまで、私は国立西洋美術館はル=コルビュジェ設計の本館に前川國男が設計した新館が増築されたという話は知っていたものの、どこまでがル=コルビュジェ設計の建物で、どこからが前 ... » more
テーマ 防犯 建築 美術館

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【1/6】巡回する美術館、展示作品と美術館の調和 [第306回]東京圏の美術館・博物館(10)‐1東京 上野にある国立西洋美術館に行き、常設展を見学してきました。念願かなって・・・というのか、なぜ、今まで、国立西洋美術館の常設展を見学に行けなかったのかというと、美術館の見学に費やすこと ... » more

プロジェクト始動 【木造戸建住宅】 広島市郊外に建つ、木造戸建て住宅のプロジェクトです。麓に位置する敷地周辺は、道路幅員が狭く低層住宅が建ち並びます。建物は1階がLDとK、和室。2階は各個室を配する構成です。1階のLDは前面道路からの視線に晒されないよう開 ... » more
テーマ 建築

 

最終更新日: 2017/12/15 08:44

「建築」のブログ関連商品

» 「建築」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る