誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築

建築

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築」のブログを一覧表示!「建築」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

洞雲院・洞雲院子安地蔵堂・素玄寺・松倉観音堂(高山市)参拝−東山遊歩道前半を歩く(4) [第462回]高山シリーズ第4回≪6≫「東山遊歩道(及び、城山周辺)」の寺社はリーフレットには、16の寺社が載っているが、国道258号がL型2つのクランクで曲がって西から東に進むそのラインよりも北東側に6つの寺社がある。仮称「北東グ ... » more
テーマ 高山 建築

雲龍寺・久昌寺・栄鏡院(高山市)参拝−東山遊歩道前半を歩く(3) [第461回]高山シリーズ第4回≪5≫安川通り(国道258号)を西から東に進み、正面に見えるのが 大雄寺。安川通り(国道258号)を西から東にまっすぐ進んだ正面に登る階段があるのが 東山白山神社。で、その東山白山神社の階段を登りかけた左 ... » more
テーマ 高山 建築

東山白山神社・大雄寺(だいおうじ)・秋葉神社(高山市)参拝−東山遊歩道を歩く(2) [第450回]高山シリーズ第4回≪4≫東山遊歩道[4]東山白山神社右に大雄寺、左に栄鏡院を見ながら、東山白山神社の階段を東に登ります。↓森林の中を進む階段は快適です・・・・・が、この後、宗猷寺の後ろの「木地師の集団の墓」に行こう ... » more
テーマ 高山 建築 寺社

飛騨国分寺から鍛冶橋、高山別院照蓮寺をへて東山白山神社へ−東山遊歩道(高山市)前半を歩く(1) [第459回]高山シリーズ第4回≪3≫高山市の観光案内所で配られている「東山遊歩道(ひがしやまゆうほどう)」というリーフレットがあり、インターネットにも出ている。それには、13の寺と3つの神社が掲載されており、16の寺社を巡って歩くとい ... » more
テーマ 高山 建築 寺社

熊本地震から半年 熊本地震から半年が経ちました。時が経つにつれ地震のことを忘れがちになりますが、先日益城町に行ったらまだまだあの悲惨な状況のままで、むなしい気持ちになりました。なんで・・・日本は地震大国であり地球上で起こる約10分の1の地 ... » more
テーマ 建築

金沢駅「鼓門」「もてなしドーム」、金沢大病院、金沢暮らしの博物館、泉鏡花記念館、金沢別院 他 [第456回]【1】アフロ『絶対に行きたい!世界の現代建築』(2013.1.1.中経出版中経の文庫)に掲載されている金沢駅の写真2枚のうち、特に、「鼓門」の方は、斬新といえば斬新、奇抜といえば奇抜だが、グロテスク、悪趣味という感じがしな ... » more
テーマ 金沢 建築

圧巻の巨大截金装飾!福岡大仏 北九州の仏像その3 そして、辻の堂通りを少し南下したところに、「福岡大仏」、東長寺はある。南岳山 東長寺帰国した空海が、博多滞在の折、密教が「東に長く伝わるように」という願いを込めて創建した、との伝承がある。北九州の密教 ... » more
テーマ ’16北九州・太宰府・博多 仏像 建築

金沢城 5−石川門。高麗門の一の門・石川櫓・櫓門の二の門。「切石積」と「粗加工石積」。「出窓」他 [第452回]金沢城の5回目。搦手門である石川門ですが、今回、私は大手門から入って河北門をくぐり三の丸、橋爪門をくぐって二の丸を経て本丸の森を通り鶴丸倉庫の前を通って三の丸広場に戻り、石川門にたどりついたのですが、門は出る時と入る時とで ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 4−極楽橋・三十間長屋・本丸の森・辰巳櫓跡・丑寅櫓跡・鶴丸倉庫 [第451回]大手門から新丸広場を通り河北門をくぐり、三の丸広場から橋爪門をくぐり、二の丸広場まで来ました。やっぱり、お城も大学も正規の入口からはいるもんだ♪そうであってこそ、このお城はかつてどうなっていたのだろうという思いにふけること ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 3−橋爪門をくぐり、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門、二の丸広場 [第450回]金沢城の3回目、三の丸広場から橋爪門をくぐり、二の丸広場に行きます。↑突き当りが、橋爪門続櫓。右側が三の丸広場。↑橋爪門と橋爪門続櫓。↑橋爪門(三の丸側から見て)。↑橋爪門(二の丸側から ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 1−大手門から新丸公園を経て河北門へ [第448回]金沢城を訪問しました。金沢と言えば、兼六園・・・と多くの人は思うのではないでしょうか。建築・住宅・インテリア関係の仕事についている者なら、成巽閣(せいそんかく)・・・と思う者と、成巽閣てなにい?と思う人とあるでしょう。 1 ... » more
テーマ 金沢 建築

金沢城 2−「出窓」兼「石落とし」、隠狭間、塀の控え・・・ [第449回]今まで、いくつかの城郭を見てきましたが、他で見たことはなく、金沢城においてのみ見たものに、↓の「出窓」があります。↑≪要所要所に唐破風の出窓が石落となって並ぶ≫(西ヶ谷恭弘監修『新版名城を歩く3金沢城』(2009. ... » more
テーマ 金沢 建築

成巽閣(せいそんかく)(金沢市)見学。特に「群青の間」「群青書見の間」「越中の間」はすごい! [第265回]「数寄屋建築」見学(5カ所目)「数寄屋造」と言われる建築の代表として、藤井正一・小原二郎監修『インテリアコーディネーターハンドブック技術編』(1994.1.10.インテリア産業協会)には、1. 「ワビ」「サビ」を重視し ... » more
テーマ 金沢 和室 建築

博多千年門をくぐり、承天寺通り周辺の博多寺社町の古寺をたずねる 北九州の仏像その2 今年の春、博多寺社町の入り口に建設された、博多千年門。門をくぐると、静かな遊歩道(承天寺通り)が続く。この遊歩道は承天寺の境内の真ん中を貫いており、この周辺が博多寺社町。このあたりにはいくつもの古寺が建ち並ん ... » more
テーマ ’16北九州・太宰府・博多 仏像 建築

笠倉出版社  ‘死ぬまでに行きたい世界のお城&宮殿’ 最近、「死ぬまでに行きたい〇〇」という観光案内を兼ねた写真集(といっても、写真がメイン)が増えています。個人的には、結構好きなので書店にあればよく読みます。最近読んだ中で、純粋に写真に惹かれたのが、‘死ぬまでに行きたい世界のお城 ... » more
テーマ 建築 写真

青空に輝く箱棟の漆喰・お助け蔵〜中山道桶川宿の建築たち これまで、東海道や中山道の、お江戸出発点付近の古寺巡礼シリーズを書いてきましたが、今回は、中山道を少し先へ進んだ、桶川宿。あまりの暑さに古寺は訪れませんでしたが、街道沿いの魅力的な建築をいくつか。 ... » more
テーマ 建築 グルメ

港区と下町の区とでは、こんなにも平均年収が違っていたとは驚きだ。大昔、自分は、港区西麻布に4年間住んでいたけど給料は、下町と同じだったね。今の港区は、大使館も多いためか外資系の企業で占領され、億ションの超高層マンションが林立してる。この ... » more
テーマ 教育 建築 社会

『世界の居住文化百科』2 <『世界の居住文化百科』2>図書館で『世界の居住文化百科』という本を手にしたが…全ページに画像満載で、まさにビジュアル版である。お値段が7020円とあるが・・・図書館目当てのマーケティングなんだろうか?【世界の居住 ... » more
テーマ 歴史 建築

『世界の居住文化百科』 <世界の居住文化百科>図書館で『世界の居住文化百科』という本を手にしたが…全ページに画像満載で、まさにビジュアル版である。お値段が7020円とあるが・・・図書館目当てのマーケティングなんだろうか?【世界の居住文化百 ... » more
テーマ 歴史 建築

建築研究会 福はるさんで 今日は月に一度の建築研究会でした。いつもの和食の福はるさんです。熊本の工事の労務費が倍くらいになってるってびっくりしたなあ。技術は2つ以上の複合技が効果あり。建築士ともうひとつ資格がほしいと思いました。 ... » more
テーマ 建築 グルメ 福はる  コメント(2)

群馬大学総合メディアセンター/ホールのラウンジ化計画 群馬大学荒牧キャンパス内にある、群馬大学総合メディアセンター(図書館)ホールのラウンジ化計画の完成写真を、HPのギャラリーにUPしました。http://www.kukanarchi.com/works/2017-2013/ ... » more
テーマ 雑記 建築

一夏の明ちゃん’16〜初夏から初秋にかけての神田神社 皐月。さわやかな季節なのに、雨。雨の中、国際文化交流会開催のためのテントで設営作業中。明かりちゃんもお家でお休み。これまであまり撮らなかった写真を。雨の ... » more
テーマ 建築 グルメ 今月の明ちゃん

宮沢祐史のウェブリブログ盛り土。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160927-00000015-jnn-soci ... » more
テーマ 工事 政治 建築

旧青木家那須別邸 明治の森の白亜の洋館 山縣有朋記念館から若干戻る形となりますが、板室街道沿いの旧青木家那須別邸を訪ねました(平成28年9月中旬、栃木県那須塩原市、入館料200円、月休・年末年始休)。道の駅「明治の森・黒磯」に併設されています。(洋館へは、板室街道 ... » more
テーマ 歴史 建築

熊本地震から5ヶ月 4月に熊本地震が起きましたが、死者50名、住家全壊8,175棟、半壊29,255棟にもおよび甚大な被害を受けました。各分野の研究者が被災地を調査し被害の原因を分析。調査報告としてセミナーやシンポジウムが行われています。積極的 ... » more
テーマ 建築

『 機能を満たすためにつくられたある形が、その機能抜きにしても感動をよぶ時がある。ちょうど自然界の形の中に、その進化の過程を想像し、ある種の論理的過程を理解しながらも、それでも驚きを覚えてしまうのと同じように!』コルビュジエとしての美 ... » more
テーマ 建築

山縣有朋記念館 元勲の終の棲家 長州閥の元勲・山縣有朋の道楽は、庭造りでした。東京の「椿山荘」、京都の「無鄰菴」及び小田原の「古稀庵」が、山縣有朋三名園と呼ばれています。彼は、大正11年(1922年)、小田原の「古稀庵」で亡くなりました。山縣有朋記念館は、 ... » more
テーマ 歴史 建築

気になる丹下健三設計の建築です。 1970年以前:1953広島平和原爆資料館(世界提言の建築)既に重要文化財、1996年に世界遺産登録。1964代々木屋内競技場(重力に従った自由な空間建築)1964東京カテドラル(美しいシンプルな ... » more
テーマ オリンピック 建築 丹下健三

門司港ホテルと恋の跳ね橋〜門司港レトロその4 門司港ホテルRC、一部SRC1998年、アルド・ロッシ設計幾何学的かつカラフル、極めて現代的ながら、街や風景に溶け込んだ、モニュメンタルな要素を有する数々の建築で知られるイタリアの巨匠、ロッシの作品。 ... » more
テーマ ’16北九州・太宰府・博多 建築 グルメ

天皇の間記念公園と塩原元湯温泉「ゑびすや」 本日は栃木県北部で本業でしたが、午後3時頃には無事終了。明日から世間は3連休……。塩原に一泊することにしました(平成28年9月中旬)。まずは、塩原温泉街の入口にある天皇の間記念公園に立ち寄ります(栃木県那須塩原市、入館料200円 ... » more
テーマ 温泉 歴史 建築

 

最終更新日: 2016/12/08 14:45

「建築」のブログ関連商品

» 「建築」のブログレビュー をもっと探す

「建築」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る