誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水琴窟

水琴窟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水琴窟」のブログを一覧表示!「水琴窟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水琴窟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水琴窟」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

色彩心理通常ペースに
通常ペースに 未up画像編は終わり、今日は一昨日の画像なので、ちょっと遅れ気味のブログに戻った感じですね。(笑)この前の日曜日の画像です。1 週間に 1 回位で更新したいと思っているので、貯めずにこのペースを守りたいですね。この前 ... » more
テーマ 朱色 水琴窟 寺社

りりい早春の岩崎城
早春の岩崎城 「岩崎城」といっても、ご存じの方はほとんどいらっしゃらないと思います。でも、「小牧・長久手の戦い」なら聞いたことがあるかも知れません。今から40年ほど前、戦国時代のことです。現在の名古屋市の東にある日進市の岩崎城は、 ... » more
テーマ 岩崎城 小牧長久手の戦い 水琴窟  コメント(10)

「無理やりボケつながりで申し訳ないけど」の話 夜中に御叱呼に起きる。寒いトイレでガタガタ震えながら御叱呼するわけですけど御想像通り勢いよく御叱呼が出てくれません。チョロチョロチョロチョロタラっ…で寝ぼけているせいか、出ているのか止まっちゃったのか、感覚が ... » more
テーマ チョロチョロおしっこ 水琴窟 ひとりごと

水琴窟その4@鎌倉:浄妙寺・喜泉庵 鎌倉駅東口下車。徒歩25分位、鶴岡八幡宮参道入口の八幡宮前交差点を右折して突き当りを左折して金沢街道沿いを進みます。雪ノ下交差点・岐れ路交差点・杉本寺・護国寺入口交差点をすぎて左側に入ると浄妙寺の山門が見えてきます。山門を入ると正面には本堂 ... » more
テーマ 日記 散歩 水琴窟

水琴窟その3@鎌倉:宝戒寺(ほうかいじ) 鎌倉駅東口下車。徒歩5分位、鶴岡八幡宮の参道入口の八幡宮前交差点を右折して突き当たる所に宝戒寺(ほうかいじ)が見えてきます。別名”はぎ寺”、春には梅、秋には白萩で綺麗です。鎌倉七福神毘沙門天でもあります。境内は色々な木々、花がたくさんあり森 ... » more
テーマ 日記 散歩 水琴窟

水琴窟:その2@日原鍾乳洞:奥多摩 JR青梅線、奥多摩駅からバスで35分、平日は日原鍾乳洞行終点下車徒歩約5分、休日は東日原行終点下車、巨樹コース経由徒歩約25分です。入場割引券は日原鍾乳洞のHPにあるので印刷して持参して行くとお徳です。早速、入口に入ると中からは冷風が気 ... » more
テーマ 日記 散歩 水琴窟

水琴窟:その1@東京:新宿歌舞伎町:稲荷鬼王神社 新宿、歌舞伎町の神社にある水琴窟(すいきんくつ)を見に?聞きに行きました。歌舞伎町の区役所通り沿いを進むと両側にはアゲ嬢・ホストの店が軒を並らべています。しばらく進むと懐かしい雰囲気のバッティングセンターが左側に見えてきます。更に進むと右側 ... » more
テーマ 日記 散歩 水琴窟

今日の鎌倉は 雨が強く気温も低いです。小町通りは「閑散」とまでは言いませんが、人出は少ないです。傘をさしていると食べ歩きはしにくいでしょうね。水琴窟も傘に当たる雨音にかき消されて聴こえません。私も掃除をサボってのんびりしていま ... » more
テーマ こもれび禄岸 鎌倉 水琴窟

夜桜 段葛の夜桜を撮ってきました。やっぱり上手く撮れません。誰もいない広場で、水琴窟をのんびり聴いてきました。明日がお休みだったら、ひとり酒盛りもいいですね。 ... » more
テーマ こもれび禄岸 鎌倉 水琴窟

雨 モミジ 2週間ぶりの更新です。皆様、お変わりございませんでしょうか。今日の鎌倉はあいにく朝から雨模様。水道代が節約になるので、店舗開店の時刻までデッキブラシで通路や広場のタイルを擦っておりました。正午前後に一旦雨は止んだものの、その ... » more
テーマ こもれび禄岸 鎌倉 水琴窟

ウメ 七分咲き 土曜、日曜と暖かい陽気に恵まれ、小町通りは大変な賑わいです。こもれび禄岸では喧騒というほどの人ではありませんが、多くのお客様に店舗をご利用いただき厚く御礼申し上げます。見越しの紅梅はもう散って、庭の白梅は六、七分咲きでしょうか。正面 ... » more
テーマ こもれび禄岸 鎌倉 水琴窟

水琴窟散歩 宝戒寺さんの水琴窟。紅梅、しだれ梅がキレイでした。浄妙寺喜泉庵の水琴窟。とてもピッチの遅い水琴窟です。筧からはそこそこの量の水が落ちているので、甕以外の場所に流れるか土に浸み込んでいるのでしょう。遠くからでよく見えま ... » more
テーマ こもれび禄岸 鎌倉 水琴窟

今夜はヒマです。郵便も電話メモもないし、のんびりだ〜。このブログには、埋められる前の甕の写真、庭匠梅沢さんが水琴窟を作るときの写真、庭園として完成したあとの写真などが含まれています。最近は実際に水琴窟を施工する機会がないので、若い職 ... » more
テーマ こもれび禄岸 鎌倉 水琴窟

白梅開花! こもれび禄岸の白梅が開花しました!一方、紅梅は8分咲きで一部花が散り始めています。今日の鎌倉は快晴です。陽だまりにいるとポカポカ〜でとても気持ちいいです。 ... » more
テーマ 小町通 こもれび禄岸 水琴窟  トラックバック(1)

紅梅三分咲き 皆様いかがお過ごしでしょうか。正月からは事務的な(CMめいておりましたが)お知らせばかりで失礼いたしました。成人の日の連休も鎌倉は晴天に恵まれ、小町通りは結構な人出でした。こもれび禄岸に足を踏み入れてくださるのは、そのうち一二割でし ... » more
テーマ 小町通 こもれび禄岸 水琴窟

水琴窟(すいきんくつ) 水琴窟(すいきんくつ)は江戸時代に始まったとされる日本庭園の装飾です。地上や地下に甕(かめ)を逆さまに置き、上部にあけた小さな穴から水を流すと、滴が下に溜まった水の表面にあたりその音が甕に響いて聞こえるというものです。蹲(つ ... » more
テーマ 鎌倉 水琴窟

前から一度訪ねてみようと思っていた赤坂水琴窟ギャラリー。ここは日本水琴窟フォーラムのギャラリーです。水曜日の開館とのことだったので、無理やり赤坂での仕事をデッチあげてお寄りしてきました。場所は、東京都港区赤坂4−10−20電話03− ... » more
テーマ 鎌倉 水琴窟

壁画完成 朝から壁画を描くための足場を解体・撤去しました。壁画作者は「アトリエまくらのいきおい」のコヤマイッセー氏です。 ... » more
テーマ 鎌倉 水琴窟

日曜日の夕方、こもれび禄岸の壁画制作が終りました。画家さんとアシスタント嬢、寒さに震え上がっていました。桔梗の背景に橙色のグラデーションが入り、桔梗の青が映えるようになりました。南天の背景にも墨が入ったのですが、暗くて見えま ... » more
テーマ 鎌倉 水琴窟

今日(26日水曜日)夕方のテレビ朝日系Jチャンネルと、29日土曜日TBS系王様のブランチで、こもれび禄岸がチラッと紹介していただけるそうです。 ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

壁画描き 鎌倉は昨日に続き快晴で、小町通りはたいへんな人出です。露西亜亭さんは10時30分に開店して、11時に「本日のぴろしきは売り切れました」の貼り紙がでました。予約が多く入り、店売りの分が少なくなってしまったそうです。こも ... » more
テーマ 鎌倉 水琴窟

鎌倉紅葉情報 11月22日とてもいい天気です。周囲の山でも紅葉が始まり、ところどころハゼかニシキギが真っ赤になっています。モミジは一部で色づいてきました。上の写真は、同じところに立っているモミジですが、何故か紅葉の進み方が異なります。 ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

こもれび禄岸をちらっと紹介してくれました。 ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

今日の番組で、ひょっとするとこもれび禄岸がちらっと映るかもしれません。 ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

なんたって爺さんですから、朝はメチャクチャ早く目が覚めます。起きて雨戸を開けると雨、早速ネットで天気予報をチェックすると一日中曇りときどき雨ということでした。まだ早いので、世の中が動き始めるまで、何時間もボーとしていられます。あまり ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

2008.11.08 鎌倉 午前7時半ころから雨がぱらつきました。まだ少し降っていますが、予報では曇りです。お出掛けになる際には、折りたたみ傘をお持ちになるほうがよろしいでしょう。周囲の山が薄っすらと色づいてきました。まだ紅葉には早いです。昨日の午 ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

今日午前中、鎌倉市役所資産税課の方がいらっしゃいました。こもれび禄岸の固定資産税評価のためで、立会いの上、図面をお預けしました。もちろん税金は払いますが、予算どおりだといいな。これとは別に、神奈川県から不動産取得税の ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

今週末は壁画描きおやすみです 都合で今週末の壁画制作はお休みになりました。今日は連休初日で秋晴れのため、小町通はたいへんな賑わいです。 ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

今のところ、庭園の仕掛けに気づかれる方は少ないようです。それはそれで、いいかなと思っております。 ... » more
テーマ 小町通 鎌倉 水琴窟

庭園 完成しました! 水琴窟庭園が完成しました。予定より日数が掛かりましたが、庭匠梅澤さんが納得のいく品質で仕上げてくださいました。梅を中心に、黒松、モミジ、冬青(ソヨゴ)、金木犀、沙羅双樹、ヒメシャラ、南天、梔子、アオキ、ヒサカキ、紫陽 ... » more
テーマ 鎌倉 水琴窟

 

最終更新日: 2016/11/20 13:35

「水琴窟」のブログ関連商品

» 「水琴窟」のブログレビュー をもっと探す

「水琴窟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る