誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学級通信

学級通信

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学級通信」のブログを一覧表示!「学級通信」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学級通信」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学級通信」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日記の文章を激変させる!〜書き出しの指導第三回〜(1847枚目) 書き出しを列挙し、カテゴリーごとに分類。ここまでの指導を経て、子どもたちの書き出しはガラリと変わりました。それに伴って、本文の書き方も激変します。続いては、「検討」の段階です。まずは、激変してきた書き出しを全て通信に ... » more

可燃性?不燃性?それとも自燃性?〜稲盛和夫『京セラフィロソフィ』より〜(2501枚目) 通算2501枚目の通信(新星)より休日に、よく古本屋に行きます。50円や100円で売られている本の中から、価値ある本を見つけ出すことは、宝探しにも似た感覚で中々楽しいものです。中でも、「著者名」を見かけるだけで購入を ... » more

がに股、頭が悪い、貧乏、病弱(2235枚目) 通算2235枚目の通信「綺羅星」より肩から背中に激痛が走ったのは、一週間ほど前のことでした。筋肉のどこかに炎症が起きたようで、横を向くことも、チョークをもつ事も困難な状況でした。大好きな楽器も弾けず、子どもたちと元気 ... » more

図書館に行き、プロの書き出しを集める。(第一回の指導より)これは、「列挙」の段階です。ひとまず一週間ほど、その中から気に入った書き出しを使って日記を書かせることにしました。徐々に、子どもたちの書き出しに変化が見られま ... » more

日記の文章を激変させる!〜書き出しの指導第一回〜(1793枚目) 日記を宿題に出している学級は多いと思います。通常、何も指導していない状態では、子どもたちの書き方に大きな変化は見られません。教え方には様々バリエーションがありますが、今回はその中でも「書き出し」についての指導を紹介します。 ... » more

今年度がスタートしてから、およそ2週間ほどが経ちました。どの学年も新しい環境の中で着々と動き始めていることと思いますが、取り分け1年生は大きな環境の変化にまだついていけていない子も多いはずです。ランドセルをしまう、教科書を出 ... » more

逆上がりは誰だってできる!〜教室の見えない壁を壊す〜(1507枚目) 毎年、逆上がり全員達成に挑んでいます。初めて達成できたのは、教職5年目に6年生を担当した時です。取り組み始めてから、1年と1か月の月日が流れていました。グラウンドにひびき渡った子どもたちの大歓声を、今でもはっきり ... » more

声でいじめられた女の子(2169枚目) 学期初めの定番と言えば委員選挙。その直前の語りを、通信で紹介しました。通算2169枚目の通信「綺羅星」より「おはようございまーす!!!」響き渡るみんなの高らかな声。クラスの元気度は、日ごとに急 ... » more

ゴミ箱に捨てたテスト(786枚目) 4月は、学級の仕組みを整えることに精力を注ぎます。学習の仕組みや生活の仕組みなど、取り組みたい事柄は様々あります。以下は、その1つとして子どもたちに話した内容を記した通信です。2回目に持った5年生、4月22日に配布し ... » more

学級通信の他にも、これまで記してきた様々な文章を掲載していきます。以下は、学校便りの小欄に綴った文章です。学校便り小欄より忘れられない恩師がいる。中学校三年間を担任して下さった先生だ。決して話し上 ... » more

天才の育て方(2442枚目) 通算2442枚目の通信(綺羅星)よりバイオリン協奏曲の中で、最も好きな一曲があります。チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトです。(シベリウスも捨てがたいですが、やはり1位はチャイコフスキーです。)悠々と響き渡る旋 ... » more

体は心を変える(2446枚目) 通算2446枚目の通信(綺羅星)より「一時間で一回も笑いの無い授業をした教師は逮捕する。」これは、尊敬する故有田和正先生の言葉です。数々の名言を残されましたが、その中でも特に好きな一節です。最近は、この言 ... » more

山本昌投手と村上和雄先生(2223枚目) 通算2223枚目の通信より中日ドラゴンズに、山本昌というピッチャーがいます。現在48歳。現役最年長選手で、今も尚プロの第一線で活躍しています。史上24人目の「200勝投手」を達成した選手であり、「最年長ノーヒ ... » more

過去2500枚以上学級通信を書いてきた小学校教師です。子どもたちの姿から、日々の授業から、思い描いたことをクラスに配布する通信のように発信していきます。多くの方に気軽にコメントいただければ嬉しいです。pa ... » more

山田自筆の効用
私は悪筆だ。だから、手紙を書く時は短い文の場合は便せんに手書きが多いが、便せんが2枚にも及ぶような場合はワープロを使う。その方が相手が読みやすいからだ。先日Nさんにある集いの案内を出した。チラシだけでは失礼だと思ったから便せんに簡単に時 ... » more

CHALLENGER31枚
31枚 できた。たいてい、どたばたになる。どうも計画的にというのが苦手だ。遥かが歌えるか?子供たちには、家でも練習してもらおう。31枚焼いたぞ。明日、渡す。 ... » more

ごんぎつねをしている。「月のいいばんでした。」という、文章が出てくる。「仲秋の名月」を何人くらい知っているかなあと思って、問題にした。今頃のこの季節「秋」のきれいなお月さまのことを、なんというかなあ。 ... » more

CHALLENGER学級文集
学級文集 でーきた。できた。できました。学級文集が。運動会の作文を書かせたので、縮小して印刷しました。まあまあのできです。本人を知っていれば、なおさら読みごたえがあります。1学期の文集、どこにやった ... » more

GWに突入です。とは言っても、僕の場合は、5日間の連休中練習試合が3日とほぼ休みではありません。新入部員も0だったし・・・。家族サービスも4・5でしようと思っています。あんまりのびのびとはできそうにありませんが・・・。まぁ、家族とと ... » more
テーマ 学校の日常 学級の様子 学級通信

いや〜、またまた久しぶりの更新になってしまいました。といっても別に落ち込んでいる訳ではありません。今のところ、気張らずに学級通信の方は毎日発行を続けています。今では、30分ぐらいで書くことができるようになりました。内容はそんなに多くある ... » more
テーマ 独り言 学級の様子 学級通信

2学期が始まって、一週間が経過しました。今のところ無理はしていないのですが、学級通信は毎日発行することができています。やり始めると、けっこうまじめにやる方なので・・・、って自分で言っていてどうすんだという感じですが。とりあえず、学級の方も順 ... » more
テーマ 子ども 学級の様子 学級通信

1学期結局、ほとんど発行できずに終わった学級通信なのですが、2学期から新たな気持ちで再発行したいと思っています。そのために、夏休み中に封書版の学級通信を学級の子ども達に郵送したいと思います。名前も決めたし、前向きに考えていこうと決め ... » more

本日は全国一斉学力テストの日でした。考えてみると、今日04/22に日本全国の中学3年生が一部を除きテストに向かう。これって、ちょっと変なのではないか?と思ってしまいます。同じ時間に同じ問題を行う。これにどのような意味があるのでしょうか?新聞 ... » more
テーマ 学校の日常 独り言 学級通信  トラックバック(1)

珈琲Time学級通信のタイトル
新しいクラスを持った担任の楽しみはたくさんありますが、その一つに学級通信の題名を考える、というのがあります。中身が大事なんだから題名なんてどうだっていいだろうと思われる向きも多いことと思いますが、学級担任のささやかなこだわりが感じられる部分 ... » more

珈琲Time学級通信雑感
学級通信を毎日欠かさず書いた年がありました。S中で担任を持って3年目、初めて1年生を受け持った年です。毎日書くことができたのは後にも先にもその1年だけでした。若くて元気があったからできたのでしょう。B4版にその日あった出来事やクラス ... » more

実技テスト終了!昨日は、実技四教科の前期期末テスト。結果の方はいかがでしたか?久しぶりに青空がのぞく中でのテストとなりました。今までのテスト勉強の結果を出すことができたでしょうか?夏休み課題テストもほとんどの教科が返却されましたよね。こ ... » more
テーマ 学校の日常 学級の様子 学級通信

2学期になって、毎日とりあえず「通信」らしきものを発行しています。これをご覧になっている保護者の方々は読んでくださってるでしょうか?すでに11号の発行になりました。それでは、その内容を少し掲載しておきます。「?」第10号より ... » more
テーマ 学校の日常 学級の様子 学級通信

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。ここのところ1日更新するとその後、しばらく爆睡状態が続き、パソコンをいじることができませんでした。昨日はバスケのシード戦でした。対戦校は2校。それぞれに順当に勝ち上がり、今度の日曜日の準 ... » more
テーマ 学級の様子 学級通信 部活動

私が勤務している県では、今日から小中学校で3学期が始まりました。私の学級は28名中、27名の出席で、これから52日間の学期を迎えることができました。今後の課題は、今日欠席した子どものことです。家に帰ってくると年賀状が届いていたので、明日 ... » more
テーマ 学校の日常 学級の様子 学級通信

今日は2学級で社会科2学期最後の授業でした。冬休みの課題の話をして、その後先生の通信簿を書いてもらいました。自分の学級のその結果は・・・本来ならば9教科あって全部書くべきなのですが、5教科のみの平均値です。国語:4数学: ... » more
テーマ 学級の様子 学級通信 授業

 

最終更新日: 2016/11/24 07:56

「学級通信」のブログ関連商品

» 「学級通信」のブログレビュー をもっと探す

「学級通信」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る