誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    宮沢賢治

宮沢賢治

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「宮沢賢治」のブログを一覧表示!「宮沢賢治」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「宮沢賢治」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「宮沢賢治」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

秋のミニコンサートと「10月の末」 「10月の末」の会期中へルマンハープのコンサートをしました。シュトラーセの皆さんと土笛のお二人と50名位の観客のみんなで作った手作りのコンサートでした。はじめて見るハープの自分自身に語りかけるような優しい音色に聴き入りました。今回も朗読の皆 ... » more
テーマ ものがたりの朗読 藍葉のぎゃらりー案内 宮沢賢治

そして、食欲の秋〜10月のアルバム【三位一体節後第19日曜日】 タイの大洪水やトルコ東部の大地震など、恐ろしい災害が世界中で起こっています。政治・経済の側面でも、国際的にかつて無い暗雲がたれこみつつあるようです。とにかく、平穏な世の中になることを願うばかりです。今度の日曜日(10 ... » more

透き通った秋風の舞踏・岩手の鹿踊りと剣舞〜板橋区民まつり1 第40回板橋区民まつり。今年一番の注目は、何と言っても、日本を元気に!と駆けつけてくれた、東北は岩手県奥州市の伝統舞踏2本立て。賢治の童話や詩でもなじみのある、鹿踊りと剣舞が、颯爽とした東北の秋風を運 ... » more

『銀河鉄道の夜』のチラシ 『銀河鉄道の夜(1985年7月13日公開)』『宮沢賢治生誕100年記念 銀河鉄道の夜(1991年7月27日公開)』“Night on the Galactic Railroad”Animated Flyers(85s・91s)コ ... » more
テーマ グループ・タック ますむらひろし 宮沢賢治

『注文の多い料理店 銀河鉄道の夜』森川成美・監修・解説 集英社みらい文庫 賢治の作品の中でもっとも有名で、ユーモアにあふれた傑作『注文の多い料理店』、銀河鉄道に乗って宇宙を旅するファンタジー『銀河鉄道の夜』、大風の日に現れた転校生の物語『風の又三郎』、そのほか、いろいろな動物たちによる不思議な物語『どんぐりとやま ... » more
テーマ 森川成美 宮沢賢治 児童書  コメント(2)

ガラス絵とお話と、ときにはハープや土笛と、出会いを楽しむ!ギャラリーにはこころのごちそうがいっぱい! 昨日はとうとうギャラリー報告を書かないでドラマ「砂の器」を見てしまいました。雪や桜の咲く山道の映像がとてもきれいでした。昔に見た市川昆監督の映画へのオマージュであると同時に俳優さんたちの熱演はもちろん、現場の情熱の伝わってくるようないい2時 ... » more
テーマ ものがたりの朗読 絵本原画展 宮沢賢治

鹿たちが1本のてぬぐいをめぐって大騒動。いきいきとした方言で語られる今回のお話ですが京都に住む私達には読むにしても聞くにしても馴染むのに時間がかかりそうです。ところがわたしは愉快な鹿たちのおしゃべりがなつかしく、ずっと聞いていたい想 ... » more
テーマ ものがたりの朗読 絵本原画展 宮沢賢治

台風12号の接近で空の雲が早い動きを見せます。今日の朗読は三上愛子さん,雨仕様の素敵なファッションで来てくださいました。朗読は土笛の土屋敏子さんとの簡単でどきどきワクワクする打合せの後、お二人のコラボレーションで聞かせていただき ... » more
テーマ ものがたりの朗読 絵本原画展 宮沢賢治

三鷹の一日「宮沢賢治」を訪ねて 2
「宮沢賢治」を訪ねて 2 「雨ニモマケズ」詩碑をあとにし、奥州街道を花巻市街地方向に向かい、豊沢町の「宮沢賢治生家」を通り、賢治「産湯の井戸」に立ち寄りました。ここは賢治の母イチの実家で、産院のなかった当時は、長子は母親の実家に戻って出産するのが習わしになってい ... » more

三鷹の一日「宮沢賢治」を訪ねて
「宮沢賢治」を訪ねて 8月19日から2泊3日で岩手県の花巻温泉に出かけてきました。宮沢賢治ゆかりの地を歩いてみることと、子どもたちがまだ小学生であった頃に立ち寄った小岩井農場に再び行ってみることが、今回の旅行の主な目的でした。東京駅から東北新幹線で新 ... » more

今日15日の月は十六夜(いざよい)昔も今も変わらぬ月のあかるさ 朝から雨が激しく降り、雲もまだらに多くて今夜は月が見れるかどうかは分かりませんが、満月の次の日は少しかけて梅干しの種のようかなと思っています。絵本「祭りの晩」に出てくる18日の月は居待月、月の出が少し遅くなるので座って待とうということなので ... » more
テーマ ものがたりの朗読 絵本原画展 宮沢賢治

朝一番、少しだけ秋の気配の蝉時雨 話す人、聞く人、ハープを弾く人、そこにいらっしゃる方で作る空間の中にいる幸福感にひたれた午後のひとときでした。一瞬外の気配が消えたような緊張感!...いつもセッティングが朗読開始の20分前とかなので自己紹介もそこそこに軽い打合せから始まり、 ... » more
テーマ ものがたりの朗読 親子で夏休み 宮沢賢治

今日の毎日新聞11ページ、登山家栗城史多(くりきのぶかず)さんのコーナーでひとつひとつの言葉の大切な事をあらためて知りました。言葉もたべものもいっしょ、魂の乗り物といいますか、何をつたえるのか、りきんでもいけないし、私以上でも以下でもな ... » more
テーマ ものがたりの朗読 絵本原画展 宮沢賢治

藍葉のブログ祭りの季節
祭りの季節 8日はギャラリーに近くの白川で子供まつりが開かれ、夏らしく終日水辺ではしゃぐ子たちの姿が見られました。絵本の舞台は秋の祭り、山の神さんに収穫のお礼をするのに集いますが、夏祭りもたくさん店が出て絵のような光景が見られたでしょう。朗読は松野日出 ... » more
テーマ 絵本原画展 宮沢賢治

藍葉のブログお話のなかにどっぷり!
お話のなかにどっぷり! いつも朗読のあとは改めて絵を見ます。そうするといろんな発見があって楽しいです。今回は山男にこどもが銅貨を指の間にはさむ場面、お金をあげる人が下になっている。もらう人が見下げている。この絵、お金をささげているんですね。今日の朗読は ... » more
テーマ ものがたりの朗読 藍葉のぎゃらりー案内 宮沢賢治

お母さんと一緒の夏休みにピッタリ!絵本の世界 今日のお話は三上愛子さん、オカリナは土屋敏子さんでした。昔の祭りの話に花が咲きました。絵を見てもお話ができるくらいよく描き込まれています。くうきじゅうなんて見た事もないものが出てきます。おばあちゃんにきいてみては? ... » more
テーマ ものがたりの朗読 藍葉のぎゃらりー案内 宮沢賢治

酷暑、お見舞い申しあげます。私も日の出とともに照りつける太陽のあつさにあてられて、ブログ長いお休みをしてしまいました。覗いてくださった方にはがっかりさせてごめんなさい。7月には2つの展覧会があり、たくさんの出会いがありました。今日か ... » more
テーマ ものがたりの朗読 藍葉のぎゃらりー案内 宮沢賢治

安斉重夫展 花巻の宮沢賢治イーハトーブ館で (7月1日) 7月1日は安斉重夫展の最終日だった。鉄の作品たち。賢治の童話にちなむ造形。どれも賢治作品への共感がしっかりと伝わるものだったが、わたしが、そしてこれはSAをしてくれた阿部洋子さんも同じ考えだったが、空を自由に飛ぶ気持ちよさを形にしたもの ... » more
テーマ イーハトーブ館 宮沢賢治 安斉重夫

花巻の宮沢賢治イーハトーブ館で (7月1日) シシ踊りのシシが活躍しているポスター。一日に玄米四合とワンコソバ60杯を食べ…、というところか。この温泉もいい。これは鉛温泉の白猿の湯だとすぐわかる。イーハトーブ館玄関の山猫を使った構図は、授業初日の照井善耕先生のアイデアをぱくらせ ... » more
テーマ シシ踊り イーハトーブ館 宮沢賢治

まごだゆうのブログいわて銀河鉄道
銀河鉄道と聞いて松本零士の銀河鉄道999を思い浮かべる方が多いと思います。銀河鉄道と名の付く鉄道、バスなどが日本全国に存在するようです。お勧めは宮沢賢治の岩手(盛岡−目時間)を走る「いわて銀河鉄道」。夜遅く、この鉄道に乗 ... » more
テーマ 震災地 岩手 宮沢賢治

2001.10.20 羅須地人協会 宮沢賢治の死後、この建物は譲渡、移築されたそうです。花巻農業高校が移転・新築されるその場所に偶然にも、この建物が健在だったそうです。花巻農業高校の事務室で鍵を借りて内部を見学す ... » more

2001.10.20 宮沢賢治記念館 欅の紅葉がきれいな木立の中に記念館はあります賢治愛用のチェロ。その後には、賢治が発案したという1本の譜面台で4人が一度に見られるという弦楽四重奏に便利な譜面台が展示されていました。 ... » more

ガラス絵の宮沢賢治 朗読会2 「オイノ森と笊森,盗人森」 黒坂森の大きな岩が語ってくれた、大地と森とそこにやってきたお百姓さんたちの物語を、人間の営みの側から力強くおはなしくださったのは谷口弥生さんです。今日はおちゃめな山男の絵をおまけにつけました。月曜日と火曜日はお休みで次の朗読会は水曜日午後2 ... » more
テーマ ものがたりの朗読 藍葉のぎゃらりー案内 宮沢賢治

岩手山の麓にひろがる4つの森と人々の物語<朗読会の報告1> 宮沢賢治の童話より「狼森と笊森,盗人森」のお話。お話は竹内二三さん。森と人との心温まる交流を、森が答える声の響きを通して伝えてくださいました。太陽と昼間の星ぼしとかすかな風といっしょに聞きました。ju:彩(ゆうさい)ギャラリーでは6月は毎日 ... » more
テーマ ものがたりの朗読 藍葉のぎゃらりー案内 宮沢賢治

金子みすゞ童謡集と大震災 【神奈川新聞投稿文】震災後、繰り返し流れたACのCM「こだまでしょうか」が評判を呼び、この詩がおさめられた金子みすゞ童謡集『わたしと小鳥とすずと』が爆発的に売れているという。金子みすゞは、昭和5年、二十六歳の若さでこの世を去りました ... » more
テーマ 金子みすゞ 神奈川新聞投稿文 宮沢賢治  コメント(1)

ハナミズキの季節 昨日の雨も上がり、今日はいい天気。桜は八重桜がまだ咲き誇っているが、いまやハナミズキの季節になっている。時は移ろいでゆくものの、原発事故の収束にはかなり長い時間を有するという。人間がコントロールできない原子の世界に足を踏み入 ... » more

おひさまに空に乾杯チューリップ チューリップと言えば、宮沢賢治にチューリップの幻想(だったかな)がある。どうしても似通ったイメージで詠みたくなる。仕方ないかな。久しぶりに読み返してみようかな。好きな童話が多い。絵本に ... » more
テーマ 俳句 宮沢賢治

いま宮沢賢治が見直されているわけA 1896年(明治29)生まれの賢治は少年時代から鉱物が好きで、鉱物採集や星座、登山に夢中だったという。17歳の頃、岩手県は大凶作。25歳で(のちの)県立花巻農学校の教諭に。27歳のとき関東大震災。30歳で「本統の百姓にな ... » more

いま宮沢賢治が見直されているわけ@ 東日本大震災が物と人に大きな被害をもたらして、多くのものが、そして心が傷ついている。その心を少しでも癒し励まそうと様々な努力が続けられていて、人間の思い遣りと良心に接するたび心をうたれる今日このごろです。先日 ... » more
テーマ 地震 宮沢賢治

寺岡伸章のブログ常識の枠組みが崩壊
東北関東大震災の惨状を眼にして、宮沢賢治の「ひでりのときはなみだをながしさむさのなつはおろおろあるき」を思い出した。この10日間、私は何をしていいか「おろおろあるい」ていた。まず、こんなことが起こるはずがないと思っていたことが実際に起こって ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 12:44

「宮沢賢治」のブログ関連商品

» 「宮沢賢治」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る