誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シンセサイザー

シンセサイザー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シンセサイザー」のブログを一覧表示!「シンセサイザー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シンセサイザー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シンセサイザー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シンセサイザーの先駆者:富田勲氏−その2 富田勲氏の活動は、誠に多彩且つ多岐にわたっていて、とてもブログでは紹介しきれないほどです。でも、今となっては記録にも残されていないあることについてだけ、ここに記しておきます。交響曲「惑星」は、著作権の絡みで、日本ではなかなか発売され ... » more

シンセサイザーの先駆者:富田勲氏逝く 今朝の朝日新聞(5月9日)の一面を見て驚きました。日本のシンセサイザー奏者のパイオニアである、富田勲氏が逝去されたとの記事が、掲載されていました。今でこそ「シンセサイザー」は、だれがその名称を口にしても、「なにそれ?」なんて言う人は ... » more

KORG Minilogue アナログシンセサイザー KORG が 新時代のアナログシンセサイザーの製作で培った技術を投入して創った4音ポリフォニックシンセサイザー発売と同時にほぼ、殆どの楽器店で売れ切れてしまい、今 予約しても、4月の下旬か5月になるか6月になるか、いつ入手出 ... » more

shigenの気になったJP-08を予約しました
JP-08を予約しました 久しぶりに新発売のシンセサイザーを発売日に届くように予約しました予約したのはRoland JP-08 実機を触ってもいないのに予約してしまいましたJUPITER-8の主要なシンセ・パラメーター36個を装備 ... » more

初心者のためのSonigen Modular モジュレーションを掛ける。 Sonigen MODULARはFREEで高機能なんだけど、と何度も書いたけど、今回はモジュレーションの掛け方。簡単なADSFR型のエンベロープジェネレーターとLFOが付いてる。ADSFRの「F」は意味は解らないけど、ピック ... » more
テーマ 音楽 モジュラーシンセ シンセサイザー

初心者のためのSonigen Modular FMシンセ モジュラーシンセのSonigen Modularの続き。FM編。減算式のシンセと違い、オペレーターからのサイン波から倍音を作り出すFMシンセシス。というわけで、Sonigen Modularはモジュールにこのオペレーターの役 ... » more
テーマ FM モジュラーシンセ シンセサイザー

初心者のためのSonigen Modular wavetabele編 Sonigen Modularは無料にして、高機能なVSTシンセだ。32BITのみだけど。で、さっそくウェーブテーブルの使い方。その前に、イニシャライズから音づくりをするために、余計なモジュールは削除しておくと、後後便利かも。 ... » more
テーマ wavetable モジュラーシンセ シンセサイザー

初心者にも優しいモジュラーシンセの使い方。その1 さっそく、Sonigen Modularを使ってみる。Sonigen ModularはKVRで検索して、そのDWONLOADリンクからベンダーのサイトへ行って落としてみてちょうだい。DAWの起動して立ち上げるとこんな感じでプ ... » more
テーマ 音楽 モジュラーシンセ シンセサイザー

初心者のシンセ モジュラーシンセですべての原理を把握する。 初心者にモジュラーシンセって、どうしたもんか??と思うんだけど。基本を押さえるのは大切だしとオッサンは思ったわけだ。さて、モジュラー式シンセというとMOOGのタンスとかアレだ。パッチケーブルで様々なシグナルの流れをコントロールす ... » more
テーマ モジュラーシンセ DTM シンセサイザー

初心者のためのシンセ 良い音のプリセットをパクる。 パソコンで、DTMを始めて、シンセとか出くわす。で、シンセの使い方が解らない。大概の初心者はそんなもんだ。80年代の実機はノブやら、色々と弄り処が多かったので、興味を惹かれるユーザーも多かっただろうけど、そもそも、ギタリストや、ベーシス ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その7 久しぶりになってしまって、前回どこまで書いたのか解らなくなってしまったし、当初どういった手法で文章を勧めようとしたオッサンンの思考も解らなくなってしまったけど、とにかく続く。さて、DIGIのプリセット解析の続き。op3・4・5・ ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その6 前回から上手く続くかどうか不安になってしまったけど、簡単なFMの仕組みは良くありがちなアナログ減算式のシンセにも結構付いている。キャリア一個に対してのモジュレータ一個の場合はFREEのSYNTH1のこんな感じと同じだ。 ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その6 前回の続きDigiの音なんだけど、2系統の音色が合わさっているので、それぞれ別にみてみる。ということで、今回はOP1・2の系統から。●FMシンセを使ううえで、昔は出音の予想が付きづらいから(倍音があちこちから発生する ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その5 前回の続き。SYTRUSのプリセットからBASS>DIGIこの音色のザックリした解剖。この音色は前回までの説明では・OP2>OP1・OP6フィードバック>OP5>OP4>OP3の2系統からなるベースサウン ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その4 GWでオッサンも、てんてこ舞いでFMシンセの件を放置してしまったが、さっそく続き。今回は初心者が解りづらいかもしれない「SYTRUS]のマトリックス。SYTRUSのプリセットではFM8のような複雑極まりないマトリックスは無い ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その4 昨日、SYTRUSとFM8のオペレーターからの出力の件書いたが、画像を張り付け忘れた。とこんな感じなのだけど。しかし、FM音源も進化して、複数のキャリアに対してモジュレート掛ける場合、それぞれに掛けるモジュレート量を各関 ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その3 前回からの続きなのだけど、途中ヴォコーダーの最終章がアップロードし忘れていて、間に割り込まれてしまった。ので、FMシンセの前回からの続き。IMAGE LINEのSYTRUSとNIのFM8のFMシンセの仕組みは同じだと書いた続きの ... » more

初心者のためのシンセ FMシンセ その2 無料のプラグイン「DEXED」で説明しようと思ったけど、例えばFL STUDIOを持っている人はSYTRUSというFMシンセが付属しているので、ある意味無料だ。また、初心者だけど、バーゲンとかでお得なパックのNATIVE INSTRUMEN ... » more

初心者のための シンセ FM音源と向き合う。 今時の有料のFMシンセはオペレーターからノコギリ波や矩形波・三角波を出すことが出来るので、またそれはそれでややこしいのだけど、「FMシンセ」が扱いやすい感じがする。でも、FM8やSYTRUSとか見ると何が何だかわから無。というのがオッサンの ... » more

オッサンの文章は回りくどくて、伝わりにくい。そんなことは前々から気づいていた。じゃ〜動画で。やっぱ、何やってるのか解らない。ということで、今回はABLETON LIVE9を使ったVOCODERをテロップ入りで動画にしてみた。 ... » more

とりあえず、動画をアップしたので、手順を確認。???オッサンが説明した通りの手順と一部違うけど、ま〜結果がそうなってれば、手順は関係なかったりするんだ。本当は。Dawによったり、また、同じFLのプラグインでもフルーティーヴォコーダーは仕 ... » more

初心者のためのシンセ ヴォコーダー編 その3 さて、続き。まだ、肝心のヴォコーダーサウンドになってない。まず、現在の状況だと下の図のような感じだと思う。そこで、VOCODRXのパラメーターで、上の方の窓のところの数字を変更してみる。ドラッグすると数字が変わる ... » more

初心者のためのシンセ ヴォコーダー編 その2 前回の記事の続きだけど、ま〜よく考えると、YOUTUBEとかに動画にしてアップロードすると簡単な作業なんだけど、それは外国の方とかいっぱいアップしているので、それを見ると結構簡単なんだ。文章にすると長いよね。おっさん、話が長いし。つ ... » more

初心者のためのシンセ ヴォコーダー編 その1 おっさんは、EDMとか聞かないし、やらない。しかし、ヴォコーダーのテクニックはシンセに強烈なモジュレーション効果をつけることが出来るので、おっさんの大好きなEPICサウンドやシネマティックなサウンドには欠かせないテクニック。FL S ... » more

初心者のためのシンセ 初心者が虜になるヴォコーダー オッサンは、「特許庁」としゃべってるのを録音して、それにヴォコーダーを掛けるとカッコよいサウンドが出来あがる。「特許庁」自体は普通に録音して良いのだが、ある程度、出来上がりを想定してしゃべると編集が楽。通常かどうか知らないが、D ... » more

初心者のためのシンセ その3 DIVAの続き。 連張り。DEVAの続きで、モディフィケイションズのリンク関係は解ったと思うけど、その下のグレーのパネルの説明。マニュアルにも書いてあるから、それを読めば・・・・・??イマイチ解らない。U-heは親切にもYOUTUBEで色々、チュ ... » more

初心者のためのシンセ たまには有料のも使ってみる。その2 DIVA DIVAはVCO・VCF・VCAのインターフェイスをMOOGタイプやローランドタイプ・何かデジタルタイプとお好みや機能に合わせて各パネルを好きなように変えることが出来る。基本アナログタイプの減算式でWAVETABLEを読み込んだりとかの今時 ... » more

初心者のためのシンセ たまには有料のも使ってみる。(お試し版とか) DTMをするうえで、結構お金を掛けないで、出来てしますのも良い。お金を掛けてないからと言って、チープとは限らない。ようはセンスなのかな?ただ、リアルなオけとかは無理かもしれないけど。初心者だから、お金を掛けないというのは決し ... » more

初心者のためのシンセ FM合成について オッサンが初めて買ったシンセは、なぜか今名機のROLAND SH-101。初心者用ということで30数年前に買った。でも、モノフォニックだったため、どうしても、ポリフォニックシンセが必要で、YAMAHAのDX7も買った。流行りだったし。 ... » more

初心者のためのシンセ LFO編 その2 この記事はアメブロからの続きです。だんだんこちらを中心に書いていくことになりますが、ただ今、クロスフェード中。http://ameblo.jp/yamagutiya/entry-12015147696.htmlMASSIVE ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 11:29

「シンセサイザー」のブログ関連商品

» 「シンセサイザー」のブログレビュー をもっと探す

「シンセサイザー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る