誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    耐久性

耐久性

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「耐久性」のブログを一覧表示!「耐久性」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「耐久性」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「耐久性」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

これは有名な銭湯ですから、知っている人も多いでしょうけど・・ 懐かしいなぁ。子供の頃、自宅の隣に銭湯があったので、毎日行ってました。ちょうど、こんな感じでした。今から考えると、たしかに天井が高くて、かなり大型の木構造でしたね。ただ、建物全体が水回り状態ですから、耐久性はどうだったんでしょうか。 ... » more
テーマ 銭湯 耐久性 古い建築

やっぱり、チークは最強・・の木材ですなぁ 横浜の日本丸に置いてあったチークですが、見ての通り強烈な耐久性ですね。全然知らなかったんですが、マキハダのことを英語ではoakumというそうです。ということは英語ではマキではなくて、ナラの木からとったナラハダなんでしょうね。ナラの甘皮は ... » more
テーマ チーク 樹皮 耐久性

コメントできない「うーん」シリーズ その75 スゴイ金輪継ぎ・・・ 都内某住宅の塀です。何かのトラブルで楔というか込み栓が抜けてそのままになっているんでしょうか・・・。2個所とも抜けてますからね。ここの住人はそんな物が必要であることさえ知らないんでしょう。うーん。 ... » more
テーマ 金輪継ぎ 継手 耐久性

コメントできない「うーん」シリーズ その31 某港のエクステリア 某県某港のエクステリアウッドですが、できてからもう7〜8年経ちましたかねぇ。この間伐材のベンチも、そのうち・・・・・。う〜ん。 ... » more

この構造用集成材も設置されてから20年くらい経ちましたかねぇ・・・ 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。 ... » more
テーマ 大阪 構造用集成材 耐久性

夢の島で見たナゾの修理の痕跡 江東区の夢の島公園にあった標識です。この頭のところに付いている物体は何なんでしょうか?エポキシ系で修理をしたあとのようにも思えますが、何だかわかりません。東京都港湾局に電話をかけて聞いてみたいと思いました。それにしても、一般の人間か ... » more

さすがに世界文化遺産だけあって、耐久性に対する配慮がきちんとなされてますね 説明するまでもない宮島の厳島神社の大鳥居です。見ての通り、両部鳥居の一種ではあるんですが、特に腐れの入りやすい楔の部分にも、きちんと雨除けが付いています。さすがですね。そこいらへんの神社で見かける腐れが入った両部鳥居とは大違いです。こん ... » more
テーマ 広島 鳥居 耐久性

福井の丸岡城に関するちょっとしたウンチク その5で最終回 石瓦 この天守の屋根には石の瓦が葺かれているんですが、普通の瓦ではなくて、何で石の瓦なんですかね?おそらく、近くに石の産地があったんでしょうが・・・。当然のことながら、石の瓦を採用する何らかの必然性があったんでしょうが、よくわかりませんね ... » more

またまた行ってまいりました、広島県・尾道市御調(みつぎ)のいきいき橋 前回行ったときは雨が降っていて、ろくに時間もなかったので、今回また行ってきました。合鴨が遊んでいたりして、なかなかのんびりした風景です。川沿いにサイクリングロードが整備されていて、対岸の道とこの橋でむすばれるわけですが、よくわからないの ... » more
テーマ 広島 木橋 耐久性

京都の三十三間堂のぬれ縁の板、難しいなぁ・・・耐久性の評価 木のウルトラマニアッククイズにしようとも思ったんですが、これだけの情報じゃあ、いくら何でも難しいでしょうから、やめました。それにしても、いつごろ修理をしたのか知りませんが、かなり上質の材を使っている感じです。国宝ですから、当たり前といえ ... » more
テーマ 古建築(1) 耐久性 三十三間堂

コメントできない「うーん」シリーズ その1 某市で見かけた住宅ですが・・。うーん。 ... » more
テーマ 茨城 耐久性 崩壊

両部鳥居は構造的には強いのですが、耐久性は明らかに低いですね 広島の厳島神社に見られるように、両部鳥居はいわば3次元的なラーメン構造ですから、地震・強風などに対しては強いわけですが、木質構造の耐久性にとって最弱点となる接合部が多くなりますので、控え柱の部分がどうしても腐りやすくなります。腐りやすい ... » more
テーマ 木材(1) 鳥居 耐久性  コメント(3)

えらく周りの状況が変わってしまったJR奈良駅 しばらく、奈良ネタが続きます。奈良へは、車で行くことが多くて、電車で行ったとしても、近鉄を使うことが多いのですが、今回は待ち合わせの都合で、京都駅からJR奈良線のなんちゃら快速に乗ってJR奈良駅に行ってみました。いやあ、ずいぶん変わ ... » more
テーマ 奈良 耐久性

節が無くて目が通っていて、耐久性があるとなると・・・、ベイヒバですかねぇ、長谷寺の○○堂 奈良の長谷寺では面白いことがありませした。五重塔のあたりをブラブラしていると、声をかけてきた人がありました。何と、かつて一緒に仕事をしたことがあるT社寺建築のTさんでした。○○堂の新築をやっているので見ていきませんかと誘われたので、ありがた ... » more

丸ビルの基礎の杭に使われていた、ベイマツ丸太 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。 ... » more
テーマ 丸ビル 丸太 耐久性

どういう構造設計をしているんでしょうか?海を越えてきた木製ジェットコースター(東武動物公園) わが国でも木製ジェットコースターがずいぶんポピュラーになってきました。ガタガタ揺れてやかましいところが「木製ならでは」だそうですが、どういう構造計算をしているんでしょうかね?曲がっているところの車軸の傾斜とか、曲率とか、色々考えないといけな ... » more

今となってはめずらしい クリの土台 最近の木造住宅ではクリの土台なんて、あまり見かけなくなりましたねぇ。だいたい、こんな材の採れるようなクリの木なんて、近所じゃほとんど見かけませんからねぇ。茨城は食用クリの大生産県ですが、食用のクリを採るような低い樹からじゃ、製材 ... » more
テーマ 土台 耐久性 クリ

 

最終更新日: 2016/11/20 10:48

「耐久性」のブログ関連商品

» 「耐久性」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る