誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    耐久性

耐久性

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「耐久性」のブログを一覧表示!「耐久性」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「耐久性」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「耐久性」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

小河内ダムに付けられた丸棒製の手すり・・・ 2枚の写真から分かるように、湖側も下流側もどちらも丸棒製です。デザイン的にもなかなかシンプルで結構ですな。ちゃんと処理しているようにも見えますが、色から判断すると○○○でも塗っているんでしょうか。表面に割れは入っていますが、これはまあ当 ... » more
テーマ 手すり 丸太 耐久性

こういうデッキ材の状態を見て、あなたはどう感じるかという・・・ 某所の見学会で見たウッドデッキの・・・・・・です。これを見て、「どうせ仮設だから、どうでもいいや」と思うか、「こんな所に、こんな樹種の材を使っちゃイカンでしょ」と思うか、「腐って折れたなら、その木材で修理してよ」と思うか、「やっぱり、○○は ... » more

平城京跡シリーズ3 平城京跡のあちこちで見かける木製のベンチですが・・・ 斗組構造の軒下の組み物部分をイメージして作られたんでしょうが、はっきりいって、こういう形状のままで、屋外に野ざらし状態に置かれていると、メチャメチャ腐りやすいでしょうね。遷都1300年記念の一年間だけもてばいいのであれば、問題はないと思 ... » more

なぜこんな中途半端な木工事をしたのか? 太い方の柱には、金属のキャップがなくて、細い方にはきちんと施工されています。なぜ太い方には無いのでしょうか?背割りを入れて、さらに割れの進行を防ぐために千切りを入れてますが、それと耐久性とはあまり関係がないですからね・・。木口面にワ ... » more
テーマ 木橋 耐久性 擬宝珠  コメント(1)

マイナー木橋であっても、その筋では結構有名な利剣の橋・・ 今年の連休は高野山に行っているはずだったんですが、足の調子がもう一つ思わしくなく、例によって手軽な都内の小観光地をフラフラしておりました。これは等々力渓谷のお不動さんの下にある利剣の橋です。見ての通りの木橋ですが、擬宝珠ならぬ銅のキャッ ... » more
テーマ 木橋 耐久性 擬宝珠

長年の疑問シリーズ その12 免震ゴムの耐久性は・・ 免震ゴムは何年もつのか?例えば性能の半減期は?簡単に取り替えられるのか?★夕食の後、例によって、急に足の親指に付け根が痛くなってきたので、調べてみたんですが、どこかでお土産にもらってきた、スルメを食べたのが原因だったようでした。 ... » more
テーマ 耐震 免震 耐久性

某展示館の集成材構造ですが、ここも20年くらい経ちましたかねぇ・・ ちょっと雨漏りした痕跡がなきにしもあらずですが、まあ、陽が当たると言っても、屋内使用の高々20年くらいじゃぁ、何とも変わりようがないですねぇ。ほんとにこのまま何十、何百年くらいもつんでしょうか。どうせ、百年もたたないうちに、大改修で作り ... » more
テーマ 構造用集成材 耐久性

よく分かりませんが、この控え柱は何のために・・ 塀から出た控え柱の掘っ立て部分が腐るので、石を地中に埋め込んでそれに木材を継いでいるんでしょうが、よく分からないのは、何で築地塀にこんな物を付けなければならないのかと言うことですね。客観的に見て、ほとんど強度的には役に立っていないように思う ... » more
テーマ 継手 掘っ立て 耐久性

某国の木橋に使われていたわん曲集成材 あんな厳しい環境の中で10年以上も雨ざらしにされていても、たいしてダメージを受けていませんね。なんといっても、超高温多湿の環境で育った樹木ですからねぇ。それに昆虫や菌のアタックも半端じゃないですから・・。もちろん樹種によりますが、さすがに南 ... » more
テーマ 構造用集成材 木橋 耐久性

ちょっと力学的には厳しいかなぁ・・ 実に見事な目切れでありまして・・・、だからどうというわけではありませんが・・。建築時に気がつかなかったなんてことはないでしょうが・・・。目隠しを付けていないのがなんとも・・。まあ、もうちょっと劣化が進んできて根継ぎするにはちょうどいいか ... » more
テーマ 目切れ 耐久性 根継ぎ

コメントできない「うーん」シリーズ その147 風雪に耐えた こういうモノを見て、私なんかは、単純にすごいなぁと思ってしまうんですが、ごく普通の一般的なユーザーというかカスタマーというかが、どう感じるかですね。う〜ん。★この頃、ろくでもないネタが続いているのは、忙しすぎるのと、痛風が影響して、フラ ... » more
テーマ 仕口 古材 耐久性

久しぶりに見たこの物件もだいぶ見た目が悪くなってきましたが・・・ 知る人ぞ知る某所の入り口ですが、だいぶ見た目が悪くなってきました。Yさんによるとこの白い汚れはカビだそうです。塗り替えればいいんでしょうが、金がかかりますからね・・・。まあ、構造駆体には全く問題なしということで・・、結構でございました。 ... » more
テーマ 構造用集成材 耐久性 カビ

福島県いわき市の三崎公園においてある木造の廃船(美術品だそうです) これは10年前の写真なんですが、ネットで調べてみると、現在もあまり形が変わらずに(腐朽が進まずに)残っているみたいですね。何か特殊な保存処理をしているのかも。また、機会を見つけて調べに行かなくてはと思うんですが、暇がねぇ・・。まあ、来週 ... » more
テーマ 耐久性 福島 木船

県内某神社の本殿ですが、木造建築の耐久性向上にはこの屋根がベストの方法ですね 世間では長期優良住宅が云々なんて言っていますが、この屋根なら百年は大修理の必要がないのではないでしょうか。覆いで囲うというか二重の屋根構造にするのは最高ですなぁ。あとは、楠の樹を周りに植えるのがいいのではないかと・・・。これは虫除け ... » more
テーマ 屋根 耐久性 神社

エンジンやミッションや機能部品について、「テストしてますか?」って聞かれることがまだまだあります。スーパーライン北翔では全てのエンジンやミッションを始め、電装部品、機能部品、全てテストを行って、耐久性に自信の持てる部品だけを販売して ... » more
テーマ テスト サポートも万全 耐久性

桁の上にのった垂木の微妙なカーブが何とも・・・ 特に説明する必要もありませんが・・・。こんなに沢山ネタがあるのに、ここを忘れていました。「とうだいもと暗し」・・・。座布団が一枚・・・。これが言いたかっただけ。耐久性向上のポイントはやっぱり木口の処理でしょうね。本日の反 ... » more
テーマ 文京区 耐久性

(銅)すばらしくキレイに腐った間伐小径材の支柱 絵に描いたような小丸太の腐り方ですなぁ。辺材がやられて・・・。想像ですが、きっと途中で3本目を補強したんでしょうね。どんな薬剤を使っていたんでしょうか。時代を考えるとCCA・・・。まあ、ここまで樹が育てば支柱は必要ないわけですから、 ... » more
テーマ 防腐 間伐材 耐久性

貼り付け画像がないので何らかの記事でも書きますか。ブログは私にとって日記のようになり、毎日のように書き連ねるのが日課になってきました。さて、pontaには特殊な技術があります。それは、光学関係の修理技術ですね、カメラ ... » more
テーマ デジタルカメラ 耐久性 カメラ故障  コメント(5)

さて?何の事か、・・・・・・・カメラの事です。デジタルカメラになって一番変わった事はと問われると、シャッターを切る回数が劇的に増えた事とにかく押さえる意味でシャッターを切る、銀塩時代はフィルムコストを考えて写真を ... » more
テーマ 複合素材 シャッター幕 耐久性  コメント(2)

40年以上使っていた集成材 なんでも、体育館の部材として使っていたと聞きましたけど・・・。違うかぁ。 ... » more
テーマ 体育館 耐久性 集成材

木のウルトラマニアッククイズ その65 この部材は? さて、これは何の部品でしょうか?白っぽくて、表面にクラックが入っているだけでは、何だかちっとも分からないでしょうね。見たことがないと・・・。ヒントは、・・・・・・・・・・・。 ... » more
テーマ 合板 耐久性 木船

40年前の安物家具なんですが・・・・ プリント合板を使った安物の「みずや(関西風)」です。元々大学生向きの製品ですから、安っぽいことは否めませんが、十分現役で使えます。というか実家で使っています。合板だって表面に傷はついていますが、剥がれたりはしていません。耐久性・耐水性の ... » more
テーマ 合板 家具 耐久性

最近は日用品の値上げ、不況と、なんとなく明るいニュースが聞こえてきません。アメリカ経済不況のあおりを受けて日本の不動産業界も揺れています。日本では大手の住宅供給会社(不動産会社)の倒産が相次ぎ、好調だった分譲マンション販売数も伸 ... » more

なんとか竹の利用を・・なんて口では言えるんですが・・・ なかなか難しいことはこの写真を見れば一目瞭然でありまして・・・。同じ太さの竹を揃えるのが難しいので・・・。安っぽく見える。節の位置も揃わない。色の変化が激しい。そのうえ、まばらになる。・・・などなど。丸竹のままの利用というのは利用範 ... » more

No.284太陽光発電は企業からひろめるべきだようやく一部の大企業が大々的な太陽光発電を行うことにしたようだ。いい結果が出て、いろんな企業や事業所に広まることを期待している。というのも、筆者は太陽光発電システムは、個人住宅より工場や ... » more
テーマ 太陽光発電 普及 耐久性

やってはいけない「○○○設計」シリーズ その2 わん曲集成材の・・ 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。★★インデックスページ(トップページ)に戻るには、一番上のブログタイトルをクリックしてください。 ... » more
テーマ クラック 構造用集成材 耐久性

やってはいけない「○○○設計」シリーズ その1 某□□□ 某県の某□□□です。まったくの余計なお世話ですけど、★:構造用集成材が野ざらし状態★:夏場は日陰で湿度が高そう★:接合部に水が溜まりやすそう★:防腐処理されていなさそう★:一部腐朽しているのに補修の跡がなさそうこ ... » more
テーマ 水はけ 構造用集成材 耐久性

コメントできない「うーん」シリーズ その80 出雲にて・・・ 出雲といえば、とりあえずはここに行かなきゃならんわけでありまして・・。出雲ドームの本体ではなく入り口にある建物です。1枚目と2枚目の写真が8年前です。3枚目と4枚目がつい最近です。工事中の写真もあるはずなんですが・・・、デジタル化していなか ... » more
テーマ ドーム 構造用集成材 耐久性

唐招提寺の経蔵、やっぱり木材の耐久性はすごいなぁ 1枚目の写真は10年くらい前の唐招提寺の経蔵です。2枚目は同じく2年前です。8年間経っても全然変わりが・・・。こうしてみると木材の耐久性は本当にスゴイと思いますね。もちろん、火と腐れとムシにはからっきしですけど・・・、使用環境を考えて上 ... » more
テーマ 校倉 唐招提寺 耐久性

某県某所の街路灯ですが、これって、接着不良じゃなくて・・・ 川沿いの道に沿って、集成材を使った街路灯がかなりの数並んでいます。いずれも同じ部分ではく離しているように見えたんですが、何のことはない、2枚の集成材を両側からボルト締めしてあったんですね。よかったよかった。どうも最近こういう製品を見ると ... » more
テーマ スギ 耐久性 集成材

 

最終更新日: 2016/11/20 10:48

「耐久性」のブログ関連商品

» 「耐久性」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る