誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地下鉄

地下鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
子テーマ: 都営地下鉄
テーマ「地下鉄」のブログを一覧表示!「地下鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地下鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地下鉄」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

営団というか東京メトロの車両の廃物利用 時々出かける南北線某駅前の公園に置いてあります。面白いことをやりますなぁ。公園の東屋代わり・・・。アルミなら錆びることはない。この線路はもちろんギミック。車両部分だけを取り外して・・。ここなんか、ちょっと前までは海だったわけですから、心 ... » more
テーマ ギミック 東西線 地下鉄

312 私鉄の車両シリーズ71 名古屋市交通局3000系 実は昨日の記事をアップした後、利用でセントレアまで飛行機の写真を撮ってきました。たった今帰ってきたばかりなのですが、詳しくは来月書きます。久々の「私鉄の車両シリーズ」、今回から5回は大手以外の西日本の事業者について取り上げます。 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ 地下鉄

[Level3]南方-西中島南方 阪急京都線南方駅と大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方駅は乗換駅です。後からできた地下鉄駅がかつて存在した西中島村の地名を取り込んだため、若干異なる駅名となった。阪急の南方駅は「みなみかた」と読むが、御堂筋線の西中島南方駅は「みなみがた」と読む ... » more

【韓国】【地下鉄】釜山3号線 全駅に自転車用スロープを設置 【釜山交通公社】2010年8月9日発表9月までに傾斜路設置後 3号線の自転車携帯搭乗を大幅に拡大釜山都市鉄道 3号線の全駅に自転車用スロープが設置される。スロープが設置されれば自転車を携帯して都市鉄道駅の階段を安全に利用 ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

暇を持て余していたので、GEOにいってDVDをレンタルしようと思って行ったら、なんと新作も80円。これはなにかレンタルしようと思ったんだけど、ほとんど新作はレンタル中で、空っぽ。80円はすごい効果だ。 ... » more
テーマ GEO DVD 地下鉄

【韓国】【地下鉄】 3Dトレイン走る ソウルメトロでは国内ゲーム産業発展のために推進中の“e-starts Seoul 2010” 国際行事関連で、PR用に,2号線列車 1編成(1両)をノート・パソコンを利用して 3D専用コンテンツで構成された『3D Train』と ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

【韓国】【地下鉄】ソウルメトロ 城内駅 駅名変更 ソウルメトロでは、2号線の성내(城内)駅の駅名を8月9日(月)から잠실나루(蚕室ナル)駅に変更した。(8/15訂正×松内→○城内でした。ひろしさんか ... » more

シリーズ「過去の撮影記録から」(2)「阪急京都線の車両達」(その1) 今回は今年(2010年)2月24日に阪急京都線茨木市駅にて私が撮影した、「関西の大手民鉄」でもっとも人気の高い、「阪急」の車両(大阪市交66系を含む)を2回に分けてご紹介したいと思います。私が同駅で最初に撮影したのは、花が植えてあっ ... » more

シリーズ「過去の撮影記録から」(1)「大阪市交30系撮影会」 本シリーズは、私が過去にいろいろな場所で撮影した記録を紹介するものです。(1)では、大阪市交谷町線に今年(2010年)より新型車両「30000系」が増備され「置き換え」の対象となり、谷町線で最後の活躍をしている「30系」の「撮影会」 ... » more

いつも使う地下鉄大江戸線の飯田橋駅の入り口です 良いデザインとは何かということなんですが・・。インターネット情報によると、葉っぱをイメージした換気塔なんだそうですが、何だかねぇ・・・。わたしゃ死にかけのエイリアンみたいだと思うんですが。 ... » more

けんまる鉄道通信正雀車庫の動き
正雀車庫の動き どうも今日は1ヵ月半ぶりに正雀車庫の動きを見てきました。その工場の前には大阪市営地下鉄1121Fがいました。どうやら改造が済んだようです。リニューアルされた7008Fが車庫内にいました。6850と6860は解体されるの ... » more
テーマ 阪急 正雀車庫 地下鉄  コメント(1)

ぼちぼち亭雑記帳神戸市営地下鉄
神戸市営地下鉄 地下鉄はいつの間にか走っている。隣同士でしゃべっているうちに。本を読んでいるうちに。考え事をしているうちに。神戸市営地下鉄はいつの間にか地上を走る区間にさしかかるのである。 ... » more
テーマ 神戸 地下鉄 三宮

神戸市営地下鉄 緑のUライン この車体の色が、僕が生まれる直前まで走っていた市電(路面電車)の塗装色を引き継いだものであることを最近知りました。緑色は六甲山系の山々の色を思い浮かべ、好きな色です。 ... » more
テーマ 鉄道 神戸 地下鉄

地下の、近道。 このブログを始めて数ヵ月後、東京メトロの車内で、「地下の、近道。」というステッカーキャンペーンをやっていることを知りました。東京メトロのドアの車内上方に左右2つのステッカーを貼って、意外と知られていない地下鉄駅と観光施設の関係を記載 ... » more
テーマ 地下の、近道 地下鉄 東京メトロ  トラックバック(2)

東京メトロと都営地下鉄が一元化提案実際に、東京メトロ飯田橋駅と都営大江戸線・飯田橋駅までの距離がものすごい異常的な距離嫌気もあったので、都営大江戸線の変わりに、都営新宿線・市ヶ谷駅で乗り換えすることもだが、都営地下鉄の料 ... » more
テーマ 鉄ヲタ 地下鉄 東京メトロ

【韓国】【ソウルメトロ】 小ネタ集 ソウルメトロでの小ネタをいくつか・・・(その1)車両番号ステッカー貼りつけドアに車両番号のステッカーが貼りだされた。今までは写真より少し上のドアの金属部分に張られていたが、ガラス部分に変わっている。両面印 ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

258 私鉄の車両シリーズ59 東京地下鉄6000系 「私鉄の車両シリーズ」、今回は初めて東京メトロの車両を取り上げます。東京メトロ(旧営団地下鉄)6000系は、1968年にデビューした千代田線専用車です。デザイン・システム共にそれまでの通勤車のイメージを打ち破った画期的な車両 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ 地下鉄

地下鉄 名古屋 2010 / Metro Paris 1998 10年6月21日午後地下鉄に乗った。名古屋市名城線の大曽根駅から金山駅まで。わずか20分ほどであったが、ちょっと面白かった。2つ目の駅でオジサンが乗り込んできた。 ... » more

大前紀正のプログ北神急行
このblogでは「鉄道」をテーマに多数の記事を書かせて頂いたが、その原点である北神急行をテーマに記事を書いていなかった。北神急行とは新神戸と谷上まで7.5キロを結ぶ鉄道である。そのうち、7,276mがNATM工法による山岳トンネルと ... » more

時雨亭往還痒いところに手が届かない
痒いところに手が届かない 背中が痒い…。ような気がした。気のせいだから気にしなければいいのだけれど、気にしはじめると本当に痒いような気になり、これは気のせいだと自分に言い聞かせても自分が納得しない。考え事をしていたのだが、それどころではなくなった ... » more
テーマ 中年の主張 地下鉄 ぼやき

六本木 みなさんどうも今日は、六本木あたりで営業してましたwまぁ、六本木といえば、テレビ朝日かもしれないw行くのにかなり苦戦しましたよ・・(本当に乗り換え・乗り換えの連発おまけに、腰が痛いorz1時間20分ぐらいかかりました ... » more

228 私鉄の車両シリーズ46 福岡市交通局2000系 「私鉄の車両シリーズ」、今日も昨日に引き続き福岡県の事業者です。福岡市交通局(市営地下鉄)空港線及び箱崎線用の2000系を取り上げます。福岡市営地下鉄1号線(現空港線)は、1993年3月に博多〜福岡空港間が延伸し、日本初の空 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ 地下鉄

ドコモの広告 みなさんどうも電車の中にある、中つり広告見ていますか?週刊誌だったり、大学系の広告だったりと、時代を追うごとに広告も変わってきている今日この頃ドコモの広告もある意味、シンプルてきな広告になってたし・・派手な広告とかも ... » more

東京メトロ銀座線 みなさん、初めましてそして、ホームページからアクセスされたかた、そうでもないかた、ありがとうございます今日から、ブログ書き込みスタート!!最初の出だしはメトロ銀座線満員電車でおなじみの銀座線であろう何回か乗っ ... » more

思い出話しの続きです。初めての自動改札に、興奮しながら、ホームへ行くと、なんか変なんです。(@_@)あれ?地下鉄が来るはずの所に、レールが無い!?>゜))彡 レールがあるはずの所には、真ん中に鉄板が縦に ... » more

190 私鉄の車両シリーズ34 横浜市交通局1000形 私鉄の車両シリーズ、今日から5回は大手以外の東日本の事業者を取り上げます。最初は、横浜市営地下鉄の1000形です。横浜市営地下鉄は1972年12月、1号線の伊勢佐木長者町〜上大岡間が開業しました。この時に製作されたのが100 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ 地下鉄

毎度おなじみ、地下鉄新木場駅 いつも何気なくこの風景を見ては、思うんですが、ここは終着駅ですから、運転手は忘れ物の検査でもしながら、一番前から最後尾まで戻ってくるんでしょうね。それとも、横にあるはしごを登って入るんでしょうか。一度ちゃんと見ておかないとね。まあ、しょ ... » more

【韓国】【鉄道】KORAIL 5000系の気になる号車番号札 昨日気がついたのだが、5000系の中で、車両側面に号車番号を貼りつけた編成がある。5X70編成だ。今のところ気がついたのはこの編成だけだが、ステッカーのはがれ具合から、かなり前からこのようになっていたようだ。 ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

160 私鉄の車両シリーズ20 神戸市交通局3000系 私鉄の車両シリーズ」は今回から6回、大手私鉄以外の事業者について取り上げます。以前、6回西日本をやると書きましたが、5回は西日本の事業者。6回目(通算第25回目)は東京モノレールを取り上げる予定です。今日は、神戸市営地下鉄300 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ 地下鉄

 

最終更新日: 2016/11/20 10:38

「地下鉄」のブログ関連商品

» 「地下鉄」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る