誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地下鉄

地下鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
子テーマ: 都営地下鉄
テーマ「地下鉄」のブログを一覧表示!「地下鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地下鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地下鉄」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

大阪市交は御堂筋線に、すでに谷町線で導入されている新型車両30000系を、今年12月より導入し、10系の界磁チョッパ制御編成12編成(1805F〜1816F)を2018年度までに置き換えると25日、発表しました。御堂筋線への新型車両 ... » more

【韓国】【地下鉄】9号線 平日通勤時間帯に臨時急行増発 しばらく話題が無かったソウルメトロ9号線だが、4月1日から通勤時間帯に臨時急行を運転すると発表された。市民顧客皆さんこんにちは。当都市鉄道 9号線では平日ラッシュアワー混雑度を改善してお客様の利用便宜を増進させるために 4月 ... » more

おっさんの思い出日記地下鉄発祥の地
地下鉄発祥の地 随分前の事になりますが、父の元同僚の方からロンドン地下鉄の写真と切符を頂きました。その方が新婚旅行に行った時の物らしいです。トンネル断面が小さい方の車両は屋根がトンネルの形にピッタリ合う様に設計されていて、そのトンネルの形 ... » more

阪堺電車モ161形乗車&撮影会に参加(その1) 20日(日)、私は「鉄道友の会阪神支部」主催の行事「阪堺モ161形で行くミニ旅行&ミニ撮影会」(以下、同行事)に参加しました。阪神支部限定の事前応募制で、2つのコースがありました。1つは阪堺線(以下、同線)我孫子道-浜寺駅前間(1コ ... » more

誰もいないプラットホーム 今日は日曜日。電車が出た直後という事もあるのですが、誰もいないプラットホームを歩きながら、今日は日曜日なんだって実感しながら撮った一枚です。 ... » more
テーマ 地下鉄 写真

シリーズ「福知山特急」を追いかけて・・・(1)JR京都駅(番外編 その2) (番外編その1)はこちら。帰路もJR奈良線を利用する予定でしたが、同線の乗り場が分からず、迷子になってしまった(汗)ところ、「地下鉄のりば」という案内表示を見つけ、「これはもしかして、京都市交烏丸線・・・?」だと私は思い、予定を変更 ... » more

「ラジオ番組の感想[#0951]」について今回は地下鉄に関する話題が出ました。なんでも、地下鉄は駅の風景に特徴がないので、よく上りと下りを乗り間違えるのだそうです。最近になって地下鉄に乗り始めた身としては、東京に長く住んでいる方でも間違 ... » more

けんまる鉄道通信京都線のダイヤ改正
どうも阪急電鉄は、今年の5月に京都線のダイヤ改正を実施し、直通列車が大いに増発することが発表されています。まず、6300系リニューアル車は梅田〜河原町間の「観光特急」に使用される。行楽シーズンには神戸・宝塚など〜嵐 ... » more

【韓国】【地下鉄】ソウルメトロの忘れ物 10年連続かばんが1位 市民が地下鉄で一番多く忘れてしまう品物は 10年間かばんだった。. ソウル市はソウルメトロが市庁(1、2号線)、忠武路(3、4号線)で運営中の忘れ物センターを通じて ‘2010年忘れ物品目’を分析した結果、,かばんが 8,985件 ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

大阪市交と阪急は今年(2011年)5月から、土日祝日に大阪市交堺筋線の天下茶屋駅から阪急京都線の河原町駅まで、相互直通乗り入れ区間の延長運転を始めると発表しました。現在は、阪急京都線の高槻市駅まででしたが、これにより、河原町駅まで直 ... » more

2011年お正月節日大輸送期間、帰郷客の交通便宜を提供するために次のように臨時列車を運行するから利用の参考にしてください。 1.運行期間 : 2/4、2/5、2/6(3日間) ○運行日の23:00以後〜翌日 02:00まで ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

ソウルメトロでは、平日の昼間に一部列車の運転を休止して、節電することになった。期間は1/17〜2/27まで。<3号線>下り3091レ(部分運休)3137レ(部分運休)3155レ(全区間運休)前後5列車の時刻変更 ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

【韓国】【新車】新盆唐線用車両の甲種回送をゲット 今日、Logisを見ていたら、新昌原発の貨物で安城行きの列車があった。どうも甲種回送らしいぞと思い、駅へ。今回は、何とか陽の落ちる前の通過だが、この手の列車は時刻ずれることもあるので、果たして撮影できるのか心配だったが、10分く ... » more

【韓国】【地下鉄】釜山地下鉄2010年輸送統計 釜山交通公社、2010年都市鉄道輸送統計発表去年釜山都市鉄道の全乗客は、大韓民国国民が 5.5回利用したことになる、2億7,481万8,399名のとなった。これは 2009年比べて 1,124万4301人増え、 2008年以 ... » more
テーマ 韓国 地下鉄

都営新宿線10-000形を作ってみる・その1 こんばんは〜製作記乱立で自分でも不安になってます、ぺっぱーです唐突ですがワタクシは東武オタですいまさら再度言われても、あっそう、って感じです東武オタなのでグリーンマックスの東武10000系板キットをいっぱ ... » more

【韓国】【地下鉄】釜山地下鉄 駅名標を更新 先日釜山で地下鉄に乗った時、何かが違うと思ったら、XX洞の洞が駅名標に書かれていないのだった。駅名標のデザインも少し変っていた。旧の駅名標(釜田洞=2008年撮影)今回見かけた駅名標(釜田。洞の文字が消えている) ... » more
テーマ 韓国 鉄道 地下鉄

ぱおぞう見撮書録地下鉄うさぎ
地下鉄うさぎ 来年、2011年は“卯年”。地下鉄もうさぎに変身! ... » more
テーマ 地下鉄 写真

鉄人KKが貸してくれた地下鉄ネタ満載の本・・・ この本、なかなかマニアックで面白いですな。鉄人KKに言わせると、この著者の文章は悪文だけれども、ネタは面白いそうです。確かにその通りでした。かねてから、千代田線の霞ヶ関の駅は、ホームから降りる方向にしか、階段がなくて、これはおかしいなと ... » more
テーマ 江戸 鉄道 地下鉄

この新橋駅の行き先表示看板はおかしいのではないか? 典型的なオヤジギャグなんですが、どういう訳か、ジバンシーと読めました。1年前に、駅名をローマ字表示する場合、「ん」に続く子音がb、m、pの場合は、口を閉じることになるので、mになるという鉄道ルールがあるというネタを書きました。(http ... » more
テーマ JR 地下鉄

こちらも(その1)と同じく、「きんてつ鉄道まつり2010」の復路で撮影したものです。反対方向(八尾南方面)には新型車両30000系の増備に伴い、順次廃車となる30系のうち、「アルミ製」の30系を捕らえることができました。 ... » more
テーマ 鉄道 動画(YouTube) 地下鉄  コメント(2)

久しぶりに動画(その1) 大阪市交谷町線 谷町九丁目駅にて  久しぶりに動画を公開させていただきます。この動画は「近鉄鉄道まつり2010」の復路で利用した、大阪市交谷町線の谷町九丁目駅で撮影したものです。それでは、どうぞ。列車到着のチャイムが個人的に好きで、撮りました。 ... » more
テーマ 鉄道 動画(YouTube) 地下鉄

373 私鉄の車両シリーズ84 東京地下鉄05系(1〜7次車) 久し振りの「私鉄の車両シリーズ」、今回は東京メトロ(旧営団地下鉄)05系です。05系は5000系を置き換えるために1988年にデビューした、東西線用の通勤車です。ここでは1994年まで製作された7次車までについて記しますが、7次車ま ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ 地下鉄

けんまる鉄道通信7300系7320F(動画)
どうももうしわけありませんが、この記事のタイトルを変更させていただきます。さて、前回の続きですが、徳庵から学研都市線・環状線を乗り継ぎ、天満駅を出て天神橋筋六丁目駅まで移動しました。この7320F「普通」北千里行き ... » more
テーマ 鉄道 阪急 地下鉄

ぱおぞう見撮書録いまなお残るSマーク
いまなお残るSマーク 今なお残る、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)のSマーク。このSマークには地下鉄を意味するSubwayの他にも、Sの付く4つの言葉の意味があります。Safety 安全 Security 正確 Speed 迅速 ... » more
テーマ 地下鉄 写真

【韓国】【地下鉄】釜山2号線 梁山区間で列車増発 【釜山交通公社】久々に釜山地下鉄の話題を。釜山交通公社は、10月18日の始発から梁山区間の列車運転を拡大すると発表した。列車の増発運転は138本に上る。(現在168本→306本)出退勤時間帯9分→4.5分(一 ... » more

日比谷駅の耐震補強はピンクでして・・ 見ての通り、ピンク色なんですが、色は誰がどう決めたんですかね・・・。まあ、そんなことよりも、こんな地下構造物に作用する地震外力って、どう考えるんでしょうかね。やっぱり・・・。阪神淡路の時の大開駅の破壊はたしか柱の座屈でしたよね。 ... » more
テーマ 地震 地下鉄

黄金町-阪東橋 京急線黄金町駅と横浜市営地下鉄阪東橋駅とは近いです。以上の画像・動画は、すべて同じ地点から撮影しました。最後の写真は黄金町駅ですが、近づいて撮影した写真が以下です。 ... » more

下飯田-ゆめが丘 横浜市営地下鉄ブルーライン下飯田駅と相鉄いずみ野線ゆめが丘駅とは近いです。そもそも、ゆめが丘駅の仮称が下飯田駅だったことから当然ではありますが。少し距離があるものの、ゆめが丘駅が開業して10年以上が経った2010年現在でも、両駅間に大 ... » more

12年前の地下鉄東西線東陽町駅(耐震改修以前) 東京の地下鉄の耐震改修がどんな状況なのかを示す写真がこれです。まあ、素人写真の一例でしかありませんが。1枚目が12年前です。桁の表面にクラックが入っているのが分かります。2枚目の写真が現在です。柱を2本入れてつっかい棒にしたというか、桁 ... » more
テーマ 耐震 地下鉄

木のウルトラマニアッククイズ その95 これは何? ある部材のさらに一部分を撮ったものですが・・・。そういわれてみればいかにもベイスギです。まさに、知っている人は知っているけれど・・・、という問題ですな。半年経たなくてこれですから、正直なところ心配ではあるんですけど。例によっ ... » more
テーマ 火災 マニアクイズ 地下鉄

 

最終更新日: 2016/11/20 10:38

「地下鉄」のブログ関連商品

» 「地下鉄」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る