誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コケ

コケ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コケ」のブログを一覧表示!「コケ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コケ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コケ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

どうなんでしょう? いや〜いい天気ですね〜もうはるってかんじですねそこで庭の植物を激写しげってますなんだと思います?じ ... » more
テーマ 園芸 天気 コケ

おもひぐさコナアカミゴケ
コナアカミゴケ 切り株に小さな小さな林コナアカミゴケ頭の赤がとても鮮やかこれはスギゴケ?小さなとんがり風船 ... » more

蒔きゴケ その3 はじめてから、かれこれ1年以上になる蒔きゴケ。全然繁殖する気配なしだったけど、最近土が緑色になってきました。これは、もしや、原糸体・・・!?この1年間にやったことはこれくらいです。・あちこち場所を変えた。(数10 ... » more
テーマ 植物 コケ

苔盆栽 : 黒松 初めて松の盆栽にチャレンジ。やっぱりバランスが難しい・・・針金で曲げたくなる気持ちもわかるような。苗は生花店で300円くらいで売っていたもので、苔はアラハシラガとあまっていたスギゴケのミックスといういい加減なものです。 ... » more
テーマ 盆栽 植物 コケ

苔盆栽 : ニレケヤキ 剪定 夏になってますます勢いのいいニレケヤキ。そろそろ剪定・・・。BeforeAfter勢いのいい枝を中心に、結構切りました。 ... » more
テーマ 盆栽 植物 コケ

コケの中のトノサマガエル 隠れているつもりなのかな。植木鉢にいれておいたコケの中にトノサマガエルが潜り込んでいました。時々姿勢を変えるものの、潜ったままにげようとはしません。ちなみにこのコケは、ミズゴケ代わりに使えないかと山の倒木から採取してきたもの ... » more
テーマ カエル コケ

すみっこゴケ その1 すきまゴケのように凹んだところではなく、柱などのすみっこに生息する苔たち。交通量の多い道路の脇などにも意外とおおきなコロニーを作っていたりします。この季節は特に緑があざやか。階段の手すりのところで発見。車がガンガン通って ... » more
テーマ 植物 コケ

蒔きゴケ その2 半年くらい前に始めた蒔きゴケ、結果は全然ダメです。場所を変えたりしてみたんだけど・・・だがしかし!となりに置いていた銀ゴケが繁殖しているのを発見。胞子が飛んできたんだね。と思ったのもつかの間、この後鉢にぶつか ... » more
テーマ 植物 コケ

苔盆栽 : ヤマモミジ 今度はヤマモミジ&アラハシラガゴケで苔盆を作ってみました。周りを化粧砂で囲んで、島っぽく。。。 ... » more
テーマ 盆栽 植物 コケ

苔盆栽 : ニレケヤキ 本を参考に、ニレケヤキの盆栽を作ってみました。苔はネットにてアラハシラガコケを購入。土は、赤玉と鹿沼土とケト土を混ぜ合わせました。こちらが約2週間後の姿。みるみる新芽が出てきています。剪定楽しみ〜。 ... » more
テーマ 盆栽 植物 コケ

すきまゴケ その1 コケのことが気になりだすと、街歩きもいつもと違った視点になります。雨が続いた後は格好のコケ観察日!狭いすきまにもけなげに頑張っています。 ... » more
テーマ 植物 コケ

鎌倉 報国寺 別名竹寺で有名。裏手に立派な孟宗の竹林があり、お抹茶もいただける。(お庭に入るには200円、お抹茶は500円)竹もみごとだけど、足元や灯篭の上の苔もいきいきとしていました。すうっと伸びた竹と、美しい緑と、静寂さ・・・落ち着きます。 ... » more
テーマ 植物 日常 コケ

赤えび ebi-sui苔採集
苔採集 数日前、Feed Onの黒田氏からコケ採集のお誘いをうけ休日早朝というのがやや気が重かったが断ると今後誘ってもらえないかもという小心者の性で心とは裏腹に快く承諾して今朝三時起きで集合場所であるお店の前に指定時間に行ったらのんきにパジャマ姿。 ... » more
テーマ コケ Feed On 料理  コメント(5)

蒔きゴケ その1 早速蒔きゴケ法を実践。近所の公園の隅のきれいなコケたち(スナゴケ、ハイゴケ、あと名前のわからないの)を少し頂戴してきました。気長に育てようっと。 ... » more
テーマ 植物 コケ

こんなにわくわくする本は久しぶりだ。苔について興味があったものの、なかなか入りやすい入門書がないと思っていたところでこの本に出会った。著者の田中さんは倉敷の古本店の店主さん。以前クウネルでデレク・ジャーマンの庭が取り上げられていたと ... » more
テーマ 植物 コケ

苔玉 アンスリウム 数ヶ月前に仕立てたアンスリウムの苔玉。花は終ってしまったけど、最近新しい葉が次々と出てきたのでまた咲いてくれるかも。 ... » more
テーマ 植物 コケ

ちょっとした風景最近はまってます
最近はまってます ちょっとおっきめのビンのなかにスギゴケとかが入ったビンですその中にちょっといたずらして木霊入れてみました ... » more
テーマ コケ  コメント(2)

星庵徒然ヒロクチゴケ
ヒロクチゴケ キタミソウを撮影しているときに見つけた苔、『ヒロクチゴケ』です。見つけるというよりもかわいらしい球体がたくさんあったので気になって写してきました。苔のことはまったくの部外者なので説明はできません、見た目だけの話になります。E ... » more
テーマ 植物 コケ

羽鳥湖高原情報山の中にミクロの山
山の中にミクロの山 二岐温泉湯小屋の露天風呂は、自然と一体化するように、露天風呂周辺の岩のコケも大事にしています。私はよく露天風呂に入りながらも、ボ〜ッとこのコケを眺めているのですが、このコケの生えた岩、よく見ると大きな山をそのまま縮めたような森が見ら ... » more
テーマ 温泉 高原 コケ

水槽のコケ こけ 苔… …というわけで猿股たけぞうですが最近また忙しくて更新せずという状況なんですが、何とかならんもんですかなあ〜。そんなこんなでウチの水槽なんかしばらくほっとくとコケコケな状態。こりゃイカンということで早速 ... » more
テーマ ニムファ 水中ガーデニング コケ

ミントのみん銀閣寺の楽しい苔見本
銀閣寺の楽しい苔見本 京都へ行った初日は、土砂降りの雨と雷にまでたたられました。お茶屋さんに入りながら雷雨をしのぎ、落ち着いた後で銀閣寺に入りました。この天気にもかかわらず、人が多くて驚きました。銀閣寺も春の花の開花はこちらより遅いと感じましたが、何とい ... » more

激歩580 : こけ岩を作りたい!9!<雑草畑> ・激歩545:こけ岩を作りたい!8!<目標のこけ岩>相変わらず寂しい感じの、私のこけ岩。どれも、散歩中にいろんな場所から拾ってきた、地元のコケ。由緒正しくないコケなので、いろいろなタネが混ざっているみたい。 ... » more
テーマ こけ岩を作りたい! コケ

激歩545 : こけ岩を作りたい!8!<目標のこけ岩> ・激歩497:こけ岩を作りたい!7!<モミジのタネ>これは西表島のこけ岩。こけ岩作りの目標としている景色です。コケだけでなく、シダにも覆われている。こちらは、私が作っているこけ岩。まだまだ目標とはほど遠い。 ... » more
テーマ こけ岩を作りたい! コケ  トラックバック(1)

激歩380 : こけ岩を作りたい!5!<黄金シダ> ・激歩367:こけ岩を作りたい!4!<タンチョウソウ>いつも行く花屋の片隅で、『黄金シダ』として売られていたシダ。名前にひかれて、買ってしまった。ちゃんとした名前は、わかりません。夏の間、緑色だったこのシダも、そ ... » more
テーマ こけ岩を作りたい! シダ コケ  トラックバック(1)

苔玉にした、らっきょうの花・・・ 先日、お隣のMおじさまから分けがていただいたいい匂いのする苔を2種類の苔玉にしました。一つ目はこちらにアップしましたが、これはもう一つのものです。以前に「花らっきょ」と札の付いた苗を手に入れていました。雰囲気がとても素朴で可愛らし ... » more
テーマ ユリ科(ネギ科) コケ  コメント(22) トラックバック(1)

苔玉・・・黒竜とハツユキカヅラで・・・ 先日お隣のMおじ様にいただいた、いい匂いのするコケを苔玉にしてみました。2種類つくったのですが、もう1つの苔玉の方に元気な部分のコケを使ってしまい、こちらは残りのコケの寄せ集めとなりました。うちの庭で寄せ植えに使っていた黒竜とハツ ... » more

ミントのみん森林の匂いのするコケ
森林の匂いのするコケ いつもお世話になっているお隣のMおじさまは、よく野尻湖の別荘にお出かけになります。野尻湖の広いお庭やその周辺のお話は聞いているだけでも楽しくなるのですが、昨日はこんな素敵なお土産をいただきました。山歩きにあこがれつつあまり機会のな ... » more

激歩224 : こけ岩を作りたい!2! <怒りの再出発!> ・激歩129:こけ岩を作りたい!1!<コケ玉にだまされる>一ヶ月以上、せっせと世話したのに、さっぱり変化がなかったので、見切りをつけて、コケを新たに購入した。今度は、確実に”生きている!”感じがするものを購入。”鬼コケ” ... » more
テーマ こけ岩を作りたい! コケ  トラックバック(2)

激歩129 : こけ岩を作りたい!1! <コケ玉にだまされる> 庭に、嫌いな岩がある。ゴツゴツして、黒い岩。カエルの置物の指定席。かねてから、この岩を、”コケ岩”にしたいと、妄想していた。そんなときホームセンターで、コケ玉が処分品として売られていた。早速購入♪それぞれ一個の値段が ... » more
テーマ こけ岩を作りたい! コケ  トラックバック(2)

ぽんぽこ水滴の中で
水滴の中で 雨の後にコケを写していると、こんな世界が見えました。コケの世界に入り込んでしまいそうです。早く名前が分かるようになんなきゃいけないな!図鑑を手に入れたら、山のように写した写真をUPしていきたいな。それまではアルバムにストックしてお ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 10:33

「コケ」のブログ関連商品

» 「コケ」のブログレビュー をもっと探す

「コケ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る