誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 季節
子テーマ: 冬休み 冬景色 初冬 冬支度
テーマ「冬」のブログを一覧表示!「冬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冬」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

小寒の末候“雉始雊(きじはじめてなく)”である。我が家の周りは、すっかり葉が落ちた樹々と常緑樹とが混在していていかにも寒々しい冬の光景である。その常緑樹の葉もくたびれた緑の色をしていて、早く春が来ればいいのにと ... » more
テーマ 七十二候 日常

マリンタワーから中華街へ この日は結構寒い日で風も冷たかったため早々に中華街方面へ面白そうなショウウィンドーなどを撮りながら、適当に歩く何となく中華街へ奥さんは適当なお店を覗いたりしている。横浜 ... » more
テーマ 夜景 写真

断舌亭日乗寝正月
寝正月 元旦に38.9度の熱が出て今年は寝正月今日はすでに小正月どんど焼きの日です今年もよろしくお願いします。 ... » more
テーマ 日常

ゴーヤー栽培中寒気
寒気の影響で寒い明日は朝からマイナス8度・・センター試験もあって母も落ち着きません昭和元禄落語心中の石田さんが良すぎて朝からずっと見ていました今期はあまり私向きのアニメがありませんいつも冬アニメには ... » more
テーマ アニメ

サラ&メル
雪 全国的にこの冬一番の寒波がやってきたということで、この辺りでも強い冷え込みとともにお昼過ぎから雪が舞い始めました。各地からはたくさんの積雪があったという報道が届きますが、この辺りでは夕方はまだうっすらと白くなったところはあるものの激しい ... » more
テーマ 野鳥 自然

スマイル ガーデンクロガネモチ
クロガネモチ ここ数年私の住む地域で雑木林や自然公園が宅地化しています。それが結構広い範囲なのでそこに昔から住んでいた狸君達が住宅地の庭に現れたり夜ゴミをあさったりしている姿をよく見かけます。可愛そうですね。可愛そ ... » more

雪まつり、お上りが旧家、常盤屋を通ります。ビデオを構えるは90歳のベテランビデオマンであります、、どうだまいったか!! ... » more
テーマ 雪祭り

yamaki 寒 波 強い!
 寒 波 強い! 今朝の気温−5℃日中の最高気温は0℃です。から、「冬日」のきょうです雪国でも”これは大変!”と云ってましたやはり、この「積雪」はアチコチでトラブル・戸惑いが発生してる様です{ ... » more
テーマ 生活

サラ&メル冬越しのための食料
冬越しのための食料 いつも散歩をする公園では、例年より10日以上も早く春を告げるウメの花が咲き始めましたが、まだ昨秋できたナンキンハゼの実も枝のあちこちに残っています。そんな枝へは、いろいろな野鳥がやってきて一つ一つ白い実をついばんでいます。カロリーが豊富 ... » more
テーマ 野鳥 自然

浜松カメラ通信浜松で雪
浜松で雪 久々に浜松に大雪?結構降ってたんですが、T時間も経たずに止み、日が差してきた。東北や日本海側のように積もることもなく、ほんの一時の冬気分でした。 ... » more

季語は・・・霜柱サクザクと 感触のあり 霜柱【去年の今日】明話§日の出が早くなっていく ... » more
テーマ 俳句 散歩

近ごろこんな感じ...吹雪のあとは
吹雪のあとは 今日のキロロは朝から晴天いいお天気しかも昨日は吹雪でゴンドラや上のクワッド止まってたしパウダーいっぱいありそう山頂の景色もきれい{%キラキラwe ... » more

週刊藍上雄2017年1月13日刊A
2017年1月13日刊A 「西岡公園も、もう凍り付いているね。」「野鳥の活動も少なくて、本当に寒々とした感じだニャア」「氷の下は、緑が見えたりして、そんにゃには冷えてニャイのかもしれニャイニャア」「雪や氷は、生き物を寒さから守る役目もしているのかもしれな ... » more
テーマ 昆虫

週刊藍上雄2017年1月13日刊@
2017年1月13日刊@ 「最近は寒い日が続いているね。」「本当に『しばれる』ニャア」「久々の北海道弁だね。」「こういう時にでも使わニャイとなかなか機会に恵まれニャイからニャア」「なにせ、札幌でも最高気温がマイナス7度だからね。」「道内では、最低 ... » more
テーマ 昆虫

サラ&メル寒風の中で
寒風の中で 冷たい季節風が吹きつけ大きなうねりが押し寄せる海岸で、シロチドリとイソシギ、それにハクセキレイが波の上を飛んだり、波打ち際へ降りたりとせわしなく動き回っていました。風のないときには穏やかで静かな渚も、風がでてくると打ちつけてくるうねりの ... » more
テーマ 野鳥 自然

カンツォーネ奮闘記!朝の光
朝の光 今の時季、日が昇ってしばらくすると、リビイングに光が届いてきます。ピアノの上の天使たちも目覚めたようで、活き活きとしてきます。沼の水鳥たちの動きも、活発になります。すべて世は事も無し。こんな一年であっ ... » more
テーマ

スマイル ガーデン苺の花
苺の花 気温的には寒いのだけど太陽が当たる場所はポカポカ太陽の恵みがありがたい一日寒いので庭仕事をあきらめていましたがポカポカ太陽に会いたくて午後から庭の片付けに昨年末に買ったポインセチア簡易温室に入れて寒さ ... » more

yamaki 雪景色
 雪景色 静かな朝です、白一色の「雪景色」でした気温が−3℃でしたが、左程寒さは感じませんでした👆↓7:00前の画像ですスガスガしさが・・ ... » more
テーマ 天気

小屋名しょうけ講習会を取材していただきました 昨日の日中は有道しゃくし講習会。夜は小屋名しょうけ講習会でした。中日新聞の女性記者が「取材したいんですが・・・」と連絡してくださり、両方の講習会を取材していただきました。夜に行われた小屋名しょうけ講習会は、実 ... » more
テーマ 久々野

サラ&メルテレビ取材
テレビ取材 昨日は、開催中の個展会場で地元テレビ局の取材がありました。このギャラリーで個展を開くようになって今回で11年目になりますが、初めのうちは新聞の地方欄に小さく載るだけだったところ、7、8年前から毎回テレビ局の取材を受けるようになり、放送で ... » more
テーマ 絵画 ペット

サラ&メル褒められた
褒められた ウバメガシやトベラ、カクレミノなどが両側に壁を作るように立ち並び、頭上も大きな枝が覆って緑のトンネルのようになっている散策道でララとハンナを遊ばせていると、向こうから小さなトイプードルを連れた人がやってきました。それに気づいたララとハン ... » more
テーマ ペット

季語は・・・冬の芽冬の芽の 小さくてある 予感かな【去年の今日】味話§ブログは前菜→メイン→デザートで ... » more
テーマ 俳句 自然

青話§冬の旅〜ユリアン・プレガルディエン〜 親子二代のテナー、クリストフの息子ユリアンが日本で『冬の旅』を歌うというので紀尾井ホールに行ってきた。フォルテピアノで伴奏をするのは、これもBCJ監督鈴木雅明の息子優人である。三十代前半という年齢の二人が、すばらしいリー ... » more

吉野梅郷写真館朝の光景(光と影)
朝の光景(光と影) 逆光に光る建造物などを撮ってみた。白黒にしてみると絵になるような気がしたので・・・。この辺は完全に自己満足だけの世界。下らないと思った方はどうぞスルーしてくださいませ。(苦笑) ... » more
テーマ 白黒 写真

white-boots-walkerねこね
ねこね 朝のチャタポンネコね、おそろいでねこ「いきものがかり」が放牧だそうですよっとキャット、、お前がいきものがかりだよっとキャット!!雪が降って来てますよっとキャット、、別にいじけてるわけだはないらしい。口内炎(=^・^=)ミ ... » more
テーマ ネコ

青春18きっぷ @ 和歌山線経由 粉河寺 * 根来寺 1月9日(月)成人の日晴れを期待していたのですが、どうやら見放された空模様になりました。年末に落札できた青春18きっぷ4枚券、初めて和歌山線経由で4婆が出かけました。今回の乗 ... » more
テーマ 覚え書き

ブルーベリーの剪定 冬将軍がやって来ると言う予報を聞き早めに庭植えのバラやブルーベリーの剪定をしておかなくっちゃ!って、バタバタとやっちゃいました。庭植えのバラ4株&ブルーベリー2株バラは葉を落としてコンパクトに強剪定ブルー ... » more

yamaki 西高東低
  西高東低 松が明けてから、冬本番?と言うお天気です昨夜の”澄んだ空に浮かぶお月様の美しかったこと”一夜明ければ・、雪化粧の朝でした ... » more
テーマ 天気 山仕事

サラ&メルアオジの初撮り
アオジの初撮り 今シーズン初めてアオジが庭にやってきました。帰宅して車を降りたところ、すぐ近くで短く鳴くアオジの声がしました。この冬になって初めて家の近くで聞くアオジの声です。車の中に置いてあったカメラを取り出しゆっくりと歩きながら声のするあたりを探し ... » more
テーマ 野鳥 自然

誕生日の前日は 明日13日は私が生まれた日。年齢が増えるのは嫌だけれど、お誕生日は好き。そして冬の季節は一番好き。寒いのが好きという事でもないけれど…寒いのはやっぱり寒い。でも12月から1月頃は子供の頃から何となく好きだった。まず父のボーナスが入ると必ずお ... » more
テーマ エッセイ

 

最終更新日: 2017/01/22 20:05

「冬」のブログ関連商品

» 「冬」のブログレビュー をもっと探す

「冬」ブログのユーザランキング

yamaki 5 位.
yamaki
週刊藍上雄 10 位.
週刊藍上雄
ぶっとび 12 位.
ぶっとび
三国の境 16 位.
三国の境
A contre-jour 23 位.
A contre-jour
断舌亭日乗 28 位.
断舌亭日乗
きんぎょや 29 位.
きんぎょや
sometimes 31 位.
sometimes
一筆啓上 35 位.
一筆啓上
鎌倉佐弓 48 位.
鎌倉佐弓

テーマのトップに戻る