誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ソフトウエア

ソフトウエア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: パソコン・インターネット
類似テーマ: ソフトウエア ソフトウェア
子テーマ: フリーソフト メールソフト OS セキュリティソフト データベース
テーマ「ソフトウエア」のブログを一覧表示!「ソフトウエア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ソフトウエア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ソフトウエア」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ウェアラブルカメラHX-A12Hを購入 主に鉄道模型の車載動画を撮るためにPanasonicのウェアラブルカメラHX-A12Hを購入しました。Nゲージの車載動画については「車載動画の苦難の道へ」を参照ください。それを自転車にも取り付けられるように3Dプリンタで ... » more

日本では、日本だけがアップデートの姿勢が後ろ向きと当初言っていたが・・・米国では中小企業に訴えを起こされ、和解金を1万ドル払うことになったマイクロソフトが、ついにアップデートの案内を変更することにしたようだ。http://japan ... » more

また、Studio ftn Score Editor にアップデートがありました。主な変更点は、サンプラー起動時にグリッドが初期化されない不具合の修正、PCMエディターへモニター取得する際に波形位置がずれて取得される不具合の修正、MID ... » more

Windows10にアップグレードしたらメモリが少なくなった Windows7からWindows10にアップグレードしたら、なんと、使えるメモリが少なくなってしまいました。Windows10への無償アップグレード期限の7月29日が迫ってきました。そこで、Windows7からWind ... » more

俺的備忘録さんに「Linuxコンソール上でアルファベット順にn文字ずらした文字列を得る(シーザー暗号)」というエントリがあったので、私もやってみました。完全に便乗です。最初、俺的備忘録さんのやり方が分からず、でも動くぞ!、どうな ... » more
テーマ スクリプト シェル芸 Linux

旧自作PC AM3-79GDG-COMBOのVirtualBoxにHazeOS6を載せる 2009年9月26日購入の旧自作PC AM3-79GDG-COMBO(現在のOS Ubuntu16.04)にVirtualBoxをインストールし、そこへHaze_OS_Cheesecake_6.0.1を載せてみました。いつもお世話になっ ... » more
テーマ Linux

Acrobat Reader DCの邪魔な右側のパネルを出なくする Acrobat Reader DCの邪魔な右側のパネルを出なくする設定箇所です。下の画像の赤枠のところ、ツールパネルと言いますが、これを出なくします。Acrobat Reader DCの「編集」メニューから「環境設定 ... » more

また、Studio ftn Score Editor にアップデートがあり、β版から正式版になりました。主な変更点は、初めての環境の場合にMIDI初期デバイスを選択する機能を追加、ドラム譜の設定の使用を変更、ドラムパラメータが有効となる ... » more

Androidなスマホをルータとして利用して、RaspberryPiを接続。ついでにPCも接続して、さてターミナルで繋いでやるかという段になって、RaspberryPiのIPアドレスを知りたくなった。Android側で「Android ... » more
テーマ RaspberryPi Linux Android

英断だっ。モバイル版Evernoteアプリのパスコードロック機能が無料ユーザにも開放される! プレミアムアカウント代の半分はこのためだった・・・はちょっと言い過ぎのトビですけれど、『ノートのプライバシーを強化するパスコードロック機能を、全ユーザが利用可能に - Evernote日本語版ブログ』ということで、無料版ユーザにもモバイル版 ... » more

Studio ftn Score Editor にアップデートがありました。主な変更点は、いくつかの異常終了する不具合の修正、Audio 楽器の数が多くなった状態でソフトを起動する場合、画面が出るまでに時間がかかる問題を修正、Audio ... » more

Windows10は「高速スタートアップ」と言う機能が搭載されています。シャットダウン時にメモリの内容をファイルに保存し、次回起動時はそのファイルからメモリ内容を復元することで、OS起動が速くなります。メモリの内容をファイルに保 ... » more
テーマ Windows パソコン

更新日時:2016年6月27日 Anniversaryなので、久々にWindows10の仕様表を作ってみた。1年で3回分の更新があり、しかも小出しでIPビルドアップが行われると、何が変わったのかが分からなくなる。これって、TH2だったかな? ... » more

Windows10で WOL できなくなりました。クリーンインストールでも、Windows7からWindows10へのアップグレードでもダメでした。ネットワークアダプタが Realtek の場合は、次の対処でOKです。・ドラ ... » more

なんだか時計がずれまくり状態に…初期設定の「time.windows.com」を変更しましたが入っている残り4つも全部エラーを吐く。。。。(苦笑)これから毎日トライしてみるかぁ。そのうち直るかもしれん…6 ... » more

HTMLをパースするのに、ブラウザのパーサーを使うのが一番安心感があると思っていました。Python のlxml.htmlなんかだと手も足も出ない汚いHTMLでも、ブラウザはビシッと表示してくれるので。だったら、lxmlとか使わ ... » more

sortコマンドは、カンマ区切りデータ(CSV)や、タブ区切りデータ(TSV)の指定のフィールド(列)でソート出来ます。またフィールド(列)は複数指定でき、それぞれ数値か文字列でのソートかも指定できます。このようなソートを行うための ... » more
テーマ Linux PC

Studio ftn Score Editor にアップデートがありました。今回のバージョンは、前回8と違って、9.00.0615です。変更点は、MIDIMAPPERをPC用初期音源として統一化、初めての環境の場合にMIDI初期デバイス ... » more

Dropboxダウンロードでの日本語ファイル名の文字化けを回避する修正プログラム Dropbox 上の複数のファイルをブラウザでダウンロードすると、zipファイルでダウンロードされます。これを開くと、日本語ファイル名が文字化けしてしまいますが、回避できる修正プログラム KB2704299 がマイクロソフトから ... » more

macOS Sierraの「ユニバーサル クリップボード」は便利だがオフにしそう・・・。 コピー&ペーストする際にクリップボードを共有する機能があれば便利だろうなとは思っておりました。思うだけ〜のパンピーですんませんねぇ。macOS Sierraの「Universal Clipboard」として実現され ... » more

今日は毎月恒例のWindows Updateの日です。先月のWindows Update適用後、Windows10への半強制アップグレード騒動でWindows Updateに対してかなり批判的な意見が飛び交っています。そうでなくても ... » more
テーマ Windows システムエンジニアって何? 独り言

反赤を使いこなせ!OpenCVを使えば!
OpenCVを使えば! こんなことも簡単に!誤差を持った円周上に並ぶ点列に適応する楕円を探すことも簡単。関数名:cvFitEllipse2緑色の点にフィットするような楕円を探してくれます。それもちゃんと最小二乗法で探してくれるのが素晴らしい ... » more

■このWindowsタブレットは音が残念背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピ ... » more

承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は…http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html■WMPではダメな動画がある以前書いたような経緯で、こ ... » more

Linuxコマンドを1つのプログラムに詰め込んだ busybox というツールがあります。Windows版には busybox-w32 があり、これを使うと WindowsでLinuxコマンドを使うことが出来ます。ダウンロード ... » more

PoleNavigator 機能追加準備中 PoleNavigatorは梅雨時期を活用して機能追加を予定していますが、先日のOpenCVの再導入成功に気をよくして、一気にプログラミングぐぉ加速しています。(金曜夜に晴れのチャンスがあったのに、種々の事情で動けなかったので反動とも. ... » more
テーマ 天文 ソフトウェア PoleNavigator  コメント(13)

Studio ftn Score Editor にアップデートがありました。バージョンが9となり、大きなアップデートのあとには、細かいアップデートが続くので、その流れかと思ったのですが、バージョンは、8.16.2610 となっています。 ... » more

Windows10で休止状態を使えるようにする設定方法 PCを使い、ネットで何か調べ物をしている途中やPCでの作業中に、PCから長時間(1時間以上)の離席がしたい場合、節電の為に、休止状態でPCの電源を切っています。休止状態は、作業途中の内容を内蔵されているハードディスクやSSDに一旦保 ... » more
テーマ OS PC設定 Windows10

反赤を使いこなせ!OpenCV
OpenCV OpenCVの最新はVer.3がリリースされていますが、安定性のせいかVer.2.4系列もまだメンテナンスされているようです。昨日チェックしてみたら、Ver2.4.13が最近リリースされていて、アーカイブサイズも小さい! と思って入れて ... » more

「Windows10へのアップグレードを利用できます。今すぐ再起動」を修正する WindowsUpdateの画面で、選択肢が再起動しかなく、延々と繰り返す事態を修正するには、下記の富士通のQ&Aが有効です。■Windows 8.1 / Windows 7でWindows 10のダウンロードが完了している状態 ... » more
テーマ WindowsUpdate Windows7 Windows 10

 

最終更新日: 2016/11/20 10:15

「ソフトウエア」のブログ関連商品

» 「ソフトウエア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る