誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Culture

Culture

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Culture」のブログを一覧表示!「Culture」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Culture」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Culture」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

素晴らしい年の幕開けを願ったものの、現実は最悪。今日がどう最悪だったかは、思い出すのも嫌だ。絶対に忘れることはできないけれど、心の奥底に封印しなければやっていけない。本当に腹立たしく情けないが、私の心に平安を・・・。一人で遅い夕食を ... » more
テーマ Daily Life Culture

大みそか。友人のお嬢さんが紅白歌合戦に出演するとのことで、久しぶりに紅白を視て、そのままなんとなくテレビをつけている。スーザン・ボイルはよかったし、永ちゃんが登場するとはびっくりした。その間に石井 vs吉田戦や魔裟斗戦もちらちらと観 ... » more
テーマ Daily Life Culture

最近、友達運が絶好調。日曜日(20日)は、ママ友からプライベートなサロンコンサートにお招きいただいて、家族3人で聞きに行ってきた。そのママ友は、娘(8歳)が小学校に入って初めて仲良くなったお友達のお母さま。若くて(なんと10歳年下! ... » more
テーマ Daily Life Culture

娘(8歳)が受講している歌とミュージカル・コーラスの発表会があった。今回は、キッズクラスの保護者たちはスタッフとして駆り出されることになった。何せこのクラスの受講者のほとんどが、大きなステージに立つ経験は何やかやと10回を超えている。楽 ... » more
テーマ Daily Life Culture

元の仕事仲間とのランチ会で盛り上がった余韻の残る中、今度は大学時代の友人からメールが届いた。「ブログに私のこと『元バリキャリの良妻賢母』って書いてくれているの見たけど、肝心なことが抜けてたわよ。『美人』って書いてないじゃないの!ホホッ」 ... » more
テーマ Daily Life Culture

なこぴんのラズベリーな毎日ぷち逃避行
ぷち逃避行 今日は、夕方から娘(8歳)のキッズ・ミュージカルの発表会のリハーサルに出かけた。先生は、小学校以来の親友である「ピンクのうさぎちゃん」だ。今回は、スタッフとして照明の裏方を手伝うことになったので、娘の出演パートだけでなく、娘のリハの終わ ... » more
テーマ Daily Life Culture Eric Carmen

私はたぶん、死ぬ時は心房細動か心筋梗塞、あるいは脳梗塞かだろうな、などと思う今日この頃。女優の故・太地喜和子さんが自動車事故で亡くなった時、親しく交流があったというピーコさんが語ったコメントが頭をよぎる。「喜和子はね、人間はいつ ... » more

ここ3週間ほどの平均睡眠時間は3時間。朝までほとんど寝られない日もあるから、さすがにかなりぐったりきている。その原因として考えられるのが、「低周波騒音」だ。この夏、我が家の寝室に面した壁際に、隣家がエアコンの室外機を設置した。それ以 ... » more

昨夜は、小学校時代の同窓会があった。同窓生の「ピンクのうさぎちゃん」のボージョレ・コンサートを鑑賞した後、食事会という同窓会史上初のコラボ企画を提案。「事前準備担当幹事」としてなすべきことはきっちり済ませたので、当日の仕切りはすべて「当 ... » more
テーマ Daily Life Culture

ここ2、3週間ほどよく眠れていない。2、3時間眠ると、あとは目が覚めて明け方までうつらうつらしている状態。メンタル面もむちゃくちゃテンションが下がっている。そんな中、昨日はダンナの用事で池袋に買い物に出た。行先は、T百貨店の中に ... » more
テーマ Daily Life Culture

以前、このブログに「さえない一日」というタイトルで駄文を書いたところ、思わぬ反響が寄せられたことは後日、「二日酔いで分析調査を公表!」で触れた。この中で興味を持ったのは、「膠括嘘」というキーワードでなされた検索の多さである。「米米CLU ... » more
テーマ Culture

今年のボージョレはいいと前評判はかなり高かったので、大いに期待していたが、その期待は裏切られることはなかった。素晴らしい出来栄えだ!昨夜、珍しく早めに帰ってきたダンナが「1日遅れだけど、ボージョレ開けてみようよ ... » more
テーマ Food &Drink Culture

一昨日は午後2時過ぎ、「天皇即位20年を祝う記念式典」のテレビ中継を鑑賞。堤剛氏、樫本大進氏、小山実稚恵氏の演奏は、まったくもって見事なものだった。魂をぶつけるような熱演を、音楽好きの皇后陛下はさぞやお喜びになったことだろう。夜は、ニュ ... » more
テーマ Topics Culture  コメント(2)

インフルエンザの病み上がりとあって昨日、一昨日は娘と、まったり過ごす。ふだんはほとんどバラエティー番組を観ない私だが、一昨日はお気に入りの俳優・阿部サダヲさんが『東京フレンドパークU』に出るというので、つい観てしまった。どんくさいイメー ... » more
テーマ Topics Daily Life Culture

昨日は、娘(8歳)が日本舞踊を習い始めたご縁で「邦楽と舞踊のつどい」を鑑賞。歌舞音曲が打ち揃って舞台に上がることは珍しいそうで、実に華やか。中でも、藤間侑祐輔さんの、艶やかで華のある『屋敷娘』は絶品だった「文化の秋 ... » more
テーマ Topics Daily Life Culture

過日、娘(8歳)の学校の子ども会のイベントである映画鑑賞会に参加し、地元の公民館で『ちびまる子ちゃん〜私の好きな歌〜』という映画を観てきた。内容は、ちびまる子ちゃんが絵描きのお姉さんと知り合い、お姉さんが恋人との結婚か、絵描きとしての夢 ... » more
テーマ Daily Life Culture

私は、妙に直感力が働くタチらしい。妊娠中に病院主催の母親学級に行ったとき、「お腹の赤ちゃんのことをイメージしてみましょう」といわれ、目を閉じたら男の子か女の子かもわからない段階で「アルプスの少女ハイジ」がぴょこぴょこ楽しそうに跳ねている ... » more
テーマ Book Food &Drink Culture

シルバーウィークに、奈良県の吉野山に行ってきた。吉野山といえば、修験道の聖地であり、歌人西行が暮らし、頼朝の追手から身を隠した源義経が逃げ込んだ地。 さらには、南朝の行宮が置かれ、後醍醐天皇が悲憤の最期を遂げた地でもあり、 歴史好きとし ... » more
テーマ Daily Life Culture

各国の「ハンサム&美女観」の違いを考える 昨夜のNHK『クローズアップ現代』は、最新のがん治療法の紹介だったが、冒頭シーンには驚かされた。9月に膵臓がんで亡くなったパトリック・スウェイジ氏の代表作『ゴースト』の中の輝いていた頃の映像と、パパラッチのものらしき闘病中のやつれた姿を映し ... » more
テーマ Culture Eric Carmen

先日、大学時代の友人にこのブログの宣伝メールを流したら、「読んだよ〜おもしろかったよ〜」という嬉しい電話をもらった。他にもメールで感想を伝えてくれた同世代の友人が何人もいたのは、とてもありがたいことだ。しかし、「始めたからには人気ブロガ ... » more
テーマ Daily Life Culture

元同級生(♂)のブログを覗いてみたら、「亀井静香に似ていると言われた」という書き込みがあった。それはいくらなんでもあんまりだろうと思い、お見舞い(というか、半分冷やかし?)のメールを入れた。彼は「そんなに似ているわけじゃないですよ!似て ... » more
テーマ Daily Life Culture

加藤和彦氏の自死に思う「虚無」 10月17日の加藤和彦氏自死の報には驚かされた。知的でスタイリッシュ。尖鋭にして寛容。それでいて、嫌みのない穏やかな紳士。安井かずみ氏との大人できらびらかな夫婦像は、私たち世代にとってまさに憧れだった。盟友のきたやま ... » more
テーマ Topics Book Culture

昨夜はオペレッタ座の『リーベ・クロスター』(Aキャスト版)を鑑賞。とにかく「素晴らしかった!」の一言に尽きる。笑いの中に泣かせどころあり。全員二期会会員の実力に裏打ちされた絶品の歌唱力で歌い上げる加賀清孝氏書き下ろしのアリアの数々は美しく、 ... » more
テーマ Daily Life Culture

「文化の秋」に遊び呆けるには・・・ ビヨンセの来日公演のチケットがまだ売れ残っているらしい。ビヨンセほどのバリバリ現役のトップ・アーチストでも即完売にならなかったなんて・・・。若者たちは、本当に自由になるおカネがないようだ。一方で、往年のトップスターたちは、まだまだ頑張っ ... » more
テーマ Daily Life Culture

草食男子、メガネ男子、乙女男子、スイーツ男子・・・くらいは知っていたが、“○○男子”の中に、「カクテル男子」などというカテゴリーが誕生したという(10月15日の朝日新聞朝刊社会面)。最近は、居酒屋でも若い男性の4割がビール以外を注文するとい ... » more
テーマ Food &Drink Daily Life Culture

ノーベル平和賞にふさわしいのは・・・ 娘(8歳)の将来の夢・・・それは、「ノーベル平和賞と文学賞のダブル受賞」!!!こんなご大層な野望を抱くようになったのには、理由がある。1年ほど前のこと、東京オリンピックの招致委員会の関係者が「東京オリンピックを実現させましょう!」と ... » more
テーマ Topics Daily Life Culture

私は、動物占いでいうと「虎」らしい。アネゴ肌で、面倒見がよく、思い込みが激しい、器用貧乏・・・とある。自分的には「なるほどね〜」という感じなのですが、私を御存じの方はどうお思いですか?今日は、そんな面倒見のいいらしい私がご紹介す ... » more
テーマ Culture

昨日は友人の出演している舞台『スクラプ‘sVer.2コールドアモール〜求愛の季節』を鑑賞。パントマイム仕立ての台詞のないお芝居。Ver.1のときは断片でしかわからなかった全体像が続編でようやく見えてきて、感情移入することができた。 ... » more

戦場のメリークリスマス ≪場所は、パレスチナと思われる町。黄色がかった石造りの建物の多くは破壊され、廃墟のように見える。その中に、辛うじて倒壊を逃れた一軒の住宅がある。その家に米軍の車が停まり、中から若い軍人が2人降りてきた。そのうちの1人はガムをかみ、もう1 ... » more
テーマ Daily Life Culture

2009.10.01先日、娘(8歳)の仲良しのお友達が2人遊びに来てくれた。遊びに行った先に負担をかけないよう、各自でおやつを持ち寄るのが、園ママたちの暗黙のルール。いずれも幼稚園出身の娘のお友達がセオリー通りに持参してくれたお ... » more
テーマ Daily Life Culture

 

最終更新日: 2016/11/20 09:05

「Culture」のブログ関連商品

» 「Culture」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る