誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Culture

Culture

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Culture」のブログを一覧表示!「Culture」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Culture」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Culture」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

過日、華々しくテレビ中継された海老さまと麻央サンの披露宴。歌舞伎は好きだけど、歌舞伎の家に生まれた御曹司ではなく、市川猿之助に見出され、ただ実力で這いあがって来た市川右近さまが贔屓の私。歌舞伎界において「超」のつく名家の御曹司にして、私 ... » more
テーマ Topics Culture

昨日、アメリカ人との間で張った論戦の最終章。日本経済についての話題の中に、唐突に飛び込んできて日本軍の略奪や強姦について言及した男性と、サイト上でやりあったのだが、ここではその詳細は、あえて触れない。その男性の父上は、戦争中に日本軍 ... » more
テーマ Culture Eric Carmen  コメント(9)

おなじみ.comへの出張報告。ジャップ問題、歌詞カードの間違い問題と続けざまに起こり、私的にはいっぱいいっぱいではあったものの精一杯、対処してきたつもりだ。それがひとしきり治まった頃、日本経済を評価する書き込みがあって心を和らげていた矢 ... » more
テーマ Culture Eric Carmen

歌詞カードの間違い問題を収束させてきました 先週、仕事でばたついていたにもかかわらず、ec.comに呼ばれてしまった・・・。前回少し書いたが、.comに「日本語の歌詞カードにはとんでもない間違いが多い」という指摘があったが、これは「ジャップ」発言に対して私が一言、書き込みをしてし ... » more
テーマ Culture Eric Carmen  コメント(7)

悲しいことに、今度はエリック(・カルメン)までが日本人に喧嘩売ってきた。日本のライナーノーツに掲載されている歌詞について、間違いが多すぎるというファンの指摘にエリックが乗って、自分の歌詞をこんなにふうに間違えて歌詞カードを作っているなん ... » more
テーマ Culture Eric Carmen  コメント(4)

前回のブログを書いている途中、どうしてもやっておかなければならないことを思い出し、「距離を置く宣言」をまたまた蒸し返してec.comに行ってきた。やっておかなくてはならないこと・・・とは、「日本人をジャップって呼ぶな〜」とガツンと言い置 ... » more
テーマ Culture Eric Carmen  コメント(9)

「翻訳ソフトは使ってはいけません。英訳も和訳も変な文にしかならないよ」これは、EC.com入会に手こずっているときに助けを求めた、英語堪能な友人・バービーちゃんから、昨日送られてきたメールだ。うん、それはたしかに痛感したわ・・・ ... » more
テーマ Book Daily Life Culture

最近、ちょこっとアメリカ方面(EC.comのことなんですが)に出没して、忙しく過ごしておりました。英語の細かいニュアンスなどさっぱりわからないので、神経使います。これ、相手はどんな意味で使った言葉なんだろうか ... » more
テーマ Daily Life Culture Eric Carmen  コメント(6)

一昨日、仲間内でこんなメールが飛び交っていた。A「北村一輝さま、7月6日スタートのドラマ『逃亡弁護士』に主演だそうです!」10年来のママ友仲間4人組のうち、私ともう一人のAちゃんが北村一輝さまのファンだったことから、他の2人 ... » more
テーマ Culture Eric Carmen  コメント(9)

土曜日は友人が出演するパントマイムの公演「ドキドキわくわくマイム」(会場:MAKOTOシアター銀座)を鑑賞。この友人の影響で、ここ2年ほどで何度かパントマイムを観る機会があり、わかったこと。一口に「パントマイム」といっても、ものすご ... » more
テーマ Daily Life Culture Eric Carmen  トラックバック(1)

論考「ドラマ『同窓会』は『SCANDAL』の続編か――」 『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』が最終回を迎える。ちょっと期待して見始めたんだけど、初回のあまりの恥ずかしさに大笑いして以来、大人向け自虐お笑い番組として楽しませてもらいました・・・。45歳・・・、もうリアルな恋はしちゃいけません! ... » more
テーマ Daily Life Culture

家族三人で西武ドームで開かれている『国際バラとガーデニングショウ』に行って来た。ここ数年、毎年のように関係者に頼み込んでチケットを調達し、観覧している展示会だ。4年前の春、この展示会で購入した「ピエール・ド・ロンサール」の新苗は、今 ... » more
テーマ Daily Life Culture

GW中は都内から一歩も出ることなく、あちこち近場を出歩いて過ごしている。皮切りは、上野の国立科学博物館で開かれている『大哺乳類展』。新聞販売店のチケット・プレゼントでゲットした戦利品だ。動物も、人ごみも好きではないので、 ... » more
テーマ Daily Life Culture

エリカさま、45歳のオジさんを「キモい」だなんて・・・。そんな身も蓋もないこと言っちゃいけません!気の迷いだったかもしれないけど、少なくとも一時は愛した人じゃないですか。「キモいオヤジ」とさらしものにされて、笑いものにされて、コ ... » more
テーマ Topics Culture

昨日あたりからエリカさまの離婚の話題がメディアで飛び交っている。どうなるんだろうな、我が母校(中学校)の後輩エリカさまは・・・。あのお美しいエリカさまとは不似合いな相手として、ずいぶん叩かれてきた観のあるクリエイターT氏。でも、私は ... » more
テーマ Topics Daily Life Culture  コメント(3)

つい視ちゃいました、話題のドラマ『同窓会ラブ・アゲイン症候群』(テレ朝系・木曜)。同窓会で30年ぶりに再会した男女の恋や、格差、嫉妬、そして、事件――というのが、ドラマの概略。45歳という年齢設定が親近感を持てたのと、井上由美子女史 ... » more

『三つのお願い』から「学び」を深める Part.2 前回に引き続き、娘(9歳)が国語の授業で学習している『三つのお願い』(ルシール・クリフトン作)からの「学び」について書いてみたい。このお話にちらっと出てくるレナ・ホーンについて調べていくと、「ジョン・カルフーン」なる政治家の名前にぶ ... » more
テーマ Book Daily Life Culture

娘(9歳)の一昨日の宿題は、国語の教科書の音読1回。ルシール・クリフトンさんの『三つのお願い』という作品だ。三つのお願いがかなう1セント硬貨を手に入れたゼノビアという女の子は、その願いごとをめぐって親友のビクターと喧嘩をしてしま ... » more
テーマ Book Daily Life Culture

サイキック能力を活かす 私のアンテナに引っかかった企業や人が、当ブログで取り上げて以後、急展開を見せるということをいくつも体験してきた。富士通社長の就任を祝ったら、その後解任を巡ってドロドロの戦いになっているし、キリンビールに注目していたら間もなくサントリーと ... » more
テーマ Daily Life Culture

「あちこちでお茶飲んでふらふらしているおじさんがいた昭和のオフィスがなつかしい」とは、大学時代からの友人Aちゃんから届いたメールだ。いつも彼女はナイスな指摘ではっとさせてくれる。Aちゃんは独自の視点と感性を持つ、たおやかな独身美 ... » more
テーマ Topics Daily Life Culture  コメント(2)

世渡り上手な「笑顔」のオンナに気をつけろ 日曜にCSで放映していた大谷健太郎監督の映画『NANA2』を観た。中島美嘉さん、宮崎あおいさんのダブル主演ということで話題になった『NANA』をまずは観るべきだったんだろうけど、見逃したのでやむなく相手役が市川由衣さんに変わった『NAN ... » more
テーマ Daily Life Culture

小沢一郎幹事長ら民主党執行部を批判し、解任された生方幸夫副幹事長。あまりの反響に、党幹部は「生方は一晩でスターになったな」とぼやいたという。 生方氏は、読売新聞記者、経済評論家を経て衆議院に出馬し、4期勤めた人物。私は、 ... » more
テーマ Topics Culture

『カポーティ』と『冷血』 一昨日の深夜、NHK BS-Hiで放映されていた映画『カポーティ』を観た。トルーマン・カポーティは、三島由紀夫と並んで、私が大好きな作家のひとりだ。大学時代にO・ヘンリー賞を受賞した『ミリアム』を読んで大いに感動し、さまざまな作品を ... » more
テーマ Book Culture

前日に続いて伊勢丹のお話。前日に書いた他にも伊勢丹がお客のことを第一に考える社風じゃないんだな〜と実感させられたことがある。それは、十年以上前になるが、結婚した際に各方面からいただいたお祝いの返礼の内祝いの品を伊勢丹で頼んだときのこ ... » more
テーマ Topics Daily Life Culture

昨日、吉祥寺の伊勢丹が閉店した。閉店後のセレモニーで、吉田栄一店長はこんな言葉を残し、蛍の光の音楽とともにシャッターの背後に消えていった。「三十八年間、地域に育てていただいた。従業員の思いは『I LOVE吉祥寺』です」このニュー ... » more
テーマ Topics Daily Life Culture

一昨日から興味深く眺めている『男の隠れ家』4月号掲載の「幕末思想相関図」。幕末風雲児たちの“志”の源となった思想学問が、互いに影響し合いながら変化してゆく関係をわかりやすく見開きで紹介している。儒学が水戸学に影響を及ぼし、尊皇攘夷論 ... » more
テーマ Book Daily Life Culture

やっぱり全然眠れない。電磁波過敏症のせいか夜、隣家のエアコンの音が気になって眠れなかったので、秋からずっと睡眠剤としてデパスを処方してもらって飲んでいたが、さすがに薬漬けはよくないだろうと、「脱睡眠薬」を目指したのだが、うまくいかない。 ... » more

私がアカデミー賞より興味があるのは、ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)。毎年、アガデミー授賞式の前日に、その年の最悪な映画作品と俳優を選出する権威ある(?)賞だ。ラズベリー賞は、「からかう」という意味の「razz」と、当ブログの命名 ... » more
テーマ Culture

「おっ、またきた〜!」と思わずシャウトしたのは、今夕(3月5日)の朝日新聞夕刊に連載中の「三谷幸喜のありふれた生活」(496)を読んだときのこと。そこにはこう書かれていた。「浅田真央さんの精神を集中したときの顔は、中村勘三郎さんに似 ... » more
テーマ Topics Culture

いろいろ「きた〜!」 Kにーちゃん、『Layla』がきたよ、きたよ〜情報番組でちらっと見ただけなので詳細は不明ですが、最新のペプシのCMで、コブクロが自分たちの思い出の曲として『Layla』をカバーしているらしいのです!ぜひチェキ ... » more
テーマ Book Daily Life Culture

 

最終更新日: 2017/04/14 09:50

「Culture」のブログ関連商品

» 「Culture」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る