誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    2歳児

2歳児

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「2歳児」のブログを一覧表示!「2歳児」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「2歳児」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「2歳児」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ぴよぴよいいまつがい
最近、たいぼうは益々おしゃべりになってきましたでも微妙に言い間違えていることがよくあります。この間、発見したのが、寝る前に「おちゃつみ〜」と言っ ... » more

ぴよぴよ2歳健診
昨日、たいぼうの2歳健診がありました。これは、住んでいる市が主催の健診です。当たり前なんですが、み〜んな5月生まれの子ばかりです私の住んでいる地域は、どちらかと言うと田舎で自然がいっぱいで人口も ... » more

月曜日、保育園で年度末の面談がありました。特に聞かれたのはトイレのこと。相変わらずおむつ大好きのふーちゃんは、最近ではお布団に入ってからトイレに行きたがるようになりました。が、トイレに入ると「ママはあっち行って!」と私を追い ... » more
テーマ 育児 成長 2歳児

ふーちゃん & ササ日記指人形に夢中
夏にアンパンマンショーを見てから、アンパンマンを敬遠しがちになっていたふーちゃんですが、サイダーのペットボトルにアンパンマンの指人形が付いていたことをきっかけに、アンパンマン好きが復活したようです。※サイダーは夫が飲む用で、ふーちゃんに ... » more
テーマ 育児 遊び 2歳児

ふーちゃん & ササ日記北風と太陽作成
何度も書きましたが、ふーちゃんはなかなか寝ない子です。夜は9時くらいから布団に誘いますが「まだあちょぶ(遊ぶ)の〜!」といってなかなか来ず、やっと布団に入っても、そこから歌を歌ったり布団の上で跳ねたり転がったりと、1時間くらいは ... » more

昨日の日曜は、私も夫もどうしても避けられない仕事があったため、義母にふーちゃんのお守りをお願いしました。義母は、ふーちゃんが来ると言うことで義姉一家(義姉と8歳姪、4歳姪)にも遊びに来るよう声を掛けたらしく、午後からは義姉一家もやってき ... » more
テーマ 義実家 2歳児 しつけ

ふーちゃん & ササ日記パズルに夢中
最近のふーちゃんは保育園から帰ってくると、ずっとパズルをしています。パズルは、もともとは義母に買ってもらったアンパンマンの10ピースくらいのものがあったのですが、なにしろもらったのは一年以上前、組み合わせるなんて事を知らなかったふー ... » more
テーマ 育児 成長 2歳児

ふーちゃん & ササ日記突然の高熱
26日の月曜日、いつもは元気に保育園から帰ってくるふーちゃんが、まったく元気ありません。本人は「頭がいたいの・・・ぶつけたの。」と言ってるのですが、体も熱いので熱を測ってみると、ぐんぐん上がって39度6分です。38度台なら平気で遊ん ... » more

ふーちゃん & ササ日記恐いのが来るよ〜
ふーちゃんがあんまり寝ない子だということは何度も書いてきましたが、相変わらず寝ません。だったら睡眠時間が短くてOKなのかというとそうでもないらしく、朝、起きなくなってきました。声を掛けても起きず、無理やり起こすと大泣き・・・で、 ... » more
テーマ 日記 育児 2歳児

ちょっと大人気ないことをしてしまいました・・・。先週の金曜の夜、寝ながらふーちゃんとお話をしていた時のことです。最近保育園のお友達の名前を挙げて、「一緒に遊んだの」とか「お隣でおやつ食べたの。」とか話してくれます。そ ... » more
テーマ 日記 育児 2歳児

最近ふーちゃんが保育園で色んな歌を覚えてきます。その他にも夫がパソコンで「みんなのうた」や昔のアニメの動画を見せていて、気に入った歌は保育園への送迎時に夫が歌ったり、夜、寝かしつけるときに私が歌ったりしています。ふーちゃ ... » more
テーマ 育児 成長 2歳児

ふーちゃん & ササ日記保育園イヤイヤ期
最近ふーちゃんが保育園へ行きたがりません。ふーちゃんは機関車トーマスシリーズのパーシーが大好きなのですが、少し前に義父にパーシーを買ってもらってから、行きたがらなくなりました。朝起きたらまずはパーシーを出して遊んで、朝ごはんを食 ... » more

2歳も後半にさしかかり、口が達者になってきたふーちゃんですが、最近はずいぶん生意気にもなってきました。特に激しいのが夫に対する態度です。基本的にはパパ大好き!なはずなのに、パパを押したり叩いたりして倒しては、「パパやっちゅけたよ ... » more
テーマ 育児 成長 2歳児

ふーちゃん & ササ日記ひたち海浜公園
9月16日に国営ひたち海浜公園へ行きました。朝9時頃に出発して、51号線沿いに3時間近くかかって「道の駅いたこ」に到着。公園に着いたら食べるつもりで茨城名産?のおにぎりと屋台の焼き鳥を買ったのですが、買うとすぐに食べたくてう ... » more

最近、うんちをした直後など、絶対にうんちをしないであろう時を狙ってトレーニングパンツを履かせています。お漏らししたら気持ち悪い、ってことが分かればいいかなーと思って。そういえば、トイレブームは去ったらしく、最近はトイレに行かなくなっ ... » more

9月1日の土曜日は、涼しかったので久し振りに動物園へ行ってきました。前回行った時は、ゾウやキリン以外は怯えて逃げ出していたふーちゃんですが、今回はノリノリです。一番最初に出会ったのは鹿?の仲間・・・覚えていないけど、多分ヘラジカです ... » more

イルカショーに行ってからというもの、ふーちゃんはイルカが大好きです。赤ちゃんの頃に私の知人がくれた小さなイルカのぬいぐるみを肌身離さず持っていて、保育園から帰ってくると、まずは「イルカたんは?」と聞き、イルカを見つけると、「イル ... » more
テーマ 育児 遊び 2歳児

ふーちゃん & ササ日記天邪鬼なの?
普段からお菓子好き、ごはん嫌いなふーちゃん。今までもごはんの時間になると、「ごはんやだ〜おかちがいいの〜」と駄々をこめることが多々ありましたが、そんなに長くは言わず、わりとすぐにあきらめてご飯を食べてくれます。でも、昨日 ... » more

先週の土曜日は、大洗の水族館(アクアワールド)へ行ってきました。最近お魚を見るのが大好きなふーちゃん、入り口を入ってすぐのところにあるいわしの水槽をじーっと見ています。この水族館には、大きな水槽があって、そこにサメやらエイやら大 ... » more

ふーちゃん & ササ日記パパのしつけ
ご飯を食べる時。私は手を合わせて「いただきます」と言いますし、食べ終わったら「ごちそうさま」と言います。ふーちゃんや夫にもいつもそうするように言っています。ふーちゃんは保育園でも挨拶をきちんとするよう教えられているので、家でも「 ... » more

夏休み中、暑いのもなんのそので遅寝早起き、昼寝なしで遊びまくっていたふーちゃん、保育園へ行っても、昼寝はするものの他の子よりは短く、起きているときは元気に遊びまわっていたようです。いくらなんでも疲れがたまってるんじゃ・・・と思っていた矢 ... » more
テーマ 病気 育児 2歳児

ふーちゃん & ササ日記自分でやるの!
最近、なんでも自分でしたがるふーちゃん。たとえば牛乳を飲むときは冷蔵庫を開けるところから自分でやりたがります。といっても冷蔵庫に背が届かないので、冷蔵庫を指差し、「自分でやるの。抱っこ!」と両手を広げて抱っこを要求。とてもえ ... » more
テーマ 日記 育児 2歳児

ふーちゃん & ササ日記寝ない人・・・
ふーちゃんは生まれた時から寝ない子でした。育児書とかに書いてある、「赤ちゃんは一日のほとんどを寝ています。」とか、「3時間おきにミルク」とか、何度、嘘つけ〜!!!と思ったことか。で、2歳になった今もあんまり寝ません。 ... » more
テーマ 育児 遊び 2歳児

ふーちゃんのトイレトレーニング、ほとんど進んでいません。2〜3日に1回、自分から「トイレに行く」と言うものの、トイレに行って座っても、「出ない・・・」と言って終わる日々。でも、自分で便座を取り付けて、おむつをぬいで座って、便座を降り ... » more

前回のブログでアンパンマンショーへ行ったことを書いたのですが、それからのふーちゃんは、普段と変わりなくアンパンマンの人形で遊んでいるし、アンパンマンの服を着ると喜ぶし、アンパンマンの歌も歌っているしで、特に変わりはないように思っていました。 ... » more
テーマ 育児 遊び 2歳児

21日の土曜日に茨城県のポティロンの森、という農業公園にアンパンマンショーを見に行きました。本当は朝から行きつもりだったのですが、天気が悪く、せっかく行ってもショーを見る以外になにもできないのはもったいないなーと家で迷っていました。 ... » more

ふーちゃん & ササ日記おままごと
最近、私が朝食や夕食を作っていると、「ふーちゃんもごはんするの!」とやってきます。一緒に卵を割ったり調味料を入れて混ぜてみたりするとそれなりに満足そうです。おままごとのようなことも始まりました。ふーちゃんの絵本を入れ ... » more
テーマ 育児 遊び 2歳児

ふーちゃん & ササ日記サメだよ〜
以前、ふーちゃんがサメを怖がっていて、「ちゃんとお着替えしないとサメが来るよ〜」などと言って着替えをさせていたのですが、あまりのサメの怖さに、ふーちゃん自身がサメになってしまいました。この三連休、天気が悪いので家で遊んでいた ... » more
テーマ 育児 遊び 2歳児

先週の土日は、「母」「親」「大人」というものについて考えさせられました。土曜日最近三輪車にはまっているふーちゃんのため、三輪車が漕げる公園へ。で、最初は私が三輪車を押していたのですが、途中からふーちゃんが手押し車のように三輪 ... » more

タイトルどおり、断乳から1週間が経ちました。その間、私の胸は全く張っていないので、特に何もケアなし。結果論から言うと、母体自身はもう授乳をやめたがってたってことなのかなーと思っています。そういえば、先週の土曜日は少し風邪気味でし ... » more
テーマ 母乳 育児 2歳児

 

最終更新日: 2016/11/20 09:57

「2歳児」のブログ関連商品

» 「2歳児」のブログレビュー をもっと探す

「2歳児」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る