誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ニガウリ

ニガウリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ニガウリ」のブログを一覧表示!「ニガウリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ニガウリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ニガウリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ニガウリ ニガウリが最盛期です近年すっかり私たちにお馴染みになったニガウリゴーヤと言う沖縄の方言がそのまま使われていますウリ科の植物で未熟なものを食用にします炒め物などにして、食欲の落ちる夏場には最適な食材です ... » more
テーマ ニガウリ

ゴーヤとヒマワリ ゴーヤとヒマワリ夏のような暑さから一転し今朝は冷たい雨ですね。おはようございますプリティ長嶋です。この所の気候で咲き始めたゴーヤとミニヒマワリが萎んでいます。皆さんも体調管理にお気を付けください。午後からは再び暑くなるようですので。 ... » more

9月20日、ニガウリ撤去作業。午前10時よりTさん、F先生が来てリフォーム打ち合わせ。費用概要が出る。厳しい。日程的には11月上旬より開始で調整。夜、Nちゃん。栗焼酎を一緒に飲む。 ... » more
テーマ 栗焼酎 ニガウリ リフォーム

ゴーヤーに実が付いてました ゴーヤーは植え付けて仮支柱を立ててから何もしてませんでした先日の台風は最大の危機でしたが・・・元気にやってるようです。仮支柱を上り・・・行き場を失い下り・・・マルチの上で ... » more
テーマ ニガウリ

あの日の豪雨からニガウリが爆発! 豪雨の影響で土の水分は飽和状態が続いています。畝もすっかり丸くなり・・・全体的にぺったんこ気味(汗)。秋冬野菜の畝作りはしばらく延期ですねぇ。ここ数日でニガウリが見違えるほど立派になりました。 ... » more
テーマ ニガウリ

ニガウリで緑のカーテン! 雨が全く降らないので困っています。猛暑はまぁいいです。。。8月下旬から苗の定植と種まきを予定してますが、畝の準備をする気力が全くありません(汗)。土はマメトラが弾かれそうなくらいにカチコチに固まっている状態です。 ... » more

ニガウリの初収穫とナスは悩む・・・ 今日は午前中までたっぷりと雨が降りました。ミニトマトがパカパカと。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。そういえば急にセミの抜け殻を目にするようになりました。作物の葉裏とか・・・あまりの不意打ちにビビります。あの大合唱も ... » more
テーマ ニガウリ ナス

ニガウリに実が付き始めました! 早くも猛暑が戻りましたねぇ。。。今日は風がないので熱がこもってしまいます。ダウンするといけないので、作業を早めに切り上げてきました。「暑さは望むところじゃい!」。ニガウリのあばしゴーヤは地道に生長 ... » more
テーマ ニガウリ

家庭菜園タイムズ♪ニガウリの定植!
ニガウリの定植! 金曜日にようやく雨が降るみたいです。水やりが間に合ってないので助かります。小玉スイカとカボチャに受粉日をメモした札をかけてきました。その場でやらないと混乱しますね・・・。ニガウリのあばしゴーヤとい ... » more
テーマ ニガウリ

ニガウリ(ゴーヤ)の収穫 緑のカーテンとしてニガウリを植えています。少しづつ収穫をしていますが不作でしょうか?来年に向けて種を取りました。ニガウリがオレンジ色になってから収穫すると真っ赤な種が出てきます。赤色は種を包んでいる柔らかな果肉で口に入れると甘くとろ ... » more
テーマ 野菜 ニガウリ

今までのあらすじ〜ニガウリ篇〜 ニガウリはウリ科の中では最も育てやすいので、小さな鉢でちょっとしたスペースを見つけ栽培してみることにした。6/30園芸屋で苗を2株買ってきて小鉢に移しかえた。7/15順調につるを伸ばす。雌花発見!無事 ... » more
テーマ ウリ科 家庭菜園2012 ニガウリ

ここは屋久島ニガウリの芽が出てきた
ニガウリの芽が出てきた プランターにニガウリの種をまいた。12日後、そのうちの幾つかが芽を出してきた。ベランダから写真を取ったら自分の足が写ってしまった(笑)今からでは遅いかとも思ったが、南側の居間がこれから夏になると直射日光が当たるので、遮光用に緑のカー ... » more

10月16日[日] プランターの「白ニガウリ」、今年最後の収穫です。 プランターの、この二つの「白ニガウリ」が今年最後の収穫になりました。「緑ニガウリ」は12日に最後の収穫をしましたが、同じ頃に「白ニガウリ」も最後になりました。10/16日、この「白ニガウリ」も綺麗です。綺麗な模様です ... » more

10月12日[水] プランターの「ニガウリ(グリーン)」、今年最後の収穫です。 今年最後の、プランターの「ニガウリ(グリーン)」を収穫しました。10/12日、珍しくこの「ニガウリ」も虫が食べていないです。 ... » more

身近な写真真夏のシーズンズ
真夏のシーズンズ 平成23年7月15日。6時半に起きだした。風はなくじりじりした暑さが伝わってくる。日中32℃まで上がるそうだ。今日も暑さとどう折り合うか知恵の出しどころ。特に目新しいニュースはなさそう。ただし乳牛に与える藁から高濃度の放射性セシ ... » more
テーマ デジカメ シーズンズ ニガウリ

グリーンカーテン その3 ゴーヤの成長 −858− 南側の3か所に、ゴーヤを植えましたが、DKと居間の前の2カ所は1mほどに成長し、雌花が咲いて、小さな実が付き始めました。6畳の客間の前は、去年落ちこぼれた種から発芽したものと、我が家で蒔いて発芽した苗を植えたもので、まだ30 ... » more

ゴーヤ ・ みそ ・ パン 【ゴーヤ】 知人から今年最後の収穫なので、お持ち帰りくださ〜い!と言われて遠慮なく頂いて帰りました。スラリと真っ直ぐ細長い成長ぶりでなく、小太りでずんぐりした形をしています。15cm〜20cmの長さで、 ... » more

春まき報告・・野菜編 種箱で眠っていたズッキーニとトマト、ピクルスキュウリの種を蒔いたのは、2月、3月。のんびり・・育ってねぇ〜、ひとつしか苗の出来なかったズッキーニ!(2月播種)めめさんに頂いたピクルスキュウリ(3月播種)一つは苗を没に ... » more

最近の話題 そのV 地這いきゅうり。。。苦い(>_<) Yさんの畑の胡瓜です今年は何故か苦くて・・・と何度か仰っていましたある日、持ってこられたものをニガウリ同様に塩もみしてから、さっと湯通しして調理しました炒めて甘酢にからめたり、天ぷらにしたり、普通 ... » more

08年の緑のカーテン ニガウリ編 そろそろニガウリが収穫できそうです。昨年の反省を踏まえ、ひと苗地植えにしてみました。詳しい栽培記録は07年につけたので、今年は気楽に。播種・・08/04/04(旧暦2/28)発芽・・4/18(旧暦3/14) 本葉・・ ... » more

緑のカーテン計画 撤収【種まきから210日】 文化の日までもたせようかな・・と張り切っていたのですが、最高気温も25℃前後、最低気温との差も10℃ほど出てきたので、もう無理かな?ちびニガが大きくなる気配もなく、小ぶりのニガウリを最後に収穫しておしまいにしました。蔓を地際 ... » more

tak-kak中秋の名月
中秋の名月 今日は、中秋の名月でありながら、晴天で月を眺めることができた。というのは、だいたい、以前は七夕と中秋の名月の日は天候が悪くて月や星を見ることができないことのほうが多かったような気がするからだ。温暖化のせい?で月をみることができるようにな ... » more

緑のカーテン計画【種まきから半年】 暑さ寒さも彼岸まで・・って言うけど、今週はほんとに暑かった福岡。去年の日記を振り返ると最高気温が5〜8℃違ったからびっくりよ!秋種まきも苦戦続きだし・・・そんな暑さ、日よけ対策にもなるなと取り組んだニガウ ... » more

まるぽっちの種まき記録夏の庭・・
夏の庭・・ 名前が分からない花がひとつ。職場の鉢から種をもらって春に蒔いてみたら〜肉厚な葉で小さなピンクの花が咲き始めました。午後に咲きはじめるような気がします。どなたかご存知ないでしょうか??種交換で ... » more

緑のカーテン計画(6)収穫【種まきから4ヶ月半】 3月下旬の播種から4ヶ月半・・やっと収穫の時期が来ました。前回ぶら〜んと下がってたニガウリ2号ちゃんは、台風前に小さめで収穫してずっと冷蔵庫保存、昨晩豚肉と一緒に味噌炒めにしていただきました。ちっちゃいけど、しっかり苦い!一 ... » more

緑のカーテン計画(5)【種まきから4ヶ月】 嬉し恥ずかし・・じゃ〜んちびニガ2号です!約10日前にUPした緑のカーテンと比較してみる?!どこでぶら〜んとしてるかというと・・丸印あたり。まだまだ雄花優勢で、雌花が見えません〜〜。なぜ ... » more

緑のカーテン計画(4) 【種まきから4ヶ月】 正確には、種まきからもうすぐ4ヶ月・・なニガウリ。台風4号の通過後も、葉痛みも思ったより少なかったですし、ネットも飛ばされずに済みました。もう画像を撮ろうとすると上向きにカメラを向けないといけません。夕方の撮影なので当たって ... » more

ニガウリ緑のカーテン計画(3) ニガウリ3/20の播種なので、ぽちっと日齢計算機で計算すると、まあびっくり!!今日でちょうど111日でした!!なにかいいことあるかな〜??先週からの雨で一気に親蔓、子蔓が伸びています。とうとう、洗面所の窓まで到達する ... » more

ニガウリ緑のカーテン計画A 【種まきから3ヶ月】 3/20播種のニガウリ、かわいい雌花をみっけ!名づけてちびニガ1号。2007/06/19撮影雄花のほうは、10日ほど前からぽつぽつと咲き始めていたの。2007/06/09撮影全体像は ... » more

緑のカーテン計画@ 【種まきから2ヶ月】 緑のカーテン計画、スタートです。ニガウリの種を蒔いて、ネットに這わせ、日よけにする計画です。種まき仲間のゆえママさんが、昨年朝顔の種を播種して見事なカーテンを作り、感動〜〜〜!今年はこの緑のカーテン計画に賛同してまるぽっち王 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 09:51

「ニガウリ」のブログ関連商品

» 「ニガウリ」のブログレビュー をもっと探す

「ニガウリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る