誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    母娘

母娘

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「母娘」のブログを一覧表示!「母娘」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「母娘」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「母娘」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

子どもの頃、生家が貧しく給食費が払えなくて「忘れました」と何日も言っていたら、先生に「では取りに帰ってきなさい」と言われてそのまま学校に帰らなかったし、兄弟と「払えないもの仕方ないよね」と言い合ったという話をある方から聞きました。悲しくて胸 ... » more
テーマ 母娘 生き方、考え方 御恩報謝

今日、母と娘の確執は根深いように言われています。親といっても子育ての新米だし、おばあちゃんのように世間にもまれていなくて苦労知らずで、読書で人情や人生の機微を学んだわけでもなく、ましてや宗教心のない母なのだから、仕方のないことだと、いろ ... » more
テーマ 母娘 生き方、考え方 つながり

今の3月中ごろから4月にかけては、歓送迎会や卒業式・結婚式など人々が新たな人生に向かって希望を持っている時期!今日のお客さんは、見るからに母娘何やら荷物をいっぱい持って乗ってくる。『運転手さん、北 ... » more
テーマ 会話 京都 母娘

卵と小麦粉それからマドレーヌ/群青の空に薄荷の匂い 「もう子どもじゃないって思ったときって、いつだった?」思春期のなんともいえないもやもや感が 懐かしくもこそばゆい。 甘くなり過ぎない描写が絶妙。 タイトルからイメージする通りの読後感。 やさしく香る焼 ... » more
テーマ 母娘

濫読 つれづれうさぎパン
うさぎパン 文章のみならず行間までもが総じてやさしい。 パンを共通の趣味にしてつながるふたりの淡い関係に 継母と実母のからみがちょっとしたスパイスで。 装丁のイラストのまんまの印象。 ちょっと背伸びめのジュニア小説っ ... » more
テーマ 母娘

お昼に母に作ってもらったほうれん草とりんごのジュースを飲みながら「あなたのためにいのちを支えるスープ」(辰巳芳子文化出版局)を読んでいて、ふと涙が出てきてしまった。本当にここまで、なんと長い道のりだったことか。自分の居場所を探して「もう地元 ... » more
テーマ 運命 いのち 母娘

magnoria「テイザン」
先日の懇親会でお話していただいたもう一つのお話がハイチの民話「テイザン」。「魔法のオレンジの木ハイチの民話」(ダイアン・ウォルクスタイン採話清水真砂子訳岩波書店)から。「テイザン」は、クレオール語で「釣った」という意味で、物語の中の娘を家族 ... » more
テーマ 民話 ハイチ 母娘

自分が一番はお互い様ってことで 介護認定をもらった人には“やさしく”とか“話の腰を折らずに”とかとかく忍耐のいる言葉が出てくる。介護認定を ... » more
テーマ 介護認定1 認知症初期 母娘

昨日、上野千鶴子氏後援の、ジェンダーコロキアムを聴きに行った。カウンセラーの信田さよ子さんが書かれた、『ザ・ママの戦略』『生存戦略としての依存症』についての、書評セッションである。彼女のブログに書かれていた紹介文、「ママが好 ... » more

濫読 つれづれ三人暮らし
三人暮らし 『三人暮らし』群ようこ女三人、十軒十色のハウスシェア。縁あってひとつ屋根の下に集った3人の女たち。利害が一致の同世代。娘の友達が居候。友人が娘を連れてころがりこんで。母の友達がなぜだか同居。きっか ... » more
テーマ 母娘

濫読 つれづれオカンの嫁入り
オカンの嫁入り 『オカンの嫁入り』『ゆうやけ色〜オカンの嫁入り・その後〜』咲乃月音オカンと月子と捨て男とセンセイ、4人の想い。ある晩、酔ったオカンが男を拾った。「捨て男」と名付けたその男と結婚?!いったいぜんたい ... » more
テーマ 母娘

きままな娘 わがままな母 『きままな娘わがままな母』藤堂志津子集英社(2009/12/20)近づきすぎても離れ過ぎてもいただけないカンケイ二人暮らしの母娘の日常を、シニカルな笑いで切り取った傑作連作短編集「オフィス ... » more
テーマ 母娘

濫読 つれづれちりかんすずらん
ちりかんすずらん 祖母、母、娘女3世代ひとつ屋根の下、ゆるりとした同居生活。父が出奔し、祖母の下に残された母と娘。3世代の女たちのゆるやかな日常生活。その後父はコロンビアで他の女性と再婚。祖母は旅や観劇、趣味にいそしみ忙しく。 ... » more
テーマ 母娘

magnoria「さよならの向こう側」?
昨晩は「SONGS」をぼやーと聴きながら最後の山口百恵さんの「さよならの向こう側」を聴いて、当時22歳くらいだったなんて信じられないと驚嘆してしまい、そして私も46歳にしてやっとこの歌が心に響く年になったのだなあと感慨深かった。でも、この歌 ... » more
テーマ 母娘  コメント(2)

magnoria母は偉大 冨司純子さん
今日の「スタパ」のゲストは冨司純子さんだった。東映の大スターであり、それを惜しまれながら歌舞伎の尾上菊五郎と結婚し梨園の妻になり、一男一女の良き母として、良妻賢母と女優業を無理なく両立、夫は人間国宝、息子は立派に歌舞伎俳優となり、娘は日本 ... » more
テーマ 母娘 女優

TOMATOの手帖                母娘の距離
先日、ひとり外で昼食をとっていた時のことだ。母娘と思しきふたり連れが、隣の席で、パスタランチを食べている。食べ終わる頃、「たまにはいいじゃん」と、娘らしき女性が、しきりに母親にサンドイッチを勧め始めた。「でも、ねえ」 ... » more

magnoriaブレヒト
ブレヒトって演劇には欠かせない名前だけど、どうもイメージがわかなかった。長谷川四郎訳の「子供の十字軍」(リブロポート)の絵本を持っているだけだった。長谷川四郎は片山敏彦の若き友人の一人。「文学の子どもたち」(柴田陽弘編著慶應義塾大学出版 ... » more
テーマ 自閉症 演劇 母娘

笑いのつぼね同級生
昨日から娘が帰省してます。お祝いを頂いた方々への挨拶と言うことで帰ってきたんです。本当なら旦那様も一緒に帰省するところだったんですが、急に3ヶ月間の人事部への移動の辞令が出て、連日午前様と言う忙しさなんだそうです。で、今回は娘ひ ... » more
テーマ 日記 同級生 母娘

思いのままに・・・超素敵な母娘
小学校の校舎の上に大きなお月さんが出ている夕方のことでした。4才くらいの女の子を自転車に乗せたお母さんが小学校の前の道に立ち止まっていました。お月さんを見ながら「お月さんお元気ですか」とお母さんが言いました。 ... » more

アンダンテに・・・Ha-i
Hello everyone ,We are in charlottetown,we enjoy everyday.See you later! ... » more

アンダンテに・・・行ってきまーす
行ってきまーす 人間、真面目〜に生きていれば、何かいいことあるわな。7月の初めごろだっただろうか。娘から「ねえ、休み長めにとれるから、どこかに旅行しな〜い?」と誘いを受けた。娘とふたりきりで行くのは、去年の秋に「ソウル旅行」 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 09:38

「母娘」のブログ関連商品

» 「母娘」のブログレビュー をもっと探す

「母娘」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る