誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仏像

仏像

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏像」のブログを一覧表示!「仏像」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏像」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏像」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

平安の秘仏 櫟野寺の大観音とみわとけたち 東博の本館特別5室で、滋賀県櫟野寺の「平安の秘仏」展をやっていたりで、観にいった。全20体の平安仏は、全て重要文化財で、仏像が好きな人には、見ごたえのある、展覧会だった。1「十一面観音菩薩坐像」世に丈六仏というものがあるが、その大きさで ... » more
テーマ 寺巡り 美術 仏像

宮城県登米市に行く。・・・の巻8  横山不動尊大徳寺B 2016年5月15日横山不動尊大徳寺/白魚山大徳寺=宮城県登米市津山町横山本町3横山不動尊大徳寺http://miyagitabi.com/tome/yokoyama/不動堂です。この不動堂には干支の彫り物があってそれも ... » more
テーマ 宮城県 秘仏 仏像

宮城県登米市に行く。・・・の巻7  横山不動尊大徳寺A 2016年5月15日横山不動尊大徳寺/白魚山大徳寺=宮城県登米市津山町横山本町3横山不動尊大徳寺http://miyagitabi.com/tome/yokoyama/大徳寺本堂側の門です。大徳寺は曹洞宗で、ご本尊は釈迦 ... » more
テーマ 宮城県 秘仏 仏像

櫟野寺大観音まさかのお出まし〜平成の出開帳で観る秘仏その2他、上野の秋の仏像三昧【三位一体節後25】 まずは、カンタータのお知らせから。今度の日曜日(11月13日、三位一体節後第25日曜日)のカンタータは、第1年巻のBWV90、第2年巻(コラール・カンタータ)のBWV116、の2曲です。コラール・ ... » more

宮城県登米市に行く。・・・の巻6  横山不動尊大徳寺@ 2016年5月15日横山不動尊大徳寺/白魚山大徳寺=宮城県登米市津山町横山本町3横山不動尊大徳寺http://miyagitabi.com/tome/yokoyama/私は不勉強で知らなかったのですが、日本三大不動にいれる説 ... » more
テーマ 宮城県 仏像

「松島瑞巌寺と伊達政宗」展〜平成の出開帳で観る秘仏その1+コレド福徳の森【三位一体節後24】 遅ればせながら、日本ハムファイターズ、10年ぶりの日本一、おめでとうございます。札幌での3戦は、ファイターズがいずれも逆転勝利する結果になりましたが、正に頂上決戦の名にふさわしい、日本シリーズ史上に残るような名勝負だったのではないで ... » more

根来寺〜国宝の大塔、和歌山B〜 その次に向かったのが<根来寺>「大門」本堂とはちょっと離れているので車で行きました{%車webry%}ホントに大きい桜の季節だときれいなのかなあ?と思いました。こ ... » more

粉河寺〜独創的な前景!!和歌山A〜 次に向かったのは<粉河寺>ここは桃山時代の石庭にびっくり!…のはずが、まず「中門」でびっくりなんと四天王!!ここへ来る ... » more
テーマ 神社仏閣 仏像

無量光寺〜頭だけ??なんで??和歌山@〜 10/30(日)和歌山方面へ楽しい?仏像や見応えのある建築物、名勝のお寺を巡ってきました。長くなるので一つずつ。<無量光寺>びっくり!!決して仏像の顔だけアップにして撮ったわけ ... » more
テーマ 神社仏閣 仏像

秋の夜長にトラりんと戯る・ついに始まったトーハク「禅」展+上野公園の数寄フェス【宗教改革記念日他】 今日は、毎年恒例の夢のイベント、ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムが開催された。今年は風邪気味につき、ゆっくり自宅でTV観戦。生中継でTV観戦したのは初めてだが、選手の表情やレースの細かいニュアンスが楽しめて、これはこれ ... » more

善応寺(高山市)参拝1.本堂。及「熱田神宮に草薙の剣盗みに行く男」対「女子高にブルマ盗みに行く男」 [第465回]高山シリーズ第4回≪9≫-東山遊歩道前半を歩く[7]東山遊歩道(11)飛騨三十三観音霊場 第5番宝樹山 善応寺(ぜんのうじ)(曹洞宗)↑善応寺本堂。手前にかなり古くなった木札が左右に貼られて ... » more
テーマ 高山 仏像

石岡市三面寺再訪・・・・の巻6    東光山明王寺円密院A 2116年5月1日 東光山明王寺円密院=茨城県稲敷市信太古渡542-1東光山明王寺円密院www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2921/index.html住職が出てきて私たちを見てお ... » more
テーマ 秘仏 茨城県 仏像

石岡市三面寺再訪・・・・の巻4    金剛院観音堂C 2116年5月1日 金剛院観音堂=茨城県石岡市田島1丁目-2-30金剛院観音堂帰る途中400メ-トル位離れた処に神社があり停まって写真を撮りました。いにしえ石岡には常陸国衙が置かれていました。石岡には≪日天宮≫・≪月 ... » more
テーマ 茨城県 仏像

拝察 木彫りで漆の塗り箔、目は水晶で生き生きと 阿弥陀如来坐像 木彫りで漆の塗り箔、目は水晶で生き生きと阿弥陀如来坐像JR東北線上野駅徒歩9分2016年8月11日(木)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館内平成館入館料620円 《阿弥陀如来坐像12世紀〜13世紀 ... » more
テーマ 博物館 日本 仏像

金剛輪寺〜血染めの紅葉〜 11月ごろから12月にはこの辺りは真っ赤になるんですって<三重塔><本堂>この寺を建立された行基菩薩が観音様を拝みながら掘った木肌から一筋の血が流れそのまま本尊として祀ら ... » more

茅ヶ崎/宝生寺と鎌倉国宝館に行く。・・・・・の巻4   鎌倉国宝館A 2016年4月29日 鎌倉国宝館=神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1 鎌倉国宝館特別展「禅の心とかたち〜總持寺の至宝」私は、総持寺に1度だけ行っています。でもほとんど記憶に在りません。永平寺にも1度行っています。永平寺 ... » more
テーマ 美術館博物館 神奈川県 仏像

蟹満寺に行きました 2016年10月6日、京都府山城町にある蟹満寺に行きました。MAPです。JR棚倉駅から歩いて20分くらいです。道がややこしくて苦労しました。途中コミュニティバスが走っていたので乗りました。助かりました【蟹満寺の歴 ... » more

茅ヶ崎/宝生寺と鎌倉国宝館に行く。・・・・・の巻3   鎌倉国宝館 2016年4月29日 鎌倉国宝館=神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1 鎌倉国宝館特別展「禅の心とかたち〜總持寺の至宝」曹洞宗の大本山總持寺(横浜市鶴見区)の至宝展です。2016年4月23日〜5月29日まで鎌倉国宝館で開かれまし ... » more
テーマ 美術館博物館 神奈川県 仏像

圧巻の巨大截金装飾!福岡大仏 北九州の仏像その3 そして、辻の堂通りを少し南下したところに、「福岡大仏」、東長寺はある。南岳山 東長寺帰国した空海が、博多滞在の折、密教が「東に長く伝わるように」という願いを込めて創建した、との伝承がある。北九州の密教 ... » more
テーマ ’16北九州・太宰府・博多 仏像 建築

京都京田辺の観音寺に行きました 2016年10月6日、京都府京田辺市の観音寺に行きました。ここには、国宝・十一面観音像があります。JR学研都市線・近鉄三山木駅から奈良交通バスで「普賢寺」下車すぐですが、バスの本数が少ないので事前調査をした方が良いと思い ... » more

法輪寺に行きました 2016年10月6日、斑鳩の法輪寺に行きました。法起寺から車で約3分の所にありました。講堂に仏像が数多く並んでいるのが印象的でした。【法輪寺の歴史】聖徳太子の御子・山背大兄王(やましろのおおえのおう)が太子の病気 ... » more

中宮寺に行きました 2016年10月6日、奈良県斑鳩町にある中宮寺に行きました。有名な『菩薩半跏像』を拝観できました。本堂までの道です。左が本堂、右は法隆寺夢殿です【中宮寺の歴史】聖徳太子の御母穴穂部間人(あなほべのはしひと ... » more

「博物館でアジアの旅」&琳派で味わうトーハクの秋【三位一体節後第21日曜日】 「櫟野寺大観音展」、「特別展 禅 ZEN」&博物館で野外シネマ等の宣伝付。まずは、カンタータのお知らせから。今度の日曜日(10月16日・三位一体節後第21日曜日)のカンタータは、 ... » more

博多千年門をくぐり、承天寺通り周辺の博多寺社町の古寺をたずねる 北九州の仏像その2 今年の春、博多寺社町の入り口に建設された、博多千年門。門をくぐると、静かな遊歩道(承天寺通り)が続く。この遊歩道は承天寺の境内の真ん中を貫いており、この周辺が博多寺社町。このあたりにはいくつもの古寺が建ち並ん ... » more
テーマ ’16北九州・太宰府・博多 仏像 建築

鶴林寺〜あいたた観音&ウインクする仏像〜 面白い仏像が観られるということで兵庫県の加古川にある「鶴林寺」に行って来ました。聖徳太子が高句麗の僧恵便法師の教えを受けるためにこの地に来られたのが始まりであることから、「播磨の法隆寺」、「刀田の太子」さんと呼ばれている ... » more
テーマ 神社仏閣 仏像

コスモスの咲く安倍文殊院へ 興福寺の国宝に指定されている2つの塔が初めて同時に扉が開かれ、初層に安置されている四方仏、弁才天像が拝観できるというので、この連休に奈良の二男のところへ行ってきました。連休なので混雑すると思い9時の開門直後に行ったのですが、拝観券売 ... » more
テーマ つぶやき 仏像

居心地の良い法輪寺の講堂。けれど不憫な楊柳観音 写真で見た限りでは目が大きく、そのせいかお顔全体もなんだかにやけたような表情で、仏像としてはいかがなものかと思っておりました。奈良法輪寺の十一面観音菩薩のことなんですけどね、しかし、講堂で実物を拝見したら、これがいいのです。 ... » more
テーマ 散歩 仏像

チラシには「2つの塔、初の同時開扉!」と感嘆符までつけて宣伝している。どれほどすごいのだろうと、奈良興福寺まで行ってみました。鹿に群がっている大勢の外国人観光客の間を通り抜けてチケット(1000円!)を買い、はやる気持ち ... » more
テーマ 展覧会 仏像

愛知県&岐阜県/秘仏の旅・・・・の巻1  金谷閣三光寺@ 2016年4月17日愛知県&岐阜県/秘仏の旅巡った寺と時間です。金谷閣三光寺=愛知県豊田市金谷町5-63午前10時00分〜10時06分勝嶽山圓福寺=愛知県春日井市白山町9-1-3午前10時59分〜11時50分 ... » more

入り口を入って短い通路の角を曲がり、それほど広くはない展示会場に入った瞬間、目にドオーンと飛び込んでくるのでございます。櫟野寺の堂々たる十一面観音菩薩坐像。小学校の時に、何のためかは知らねど座高というものを測っており ... » more
テーマ 展覧会 仏像

 

最終更新日: 2017/02/26 13:47

「仏像」のブログ関連商品

» 「仏像」のブログレビュー をもっと探す

「仏像」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

東海美仏散歩 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 東海美仏散歩
ぴあ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る