誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仏像

仏像

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏像」のブログを一覧表示!「仏像」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏像」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏像」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

拝察 木彫りで漆の塗り箔、目は水晶で生き生きと 阿弥陀如来坐像 木彫りで漆の塗り箔、目は水晶で生き生きと阿弥陀如来坐像JR東北線上野駅徒歩9分2016年8月11日(木)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館内平成館入館料620円 《阿弥陀如来坐像12世紀〜13世紀 ... » more
テーマ 博物館 日本 仏像

金剛輪寺〜血染めの紅葉〜 11月ごろから12月にはこの辺りは真っ赤になるんですって<三重塔><本堂>この寺を建立された行基菩薩が観音様を拝みながら掘った木肌から一筋の血が流れそのまま本尊として祀ら ... » more

茅ヶ崎/宝生寺と鎌倉国宝館に行く。・・・・・の巻4   鎌倉国宝館A 2016年4月29日 鎌倉国宝館=神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1 鎌倉国宝館特別展「禅の心とかたち〜總持寺の至宝」私は、総持寺に1度だけ行っています。でもほとんど記憶に在りません。永平寺にも1度行っています。永平寺 ... » more
テーマ 美術館博物館 神奈川県 仏像

蟹満寺に行きました 2016年10月6日、京都府山城町にある蟹満寺に行きました。MAPです。JR棚倉駅から歩いて20分くらいです。道がややこしくて苦労しました。途中コミュニティバスが走っていたので乗りました。助かりました【蟹満寺の歴 ... » more

茅ヶ崎/宝生寺と鎌倉国宝館に行く。・・・・・の巻3   鎌倉国宝館 2016年4月29日 鎌倉国宝館=神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1 鎌倉国宝館特別展「禅の心とかたち〜總持寺の至宝」曹洞宗の大本山總持寺(横浜市鶴見区)の至宝展です。2016年4月23日〜5月29日まで鎌倉国宝館で開かれまし ... » more
テーマ 美術館博物館 神奈川県 仏像

圧巻の巨大截金装飾!福岡大仏 北九州の仏像その3 そして、辻の堂通りを少し南下したところに、「福岡大仏」、東長寺はある。南岳山 東長寺帰国した空海が、博多滞在の折、密教が「東に長く伝わるように」という願いを込めて創建した、との伝承がある。北九州の密教 ... » more
テーマ ’16北九州・太宰府・博多 仏像 建築

京都京田辺の観音寺に行きました 2016年10月6日、京都府京田辺市の観音寺に行きました。ここには、国宝・十一面観音像があります。JR学研都市線・近鉄三山木駅から奈良交通バスで「普賢寺」下車すぐですが、バスの本数が少ないので事前調査をした方が良いと思い ... » more

法輪寺に行きました 2016年10月6日、斑鳩の法輪寺に行きました。法起寺から車で約3分の所にありました。講堂に仏像が数多く並んでいるのが印象的でした。【法輪寺の歴史】聖徳太子の御子・山背大兄王(やましろのおおえのおう)が太子の病気 ... » more

中宮寺に行きました 2016年10月6日、奈良県斑鳩町にある中宮寺に行きました。有名な『菩薩半跏像』を拝観できました。本堂までの道です。左が本堂、右は法隆寺夢殿です【中宮寺の歴史】聖徳太子の御母穴穂部間人(あなほべのはしひと ... » more

「博物館でアジアの旅」&琳派で味わうトーハクの秋【三位一体節後第21日曜日】 「櫟野寺大観音展」、「特別展 禅 ZEN」&博物館で野外シネマ等の宣伝付。まずは、カンタータのお知らせから。今度の日曜日(10月16日・三位一体節後第21日曜日)のカンタータは、 ... » more

博多千年門をくぐり、承天寺通り周辺の博多寺社町の古寺をたずねる 北九州の仏像その2 今年の春、博多寺社町の入り口に建設された、博多千年門。門をくぐると、静かな遊歩道(承天寺通り)が続く。この遊歩道は承天寺の境内の真ん中を貫いており、この周辺が博多寺社町。このあたりにはいくつもの古寺が建ち並ん ... » more
テーマ ’16北九州・太宰府・博多 仏像 建築

鶴林寺〜あいたた観音&ウインクする仏像〜 面白い仏像が観られるということで兵庫県の加古川にある「鶴林寺」に行って来ました。聖徳太子が高句麗の僧恵便法師の教えを受けるためにこの地に来られたのが始まりであることから、「播磨の法隆寺」、「刀田の太子」さんと呼ばれている ... » more
テーマ 神社仏閣 仏像

コスモスの咲く安倍文殊院へ 興福寺の国宝に指定されている2つの塔が初めて同時に扉が開かれ、初層に安置されている四方仏、弁才天像が拝観できるというので、この連休に奈良の二男のところへ行ってきました。連休なので混雑すると思い9時の開門直後に行ったのですが、拝観券売 ... » more
テーマ つぶやき 仏像

居心地の良い法輪寺の講堂。けれど不憫な楊柳観音 写真で見た限りでは目が大きく、そのせいかお顔全体もなんだかにやけたような表情で、仏像としてはいかがなものかと思っておりました。奈良法輪寺の十一面観音菩薩のことなんですけどね、しかし、講堂で実物を拝見したら、これがいいのです。 ... » more
テーマ 散歩 仏像

チラシには「2つの塔、初の同時開扉!」と感嘆符までつけて宣伝している。どれほどすごいのだろうと、奈良興福寺まで行ってみました。鹿に群がっている大勢の外国人観光客の間を通り抜けてチケット(1000円!)を買い、はやる気持ち ... » more
テーマ 展覧会 仏像

愛知県&岐阜県/秘仏の旅・・・・の巻1  金谷閣三光寺@ 2016年4月17日愛知県&岐阜県/秘仏の旅巡った寺と時間です。金谷閣三光寺=愛知県豊田市金谷町5-63午前10時00分〜10時06分勝嶽山圓福寺=愛知県春日井市白山町9-1-3午前10時59分〜11時50分 ... » more

入り口を入って短い通路の角を曲がり、それほど広くはない展示会場に入った瞬間、目にドオーンと飛び込んでくるのでございます。櫟野寺の堂々たる十一面観音菩薩坐像。小学校の時に、何のためかは知らねど座高というものを測っており ... » more
テーマ 展覧会 仏像

狭山市・明光寺に行く。・・・・の巻3 2016年4月11日高竹山明光寺 =埼玉県狭山市根岸2-5-1午後2時04分〜3時20分高竹山明光寺さて、じぞう寄席で解るように明光寺のご本尊は地蔵菩薩坐像です。で、その前に高尾山から勧進された≪飯縄大権現≫が祀られてい ... » more
テーマ 埼玉県 大祭 仏像

狭山市・明光寺に行く。・・・・の巻1 2016年4月11日高竹山明光寺 =埼玉県狭山市根岸2-5-1午後2時04分〜3時20分高竹山明光寺門です。「春季例大祭大護摩供高尾山出張所明光寺」という看板が見えます。明光寺は、真言宗です。「1926年(大正15年 ... » more

Thailand: 水曜日「昼」の守護神 本日9月16日(金)〜18日(日)10:00〜17:00まで「平和島骨董まつり」に出店しています。出店場所はいつものブース番号「D75b」です。この作品は今回出品します。タイの人々は自分が生まれた日が何曜日かを知っていることが普通で ... » more
テーマ タイ 仏像

千葉県君津市で4ヶ寺を巡る。・・・・・の巻7   人見山青蓮寺 2016年4月10日人見山青蓮寺=千葉県君津市人見1-11-7人見山青蓮寺門です。本堂です。戸は開かず中は見えませぬ。真言宗です。私は気が付かなかったのですが、近くに≪人見神社≫が在るそうです。青蓮寺は、≪人 ... » more
テーマ 千葉県 仏像

千葉県君津市で4ヶ寺を巡る。・・・・・の巻6   息災山東光院成願寺 2016年4月10日 息災山東光院成願寺=千葉県君津市中島1005息災山東光院成願寺門です。本堂です。寺伝によると大治5年(1130)創立だそうです。真言宗で本尊は「不動明王」だそうです。本堂の中は見えませんでし ... » more
テーマ 千葉県 仏像

大宰府&博多の仏像と建築〜’16THE ICEの旅第2弾・北九州&福岡その2 翌朝は、まず博多のホテルへ移動。荷物だけ預けて、出発。この日は、太宰府観光。8月12日(金)大都会博多。ホテル前の通り。街にはいたるところに熱男ポスターがあふれている。敵地に乗 ... » more
テーマ 仏像 建築 グルメ

千葉県君津市で4ヶ寺を巡る。・・・・・の巻4   君津市立久留里城址資料館 2016年4月10日久留里城址資料館=千葉県君津市久留里448-1君津市立久留里城址資料館https://www.city.kimitsu.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=34&fr ... » more
テーマ 千葉県 仏像

千葉県君津市で4ヶ寺を巡る。・・・・・の巻1   清水山圓妙院@ 2016年4月10日千葉県君津市君津市の圓明院で、2016年3月20日〜2016年4月10日迄「花まつり」を開催しました。「期間中は「秘仏一願聖天」をご開帳し、特別護摩祈願法要を行い、参拝者全員にご開帳特別「秘符」を進呈 ... » more
テーマ 千葉県 秘仏 仏像

花祭りに青梅市に行く。・・・の巻5   青梅山無量寿院金剛寺@ 2016年4月8日青梅山無量寿院金剛寺=東京都青梅市天ヶ瀬町1032青梅山無量寿院金剛寺ちょっと時間があったので寄ってみました。なにせ青梅の源になった寺ですから。金剛寺には、「将門誓いの梅」という梅樹があります。 ... » more
テーマ 東京都 仏像

花祭りに青梅市に行く。・・・の巻4   青梅市郷土博物館 2016年4月8日青梅市郷土博物館=東京都青梅市駒木町1丁目684青梅市郷土博物館ネットで寺を探している途中企画展「中世青梅の信仰と文化」にあたったのです。ポスタ−も出ていました。このポスタ-に仏像が出ているのをみてやっ ... » more

花祭りに青梅市に行く。・・・の巻3   住吉山延命寺B 2016年4月8日 住吉山延命寺=東京都青梅市住江町82住吉山延命寺延命寺の山門です。本堂です。本堂も開け放たれていてご本尊も見ることができました。それどころか、諸像も並べられて居て自由に見ることができるのです。 ... » more
テーマ 東京都 縁日 仏像

驚愕・感涙の観音まつり!@東京藝術大学美術館他〜盛夏の仏像三昧・この夏観た仏像展【三位一体節後15】 今日(9月4日、三位一体節後第15日曜日)のカンタータは、第1年巻、BWV138、第2年巻(コラール・カンタータ)、ゾロ目カンタータ=名品中の名品の、BWV99、後期、華やかなプラノのソロ・カンタータの、BWV51、以上 ... » more
テーマ 仏像

花祭りに青梅市に行く。・・・の巻2   住吉山延命寺A 2016年4月8日 住吉山延命寺=東京都青梅市住江町82住吉山延命寺延命寺では、花祭りに≪呑龍上人開帳大祭(大般若会)≫が行われるのです。私は、呑龍上人を祀る『呑龍堂』があるので浄土宗なのだと思っていました。が、 ... » more
テーマ 東京都 縁日 仏像

 

最終更新日: 2016/12/03 07:38

「仏像」のブログ関連商品

» 「仏像」のブログレビュー をもっと探す

「仏像」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

異邦人 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 異邦人 (新潮文庫)
新潮社 カミュ

冒険と日本人 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 冒険と日本人 (集英社文庫)
集英社 本多 勝一

新訂 福翁自伝 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 新訂 福翁自伝 (岩波文庫)
岩波書店 福沢 諭吉

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る