誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミョウガ

ミョウガ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミョウガ」のブログを一覧表示!「ミョウガ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミョウガ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミョウガ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

台風が去って今頃ミョウガが採れた 警報や注意報の防災メールが度々入った台風16号、雨はそこそこ降ったけど風は大して吹かなかった。雑草を放置してたミョウガ畑では葉っぱが枯れだして茎が折れたのも多いけど、雨が降ったからひょっとしたらミョウガが一つ二つ出てるのではとミョウガ畑に入 ... » more
テーマ 家庭菜園 収穫時期 ミョウガ

朝風呂+日英翻訳+DIY+ミョウガ 8月29日、朝5時から活動開始。朝風呂2回。日英翻訳。夕方、裏山で晩生のミョウガ収穫。 ... » more
テーマ 日英翻訳 DIY ミョウガ

花・はなたまごミョウガの花
ミョウガの花 あらら〜ミョウガの花が咲いてしまいました咲く前に見つけてとらないといけなかったんです油断してましたよくよく見たらまださいてないのもありました採りましたけっこうありました ... » more

日陰の子ミョウガの花が咲いている 自然に生い茂っているミョウガたち。我が家の裏の山手にあります。でも初めは誰かが植えたのでしょうね。日陰になっていて水分も多いところなので繁茂しています。朝、マムシを警戒しながら取りました。 ... » more
テーマ 野菜直売 ミョウガ

台風が来る前に野菜を収穫 一昨日はテレビや防災メールで、大型の台風11号が接近との情報に散々接したが、幸い萩の方は大したことは無かった。それでも野菜が収穫出来ないかもと思って、未だ冷蔵庫の野菜室にストックが有ったけど畑の野菜を収穫し、ついでにナスビの成長した枝を支柱 ... » more
テーマ 大玉トマト 家庭菜園 ミョウガ  コメント(2)

ミョウガ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ミョウガ』です。ミョウガミョウガが顔を出しました。原発事故後は、収 ... » more
テーマ ピカイチ先生 ミョウガ Iターン

神石高原町暮らしミョウガの花
ミョウガの花 昨夜から今朝にかけて、広島市の各地で、雷を伴った、大雨が降り、大規模土砂災害が発生し、多くの家が流され、多くの死傷者が出た。被害に遭われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。さて、ミョウガのこと。ミョウガは、香辛菜として蕎麦・素麺・冷 ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花2014年8月8日快晴台風が近づいているフヨウミョウガ 花言葉忍耐花の部分を食する。香りは熱に弱いので生食がお勧めとのこと。我が家では、サラダ、ソーメンの薬味、ぬか漬け、塩もみ、などで食しています。今年は沢 ... » more

のんびり気ままな Garden Life*ミョウガ
ミョウガ 今年もミョウガがニョキっと出てきました花が咲いてしまっています^^土から出ると黒くなるので、なるべく土から出てくる前に収穫した方がいい…と聞いた事があるのですが、なかなか難し ... » more

木漏れ日の中でミョウガの花!!
ミョウガの花!! 先ほど、ソーメンに使おうと、家にあるミョウガの植え込みをみて見た。夫は、ソーメンの時は、ミョウガ、ネギ、青シソの3つが揃うのが好きだ。で、この3つを常に我が家にあるようにと、夫が 植えているのだが、青シソは、すぐに虫に食われ ... » more

ピカイチ先生のIターン実践記ミョウガ
ミョウガ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ミョウガ』です。ミョウガ花ミョウガが、一斉に芽を出しました。三兄弟 ... » more
テーマ ピカイチ先生 ミョウガ Iターン  コメント(1)

ミョウガ〜(* ̄∇ ̄)ノ 小屋の横の植え込みにミョウガが生えてます。毎年この時期に収穫。今年は昨日と今日で10個以上取れました(^o^)vほぼ自生。手入れなしのわりにはよく取れました。刺身のツマでいだきます。夏に帰省する楽し ... » more

菜園雑記帳夏の味覚いろいろ
夏の味覚いろいろ 暑い時期に欠かせない野菜がネバネバ野菜。オクラの収穫は既に始まっていますが、ネバネバの葉ものも収穫開始です。モロヘイヤは勢いを増してきましたが、多少虫食いです。生長が早いので、コマめに収穫しないと葉が固めになりまが、 ... » more
テーマ ツルムラサキ モロヘイヤ ミョウガ  コメント(2)

ランチ&春の息吹 昨日は午前中の仕事が終わってから、母と世里伽(せりか)でランチ^^職場の先輩おすすめの白身魚フライ(ライス付き)と、前回食べて美味しかったホットサンドを注文しました ... » more

ピンボケ・カメラニゲラ
ニゲラ 今時ニゲラが咲きました。春のこぼれ種から発芽しました。庭の隅には、ミョウガの花が咲いてます!! ... » more

ミョウガ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ミョウガ』です。ミョウガ花ミョウガが満開です。旬の味覚だが、食べられま ... » more
テーマ ピカイチ先生 ミョウガ Iターン

ミョウガ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ミョウガ』です。ミョウガ花ミョウガが顔を出しました。大好物だが、食べら ... » more
テーマ ピカイチ先生 ミョウガ Iターン

菜園雑記帳ネバネバはうまうま
ネバネバはうまうま 梅雨明けとともに、気温はグングン上昇。猛暑日を記録した地点も75ヶ所。この季節は、体調管理のためにも菜園の健康野菜で夏バテ防止です。まずはキュウリとナスを細かく切って、軽く塩で…トマトも細かく切っときます。オクラとモ ... » more

菜園雑記帳夏バテ対策野菜の収穫開始
夏バテ対策野菜の収穫開始 ここ数日の九州北部の豪雨は尋常ではなく、被害に合われた皆様には心からお見舞い申し上げます。関東の天気も不安定ですが、気温がかなり上がるとのことなので、早朝に畑へ。袋栽培のオクラが収穫時期に…モロヘ ... » more

のんびり気ままな Garden Life*ミョウガ
ミョウガ 去年100均で買ったミョウガの茎(根?)を、裏のちょっとしたスペースに植えました*ミョウガは毎日食べたいくらい大好きなんです買った時は枯れ木みたいな見た目で驚きました!これを土に埋めるだけで本当に ... » more
テーマ 野菜 ミョウガ

菜園雑記帳燻炭で防寒を
燻炭で防寒を 朝、散歩をしてると、近所のキャベツ畑にに不思議な車両?が。自転車のタイヤをつけた不可思議な車両ですが、多分、キャベツを収穫するときに、収穫物を乗せる車両とは容易に想像するのですが、向きを変えたり、畝を移動した ... » more

ニンニクとラッキョウを定植 今年は3年連続同じところで育ててるミョウガの収穫が今一歩なので、昨日、地下茎を掘り起こし、他の場所に移植することに決定。3年経つと恐ろしく地下茎が発達。こんなのが5〜6株も狭いところに密集してたので調子も出な ... » more

ミョウガ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ミョウガ』です。※只今、原発事故被災により新潟県上越市に避難中です。残念ですが、当分の ... » more
テーマ ピカイチ先生 ミョウガ Iターン

ミョウガがとれ始めた 「はるかの庭」でミョウガがとれ始めた。新鮮なミョウガは料理の薬味として、香りが良く、歯あたりもシャキシャキとおいしく、それにミョウガ特有の薄い紅色も目を楽しませてくれる。 これからの季節、そうめんやそば、冷奴の薬味として ... » more

菜園雑記帳スイカ初収穫、ナスを剪定
スイカ初収穫、ナスを剪定 昨日は、一瞬の雨のやみ間にスイカを収穫。着果確認後約40日経ったのでそろそろOKでしょう。ちょっとイビツです。蔓の枯れ具合も一段と進行しているので来週には全て収穫しましょう。完全に熟れきっていたので、収穫 ... » more

兎に角お野菜をあれやこれやと頂きます有り難い事ですミョウガをかなり頂きましたキュウリとの酢の物も二日も続くとチョット飽きるし・・・・・オクラが6本ありましたこれこれ!!!オク ... » more

菜園雑記帳夏の味覚で暑さを乗り切る
夏の味覚で暑さを乗り切る 夏野菜の代表格といえば、トマト、ナスにキュウリ。いずれの野菜も身体を冷やす効果があり、夏の食卓には欠かせない一品だし、居酒屋でも夏は焼きナスやらモロキュー、冷やしトマトはビールのお供として桃太郎の犬や ... » more

6月の野菜畑 5月から徐々に進めてきた夏の野菜作り。上の畑では、ジャガイモ(キタアカリ、ダンシャク、メークイン)とダイコンが大きくなってきた。ニンジンも発芽が遅れたが、5cmほどまで伸びてきている。ほかに上の畑で作っている ... » more

ジャガイモ芽かき マルチ栽培の効能 このところ気温も高く、雨も降りそうで降らないので畑はカラカラ状態。それでも野菜にとってはこの気候が幸いしているようで、ジャガイモも10pほどに生長しました。ほとんどの株が5〜6本立ちなので、1回目の芽かき。 ... » more

材料ミョウガ1個長芋5cm塩コンブ適量だし汁適量素麺2人分作り方素麺は茹でてザルに取り、冷水で洗って水気を切る。ミョウガと長芋は千切りにする。器に素麺、長芋、ミョウガ、塩コ ... » more
テーマ 塩コンブ レシピ ミョウガ

 

最終更新日: 2016/11/20 09:30

「ミョウガ」のブログ関連商品

» 「ミョウガ」のブログレビュー をもっと探す

「ミョウガ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る