誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MBA

MBA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MBA」のブログを一覧表示!「MBA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MBA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MBA」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あれから3年×2 娘が先日3歳になりまして、水曜日に寒川神社に七五三に行ってきました。平日会社を休んで行ったこともあり人もまばらでノンビリとした一日を過ごすことができました。彼女が生まれてから3年経ったわけですが、長かったような短かったような。いずれにせよ、 ... » more

Yoshilog総合研究所英語を学ぶ
実はいま英語を10数年振りに勉強している。グロービスに通っていたときに教わったことがある方から学ばせてもらっている。もともと英語は大好きな科目であった。中・高時代、英語系科目はトップクラスであった。中1から英会話 ... » more
テーマ MBA  コメント(6)

おにぎり in USA上級ファイナンス
2年目に入り、一応専攻はファイナンスとしていますが、オペレーション、マネジメント系、など興味本位で取りたい科目を履修しております。最もきつい科目が上級ファイナンスです。Callowayスクール(私が通っているBabcockというビジ ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

さて、寺小屋21主催による第3回目勉強会(案)のご案内です。・日時12月の第2週土日どちらかにて予定・場所未定・講義医者の方予定・予算場所代と懇親会代共同主催者W君のお知り合いである、がんセンターの内科医の方がい ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

遅咲きの狂い咲き[MBA]"Finance 1" Controversy
MBAのWeek2もあと1日。予習や課題でなかなかにハードだったのに加え、急に寒くなって学校で風邪が流行っていたこともあり、今週に入って体調を崩してしまってけっこうきつかったです。とはいっても、6科目の授業を2度受けて思ったのは、英 ... » more

[MBA]Oxfordの入学式〜Matriculation 今日はMatriculationと呼ばれるOxfordの入学式がありました。 Oxfordの伝統で、入学式の日には専用のガウン・ボウタイ・角帽(mortarboard)をつけます。 この格好のことをOxfordでは'Sub- ... » more

PBR低いランキング上位10社のうち9社が不動産・建設業が占める。※日経新聞10月17日朝刊“レバレッジという魔物”というタイトルの記事がとある新聞にあったが、これはなかなか面白い表現で私も同感出来るところがある ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

日経アソシエ(WEB版)にて1-Day MBA戦略編(5回)、マーケティング編(4回)につづき、リーダーシップ編連載をスタートさせて頂きました。http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba ... » more

[MBA]授業開始&スタディーグループ 今日から本格的に授業開始で、最初の授業はマーケティングでした。 初日から事前に宿題になっていたケースとテキストを前提に進みます。 仕事中に断片的に勉強したことしかないマーケだけど、教科書を読みながらエクセルに検討項目とKey ... » more
テーマ MBA

[MBA][英国生活]「極度乾燥(しなさい)」って・・・??? 金・土曜は、住居の契約をしたり、担当医の登録をしに診療所に行ったり、生活必需品を買い物したりと、なかなか勉強が捗らない。 まあ、焦っても仕方ないので、捗らせようともしていないのだが。。。 で、土曜の夜はMBAのアジア人6人で ... » more
テーマ 英国生活 MBA  コメント(1) トラックバック(1)

結婚 上司と2人でメインに担当してきた企業買収案件が、9月末に無事クロージングを迎えました。そう、めでたく結婚です職場復帰してから関わらせてもらったので計4ヶ月くらいでしたが、いろいろ経験させてもらったので、この日は感慨 ... » more
テーマ M&A MBA

気をとりなおして、ブログはドンドン更新しようと決意をあらたにしましたそろそろ仕事のミッションも固まりそうな雰囲気、出張もいけるかな・・受講中のMBA研修、今回はアカウンティング(3日間・会 ... » more
テーマ 日記 研修 MBA

硬派の経済誌として名高いThe Economistのグループの前CEO、Helen Alexanderの講演が学校でありました。お題はDeveloping Global Media Brandsということで、彼女がCEO在任時に特に ... » more
テーマ MBA

[MBA]慣れないこと(勉強)は大変。。。 来週月曜から本格的に授業が始まるということで、今日はお昼から夜遅くまでずっと予習していたけれど、眠くなるし、ちっとも終わらないし、頭が溶けそう。心が折れそう。指定されている文献を全部予習してから授業に臨もうとすれば毎日100ページ以 ... » more

Yoshilog総合研究所兄弟会
兄弟会なるものがある。今日はじめて6人全員が揃った。とても素晴らしい方々が集まっている。だからとても楽しい時間を過ごすことが出来た。この会の立役者、Kさんをはじめ、Hさん、Nさん、E君、T君と出会えたことに感謝し ... » more
テーマ MBA  コメント(4)

いやー、疲れました。。。約240人の生徒が一日かけてステージの上で自己紹介。。。ただ退屈だったかというと全くそんなことはなくて、1分間という時間のなかでみんなしっかり笑いを取りに行って、なかなか心得ていらっしゃるという感じで。 ... » more
テーマ MBA

運命の赤い糸?「リエンジニアリング革命」 手元に日焼けした「リエンジニアリング革命」がある。1993年11月に日本経済新聞社から発売され、バブル後の日本企業にひとつの解決策を提示した画期的な本であったと記憶している。自分自身にも、勤めていた会社の部署の仕事のやり方にも大きな影響を与 ... » more
テーマ 読書 MBA エッセイ

[MBA]MBAがスタート!!! 今日からMBA開始です!!! ・・・と言っても、正式な授業は13日から、入学のオリエンテーションも6日から、で、今日はサインアップした人だけが参加できるオプショナルのワークショップ。 ただ、約半数(100人強)が参加、丸 ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

Yoshilog総合研究所ビジネススクール
最近、不景気な話が多い。私の属する不動産、建築・金融系の業界は厳しいものがある。また、エネルギー関係も厳しいとの話しを聞いた。もちろん、この厳しい状況は、他の業界にも追って不景気の波が押し寄せてくるだろう。当面は厳し ... » more
テーマ MBA

「流れを読む」ことができるかどうか 指導教官の最新刊は「Managing Flow」というのだが、中山元国交相の一件を見ていて、「流れを読む」ことができるかどうかがカギだなと思う。ここで言う「流れ」というのは、「万物流転」あるいは「風が吹けば桶屋が儲かる」のように、すべての出 ... » more
テーマ MBA 社会 エッセイ

おにぎり in USADell 検証
Dellのノートパソコン(Inspiron)を現在検証中です。理由は日本から持ってきたNのノートのハードディスクが不調となってしまったためです。うーんNは北米では、パーソナルPC事業から撤退しているだけに、修理は帰国後に。ということ ... » more
テーマ MBA

指導教授から「これと思う経営書を30冊リストアップして」との課題が出た。期限は明日の月曜日。30冊も挙げられるか?と不安になりながらも、思いつくままに並べて見たら、意外にも30冊を越えた。教授は「教養の類も入れて」とおっしゃっていたので歴史 ... » more
テーマ 読書 MBA エッセイ

日本なら「加熱する大学院人気」といった見出しになるのかな。TVやネットから情報がとれない一方で、さすがに最近の金融動向が気になるので、こちらに来て初めて新聞(Financial Times)を買ってみたら、上記の記事がたまたま出てま ... » more
テーマ MBA

おにぎり in USAWall Street
サブプライムの火がずーっとくすぶっており、ベアースターンのベイルアウトがありましたが、まさか誰もが知っている超大手証券会社のリーマンブラザーズが倒産とは。さらにメリルリンチがバンクオブアメリカに身売り、フレディーマック、ファニーマエもFed ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

おにぎり in USAドーンウィズディーン
ドーンウィズディーン カタカナで書くと何のことやらですが、うちの学校では、Undergraduateとビジネススクールが統合され、7月よりコカコーラと双璧をなすペプシの元CEOスティーブを学部長として招聘しました。この学部長を英語でディーン(Dean)と言う ... » more
テーマ MBA

先週あたりから、Vistaマシン(ちなみに、学校で使用しているLet's noteのW5)でThunderbirdが不具合を起こし、メールが受け取れない状態になってしまった。メールの受信を始めるには始めるのだが、「メッセージを受信しています ... » more
テーマ MBA エッセイ

サブプライムローンを発端とした金融不況。サブプライムローンに深く関わっていた金融工学が万能であったならばこのようなことになったのだろうか。LTCMの破綻もしかり。私個人の力量では今後どうなっていくのか分からないが、 ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

おにぎり in USAサプライズ その2
サプライズ その2 先日、中国人のウーという同級生と勉強中しゃべっていて、色々自国の話をしていたところ、彼にある質問をした。私:「中国で使われている漢字で一番難しいのってどんなの?日本じゃ薔薇とか憂鬱とかだけど?」ウー:「それは難しいうちには入 ... » more
テーマ MBA  コメント(4)

おにぎり in USAサプライズ
とうとうグーグルが9月にChromeという新しいWebブラウザのベータ版を発表。早速Googleのサーチページにリンクが張られているのでインストールしてみることに。皆さんも是非Google.comからお試しを!まずインストーラー。こ ... » more
テーマ MBA

<ゲーム>この同人ゲームが凄い!第1回「マジカルバトルアリーナ 魔法少女武道祭」 僕が就職活動に力を入れていた4月位にハマッていたアニメの一つに「魔法少女リリカルなのは」シリーズがあるのは前の記事でも書いてる事なのだが、そのキッカケとなったニコニコ動画でその”なのは”がゲーム画面で大暴れしてる動画に出くわし、「何これ〜! ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 09:28

「MBA」のブログ関連商品

» 「MBA」のブログレビュー をもっと探す

「MBA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る