誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MBA

MBA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MBA」のブログを一覧表示!「MBA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MBA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MBA」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

昨日のエントリーで書いたとおり、授業の内容が高度化してきてもやもや感がたまってきているというところで、ちょうど1学期目の成績が開示されて、さらにもやもや感が増していたところだった。成績は全体としては上々で、Financial Rep ... » more

(先に言っておくと全く学校の批判ではないのだが、)MBAの2学期目に入って、授業が面白いという声をあまり聞かなくなった。1学期目に、会計や統計など本来ならば比較的退屈になりがちな授業を、最終日に満場のStanding Ovation ... » more

おにぎり in USAMBAショック
現在、職が保証されているため、(といっても自社の大量リストラがつい先日アナウンスされ全く落ち着けない状況)勉強に専念することが出来る大変恵まれた環境にあるが、他の生徒達は本当に職が見つからないとてもひどい状況にある。何のために、仕事を中断し ... » more
テーマ MBA

Developing Effective Managersという授業では、性格や動機が違う部下や同僚をいかに効率的・効果的にコントロールしていくかということを学んでいるのだが、理解を深めるために、僕ら自身が先週は性格診断、今週は仕事の動機診 ... » more

[MBA]日本(企業)の特殊性 先週は課題提出が多くてハードな1週間だったが、ハードながらも助かったというか、勉強になったというのが、日本企業を題材にした課題が多かったからだ。Global Strategyではダイムラークライスラーの合併がなぜ失敗したかというテー ... » more

おにぎり in USA航空会社
学校で授業を聞いていると、マーケティング、オペレーション系授業で良く引き合いに出されるのが、米国の航空会社に関する話題です。そのなかでもサウスウェストがいかに優れたビジネスモデルであるかということが再三取り上げられます。サウスウェス ... » more
テーマ MBA

Deep Brandingとは、Cause Related MarketingやCorporate Social Responsibility、philanthropyなどの概念を結合して、そのbrandが世界をいかに改善するのかというひと ... » more

MBAの第2学期(OxfordではHilary Termと言う)は、全6科目が必修科目だったMichaelmas Termと違い、2科目だけが必修で残りの3科目が選択科目。加えてEntrepreneur Project(EP)というビジネス ... » more

5月にパリで行われるMBAT(MBAトーナメント)に、ラグビーに加えてスイミングでもエントリーしてみた。まあお祭りなんで、たくさんの種目に出ようかなというところなのだが、どちらかというとこれを動機にして体をフィットさせたいというのが ... » more

おにぎり in USA不況の余波
新年早々暗い話題ですみません。日本も相当の不況風が吹きすさんでいるいるようですが、アメリカもそれを肌で感じます。まず、泥棒が増えています。学校内で、ミーティングルーム使用中に、パソコンなどをついうっかり放置などということは良くあるの ... » more

[MBA][英国生活]あんこう、クラブ、ラグビー、トムヨーク(未遂)な終末 二日酔いと筋肉痛でなかなか勉強に集中できない。ちょっと週末盛りだくさんすぎたかも。 土曜日は朝にジムに行って筋トレ。MBAの友達に二人遭遇。1人はあまり話したことはないけれど同じクラスだったので、おー、ここに通っているんだねー的な感 ... » more
テーマ 英国生活 MBA  トラックバック(1)

最近それなりの人数の方からOxford MBAに関する質問を受けます。2次締切が間近のようですね。わざわざBlogを書いているくらいなので、質問等々はWelcomeです。お気軽にどーぞ。今日は、SBSのDeanがFTに書 ... » more
テーマ MBA受験 MBA

Said Business Schoolの公式サイトに日本語のサイトが加わりました。メインページの下にある"Japanese"の文字をクリックして訪問してみてくださいな。残念ながら日本語は言語として最も英語から遠い構造にある ... » more
テーマ MBA受験 MBA

雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2009 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。( ̄ー ̄)昨年の元日には育児ブログ化の予感がしていましたが、結局諸問題であまり記事にしなかったのでした。今年は…。4月から、社会人大学院に通うことが決ま ... » more
テーマ 雑記 MBA ブログ

おにぎり in USAカリフォルニケーション
カリフォルニケーション 冬季の休暇を利用して、レッチリのカリフォルニケーションさながら、カリフォルニア州へ、4泊5日の旅行をして参りました。今回の道中は、ノースカロライナからロスまでひとっ飛びしてロスからレンタカーで一号線を北上し、途中の観光地に停泊するというスケ ... » more

アクア牧場MBA研修終了
会社で受講させてもらっていたMBA研修が先週末で終了しました。マーケティング、ファイナンス、アカウンティング、リーガル・・・等々数多くのケースをこなし、非常に勉強になりました。いまでは、ケース(or新聞記事でも)をみると、そ ... » more
テーマ 日記 中国 MBA

遅咲きの狂い咲き[MBA]The Fun Side of Exams!
[MBA]The Fun Side of Exams! 木曜日の午前中に6つ目の試験が終わり、晴れて1学期目が終了しました。 終わった直後から仲間の間に笑顔があふれる。最初のテストだけあって皆いくらかナーバスだったのかもしれないし、単純にChristmas Holidayを迎えられたのが ... » more
テーマ MBA  コメント(5)

[MBA][MBA受験]Oxford MBA - Said Business Schoolの特徴 先日日本からCampusの見学にいらした方と話をしたことがあったが、考えてもみればCampus Visit兼面接を受けたのが去年の12月初めで、あれからもう1年。早いものだ。 今頃は1stラウンドの面接が終わったころだろうか。僕らの ... » more
テーマ MBA受験 MBA  コメント(8) トラックバック(2)

昨日、私が主催している異業種交流会の第3回勉強会が行われた。この会、今回で3回目であり、いままで、保険について、ブランディングについて講師を招きグループワーク方式における勉強会を開催してきた。そして、今回は初の講演会 ... » more
テーマ MBA

遅咲きの狂い咲き[MBA]感涙の授業
いよいよMichaelmas Term(1学期)の期末テストが始まり、今日は第1弾のFinancial Reportingのテストがあった。Oxfordの試験はSub-fascと呼ばれるガウンやら蝶ネクタイやらを着た正装で、しかも手 ... » more

おにぎり in USAナイツ
昨日ゴーグルでいろいろ検索していたら、すごい人を見つけちゃったんですよ。皆さんAswath Damodaranて知ってますか。僕全然知らなくて、いろいろ調べてきたので少しお話させて頂きたいんですけど、、、。(日本で流行っているらしいナイツ風 ... » more
テーマ MBA  コメント(8)

最近は毎週2〜3あるグループレポートに忙殺されて、すっかりぐったりしておりましたが、なんとか峠を越して、テスト勉強に移行する目途がついてきました。先週今週と、Finance、 Decision Science、 Marketing、 ... » more

俺、マジダメかもしれない… 12月13日に予定している勉強会。この会で講演してくださる先生は、掲題本を題材に話しをしてくださる。この本の内容について調べてみると、“大好きなバスケにバンド、愛車のモンキー、そして愛する家族と友達を残して、18歳で旅立った ... » more
テーマ MBA

前回ご案内した交流会ですが、確定しましたので再度ご案内させて頂きます。寺小屋21主催による第3回目勉強会のご案内です。・日時12月13日(土)16時〜約2時間・場所新宿会議室を予約予定・講義医師(新潟がんセンター ... » more
テーマ MBA

リーマンやシティ、モルスタ、自動車ビッグスリーを筆頭に世界中どこもかしこも業績が悪化している。最近では学校法人ですら運用に失敗し、数百億円の損害を出している模様だ。経済・経営を教える側であるにもかかわらず・・・一部を ... » more
テーマ MBA

おにぎり in USA悲しい時
落ち葉が道路脇を埋め、秋の深まりとともに、冬の到来を感じるここウィンストンセーラム。11月というのにもう初雪を記録しました。昨年と比べると随分寒いなぁと感じます。MBAにおいて悲しい時は、悪い成績を喰らうということや、授業で発言した ... » more
テーマ MBA

おにぎり in USA1年と少し経ち
1年と少し経ち 本棚も結構1年で満杯になりつつあります。おそらく150本位のケースはやったと思いますが、この中身をどの位消化できたのか疑問です。時間があれば復習したいのですが、どこから手をつけていいのやら。しかし宝の山であることは確実です。貧乏性なので、物 ... » more
テーマ MBA

おにぎり in USAバリガ
2年次の最初のクォーターで履修したICP2というお気に入り科目があります。戦略論の中でも、海外戦略論を扱います。自社も海外戦略に頭をひねっているところでもあり、かなりの知見、というか議論できるベースには、まだまだ訓練が必要ですが、基礎を得ら ... » more
テーマ MBA

[MBA][英国生活]最近の写真を少し 最近はすっかり忙しく、毎日耐えられないくらい眠いです。 授業中も寝てます、結構。 まあ、授業についていくのは特に問題なく、というか、みんなに色々教えてまわってます。 ファイナンスやアカウンティングは人よりできて当たり前だし、 ... » more
テーマ 英国生活 MBA

私の友人の奥様が本を出版されるとのこと。掲題がその本のタイトルである。主婦の友社からの出版で、まだ私自身本を読んでいないのだが、そこそこのワイン好きである私、ぜひとも読ませてもらおうと思っている。その本、表紙は先行し ... » more
テーマ MBA

 

最終更新日: 2016/11/20 09:28

「MBA」のブログ関連商品

» 「MBA」のブログレビュー をもっと探す

「MBA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る