誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MBA

MBA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MBA」のブログを一覧表示!「MBA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MBA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MBA」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

MBA生のブログを中心に海外経験者のブログを読んでいるとかなり頻繁に見かけるのがSouthwest, Easy Jet, Ryan Airなどの格安航空の紹介と格安な理由、そして日本にも格安航空があったらいいのに(なんでないんだろう?)の締 ... » more
テーマ 経営 MBA

今日から3学期目であるTrinity Termの授業が始まったのだが、初日の授業であるBusiness in Chinaのいきなりのテーマが中国人の日本に対する敵視だったので、なかなかに緊張感溢れる「開幕戦」となった。ケーススタディ ... » more
テーマ MBA受験 MBA

おにぎり in USAAmazonのキンドル2
Amazonのキンドル2 買いました。ギークではないですが、わりと新し物好きなのです。もうアメリカに来ることもそうそう無いだろうということで、思い切って買ってみました。初代のキンドルからデザイン、バッテリー、視認性、軽量感など格段にアップしているよう ... » more
テーマ 生活 MBA

今週入ってきたMBA同期のうれしい話ふたつ。ひとつめは、North Carolinaで行われたVenture Capital Investment Competitionで、Oxfordチームが2位入賞を果たしたこと。INS ... » more
テーマ MBA

いよいよ今週から3学期目のTrinity Termが始まる。6月末にTrinityが終わりそのまま夏休みもなくSummer Consulting Projectに突入するので、つまり9月中旬のMBA終了までもう休みはない。。。Oxfordは ... » more
テーマ MBA受験 MBA

おにぎり in USAAMGEN CEO来校
AMGEN CEO来校 Fortune 500でも171位にランキングされている医薬系のバイオテクノロジー企業のCEOが来校、たった15人の選択クラスにて、スピーチを聞けるという贅沢な機会に恵まれました。アムジェンと聞いても全く日本人にはなじみが無いですが、約1兆 ... » more
テーマ MBA

おにぎり in USAForecasting
MBA卒業まで残すところ1ヶ月(卒業式まではもう少しだが)を切り、ラストスパートといったところです。そんな中、現在げっそりしながら受講しているのが、Forecastingの授業です。教授はエコノミストでバリバリのForecastingオ ... » more
テーマ MBA

Life Goes OnMBA:大学院の入学式
MBA:大学院の入学式 4月から通学する大学院(経営学修士)の入学式に出席してきました。わたしは同じ会社の同じ部署でもう10年以上働いています。さすがに自分の中で閉塞感もあり、「ここらでまとまったインプットをしたいなあ」と思って一念発起してみました。 ... » more
テーマ 多摩大学大学院 資格 MBA

Cambridge vs Oxford 〜Oxford MBAの特徴その2 ちょっと挑発的なタイトルだが(笑)、今日行われたイギリスの国民的イベントである第155回ボートレースの話ではない。(ボートレース自体は我がMBAから4人が出場しているOxfordが快勝!!!・・・って、これが言いたかったからこんなイント ... » more
テーマ MBA受験 MBA  コメント(1) トラックバック(2)

おにぎり in USA質問
ここまで、MBAで培った技能として少なくとも同級生の誰にも負けていないのではないかと思う事は、質問を考える努力を常にしているということだと思っている(質問の質は別として、、)。いくら馬鹿げた単純な質問、つたない英語でも、とりあえず教 ... » more
テーマ MBA

テスト期間中の冴えないおっさん(僕)の話。☆☆☆ Oxford MBAは他のMBAに比べてキツイのかどうかは知る由もないが、期末の大変さはなかなかのものではないかと思う(というか、これ以上にきつかったらついていけんわい。。。 ... » more

昨日、Oxfordで開催されたPrivate Equity Conferenceなるものに出席してきた。ヨーロッパやアフリカのプライベートエクイティファンドの方だけではなく、業界団体であるBVCA (British Venture Capi ... » more
テーマ MBA バイアウト  トラックバック(2)

今日、三権茶屋にてグロービスでお世話にあったpacoさんからの案内で掲題勉強会に参加させてもらった。環境エネルギー分野の世界的知性・飯田哲也さんから、直接カーボンオフセット・グリーン電力証書ビジネスの最前線を学べる貴重な機会 ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

日曜日、ビジネスクリエーター研究学会なるものに足を運んだ。午前の部、とある報告にAさんがコメンテーターを努められるとのことで参加させて頂いた。僭越ながら、私自身もこの学会に参加させて頂いており、貢献の意味合いも含め参加し ... » more
テーマ MBA

五輪メダリストが語るチームワーク DEM(Developing Effective Managers)の最後のクラスのテーマはリーダーシップだったのだが、その導入として、MBAのクラスメートで北京オリンピック経験者の4人が「勝負に勝つチームをつくるには」というテーマで1時間 ... » more

危機対応のリーダーシップ (・・・記者って怖い) 「リーダーシップ」みたいなものを学校なんかで教えられるものかねぇ・・・?というのはよくあるMBAに対するコメントだったりする。そりゃMBA出たらよいリーダーになれるとは言うつもりはないけれど、でもMBAだからこそ学べることも結構あるよね、と ... » more
テーマ 経営 MBA

今日の話はモチベーションや仕事のやり方が必ずしも似ていない仲間の潜在能力を引き出すのは難しいなぁといった類のダラタラしたつぶやきなので、MBAでのグループワークってどうやって進めているんだろうみたいな興味を持つ人以外にはどうでもいい話かもし ... » more

Yoshilog総合研究所投資サロン
最近、投資サロンという言葉をよく聞くようになった。これは、NPOなどの箱を活用して気の合う複数名で集まり少々のお金を出し合い株、債権などに投資をしながら儲けるというよりも投資の勉強を目的として立ち上げられた集まりのことをいう ... » more
テーマ MBA

現在、試験期間に入っており、帰国までもう100日あまりとなりました。この時期になると、私のところに良く来るリクエストが「M、テキスト貸して!」本日だけでも、4人の友人から引っ張りだこ。みんなテキスト買ってくれ。と ... » more
テーマ MBA

写真で綴るあっという間の2月 もう2学期目のHiraly Termも6週目が終わり、授業としては残すところあと2週。夏のプロジェクトを除けば授業は3学期しかなく、その2つ目がもう終わろうとしている。光陰矢のごとし。Oxfordの冬は東京よりも寒かったのだが、終わ ... » more
テーマ 英国生活 MBA

企業カルチャーを変える! その2 前回のエントリーでは企業カルチャーを変えるための条件とステップの説明を試みたが、変えるべき対象である「社員」には変革への賛成派・反対派もいれば、能動的に反応する人とそうでない人もいる。そこで今回は、どのようなタイプの社員にどのような順番でど ... » more
テーマ 経営 MBA バイアウト  コメント(4) トラックバック(1)

Yoshilog総合研究所因果倶時
本日の日経新聞、“私の履歴書”。ドトールコーヒー名誉会長、鳥羽博道さんの記事に素晴らしい言葉を見つけた。感銘を受けたので、ここに残しておきたいと思う。・長の一念課なら課長、部なら部長、社なら社長。長として立つ人の一念 ... » more
テーマ MBA

「企業カルチャーを変えよう」といくら経営者が言ったところでそう簡単に変わらないのが長きに亘ってかたちづくられた企業カルチャーというもの。「危機感を持て」といわれるだけで従業員が危機感を醸成できるほど単純じゃない(あるいは、危機感はある程度持 ... » more
テーマ 経営 MBA バイアウト  トラックバック(1)

品質問題をどう考えるか 人身に危害を与えうる商品を発売したためにリコールをしなくてはならなくなった場合、あるいはその可能性に備えて、企業はどのような対策をとるべきか。これは授業で扱われたトピックではなく、先日昼休みに行われていたセミナーのテーマ。その気にな ... » more

最近改めて意識するようにしているのだが、MBAはビジネススキルを身につける場であって、ビジネスの知識を増やすためにきたわけではないということだ。知識はスキルの土台になるのはもちろんなのだが、予習をしっかりし、集中してクラスの議論に参 ... » more

おにぎり in USAブログを使った授業
まさかMBAでブログを使った授業が展開されるとは思いませんでした。しかも教授は、引退間近?の会計の大家。教授はつい最近ブログという技術の存在を知ったらしく、『私は使い方のアイデアが全く無いが、ブログというものを使って、授業をして見た ... » more
テーマ MBA

売り手にお得な理論その2 プライシングに続きゲーム理論を用いた、またもや売り手に騙されやすい理論のご紹介です。これは、企業の戦略の一つで、マッチングプライス戦略(勝手に命名)なるものです。例えばある電気屋が『うちはどこよりも安くします。もしウチより安い店があったらそ ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

おにぎり in USA売り手にお得な理論
マーケティング系の授業でプライシング/レベニューマネジメントのクラスを受講しているのですが、面白いというか全然知らなかった実証系理論があったので、是非今後頭の片隅にでも入れておこうと思う理論がありました。少し紹介します。私はバカ正直なので、 ... » more
テーマ MBA

おにぎり in USAマーケティングサミット
マーケティングサミット 2月の第1週に我がビジネススクールの1大イベントマーケティングサミットが開催されました。イベントの規模はかなり大々的で、キースピーチやケースコンペティション等、学生主導で企画されるイベントとしては、完成度の高いものとなっています。 ... » more
テーマ MBA

[MBA][つぶやき]デザインの力 ネットで調べ物をしていたときに発見しためっちゃクールな動画。 (音があった方が迫力あるけれど、職場で見てる方はなしでもメッセージは伝わります)The Girl Effectという途上国の女性を支援するNPOの動画だ。 ... » more
テーマ つぶやき MBA

 

最終更新日: 2016/11/20 09:28

「MBA」のブログ関連商品

» 「MBA」のブログレビュー をもっと探す

「MBA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る