誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MBA

MBA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MBA」のブログを一覧表示!「MBA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MBA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MBA」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Nothin' But Trouble「ー」長音の不可解
指導教官に頼まれて、とある雑誌に掲載予定の原稿のチェックをさせていただいた。中に、「リアリティーとアクチュアリティー」という言葉があり、自分はなんの迷いもなく、「ー(長音)」を削るようにとしるしをつけた。すると、雑誌の担当者から連絡があり、 ... » more

Nothin' But Troubleチーム・ビルディング
今年もまた新入生の入ってくる時期になった(うちの大学院はアメリカ式に10月始まりなので)。MBA取得を目指す人々が集まるのだが、うちの大学院の特長は「Competition & Cooperation」。60人前後のこじんまりとしたMBAな ... » more
テーマ MBA エッセイ

Yoshilog総合研究所RBSの集い
今日は某大学で講演会があったので参加させて頂いた。日本みらいキャピタルCOOの本澤氏の講演であり、演題は“経済社会へのファンドのインパクト”である。説明が分かりやすく楽しい時間を過ごすことが出来た。その後、4期7 ... » more
テーマ MBA  コメント(4)

卒業・・・Oxfordを去る日 とうとう終わった。終わってしまった。いまGatwick発の飛行機の中で、Oxford MBA最後の日々を振り返っている。笑いと涙、歓喜と誓い。。。ああ、なんて素晴らしい日々だったんだろう。Oxford最後の2日間、1年でこんな日は2 ... » more

タンザニアの教育問題:MBAコンサルティングプロジェクト OxfordのMBAでは7・8月の2ヶ月間は特定の団体・企業のコンサルティングをするプロジェクトを行うのが主流なのだが(僕の場はBlastbeatのコンサルティングがそれにあたる)、昨日タンザニア支援プロジェクトから帰ってきた友人の話がおも ... » more

2ヶ月前はまだ衆院選がいつになるか決まっていなかったのが、来週には公示になる。選挙は8月30日。今回も期日前投票になると思うが、当日の騒ぎはどうなることかいまから興味津々だ。24時間テレビと重なると言う話だし、各局はそれぞれに特番を組んで当 ... » more
テーマ MBA 社会 エッセイ

Blastbeat:怒涛の日本ツアーを終えての決意表明 日本での濃密・過酷・興奮の10日間を終え、昨晩Oxfordに帰ってきた。毎日朝から深夜まで人に会い続け、その数は軽く100人を超える。「日本を・世界を・未来を変えよう」と語り続けた自分。興奮のなかにいて何が何だかわからなかったが、何かが動き ... » more
テーマ Blastbeat MBA  コメント(8)

早速の大反響!Blastbeat(ブラストビート)が日本にやってくる!? おかげさまでNHKの放送も無事終了し、深夜だったのにも関わらず即座にたくさんのご関心のメールをいただきました。ありがとうございます!創業者のロバートもかなり気をよくしており、日本での展開に夢を膨らませています。引き続き、Blastbeatの ... » more
テーマ Blastbeat MBA  トラックバック(1)

Blastbeat(ブラストビート)ロンドン地区決勝の様子 先日案内させていただいたBlastbeatのNHKドキュメンタリー、多くの皆様にBlog等でご案内いただきました。今日はその御礼、&実際に今月僕が見てきたBlastbeat(ブラストビート)に参加している高校生やバンドの様子を、写真を交えて ... » more
テーマ Blastbeat MBA  コメント(2) トラックバック(1)

【告知&お願い】NHKで私が支援しているBlastbeatという社会事業が紹介されます 7月15日(水)のNHK「チェンジメーカー」という番組でBlastbeat(ブラストビート)というアイルランド発の社会事業の取り組みが紹介されます。私がOxford MBAのプロジェクトの一環で全社戦略のコンサルティングを請け負っている事業 ... » more

これぞ英国の週末・・・ 期末の課題にもやっと目途が付き、この学期始まって初めての図書館に行かない週末。こんなにイギリスの週末を満喫できたのは初めてかも。金曜の夜は学校の裏庭でBBQパーティー。その日にテストを終えたばかりだったので、開放感いっぱい。 ... » more
テーマ 英国生活 MBA

悔し涙から1年、サテイ教授来日! ドラッカースクールの戦略論担当・サテイ教授が来日され、お世話になった卒業生を中心に約20人が集いました。場所は品川なのですが、彼のおかげでまるでドラッカースクールにいるようなとても懐かしい気持ちで時を過ごすことができました。彼とは、僕の現在 ... » more
テーマ 自分 MBA 留学

勘違いだよ、日本のCSR(企業の社会的責任) 最近CSRについてのエントリーを何度か書いたが、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)と言ってもコンセプトがぼんやりしていて何となく胡散臭く感じる人もいるだろうし、知っているつもりでも、ほ ... » more

笑いと歓声に包まれた夢の宴 I always knew looking back on my tears would bring me laughter, but I never knew looking back on my laughter would make ... » more

遅咲きの狂い咲きMBA最後の授業
MBA最後の授業 とうとうMBAの本コースも終了。寂しくて仕方がない最後の一週間だったが、僕にとっての最後の授業(Private Equity)がスタンディングオベーションで気持ちよく終えられたのはよかった。最後の一週間、生徒の間で事前にピックア ... » more

遅咲きの狂い咲きMBAは世界を変えるか
『奨学金でMBAに来ている彼ら社会起業家は結局ゴールドマンサックスやマッキンゼーに就職してしまうんじゃなかろうかと不安だったが、実際は逆で、ゴールドマンに行きたがっていたような他の学生をすらソーシャルビジネスに巻き込み始めているんだよ。しか ... » more
テーマ MBA受験 MBA  トラックバック(2)

看板授業と言っても別に投票とかあるわけではないのだが、Private Equityの授業は人気度・満足度からして「看板授業」の名に値すると思う。PEで働いていた僕から見ても、入社前後にこの授業を受けていればいかにスムーズに業務に入れたかと思 ... » more
テーマ MBA バイアウト  トラックバック(1)

MBAにある『最先端』の授業:CSR ここ最近「MBAには最先端なんてないよ」っていうエントリーを書いているけど、あるとするならば、それはCSRの分野かなって思っている。なぜなら企業は(といより誰もが)有効な方法論を確立したとは言えず、まだまだその場しのぎで問題に対処している企 ... » more

昨日は僕の誕生日パーティーだったのだが、最初は近所のパブで友達と飲むくらいの気持ちでいたのがどんどんと企画が大きくなり、最終的にはクラブのVIPフロア(最大で300人収容可能)を貸し切ってのパーティーになってしまった。そして夢でもあったDJ ... » more

先日書いたエントリーを補足してくれるエントリーをご紹介(前回に続いてTWKさんのブログ)。キャリアチェンジ:MBAの活用事例僕が前のエントリーで、「MBAにいれば何かが起こるかと言うと、何も起こらない。元々何かを起こせる ... » more
テーマ MBA受験 MBA  コメント(1)

英国の初夏はスポーツの季節 最高に気持ちいい初夏のイギリスはスポーツの季節。半袖を着て日差しと風がちょうど心地よい。そんな週末の流血日記。というのも土曜日はOxfordとCambridgeのMBA同士のスポーツ対抗戦OxBridgeが行われたのだが、いやー ... » more
テーマ 英国生活 MBA

遅咲きの狂い咲き魔のWeek 5
Trinity Termの5週目である今週。How's your assignments?が挨拶代わりになるほど学校中が狂ったように忙しかった。一週間で課題が6つ(最大)とか、いくらなんでもありえんだろ。どの選択授業を取っているかに ... » more
テーマ MBA  コメント(2)

遅咲きの狂い咲きMBAへの幻想を捨てる
MBAへの幻想を捨てる MBAに行きたいと考えている人に言いたい。MBAへの幻想を捨てるところから始めよう。岩瀬さんのBlogで紹介されていたけれど、話題になっていた「ハーバードビジネススクール不幸な人間の製造工場」が岩瀬さんの翻訳で出版されたらしい。 ... » more
テーマ MBA受験 MBA  コメント(7) トラックバック(3)

プライベートエクイティファームのCSR 今日のCSRの授業では世界最大級のPEファームであるKKRとTPGが2007年に協調投資したテキサスのTXUという発電会社のケースを通じて、ステークホルダーとうまくパートナーシップを組むことでどのようにCSRを実現していくかを論じた。PEフ ... » more
テーマ 経営 MBA バイアウト

おにぎり in USAFASBのボブ・ハーツ来校
FASBのボブ・ハーツ来校 日本でもIFRS(国際的な金融報告基準)への準拠について、話題となっておりますが、ここウェイクフォレストに、なんとMBAの会計の授業では、外せない人が生で登場しました。風体はつるっとした卵みたいな感じですが、アメリカのGAAP(一般 ... » more
テーマ MBA

おにぎり in USA国際ファイナンス論
国際ファイナンス論 今期最もチャレンジングな授業が、教授陣きっての天才肌・クオリティガイで知られるブルース師匠のインターナショナルファイナンスでした。誰もが最も悩まされる為替レートやインフレ、金利等、国家間の貿易や金融取引の際に生じるアービットラージ(裁定取引 ... » more
テーマ MBA

MBAT 2009 〜MBA Olympic in France!! ParisのHECで行われたスポーツの祭典MBAT(MBA Tournament)での奮闘記。朝から晩までスポーツ三昧で身体は悲鳴を上げているが、たくさんの感動や仲間とのバカ騒ぎを思い返せば痛みも心なしか心地よい。欧州のMBA14校 ... » more

プライベートエクイティへの投資 「(distress投資で有名な)Lファンドが来て言うんだ。今なら激安で日本の銀行の不良債権を買い取ることができる。日本の銀行はまともに債権回収なんてしたことがないからスキルも人材もいないし、自身が危機的な状況なのに強引な債権回収で評判を落 ... » more
テーマ MBA バイアウト  コメント(1) トラックバック(4)

先日こんなエントリーを書いたせいか、『OxfordはCambridgeに比べてプロジェクト系のプログラムが少ない』→『多国籍の生徒とのグループワークが少ない』みたいな受け止め方をされてしまったので、じゃあ実際にグループワークがどんな感じだっ ... » more
テーマ MBA受験 MBA

さてさて、昨日のエントリーではだらだらと航空業界の歴史的なものに文字数を費やしてしまったが、今日は本題。SWが格安航空たりうるたった一つの理由とは何か。それは、飛行機の荷と客の入れ替えの早さ、言いかえれば「空港での駐機時間の短さ」だ ... » more
テーマ 経営 MBA

 

最終更新日: 2016/11/20 09:28

「MBA」のブログ関連商品

» 「MBA」のブログレビュー をもっと探す

「MBA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る