誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学力

学力

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「学力」のブログを一覧表示!「学力」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学力」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学力」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

数学で、というより式の変形でやってはいけないことがいくつかあります。出きる子はなぜか自然に身に付くのですが、そうでない子どもは、繰り返し指摘する必要があります。それを放置すると、将来の計算間違いにつながっていきま ... » more
テーマ 教育 数学 学力

数学と英語を考える面倒くさい
最近なぜか、「面倒くさい」という言葉をよく耳にします。これは子どもたちのことです。式をきちんと書くようにいうと、出てくる言葉が決まって「面倒くさい」です。こういう子どもは伸びませんね。実際、式の書くべきところ ... » more
テーマ 教育 数学 学力

ライブドアスポーツに面白い記事が載っていた。2010年 夏の甲子園ダークサイド情報(2)〜天才球児は高校で伸び悩む!?〜「それなりの素質を持った中学生はいくつかの高校からスカウトされたり、硬式野球クラブの指導者のルートで ... » more
テーマ 教育 雑記 学力

数学と英語を考える中学の数学3
最近中学2年生の子どもが式の展開をやっているのを見る機会がありました。見てびっくり、答えはあっているけれど、答案の書き方はでたらめです。式の変形というのは、「=」でつないでいくものですが、その「=」の意味が分かっ ... » more
テーマ 数学 進学 学力

数学と英語を考える日本の科学技術力
日本の科学研究論文の引用割合、世界平均以下なんていう記事が出ていますね。科学技術力を測る物差しの一つが、科学研究の論文数とその引用数です。論文の総数はまずまずのようですが、アジアの国に追い上げられており、さら ... » more
テーマ 教育 雑記 学力

「高学力と収入」についてタイではかなりはっきりと現れるのでしょうね。日本だとそれほどはっきりとはしていませんが、それでも学歴と収入とはかなり関係があると思います。一番はっきりと現れるのが医者でしょうか。家が医者でな ... » more

R☆S' cafe 〜絆☆2011〜気がつけば。
ふと思い起こせばもう3月も中旬。あと1週間もすれば春期講習。そして、新高1の入門授業も本日で終了。明日(3月17日)は旧6Sの入門授業最終日。あっと言う間。寂しさも感じつつ、新しい学年とも奮闘している。特に中3! ... » more
テーマ 昭島 学力

たくましい創造力で「人間力」を育てる絵地図分析方式によるフィンランド学習 とは? 際限なく落ち込んでいく日本経済と日本人の思考力を救うにはどうしたらいいのか?ーそして未来の日本を背負う日本の子どもたちの学力を育てるには?ーしかし学力とはなにを意味しているのか?これまで文科省などを中心として、各県の ... » more
テーマ 絵地図分析 フィンランド方式 学力

いっしょに遊ぼ!夏ちゃんの能力
夏ちゃんの能力 昨日(火)は結ちゃんの代休でした。淡輪の海洋センターでの臨海学校で疲れたのか朝はゆっくりとした時刻に起きてきました。「今日の昼からシオリちゃんが来るねん・・」5年生になってからの友だちでよく遊びに来ます。一人っ子とかで妹が欲しい、、 ... » more
テーマ 学力

タイに来ま専科 高学力と収入
タイでは日本と比べるとタイでは高校へ、大学への進学率はまだまだ低いようです。また公立学校と私立学校により生徒の学力に違いが有るようです。これは私の偏見があるかもしれませんが、日本においては平均的に公立学校と私立学校では公立学校の ... » more
テーマ 収入 進学 学力

全国学力テスト、体力テスト 橋本知事が、大阪は学力を体力も低い、昔は勉強できないものは運動ができて、運動できないものは勉強ができたものだ、といった発言をした。昔はともかく、今や体力と学力が相関するのが本筋で、体力が低ければ学力が低くなるのは当たり前だ。実際、今回の ... » more

「数学は楽しくない」世界でワースト3 今日は朝日新聞の記事から。国際教育到達度評価学会の2007年の調査(小学校4年生・中学校2年生を対象に理科と数学を調査)によると、学ぶ意欲は高得点の国ほど低いという傾向にある、という教育記事が掲載されていました。グラフを載せてみます。 ... » more

緑のテーブルMLから、転載です。■■■「いま、子どもたちに何が必要か?」■■―“学力世界一”フィンランドの文化と教育改革に学ぶ―■講師:佐藤隆さん (都留文科大学教授)日時:10月11日(土)午後6時〜8時(受付 ... » more
テーマ 教育 生き方 学力

4月に全国の学校(犬山市教育委員会と一部私立学校をのぞく)で行われた全国学力・学習状況調査の結果が公表された。数学を教える者として,今回の結果は衝撃的だった。なにせ,数学B(活用問題)の平均正答率が50%を割り込んでいるのだ。幸い今勤務して ... » more
テーマ 学力

私は大学時代と会社員時代の約13年間を東京で暮らしたけれど、いい大学=頭のいい人とは限らないような気がする。やはり経済的な余裕でその子どもの成績は決まるので、父親がエリートで母親が専業主婦で世間知らずの方がいい大学に入れると思う。いまの大学 ... » more
テーマ 学歴 学力

magnoria読書はゆとり
私が大学生になって、それまでの自分の学力は幻想で、自分には何も得意なことがなくて何もできることがないことに気づいた時に、唯一自分にできることは本を読むことだけだったのです。楽器も、スポーツも、手芸も、何一つ満足に出来るものはなく、人に迷惑を ... » more

人はなぜ学ぶのか? 日本の子どもたちの学力とは? 現代の日本の学力においては、目的を喪失した”学び”が広く存在している。学びに目的がないわけではない。学びの本質が魅力的でなくつまらないのだ。つまり、なんのために学んでいるのかがわからなくなっている。子どもたちの「学力」についても、なにが ... » more
テーマ 学力

2月25日に勤務している校区の学力向上フェアが開催されました。今回は1年生の数学での授業公開をやりました。単元は空間図形。そういえば,この単元っていっつも年度末押し迫った中で,急いでやっていた単元だな〜改めてこの単元全体を見渡して, ... » more
テーマ 学力

magnoria早寝早起き
おとといから、友人とメールのやりとりはしているのだが、携帯が通じずお互い心配している。「電源が入っていないか、電波の届かない場所にいます。」とメッセージが出るのだが、どうしてなのでしょうね?今朝は8時前に図書館に自転車で本を返しに行っ ... » more

学力向上のための実践交流会が,広島大学で1月12日(土)にありました。これは,県内の小中の先生・保護者・教育委員会などの指導主事の先生が集まって,学力向上に向けての実践交流会をするものです。午前中は,広島県検証改善委員会が学力調 ... » more
テーマ 学力

昨日、国家試験を受けてきました! 試験・資格名は。 『宅地建物取引主任者資格』 まぁ簡単に言うと、何千万・何億円の土地の売買や仲介が出来るようになったり、マンション・アパートの賃貸が出来たりと。 不動 ... » more

群馬県で悩んでいる小・中・高学生手助けします!!!時給は1000円ぐらいならOK。ただし、2時間はみっちりやりますよ〜( 一一)学歴は、国立大学に通う3年です!数学は得意!センターIAなら100点 ... » more

保護者つまり親が子供に与える「家庭での学習」の代表的なものは、塾だといえます。厳密には「家庭」内ではありません。家の外にある塾に通うのですから。実はそこに問題があります。さて、塾の何が問題かといいますと、親の目が届かないこと ... » more

ちょっと私事ですが。重松清さんの「くちぶえ番長」を読みたくなりました。娘の感想文の宿題用の本を検索していて、面白そうだな、と。おなら出ちゃっ太さん(すごい名前ですね)の紹介が楽しそうだったモノで、これから本屋さんに走りま ... » more

しばらく中断してしまいました。(^^;ゴメンナサイさてさて、では本当の学力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?本来なら、学校の授業を通じて必要な学力を身に付けるはずなんですが、学校というのは色々な子供が集まってきます。特に ... » more

はじめまして!みくママ♪と申します。小学5年生と中学生1年生、ふたりの娘を持つ母親兼ノンキャリウーマンです。「ノンキャリ・・・?」と思われますでしょ?キャリアウーマンみたいにバリバリ仕事ができるんじゃなくて、なんとかかんとか ... » more

NIE新聞教室 受講者の声  :新聞大好きな主婦:「NIE読めない新聞漢字トレ」の実践は、マイナス思考に走りがちな生徒の意識を「プラスの教材」に変えるてしまうという、先生の取り組みは、すごいなあと感動しました。また、「班活動などなど・・」の教師の教育実践は「 ... » more
テーマ NIE 新聞 学力

もっと静かに・・・議論しろ! 教育・教育とうるさいのだけど(>_<) 理想としての「教育活動」とは何か。私にとって、あのサリバン女史が私の模範的な師だな。「知」の学習は、一対一の教育で可能だ。彼女のこだわりと模索・実践こそがすべてであろう。さらに、人間の教育活動は、社会に役に立つべき活動であるとい ... » more
テーマ 教育 受験 学力

足立区で、学力が下がったから、学力上げた学校に金出す、なんて話してるが、学力だけが学校じゃないのではないでしょうか。社会性とかもっと大切な事があるはずだ。別に学力が世界トップでなくたっていいんじゃないですか?人柄がいい人が多い日本でいいじゃ ... » more

伊吹文科相は、小学生の英語教育の義務化に慎重な姿勢を取っているようです。http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060928k0000m010088000c.html「美しい日本語が ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 09:27

「学力」のブログ関連商品

» 「学力」のブログレビュー をもっと探す

「学力」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る