誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    6年生

6年生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「6年生」のブログを一覧表示!「6年生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「6年生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「6年生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

市内の小中学校の特別支援学級の子たちが集まっての運動会がありました。場所は隣の小学校の体育館。去年までは普通学級に所属していたためこの運動会の存在は知りませんでした。簡単な競技ばかりで、練習も ... » more

だらだら過ごす、土曜日の朝。ぼけ〜っとしていたら、いつもと違う電話のベル。あっ!!次男の友達とわかるように着信音を変えてました。「 ... » more
テーマ 6年生

この1週間は次男にとって、辛いものだったようです。月曜日は休んだので、あと4日はもちましたが疲れがたまっているのでしょうか?よくわかりませんが。ここ数日、学校へ行きたくない日が続いていたらしく ... » more

今日の柏手はバッチリ決まった 10月1日です。氏神様ともうひとつ神社へお参りに行ってきました。途中、彼岸花が咲く公園があるので今年はどうかな?と立ち寄ったのですが、すでに10月ですからしょうがない。時既に遅しでございました。遠目に ... » more

今度はありんこぉ〜 昨日に引き続き、今日も寒い1日でした。最高気温17度だって!!寒暖の差が激しすぎるよ。ところで、三男にかねてから狙われていたブレンディの瓶。ついにコーヒーがなくなりました。嬉しそうにその空き瓶と、 ... » more
テーマ 雑記 6年生

秋晴れのいいお天気に恵まれました。綺麗な青空に心地よい風。でも、さすがに1日中外にいると、三男は真っ黒。夫は真っ赤。昨日予告しました運動会。予定どおり救護テントへ。今までの次男なら、新しい試みには意を ... » more
テーマ 再登校 アスペルガー 6年生

いよいよ明日は運動会です。三男は皆と同じように参加できますが、次男は1年生のときに参加したきり、不登校に突入したためそれ以来、競技に参加できていません。本当は学校にさえも行きたくはないのでしょうが毎年 ... » more
テーマ 不登校 再登校 6年生

9月です。この頃、次男は疲れや不安感を数値化してくれます。昨日、久しぶりの登校に不安を感じているようだったので聞いてみました。不安感は100パーセントという答えが返ってきました。とても意外でした。 ... » more
テーマ 6年生 むし

7月も終わりです。が、なぜだか7月はとっても長く感じました。例年、調子が悪いときの登校前のような状態になっていたラジオ体操。今年の次男は違いました。初日は三男とふたりでさっさと準備して出て行きました。 ... » more
テーマ 6年生

早いもので、もう夏休みですね。次男が不登校になる前は、夏休みになると1日中子どもたちが家にいて、ごはんの支度に追われ早く学校へ行ってーなんて思ってましたが今は、次男の送り迎えをしなくてよいのでヤッター ... » more
テーマ 6年生  コメント(2)

私に近づいてきた次男の目線がやけに高く感じたので「ハイ!!柱にかかとをくっつけてー!!」「背筋を伸ばして、前を見て!!」私は片手に鉛筆、片手にティッシュペーパーの箱。箱を柱にくっつけて、頭へストンと下ろす ... » more
テーマ 6年生

学校でも家でもオセロを楽しんでいた次男ですが学校のお友達が将棋を知っていたことがきっかけで休み時間に教えてもらうようになったようです。駒の動きがチェスに似ていることから家ではチェスの相手をさせられていたの ... » more
テーマ 6年生

下校途中の道すがら「修学旅行の集合写真、欲しい人はお金持って行くんだって。」と次男。私はふざけて「写真かー、どうしようかなー。」「こらーーーっ!!買わなかったら、俺の努力が水の泡じゃないかぁ!!」とニコニコ。 ... » more
テーマ 再登校 6年生

法隆寺の次は奈良公園。最終的に大仏殿を見学した後、記念撮影です。予定時刻は午後3時。次男の様子が変です。聞くと、法隆寺で撮影後、帰宅できると勘違いしていたようです。ちがうって。結構説明したつもりなんだ ... » more
テーマ 再登校 6年生

遅くなりましたが次男の修学旅行の報告を。主治医から宿泊は無理でしょうと言われ、でも集合写真だけは撮ってきたほうがよいというアドバイスに従い出発から全くの別行動。集合写真の時間に行きサッと写ることが目標でした。 ... » more
テーマ 再登校 6年生

5月も半分過ぎましたね。4月の下旬から何だか落ち着かない日々が続きGWの狭間に次男の修学旅行があり、楽しみに待っていたのに実際は予想外に大変でその疲れを残りの連休で解消するはずが連休明けの重いこと重い ... » more
テーマ 再登校 6年生

ご無沙汰しておりました。4月は総会だなんだと出かけることが多いのと支援団体に入会したことによる環境の変化にちょっと疲れてしまいました。こんなとき自分に甘い私は即刻お休みをとっちゃいます。1週間だらだら ... » more
テーマ 再登校 6年生

先週末は涙がこぼれて学校を連日休んだ次男です。日曜日は私の留守中にゲームをやり倒していて目つきがおかしくなっている始末。そんな状態で迎えた月曜日。寝起きはいまいち。今日は何時ごろから学校へ行く?と聞く ... » more
テーマ 再登校 6年生

今日も次男は欠席しました。朝は主治医の指示通り、頑張って起きています。見るからに身体がつらそうだったのでふだん私はあまりスキンシップをしないほうですが歩いてきた次男を抱きしめました。パワーを送ってやろ ... » more
テーマ 再登校 6年生

天気予報どおり朝から雨です。尿検査の後、朝食をとり、今日も2時間目から!!と考えていたら様子がどうもおかしい。ふとんにもぐりこんで、そのうち眠ってしまいました。疲れが出たのか雨のせいか。登校までは1時 ... » more
テーマ 再登校 6年生

新学年が始まって、まだ1週間なんですね。カレンダーを見て正直驚いてしまいました。実感としては3週間くらいたっていそうな感じ。次男は学校へ登校することに関しての緊張感はもうなくなったようです。特支学級の ... » more
テーマ 再登校 6年生

次男の場合、学校以外の社会生活ができる場面がないに等しい。人とのかかわりといえば、病院くらいしかない。友達とも遊ばないし、買い物にも行きたがらない。習い事なんて考えられない。それではまずいと発達支援団体に入会 ... » more
テーマ 再登校 6年生

クラス写真の撮影があるということだったので、次男は1時間目から登校。学校へ着くまでは、いつもと変わらず元気だったのに教室へ入ると、うつむいて超暗いムード。撮影は低学年から順番に体育館で行われる。 ... » more
テーマ 再登校 6年生

3月まで、学校への足が遠のいていた次男ですが4月から心機一転、機嫌よく登校しています。自分の体調もずいぶん把握できるようになったようで私が考えたスケジュールをまず実行してみてから自分で修正したいと言えるように ... » more
テーマ 再登校 6年生

すごい、すごい!!何もかも、トントン拍子です!!「思考は現実化」してるなあと感動しています。次男の受診結果を学校へ報告してサポート願わなくてはと思い、特支学級の先生に校長先生も交えて話をしたい旨伝えました ... » more
テーマ 再登校 6年生

小学校も新年度が始まりました。数日前の次男との登校の打ち合わせをしてからため息も生あくびも愚痴もなくなり、落ち着いて春休みを終えることができました。前日の準備もとても落ち着いていたし、眠れないということもありませ ... » more
テーマ 再登校 6年生

始業式が来週にせまってきました。次男は、春休みがもう終わる…とため息をついています。春休みの宿題プリントは、毎日順調に進んでいます。内容は算数の問題と、漢字20問ずつです。この漢字が結構むずかしくてパ ... » more
テーマ 再登校 6年生

4月1日、新年度早々、小学校から電話をいただきました。学年費の集金のお話でした。今までは、通常学級に在籍していたため、皆と同じように支払っていました。が、実際のところ、使ったのは漢字ドリルと計算ドリルくらいな ... » more
テーマ 再登校 6年生

 

最終更新日: 2016/11/20 08:59

「6年生」のブログ関連商品

» 「6年生」のブログレビュー をもっと探す

「6年生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る