誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    6年生

6年生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「6年生」のブログを一覧表示!「6年生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「6年生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「6年生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ばいちんま〜ん。疾走。
9月は祝祭日があるので、普段とは少し生活のリズムが変わったりします。土・日・月と三連休だった時の月曜朝のはなし・・・。「朝ドラ終わったから、テレビ消して朝チャレ(朝、勉強すること)しなさい」朝ドラは必ず見ているというわけ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 6年生  コメント(2)

ばいちんま〜ん。放課後の外遊び。
「おかーさーん!今日、遊びに行ってもいい!?」「いいよ〜」「どこに遊びに行こうかなー。よし!A公園にしよ。」最近の息子は、目的地だけ決めて出かけて運良く出会えた友達と遊ぶスタイルです。仲の良い子と約束しようにも、 ... » more
テーマ 育児 6年生

ばいちんま〜ん。はみシャツ。
ダンスィにありがちな、洋服の下から肌着のシャツが出ている件。長年我が家の息子も懸案事項でしたが、ようやく「脱・はみシャツ!」な感じです。両手に傘と水筒を持ってでかけたのですが、すぐに引き返して言うことにゃ。「肌着出てる。 ... » more

ばいちんま〜ん。靴下がない。
ある日曜日の朝のこと・・・。「あー!靴下がない!」息子が引き出しを開けて言いました。しかし、母に助けを求める素振りはありません。当然です。理由がハッキリしてるからです。裸足で朝食を終えた息子に、靴下を履く ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 6年生

自転車で出かけようとした息子。ふと振り返って言いました。「自転車って英語でなんていうの?」「bycicleだよ」「ん?ばいしくん?」「bycicle」「ばいしくぅ?」「そんな感じ」「行ってきます」とニッコ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 6年生

ばいちんま〜ん。男ゴコロ。
「おかーさーん!明日身体計測なんだよね〜」「へぇ〜。背、伸びてるかなぁ。大きくなってるといいねぇ」「あ!牛乳飲んどこうかな。あとチーズとかヨーグルトとか!」「ん?んふふふふ・・・」「チーズっ!チーズ食べたいっ!いいっ!?」 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 6年生  コメント(2)

ばいちんま〜ん。ダンスィって。
「ちくわの穴から星☆を見た」というとっても面白い「ダンスィ育児ブログ」があります。これが「小学生ダンスィのトリセツ」というタイトルで書籍化されています。ブログがお気に入りだった私、本屋で見つけてつい買ってしまいました。そして ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 6年生

ばいちんま〜ん。補充。
6年生になりました。(←モチロン、息子の話)しょっぱなからやってくれました。上履きを忘れて、職員室の予備を借りたそう。前日に確認したときは入ってたんだよ?当日の朝も入ってたんだよ?なのにいつどこでどうなったん ... » more
テーマ 育児 6年生

11月1日日曜日ジュニアはんや大会がありました。うちの小学校から出るのは6年生のちーちゃんたち。朝集合が早いよ・・・・。日曜日が寝坊が出来ないここ何ヶ月。たまには寝坊したい。溜息。ちーちゃんの出番はプ ... » more
テーマ 踊り 6年生 はんや  コメント(2)

さみしがりやのひとりごと秋の運動会
秋の運動会 9月28日今年は小学6年生最後の運動会なので、朝から並んでいい場所をとりました。これで小学校の運動会も終わりました。6年生はメイン組体操でした。怪我もなく、最上級生としての演技ができたと思います。 ... » more

プースケの育児奮闘記6年生を送る会
3月8日「6年生を送る会」がありました。最初は保護者の見学は許可されてなかったのですが、PTAの時に先生に「見たいなあ〜。」なんてお願いしてたのが良かったらしく。職員会議でOKが出たらしく、「保 ... » more

6年 まが玉づくり スタート! 第一時間目 真っ白けの図工室 マスクが必需品です。ろう石を削る作業で石の粉で図工室の中が白くなってきます。削る作業は、楽しいものです。角ばっていた石が、だんだん削られて少しずつまが玉の形になってきます。形ができてくれば、作業も楽しくなってきま ... » more
テーマ まが玉作り 6年生 図工・美術

くまっこぶろぐ新任式&始業式
新任式&始業式 本日は,新任式,始業式,入学式でした。新任式では,新しく本校に赴任した先生方の紹介がありました。そして歓迎の言葉を述べる新6年生のFくん。そして始業式では,同じく新6年生Dくんが児童代表とし ... » more
テーマ 新任式 6年生 始業式

くまっこぶろぐがんばる新6年生
がんばる新6年生 4月6日。今日から平成24年度がスタートです。そして,朝からがんばってくれた新6年生たち。委員会が決まっていないので,揚げる人がいなかった旗を揚げてくれました。そして ... » more
テーマ 朝の活動 6年生

くまっこぶろぐ卒業式前日!
卒業式前日! いよいよ明日は旅立ちの日。今年1年,隈小のリーダーとして活躍してくれた6年生が卒業する日です。5・6時間目に5年生が会場作りをがんばってくれました。子どもたちのがんばりで,こんな立派な会場ができました。明日は,こ ... » more
テーマ 卒業 6年生

中学生になったら・・・ 中学校の英語の先生に,英語を教えていただきました。大文字と小文字を習って,自分の名前をローマ字で書きます。書けた児童には,筆記体での書き方を教えてくださいました。「かっ ... » more
テーマ 6年生

くまっこぶろぐHP更新情報
くまっこブログをご覧いただき,ありがとうございます。さて,ホームページ更新情報です。学校便り3月号をアップしました→★ご覧くださいませ。写真は,綱引きのお手本を見せてくれている6年生です。 ... » more

くまっこぶろぐあいにくの雨・・・
あいにくの雨・・・ 今日はせっかくのお別れ遠足。でも天気は・・・あいにくの雨でした。でも,「6年生を送る会」は,こんな天気に負けない,6年生への暖かい想いのこもった会になりました。ダンスと歌の贈り物をした5年生想いを ... » more

くまっこぶろぐ命の授業
命の授業 卒業を間近に控えた6年生。今日は命について学習です。実際にガンを体験した方の話を聞き,命というものについて真剣に考えました。みんな,真剣な眼差しです。たった一つしかない,大切な命についてじ ... » more
テーマ 6年生

くまっこぶろぐ児童集会!
児童集会! 20日(月)の朝活動は,児童集会でした。今回の内容は,6年生の発表でした。卒業式に出られない1〜4年生までのために,卒業式で歌う歌を歌ってくれました。{%音符A(キラキラ)hdeco%}授業で練習した曲も1曲 ... » more
テーマ 音楽 児童集会 6年生

総務部給与課娘が裁判員?
6年生になったからということもあるんでしょうが、娘にもいろいろやるべきことが増えてきたようです。最大の課題は、秋に行われる予定の運動会で、6年生全員で行う鼓笛隊パレードの練習ですかね・・・娘としてはフルートをやりたかったようですが落 ... » more

終わった。次男の波乱に満ちた小学校生活が終わった。何度かのフラッシュバックを乗り越えて卒業式の練習も重ね体育館で校長先生から卒業証書を受け取った。最後の最後まで頑張り続けた。多くの先生方に ... » more

2日間、卒業式の練習を見学する次男に付き添ってみた。1日目は前の行事が押して練習時間は20分ほどしかなかった。ほんとにざっと流す程度だった。クールダウンのために逃げ込む舞台袖を下見。外へ出られるド ... » more

熱がようやく下がった次男。今日は病院でプレイセラピーを予約していた日だった。病み上がりだしどうかなと思って何度か聞いてみたが行けると答えていた。しばらくコンスタントに通ってはいたが、どうやら楽しみになっているようだ。 ... » more

今朝、やっと下がっていた。2日間38度代が続くとさすがに少〜し心配になる。三男のクラスにはインフルエンザの子も数人いるらしい。次男の発熱はインフルエンザほど急激ではなかったし、見た目、そこまでしんどそうではな ... » more
テーマ 6年生

rocoさんのアヒルな毎日大人になるには
大人になるには 先週6年生のお話し会がありましたいつものお話し会はどうしても低学年向き。でもね、聞くところによると小学校卒業までは読み聞かせは大切らしい。んで、毎年卒業を控えたこの時期にお話しボランティアメンバ ... » more
テーマ お話し会 6年生 ひとりごと

毎年、年末年始は夫婦の実家に2泊ずつする。久々に家に帰ると年賀状が届いているわけで今年は、支援団体に入会したこともあって次男宛の年賀状がいつもより多かった。ほら、○○ちゃんから来てるよ!!と見せると表 ... » more

こんな落ち着いた新学期は初めてです。3連休のあとでさえ、久しぶりに学校へ行くからと緊張していた次男なのに。お正月は遅寝遅起きになっていて、朝起きられるかという不安は口にしていたものの問題なしで、元 ... » more

小学校1年生から長い長い不登校を経て6年生の今、特別支援学級に籍を置くことによってなんとか安定した生活を送っている次男です。来年は早いもので中学生。どう考えても普通学級で過ごすことは無理。なの ... » more
テーマ アスペルガー 6年生 中学準備

アスペルガーな次男は体育館行事を困難に感じます。ですから、6年生の始業式以来ずっと避けてきました。今回の観劇会というのは、小学校の行事として毎年秋にあります。芸術の秋だからでしょうか?観賞料金 ... » more
テーマ 再登校 アスペルガー 6年生

 

最終更新日: 2016/11/20 08:59

「6年生」のブログ関連商品

» 「6年生」のブログレビュー をもっと探す

「6年生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る