誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    うんちく

うんちく

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「うんちく」のブログを一覧表示!「うんちく」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「うんちく」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「うんちく」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

浅草のおじさん草レーサー世代交代
世代交代 96年式はこんな感じ・・・2010年式はこんな感じ・・・消費電力もさることながら、とにかく薄い。液晶や薄型にありがちなチープな音響は解消され、CELLREGZAをしのぐといわれる画像処 ... » more
テーマ 家電オタク 中年おじさん うんちく

ガン保険、支給される以前の問題(うまい話にだまされるな!) 以下の文章はあくまでも個人的な感想です。医療機関や保険会社を中傷するのもではありません。先日、細胞診断の結果が甲状腺のガンと診断され、入院費用のあてにしていた加入中のガン保険。 ... » more
テーマ 中年おじさん うんちく ガン保険

やはり●●●・・・ ● 日本を代表するエースと育成選手。気が抜けちゃう。●● 日本を代表するエースを投入するも日本一の雑な野球をする選手に足を引っ張られ敗北。●●● ... » more
テーマ ホークス 関西鷹狂会 うんちく

オレ的、連敗止まる・・・ 梅雨明けと同時に梅雨明けしたこのチーム。9連勝なんてするものだから、異常な猛暑も続くはずだ。今回は日本を代表するエース、ロッチの成瀬投手。こちらは?と言えば、ここマリスタや西武球場でめった打ちにされたのを目の当た ... » more
テーマ ホークス 中年おじさん うんちく

市民祭り in 海老名市 7月からこんなに猛暑が続いて、8月以降どうなってしまうのか心配な休日。浅草からはるばる海老名市まで市民祭りに行ってまいりました。なぜ海老名なの?理由はいまさら言うまでもありません。{%う ... » more
テーマ 海老名市民祭り 中年おじさん うんちく

小女子が大人になって女郎人。 宮古の魚屋や魚菜市場で見かけるけれど、何だろうと思ってしまう魚に出会うことがある。一見シシャモやサヨリ似のメロードという魚もそのひとつだ。カタカナネーミングでなんとも外来種っぽく怪しい。調べてみたらちゃんと三陸の魚だった。 ... » more
テーマ 宮古の魚 うんちく グルメ  コメント(1)

YOU 日記ピーター・フィリップス
ピーター・フィリップスのCMってありました?知人が噂してたんですが、アン第一王女とマーク・フィリップスの長男って話です。へ〜。そうなんだ・・・。 ... » more
テーマ うんちく

サメを食うか。 という電話があったので食う食う食うといただきに行った。宮古で「サメの身」といえばマンボウのこと。てっきりそう思っていた私の目の前にあったのはなんとジョーズだ。いやサイズ的には、かなり小さいのだが確かにジョーズだ。調べてみ ... » more
テーマ 宮古の魚 うんちく 男の料理  コメント(3)

意外に早い?東京の梅雨明け・・・ 日本全国的に大雨が続き、各地で大雨による被害が相次いでいます。(北を除く)しかし、東京だけは梅雨明けのような天気になっています。(北を含む)週間予報を見ても東京だけが晴れマークが並んでいる。(北を含む)首都圏 ... » more
テーマ スカイツリー 中年おじさん うんちく

YOU 日記ピーター・フィリップス
ピーター・フィリップスのCMってありました?知人が噂してたんですが、アン第一王女とマーク・フィリップスの長男って話です。へ〜。そうなんだ・・・。 ... » more
テーマ うんちく

ぶすでもうまい、ぼやぶす 「ボヤブシ」 つゆが明け暑くなるころ、きゅうりの塩もみとぼやぶすの酢の物はなんとも旨い。ぼやぶす?って、なまってんじゃないの?はい、なまっています。「ぼやぶす」の正しい名称は「ナマリブシ」であるのだ。だから宮古のみなさん堂々となまって「ぼやぶ ... » more
テーマ 宮古の魚 うんちく 男の料理  コメント(3)

YOU 日記100クローナ
100クローナといえば。忘れてたのですが、スウェーデンの政党党首が紙幣を燃やし男女の賃金格差を抗議みたいですね。良かったな〜。と思います。 ... » more
テーマ うんちく

YOU 日記天の川 方角
天の川 方角のことなんですけどそこそこ重要なことなのではないかと思ってるんですが、7月7日の七夕に各地で天の川の観測が行われたてなことでした。痛すぎ・・・辛いところだわ〜。 ... » more
テーマ うんちく

ポタライフ花鳥風輪 (風輪会)          青葉風
青葉風 フクロウ科のアオバズクです名の謂れは青葉が茂る頃にやって来るから…金色に光る目が可愛いんですよ〜(画像は全てクリックすると二段階に拡大されます)昨日までは梅雨が明けた様 ... » more

宮古のハモはアナゴだった。 ハモといえば関西では夏の味覚。その味は実に繊細で上品。加茂川べりで大文字焼きを眺めながらよくたべたものだった。「落とし(牡丹ハモ)は、もうたまりまへんな。このおいしさは関東人にはわかりまへんでっしゃろ」とかいうのだろうか。と ... » more
テーマ 宮古の魚 うんちく 男の料理  コメント(2)

タコを食べる日。半夏生「はんげしょう」 半夏生「はんげしょう」です。もともとは夏至から数えて11日目の日らしい。現在では、天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日という定義だというがそういわれても「黄経100度の点」がなんだかわからない。ともかく毎年7月2日頃な ... » more
テーマ 宮古の魚 うんちく 男の料理  コメント(2)

尊敬できる先輩・上司はいますか?<後編> 当初ぎくしゃくしていた同期4人はやはりMさんのおかげですぐに1つになり、仕事が滞りなく進んでいった。それだけではない。メーカーからたくさんの技術や知識を習得した4人はいつの間にか現場でも「タービン屋」と呼ばれるまでに ... » more
テーマ 信頼できる先輩 中年おじさん うんちく

まさごでアンチョビ。 まさごいわしが好きだ。刺身よし、つみれよし、煮てよし。どうやってもとにかく旨い、しかも超安い。いまどき一山25尾150円。ただ面倒くさい。足が速い。100mを9秒台で腐る。魚屋さんもそう思ってたくさん獲れているのに売 ... » more
テーマ 宮古の魚 レシピ うんちく  コメント(4)

尊敬できる先輩・上司はいますか?<前編> 「尊敬できる先輩・上司はいますか?」 これは3年前、昇任時研修での講師からの質問だった。このとき、真っ先に出てきたのが前職の先輩Mさんだった。大学を卒業して右も左も変わらない新人の私を指導してくれたMさん。入 ... » more
テーマ 信頼できる先輩 中年おじさん うんちく

本日のスカイツリー 隅田川テラス 梅雨空にそびえ立つスカイツリー。第一展望台部分の建設工事も本格的に進んできました。ここには、カフェや売店などたくさんのお店が入り、賑やかになることでしょう。梅雨明け頃にはもっとニョキニョキ伸びているでしょう。 ... » more
テーマ スカイツリー 中年おじさん うんちく

地元、T東区の入谷では7月6日から3日間朝顔まつりが開かれる。朝顔というだけあって、開催時間は朝早くから午前がメーンとなる。なぜなら、朝顔が咲いている時間に売らないと商売にはなりません。PM組は浴衣を着用して屋台を楽 ... » more
テーマ あさがお 中年おじさん うんちく

ポタライフ花鳥風輪 (風輪会)          不苦労
不苦労 不苦労さん(画像は全てクリックすると二段階に拡大されます)上の画像は“二・三ヶ月程前”に生駒山山頂で遅くまで遊んだ帰り道のいつも休憩する林のある旧田圃(?)の湿地帯のような所で出逢ったフクロウさんですそれ ... » more

4連敗は関東シリーズ 横浜から続いている連敗が「4」に延びた、さすがに今日は杉内だからと思っていても、足取りは重く、試合前から負ける気配が・・・案の定、細川に始まり細川に終わる3連戦でした。バッテリーの打ち合わせと、コミが大事なの ... » more
テーマ ホークス 中年おじさん うんちく

「アオイホノオ」4巻/島本和彦 1980年代初頭近い将来、ひとかどの漫画家になってやろうともくろむ心にキングダムを持つ主人公・焔燃(ホノオモユル)の七転八倒青春エレジー2010/6/11発行今回もホノオくん庵野さんに精神的にコテンパにヤ ... » more

チームウエア調査 at 黄色いお店 先日は、F選手とチーム用のニューモデルウエアを偵察しに神保町へ繰り出した。色々なメーカーを試着し、ある程度の絞り込みはできたと思う。希望の方は黄色いお店のウエア店I上店長まで・・・こん ... » more
テーマ 中年おじさん アルペン競技 うんちく

雨ニモ マケズ スコールの様な雨は降るものの…梅雨の前の夏日って感じで晴天が続いていますよね〜このまんま梅雨を通り越して夏が来ればいいのになぁ〜、、なんて思いますいやいや梅雨が ... » more

浅草のおじさん草レーサー総括
総括 東京ドームの2連戦。初日は金万球団に圧勝!!!去年に引き続き最高のゲームでした。セリーグの他球団ファンの気持がよくわかる試合でした。翌日、さすがに万年二軍の投手を金万球団に ... » more
テーマ ホークス 中年おじさん うんちく

I'm Singing in the rain この小さなカメラsp−590uzで目算約100m先の木に停まったイカルを1700o相当にして写したら、写った!感激(笑)またまた〜一週間がアッと言う間!私は何をしていたのだ ... » more

「Kiss」11号と初めてのバトンw 感想というより、ビックリしたコト「Kiss」11号の「のだめカンタービレ」にケイケイさんがΣ(゜□゜;;居た{%ビックリマ ... » more

山菜王は山独活ですなあ。 山菜の王様はしどけ、女王はあいこ、こしあぶらはなんとかというのをどこかで読んだそっか〜?私は違うと思う。サッカーキングがカズなら断固、山菜キングはウドだ。独活だ。ウドと言えば東京が収穫量で日本1らしい。季節に ... » more

 

最終更新日: 2017/06/19 13:11

「うんちく」のブログ関連商品

» 「うんちく」のブログレビュー をもっと探す

「うんちく」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る