誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おしごと

おしごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おしごと」のブログを一覧表示!「おしごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おしごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おしごと」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

せっかく、いろいろとお膳立てをして、これからというときに。また振り出しに戻り、仕掛けなおしをするということか。近づくと蜃気楼のように先へ先へにげていってしまう。私が悪いのか?いや私のせいじゃないと思うんだけどねえ・・ ... » more
テーマ おしごと

「人間、辛抱だ」とは、初代横綱若乃花の二子山親方の有名な言葉。最近、とみに感じる。指導される側もそうだけど、指導する側にも辛抱が必要だね。理解してもらえるように、同じことを何度も伝える。言い方を変えたり、例をあげたりしてわかりやすく ... » more
テーマ おしごと

そうだ!あの人ならいいんじゃないかなと思って、例の仕事の打診を。私からは不完全な中途半端な情報しか紹介できなかったけど、それでもすぐに断らなかったところをみると、感触は悪くない。もっとも白羽の矢が立つくらいの人だから、今の仕事を急に ... » more
テーマ おしごと

MotoWeb-Log爆走中♪
爆走中♪ アウトバーン恐るべし。 Stuttgart から München まで2時間ちょっと。...って...新幹線(ICE)でも2時間半かかるっちゅうのに!! ハンドルを握るはドイツの営業さん。何年か前にも彼の運転で M&u ... » more
テーマ おしごと 旅行

MotoWeb-Logイスパニヤ征服への道 (2)
イスパニヤ征服への道 (2) 征服活動、続きでっす。バッリョ邸と同じ通り沿いにある「ミラ邸(Casa Milà)」。 バッリョ邸と比較するとちょっと大味。中はガウディ博物館になってます。屋上から、 総本山(?)が見えます。 よしゃ、 次はあ ... » more
テーマ おしごと 旅行

MotoWeb-Logイスパニヤ征服への道 (1)
イスパニヤ征服への道 (1) 「スキーシーズン真っ最中だよ、大丈夫なのか?」...と心配してくれる話のわかる海の向こうの直属上司 (^^)。ここ数ヶ月、 心血注いで先導してきた某プロジェクトの初お披露目なのでぜひ行きたいんだけど、 と伝えると、 「お前さ ... » more
テーマ おしごと 旅行

ある方から仕事の相談に乗ってほしいと呼ばれた。行ってみたら、こういう仕事があるからやらないかという仕事のオファーだった。私のカコを知っていて、それでも私に声をかけたってことは、適材確保によほど困っているのだろう。そうであったとしても ... » more
テーマ おしごと

朝日新聞の天声人語にマスクの話題があった。最近では、風邪エチケットでも花粉対策でも乾燥防止でもないのにマスクをする人がいると。個人をさらしたくない、自分の世界に浸りたいという心理からだとか。あ!コレかも。新しいスタッフがいつもマスク ... » more
テーマ おしごと

今日は、何か書くと、自分の嫌な面がたくさん出てしまいそう。人の悪いところばかりに目が行ってしまう自分が嫌だ。でもその一方で、「いや私は悪くない、相手が・・・・」と自己弁護する。そういう自分も嫌だ。自分の嫌なところも含めて ... » more

会社人生、半ばを過ぎて、まったく別の領域から当部門に異動になったスタッフ。異動にはいろいろな事情があるのだし、本人がこの部署を選んできたわけではないから、そういうスタッフを受け入れて育成して、当人に見合った能力開発をして、成果を出してもらう ... » more
テーマ おしごと

あらたな市場に向けて、体制を整えるべく、いろいろな部署で検討が始まっている。この部署にも声がかかっているので、関連のミーティングに誰かが参加して状況を把握しておく必要がある。でも部署内の担当が決まっていない。・・・と言うよりも、どう ... » more
テーマ おしごと

今日は、とある「支援学校」の監査に行ってきました。「支援学校」に行くのは初めてでした。「支援学校」は以前は「養護学校」と称していました。病気やからだの障がいのために地域の学校に通えない子供たちにも義務教育が受けられる場を提供すること ... » more
テーマ 日記 府庁 おしごと  コメント(4)

tama * fuwari (たまふわり)嫌な予感
今の領域の3年計画を描き、それをブレークダウンして、業務計画に落とし込んだ。さあ、これからと思っていたんだけどなあ。私のリソース投入を1/4にしろと。この部署の全テーマにかかわれと。嫌な予感。これって、まさか近い将来、この部署の責任 ... » more
テーマ おしごと

課員の手に余るものを一つずつ拾って、仕上げている。そんなことしているからなかなか大きなところに手がつかないのよね。だけど、小さなものを放っておくと、関係部署の信頼を獲得できないからなあ。そうなってしまっては、いくら大きなところに手を付けても ... » more
テーマ おしごと

この頃、ちょっとしたストレスがすぐ身体に表れる。勤めるって身体に良くないなあ。ストレスの原因は私自身が引き寄せているのだろうけれど。 ... » more
テーマ おしごと

部署内のちょっとした体制変更を検討中。適材適所とか、中期的な人材育成とか、そういうことであれば、私だっていろいろ考えるが・・・。でも。何のための新体制なのか、どうもわからないところがあって・・・。この領域の基盤を固めるこの時期に、こ ... » more
テーマ おしごと

TVで「ギフトE名言の世界−武田信玄」とかいう英語教育番組をやっていて、その中で人材活用の名言を紹介していた。あ、コレは面白いと思ったので、ちょこっとメモ。Readily usable people become readily u ... » more
テーマ おしごと

この前まで所属していたアチラの会社の人事情報が流れた。前の大ボスがライバル視していた人は階段を一つ上がった。前の大ボスはそのままのポジション。それはそれはご愁傷さま。本人はともあれ、側近の皆さんが当たられたり気を使って擦り減ったりし ... » more

tama * fuwari (たまふわり)疲れ果てた
本来の仕事とは違うところでエネルギーを使わなきゃいけないのは、本当にバカバカしい。心がボロボロ。でも、これも給料のうち。 ... » more
テーマ おしごと

目の前に出された宿題を、とにかく言われたとおりにこなすタイプ。そもそもの目的が何なのか、本来この組織が何をすべきなのか、そういうことを深く考えずに、とにかく一歩前に進むことを考える。そういうのは楽だろうなあ。そういうのを『対処型』と ... » more
テーマ おしごと

新しいスタッフは、おうちでほとんどPCを使わないんだって。会社でPCばっかり使っているから、家でまでしたくないんだって。プライベートをどのように過ごそうが、それは個人の自由。私だって、純邦楽とか落語とか、PCとあまり関係ないことを楽 ... » more
テーマ おしごと

コミュニケーション。確かに大切だ。これがうまく行けば仕事も進めやすい。だけどね、ミーティングの席上で、スタッフに「コミュニケーションを密にして仕事を進めよう」と言ってどうするのさ。たとえば「火事を出さないように気をつけよう」 ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)最初が肝心
今年の取り組みテーマをブレークダウンしてスタッフに提示した。自分の頭の中の整理の意味もあって、スライドを作ってあったので、それを使ってかなり時間をかけて説明した。こういうことは、最初がズレると、あとで軌道修正するのが大変だし、時間も ... » more
テーマ おしごと

打ち合わせや相談が続いて、一日バタバタと。新しいスタッフの面倒を見ている暇がなくて、放置状態になっている。申し訳ないなあ。早く戦力になってもらうためにも、一通りの説明やら手ほどきやらを早く済ませたいのだが。それにしてもそうやって放置 ... » more
テーマ おしごと

なんだか仕事が楽しくないのはなぜだろう。お客様のため、というところから少しフォーカスがずれているからじゃないかな。確かに、今のこの仕事を軌道に乗せるためには、この仕事について上のヒトの理解を得なきゃいけない。そのためには、仕事の“成 ... » more
テーマ おしごと

この部署の海外赴任を含めたローテーション計画の中で、海外赴任できない社員は、中期的に他部署への異動を考えるという方針らしい。そうか。と言うことは私もこの部署には長くはいられないな。次の行き先を考えなきゃ。あるいは、それが潮時になるの ... » more
テーマ おしごと

八木澤商店の小豆日記久しぶりの仕事
あけましておめでとうございます1月5日から復帰いたしました約2ヶ月半ぶりの仕事。なんと、次の日は筋肉痛なんだかショックでした(苦笑)今年 ... » more
テーマ おしごと

高校の同級生との宴会で、お互いの近況報告を。「ずっと会社に勤め続けているけど、もうそろそろ辞めても・・・」などと話したら、「辞めるな」「あとたった●年だ」「退職金満額出るまで頑張れ」との声がかかった。私が聞く立場でもそういう ... » more
テーマ おしごと

新年1週目だし、連休前だし、残業禁止デーだし、さっさと帰ろう。「お先に失礼します!」オフィスを出て、歩いているうちに、ふと依頼メールを出し忘れたことに気づく。相手方は米国スタッフ。どうしようかな。戻ってメールを出そうかな。連休 ... » more
テーマ おしごと

1月1日付の組織変更・人事異動の情報が各方面から転送されてくる。誰其がどこへ転出、誰其がどこから転入などなど。ある部署からの連絡メールに「○○課課長●● ▲美さん××課から転入」とあり、その下にこんな注意書きがあった。「*男 ... » more
テーマ おしごと

 

最終更新日: 2016/11/20 08:45

「おしごと」のブログ関連商品

» 「おしごと」のブログレビュー をもっと探す

「おしごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る