誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おしごと

おしごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おしごと」のブログを一覧表示!「おしごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おしごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おしごと」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

相手部門から収集した資料を確認している。わからないことがあった時、それが私だけが知らないことなのか、それとも皆同じように疑問に思うことなのかが判断できない。この領域について自分の知識レベルに自信がないから。もしかすると、この領域では ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)窒息しそう
最近なんだか日記が書きにくい。特に仕事ネタが書けない。なぜだろう。自分が今ここでしたかったことへの思い。私に与えられていることの意味付け。この先のタイミングの見計らい。その行動への後ろめたさ。すべてが濃密に封じ込められた部屋の中で、 ... » more
テーマ みのまわり おしごと

もうすぐ会社ではサマータイムに切り替わる。1時間早く出社して、1時間早く退社。ただでさえ朝が苦手なのに、今より1時間早く出社するなんて。いやだなあ。周りの様子をうかがっていると、サマータイムに向けて、今から徐々に生活時間をシフトして ... » more

今、机の引き出しは満杯状態。今使っている資料は書類だけじゃなく、仕事で使った古いノート、用語辞典や経営管理本、取っておきたい古い書類、などなど。どうせそう遠くない将来、捨てることになるだ。そう思ったら、なんだかいろいろ取っておくのが ... » more
テーマ おしごと

国内出張中。朝一番の便で2時間半の空の移動。低気圧に弱いので、飛行機に乗るとドヨンとした気分になってしまう。地上に降りてから、バスで1時間移動。更にタクシーで15分くらい。車にも弱い。加速したりブレーキかけたりの前後のGが苦手、カーブの ... » more

tama * fuwari (たまふわり)口下手
最近になってようやく気がついたのだが、私は口下手かもしれない。私がこんなことを言うと、まさか!とみんなは言うだろうが。若い頃は自分が口下手だなんて思ったことがなかった。仕事でコミュニケーションする人が限られていたということもあるし、 ... » more
テーマ おしごと

エライ人たちの会議で、アチラのエライ方がコチラに対して、問題を投げかけたらしい。それをコチラのエライ方が受け取った。その対応のために関係者が集められた。事の発端は、お客様満足の向上を考えてのことだったようだ。でも、この対応会議の主催 ... » more
テーマ おしごと

iPad2を触っていると、技術の進歩を実感する。あれもこれもできて、薄くて、解像度もすごくて。これはiPad2だけによるものじゃなく、手のひらサイズのWi-fiルーターしかり、その先のインターネットインフラしかり。本当に便利な世の中になった ... » more
テーマ よのなか みのまわり おしごと

朝からディスカッション続きで疲れた。建設的に意見が積み上がって案がまとまったりすれば、同じ疲れでも充実感を伴う心地よい疲れ。ビールも美味しいだろう。今日のディスカッションはなんか話が噛み合わなくて。なぜ噛み合わないか、噛み ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)仲介宴席
ある人をある人に会わせる宴席をセットした。結論から言うと、私が他人の人事の話に関わるなんて十年早い。つまり一生無理だな。アチラの状況も知らず、コチラの人となりもあまりわからないままに、両者の間に立つのはリスクがある。この話 ... » more
テーマ おしごと

大きな会社の名前と肩書がついた名刺。私にとって、自分の名刺の存在は空気のようなものだ。世のおとうさんは、子供の結婚式のときに父としての肩書を気にするという話を聞いたことがある。自分自身のためと言うよりもむしろ子どものために。そういう ... » more
テーマ みのまわり おしごと  コメント(2)

あの方が海外赴任になるということで、事前アナウンスと担当業務の引き継ぎ割り振りのMTG。このMTG前の雑談で、定年バナシが交わされていた。ボクは来年6月、ワタシは8月などと。赴任・帰任・定年・異動。ボスはいろいろとローテーションを考 ... » more
テーマ おしごと

アチラの部署の方から相談がある、と。何事かと思ったら、異動の口ききの依頼だった。てっきり仕事の相談かと思いましたよ。察しが悪い。お世話になった人だし、納得のいく話だし、ここは一肌脱ぎましょう。話がまとまるかわからないが、渡りをつけ ... » more
テーマ おしごと

サマータイムとか、輪番制休業とか、夏の節電対策を検討している模様。サマータイムねえ・・・。ただでさえ朝起きられないのに、さらに早起きするの、嫌だなあ。輪番制休業になると、土日が休みじゃなくなるということかな。それとも夏休みをずらすん ... » more
テーマ おしごと

上を向いて仕事したくない。でも、今の組織では、本当に必要な仕事をする上で、上に向けて成果を示していくことが必ず付いてくる。いくら良いことをしていても、それを周囲が認めていても、上にアピールしなければいけないという。それがどうにも不思 ... » more

会議だのミーティングだの相談だの。一日のうちのかなりの時間をそうやって過ごす。でもその会議で私は付加価値を付けていない。これで給料がもらえるなら、それでもいいかという腐った考え。もっと自分の人生の時間を有意義に過ごしたいという思 ... » more
テーマ おしごと

少し心の整理がついたような気がする。今、変われなければ、いつ変わる?日本のこの状況と自分の状況が重なる。考えているだけでは、何も変わらない。変わろう。それを行動に移そう。 ... » more
テーマ みのまわり おしごと

私のやってきたことにあまり価値を感じていないのかもしれない。誰でもできると思っているのかもしれない。私よりもっと使いやすい人を近くに置きたいのかもしれない。私は使いにくい人間なのかもしれない。いろんな状況から考えると・・・もしかする ... » more

年初に立てた計画。さあ、一人ひとりに細かく落とし込んで、と思っていた矢先に、ちょっとした担当替えが発生。次の担当割りが決まって、さて再スタートが切れるかな、と思っていた矢先に、他部門への応援の話が持ち上がり、臨時体制の検討が発生。 ... » more
テーマ おしごと

3月31日に、2年間お世話になった職場を任期の修了に伴い退職しました。もともと1年の期限付で採用され、一度任期の更新がありましたが、2年目から監査の業務を業務委託で監査法人に任せるようになり、専門性を十分に生かせるということで、我々の役割は ... » more
テーマ 日記 府庁 おしごと  コメント(7)

いろいろ情報を取っていて、アレ?私にとって信頼すべき情報を発信している人は、元設計者、元研究者、元新聞記者。あるいは不遇の研究者。ここからは私の勝手な想像。組織が健全かどうかは、組織内で自由な議論ができるかどうかにかかってい ... » more
テーマ よのなか おしごと

tama * fuwari (たまふわり)会議は中止
海外から関係のスタッフを集めて会議をする予定出準備をしていたのだが、一連の事態に鑑み、中止になった。オフィスやホテルの電力は今は節電モードでなんとか対応できているけど、大規模停電のリスクがなくなったわけじゃない。この電力供給の不安定 ... » more
テーマ よのなか おしごと

とみりんの部屋外勤
今週は月曜日の祝日から外勤が続いています。東北の大地震の支援物資の受付に関する業務で、私の業務は車{%車webry%}で物資を持って来られる方がいるので、車{%車webry%}{%車webry%} ... » more

tama * fuwari (たまふわり)働こう
ついこの間まで、もう仕事を辞めてもいいかなあなんて思っていたけれど。価値を生む力(ただし微力だけど)と場があるのだから、労働して、世の中に価値を提供して、お客様から対価をもらって、会社も納税して、そして私も納税もしよう。それが復興費 ... » more
テーマ よのなか おしごと

USAの関係会社から状況把握の電話がかかってきた。こちらは通常勤務と伝えたら、「日本人はすごいですね」と。USAだったら、こういう非常時には家族とともに家にいるだろうと。それをなんとか出社しようとする日本人はすごい、と。そうは言っても、私だ ... » more
テーマ よのなか みのまわり おしごと  コメント(2)

とみりんの部屋送別会
送別会 昨日は、私が最初に勤めていた町役場の送別会でした。今回は、私が新人だった当時の課長を含め、公私お世話になった先輩方4人が定年退職されます。何やっても、怒られっ ... » more
テーマ 運動 おしごと

グーグルマップで家までの徒歩地図を出力。10.5キロ、2時間11分と出た。17時、さあ徒歩帰宅スタート。水とカンパンをもらって会社を出る。水はなんと1リットル。かなり重い。会社の近くのリサイクルショップで、デイパックを買って、荷 ... » more
テーマ よのなか みのまわり おしごと  コメント(2)

とみりんの部屋職場にて
職場にて 新聞を見ていたら、ある記事に目が止まりました。あれ声が遅れて出てくるよではなくあれこの ... » more
テーマ 運動 おしごと 新興善・片淵

ちょっと普通じゃない人。遠くからみているだけだと、たぶん気がつかないだろう。私は、その人のことを new commerとして純粋に心配して気を付けていたから、ちょっとした不自然なことがよく見える。アレもソレもコレも、ちょっと普通じゃ ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)リア充
仕事の時間とプライベートの時間、どちらも楽しく充実しているのが理想的。現実には楽しく働き続けるのは難しい。今の仕事はつらくはないけど、モチベーションが下がるような出来事もあって‥‥。それでもなんとかくさらずに、仕事を続けたい。その ... » more
テーマ おしごと

 

最終更新日: 2016/11/20 08:45

「おしごと」のブログ関連商品

» 「おしごと」のブログレビュー をもっと探す

「おしごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る