誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おしごと

おしごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おしごと」のブログを一覧表示!「おしごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おしごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おしごと」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

会議のために海外スタッフが集まって来た。そのうちの一人で、私より一回り若い方から、お土産を買った。あら〜うれしい!‥‥まあ私だけに買って暮れたわけではないだろうけど、それでも心に留めてくれたのはうれしい。この方は、私が ... » more
テーマ おしごと

大きな会議の後に、なんとなく誘い合ってちょっと飲み。会議の憂さ晴らしをしたい雰囲気だった。会社のそばのバールに行ったら、やっぱりね。同じフロアのあのグループが来ていた。会社のそばじゃこういうことも仕方ない。ちょっと距離を置いて会議の反省 ... » more
テーマ おしごと

絵に書いたようなミスをしてしまった。あるレターの文面を作り、レターヘッド用紙を貰ってきて、プリントアウトし、上司に直筆サインをもらい、社印依頼書に記入して承認印をもらい、秘書課に行って社印を捺してもらった。レターの完成。郵送する前に ... » more
テーマ おしごと

だいぶ先の会議のために、大きな会議室を先行予約したかった。正式な申込みの前に、使いたい会議室が空いているか、事前に空き状況を確認しよう。総務の担当者にメールしたら、不在返信が来た。1週間の休暇を取っているらしい。休暇が終わったら連 ... » more
テーマ おしごと

ならっている英会話はビジネス英会話コース。だから会話の題材は仕事のこと。マーケティングとかビジネスプランニングとかストレスマネジメントとか。キャリアという章では、こんなテーマが設定された。「あなたは自分のキャリア計画を立てたことがあり ... » more

職場の宴会の帰り、若手女性とおしゃべり。社内の女性比率や役職についている女性の比率の話など。雇用機会均等法や育児休業制度の後、女性の働きがい方や活用状況が変わったから、あなたたちの世代はのびのび活躍して!なんて言おうとしたら。それよ ... » more
テーマ おしごと

「介護→辞める」という図式で説明しているから、“介護”の問題が解決すれば辞めなくて済むと考えるのは当然の論理だ。介護に対する制度適用でなんとか凌げないかと言うアドバイス。早急に辞めてしまった後に介護問題が解決したら、ぽっかり時間が空い ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)ジャブ
「もう勤め続けられないかも‥‥」話の流れを作ってようやく繰り出した言葉。言われた側にしてみれば、いきなりそんな展開になってビックリしたことだろう。だから「ああ、そうですか」とならないのは想定の範囲内。「結論を急がず、よく考えて」 ... » more
テーマ おしごと

海外出張の予定がちょっとだけ後ろにずれた。私にとってはラッキーな状況。当初の出張予定だと、アレを言いだすのが難しいタイミング。どうしたものかと思案していた。今の状況なら、アチラコチラへの迷惑が少なくて済みそうだ。もしかすると神様が私の背中を ... » more
テーマ おしごと

有給休暇を取って、伯母の介護認定調査に立ち会い。一人暮らしの伯母は他に身寄りがなく、姪の私がもっとも近い存在だ。でも会社の介護休暇制度では、祖父母の介護までが対象内で、伯母まではカバーされない。世の中一般的に、伯母までは面倒を見なくて良 ... » more
テーマ みのまわり おしごと

この人の言い方にもだいぶ慣れてきた。最初の頃、仕事の打ち合わせの中で、私の発言を遮るように「ちょっと黙っててください」と言われた時には、かなりムカついた。打ち合わせの中で私がむやみに自分の主張ばかりを言っていたから、 ... » more
テーマ おしごと

サマータイム実施中。1ヶ月経ったが、まだペースが掴めない。相変わらず朝は自己との戦い。でも、夕方1時間早く終われるので、良いこともある。夕方の1時間を笛の練習に充てられる。英会話のレッスンも1時間早い時間帯なので予約しやすくて助か ... » more
テーマ みのまわり おしごと  トラックバック(1)

今週は長いなあ。仕事に対する心身のエネルギーが5日分持たず、途中でガス欠になってしまう。なんとか今のエネルギー構造を“脱”して、再生可能エネルギーに組み替えたいなあ。とにかくいったん運転を止めて、エネルギーをじゃぶじゃぶ使う生活を ... » more
テーマ おしごと

なんだかアレやらコレやら重なって、仕事が細切れ状態。言い換えると“小間使い”。直接的に「アレやれ、コレやれ」と言われているわけじゃなく、もうちょっと自立性が高いのけど、それでも自分で仕事に取り組んでいる感覚はないなあ。こういう仕事だ ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)Xデー間近
週末にプライベートで飲んだ知人。私とはまったく異なる領域で働いている。話を聞いていると、拘束時間が長いし、休みが少ないようだ。その少ない休みを使って、このグループに参加して楽しんでいる、と。それに比べて、私の仕事はなんて楽なんだろう ... » more
テーマ みのまわり おしごと  コメント(2)

ボスが来週出張する。出張に必要な資料類を整えるのは私のオシゴトではないし、既に出揃っているようだ。問題はそれ以外のこと。あのテーマ、このテーマ、そのテーマ、どれもこれも「出張の間にやっといてね」と押し込まれる。もうお腹いっぱいです、そ ... » more
テーマ おしごと

ボスと同僚と3人でちょっとしたミーティング。ボスから、こう考えている、ああ考えているという説明があって、それに対して、同僚が違う見解を出したり、私が課題のレイヤーを整理したり。そんな議論をしながらの会話。ボス「こういう議論ができ ... » more
テーマ おしごと

集計の宿題が以外に簡単に終わって、ほっと一息ついていたら、ボスに声をかけられ。変な宿題をうっかり引き受けてしまった。かなり難しい。昨日の会議に陪席していたのが失敗だった。出なければよかったなあ。こういうことから逃げるのが下手。今回は ... » more
テーマ おしごと

社内の大きな会議に参加。大きな会議室が満席状態だった。かなりの役職の人ばかり120人くらい来ていただろうか。すごい人件費がかかっているよね、この会議。年収を仮定して、年間勤務日数で割って、労働時間で割ると、時間単価6000円くらいだ ... » more

一時間早い出社、一時間早い退社。ペースがうまくつかめない。朝はなんとか起きるのだが、出社後はちょっと眠い。それでも頑張って一仕事して、時計を見ると、あら?まだこんな時間か。まだまだ午前中の時間は長い、と思っていると、いつもより早くラ ... » more
テーマ おしごと

MotoWeb-Log4th of July
4th of July 7月3日(日)、 英国入り。Heathrow 空港から目的地 Swindon に行く著中に寄ってみた Oxford。ベジタリアンである同行のアメリカ人同僚Rにも問題ない、 英国でもむっちゃポピュラーなインド料理をディナーにチョイ ... » more

青く美しきドナウの畔(ほとり) ...にて食すディナーは何故かイタリアン。川は青く美しいというよりは茶緑に濁っとりましたが。ここはドイツ南部の小都市ウルム(Ulm)。 この前の晩はミュンヘン(München)にてイタリアン、 そしてこの次の晩もシュト ... » more

部署の中期計画、ただいま策定進行中。私は関わっていないが、策定途中の案を見る機会があった。‥‥‥この業務の位置付けが違う。しかも、今、目玉として取り組んでいるアレが跡形もなく消えている。う〜ん‥‥。どうやらこれは大ボスがほ ... » more
テーマ おしごと

とってもお久しぶりです。〜醤油の出前授業〜 苗植えの次は、教室に戻って出前授業久しぶりの出前授業で、私・・・緊張しております(苦笑)しっかりやっているように見えて、かなりパニくっています(笑) ... » more
テーマ おしごと

とってもお久しぶりです。〜大豆の苗植え〜  長い間ブログを更新せず申し訳ありませんでした・・・。小豆は元気に仕事をしています。7月6日に久しぶりに大豆の苗植えと、醤油の出前授業をしました。当日は天気がよく、立っているだけで汗が流れるほど暑 ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)一日4食
サマータイム勤務で今までより1時間早く出社している。朝食も1時間早い。昼食も早い。だから夕方もいつもより早くお腹がすいてしまう。6時半からの夜の予定(飲み会ではない)の前に、ちょこっと腹ごしらえする。こういう時間が取れるのはありが ... » more
テーマ みのまわり おしごと  トラックバック(1)

あちらとこちらでちょっとした席替えをしている。あら?そうなの?あの方、昇進したのね。それで席替えか。知らなかったなあ。ライン管理職じゃないし、タバコ部屋で世間話もしないし、ゴルフもしないし。なかなかこういう情報が入らないのよ ... » more
テーマ おしごと

職場の人間関係が芳しくない。どうしてこんなに相性の合わない人同士が多いのか。AさんとBさんがダメだというので、AさんとCさんを組ましたらこれもダメで、更にBさんとCさんもダメ。誰か一人が悪いのではなく、どっちもどっちという状態のようだ。 ... » more
テーマ おしごと

ほぼ一日、ある資料のお化粧をしていた。きれいに整えることで、関係者の情報共有しやすくなる・・・だろう。そのことが一つの付加価値なのだと思いながら、お化粧に励む。ほとんど頭を使わない、単なるPC作業。この程度のことなら、私でなくても誰 ... » more
テーマ おしごと

実録:職場のお引越し・リターンズ 本日、 神戸市西区のオフィス、 最後の日。前回のお引越し(は単にフロア移動でしたが)から早や5年、 今回は事業所の場所自体が神戸の郊外から街中にガッツリ移動します。 車通勤出来なくなるのがちと痛いです。 レストアした新生GIOS号で ... » more
テーマ 雑記 おしごと

 

最終更新日: 2016/11/20 08:45

「おしごと」のブログ関連商品

» 「おしごと」のブログレビュー をもっと探す

「おしごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る