誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おしごと

おしごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おしごと」のブログを一覧表示!「おしごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おしごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おしごと」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

tama * fuwari (たまふわり)全く逆とは
会議の議事録を作った。会議と言ってもお互いの活動紹介が中心なので、議事録の文言に気を使うような内容ではない。唯一、気を使わなきゃいけないのが、エライ方の総評だ。いつものことだが、スピーチの主旨を汲み取るのにちょっと苦労する。文脈を見 ... » more
テーマ おしごと

先週の会議のために、各部署からデータを出してもらった。ある部署のデータに不明な点があったので、提供元のマネージャに問い合わせの電話をかけた。会ったことのない人で、どんなタイプの方かわからないので、丁寧な言葉遣いと腰の低い態度でデータの確認を ... » more
テーマ おしごと

昨日、前にお世話になった大ボスの墓参りに行った。墓前で手を合わせて、現状を報告。大ボスに「中途退学しちゃいかんぞ」と叱られたような気もするし、「自分の人生を楽しみなさい」と言ってくれたような気もするし。そう、大ボスは、人より長く働いて、 ... » more
テーマ みのまわり おしごと

会議が終わった。本来なら、こういう機会に、積極的にあちらこちらの方とコミュニケーションを取って、関係を深めたほうが良い。だけど、今の私はそうすべきではないだろう。だから、できるだけ後ろに後ろに下がっていた。なんか不自然だよね。変な人 ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)See you next time
年に一度か二度の大きな会議。次回はこうしよう、来年はこうしよう、そういう意見が交わされている。そして、次回、また会いましょうと。・・・・複雑な気持ち・・・・。 ... » more
テーマ おしごと

アチラの部署と一緒に準備してきた会議の資料。アチラとコチラとの比較のために、このデータとこのデータでグラフを作って・・・と1カ月も前から打ち合わせして、何度も確認してきた。コチラの集計が常に先行していたので、フォーマットを作って送ってあげた ... » more
テーマ おしごと

Lovely Days発売になりました!
発売になりました! 立冬、空気がひんやりと入れ替わり、冬に向かって秋が深まるのを実感する朝でしたね。ハロウィンが過ぎて、街はクリスマスモードに。そんなこの時期にぴったりの「PLUS1LIVING」12月号が発売になりました。 ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)お持ち帰り
この週末は久しぶりに仕事をお持ち帰り。明日からの会議に向けて、ちょっとした仕込みを。会議の準備は万端とは言えず、あれこれ間にあっていないことが多いけれど、あとは野となれ山となれ。 ... » more
テーマ おしごと

大きな会議に向けて、前倒しで準備してきたつもりだったが、やはり直前になるとバタバタする。資料の差し替えが発生したり。データに訂正が入って、集計→グラフ作成→PowerPoint貼り直したり。会議用機材の到着が遅れて ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)女は黙って
組織のマネジメントの件でごにょごにょと。言いたいことはいろいろあるが、黙っていよう。なにせフェードアウトする身、今後のケアが出来ないくせに、あれこれ言うのは、無責任だから。もしかすると、この状態を引き起こした原因が私にある ... » more
テーマ おしごと

「どうですか?」「だいぶ厳しいです‥‥」なんだか分かったような分からないような質問と答え。でもどう問われても答えは実は決まっている。話はまったく変わるけど、お店で何かを買うという状況のとき、例えばどの服を買おうか、こっちが ... » more
テーマ おしごと

海外に赴任される方の壮行会だった。50歳を過ぎて初めての海外赴任、骨を埋める覚悟だとおっしゃっていた。みんなそういう気持ちで働いているんだろうな。隣に座っていた方は、もうすぐ定年だけど、そのあとも引き続き契約勤務したいと言っていた ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)つい残業
キリの良いところまでやっておけば、明日以降が楽になる。そう思って、ちょっとした作業をいくつかやっていた。気がついたら2時間も経っちゃった。こういうことをしてはいけない。仕事の山を取り崩しても、その平らになったところにドンと仕事を積 ... » more
テーマ おしごと

突然、携帯にかかってきた電話。前の部署で部下だった人が、出張先から電話しているという。出張先で、どうしてもtamaさんと話したいという人がいるので、電話を代わります、と。「あ、tamaちゃん、オレオレ」入社時に同じフロアの別の部 ... » more
テーマ おしごと

この組織の状況を説明していて、改めて思った。ここは本当に女性が少ない部署だわねえ。マネージャクラスは私しかいないし、その下のクラスにも女性がいない。技術系職場だから仕方ないのかもしれないが、近頃、工学部でも女性が増えていると聞いているし、若 ... » more
テーマ おしごと

MotoWeb-LogHome of Sauna 或いは Sauna at Home
Home of Sauna 或いは Sauna at Home サウナの国から...今回、 前半3日間はフィンランドのヘルシンキ(Helsinki)空港近くのホテルに連泊し、 出張先に毎朝飛行機で「通勤」することにしました。月曜はオウル(Oulu)、 火曜はストックホルム(Stockholm)、 ... » more
テーマ おしごと 旅行

tama * fuwari (たまふわり)会議準備
ちょっと大きな会議の事務局で準備をしている。こういう業務は勝手がわかっているので、苦にはならない。本質的な思考を必要としない、ちょっとした工夫と作業でこなしていく仕事は、やれば終わるので楽だけど、でもちょっと面倒だ。歳を取ったからかもし ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)皮算用
課内の仕事が回らなくなりつつある。領域を拡大したり、テーマが増えたりしたから。しかも訳あって、頭数が減っている。人が欲しい。あっちにもそっちにもこっちにも欲しい。このクラスの人がいたら、あっちの仕事とそっちの仕事はこう回して、あとは ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)人事の相談
昔からの知り合いから突然連絡があるときは、たいてい人事の話。本日も。今回の話の難しさは、当事者の間に二人挟まっていること。当事者A→私→私の知人B→当事者C。当事者Aは、私のことは信頼してくれている。だから私が当事者Cのこと ... » more
テーマ おしごと

IBCまつり in小岩井農場 10月1、2日に小岩井農場のIBCまつりに出店してきました。(更新遅っ!!)私は、久しぶりの催事だったので、とっても楽しみにしていました。1日目は晴天高速道路を走っていいると虹が・・・{%虹webry% ... » more
テーマ おしごと

少しずつ抜けるようにして、任せるようにしてきた仕事。ここで、復活してしまうと、この先が動きにくくなる。ここで踏ん張らないと。 ... » more
テーマ おしごと

海外の現地人スタッフも参加するちょっとした会議を準備中。「tamaさん、司会、やりますか?」どうしようかな。この際、恥のかき捨てってことで、チャレンジするか。それともこのまま大人しくフェードアウトするか。 ... » more

叔母の介護関連やら何やらで、かなりの頻度で有給休暇を取らせて貰っている。ありがたい。助かります。第3四半期までで1年の付与分を使い切った。でも休暇の貯金はまだまだある。このペースで有給休暇を使い続けると、貯金がゼロになるのは‥‥計 ... » more
テーマ おしごと

モノゴトを整理するのに、基本的な枠組みを持っていると整理しやすい。投入(Input)→プロセス→成果(Output) とか現象・原因・対策とか5MとかSWOTとか発生頻度×発生時のインパクトとかDMAICとか ... » more
テーマ おしごと

そう簡単には話は進まないと思っていたが、やはり・・・。でも今日は公式には第1回目だからね。仕方ない。一歩ずつですな。 ... » more
テーマ おしごと

tama * fuwari (たまふわり)英文メール
用事があって、海外のローカルスタッフにメールで問い合わせを。用事と言っても大したことじゃない。日本への出張時のホテル予約について、ちょっとした確認事項。たった十数行のメールなのに四苦八苦だった。情けないねえ。こんなんじゃ、英語で仕事なんて ... » more
テーマ おしごと

今週は意思を伝えるべき方のうち、一人が不在。とりあえず、今日、一番近い方に改めて意思を伝えたところ、受け止めてくれたようだ。あとは来週へ持ち越し。 ... » more
テーマ みのまわり おしごと

Lovely Days撮影のお手伝い
撮影のお手伝い 先日、雑誌撮影用にドリンクを、とありがたいご依頼をいただき、アレンジをさせていただきました。テーブルの趣旨、コーディネイトの雰囲気を壊さぬように・・・目指すところは名脇役、といったところでしょうか^^。有名な ... » more
テーマ おしごと

昨夜の会合で退職にまつわる話題に。介護だけを理由に辞めることの是非。前にもちょっと書いたけど、こういうことだ。例えば育児を理由に辞めることは、「育児は女性の役目」という性的役割分担の固定化を助長することにつながってしまう。 ... » more
テーマ よのなか おしごと  コメント(2)

先週の水曜日の午後、あるグループのミーティングがあった。ミーティングの場で事務局から宿題が出た。昨日も今日も、事務局から宿題提出の催促が‥‥。相手の立場もわかる。エライ人への報告に向けて、期日までに資料をまとめなければいけない。ミ ... » more
テーマ おしごと

 

最終更新日: 2016/11/20 08:45

「おしごと」のブログ関連商品

» 「おしごと」のブログレビュー をもっと探す

「おしごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る