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テーマ「ゲーム制作」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Orchardノ空。今年1年を振り返って
一番大きいのは、何といっても自作ゲームに関して。これ↓【ニコニコ動画】自作シューティング”Precious Star”・紹介ムービー前作から実に5年ぶりとなる新作。これも制作には時間がかかってしまったのだけれ ... » more

彼岸の亀の世迷言生活環境とか
生活環境とか 前回の記事から二月以上も過ぎてしまいましたね……ちょっと更新さぼりすぎですね。もしも更新を楽しみにされている方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。この4月から3か月間という期限付きで東京での生活をしているわけですが、早 ... » more

ゲーム廃人の開拓地やる気がでない
資格の勉強をすると言ったな、アレは嘘だwいや、その時は本気だったんだけど、まったくやる気がでないっつーかやる気がでないつーかやる気がでない。仕事に直結するかというと、そうでもなかったりして。それよりも専門の言語の ... » more

こんばんは!今年はもう少し更新をがんばりたいと思っている玄天です。■2014年AF企画 公開終了何とか今年のAF企画「AccidentalField」も終えることができました。サイトトップやTwitterでも書きまし ... » more

ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 26
ゲーム制作日記 26 一番下の枠なんだけども。とりあえず保留にしようかと思う。というのは、端末によっては画面が入りきらないおそれがあるので、ある程度上下左右に余裕が欲しい気がする。んで適当に拾ってきた素材を組み合わせた結果。 ... » more

ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 25
ゲーム制作日記 25 朝はやる気あるんだけど、帰ってくると更新する暇がないんだよなぁ。さてさて、UIはあととか言いながら、まだ詰まっている俺である。で、思ったこと。試行錯誤が大事。とにかく形にしてみるってのは重要だと思った。 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 24
うーんうーん。ImageBitmapクラスを作って座標と画像のフィールド、そしてコンストラクタを用意するBackImageクラスを作って、ImageBitmapクラスを継承させる。んでBackImageクラスのイ ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 23
ゲーム制作日記 23 昨日とほとんど変わらない。背景(再背面の壁紙)がついた。背景は、別キャンバス上でBitmapを作り、そいつを本キャンバスでdrawBitmapしてやる方法でやってみた。思ったこと。これ背景もウィン ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 22
ゲーム制作日記 22 さて、UIの話。Andoridは機種ごとに画面の大きさが違うので、補正してやる必要がある。画像の表示指定はfloatで出来るのだが、画像の読み込みの大きさ自体は、どうやらintで指定しなければいけない。今まで ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 21
風邪が治らん。お腹もいたい。キャラクターについて思ったこと追記・まず、性格については先に述べた要素の組み合わせとする。で、例えば「豪胆」という性格がついたとするとこれをバフ扱いにする攻撃力+5とか。UIについ ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 20
まだまだ続くキャラクターに持たせるパラメータ・現在行っている行動(0なら行動していない、とか)・現在行っている行動の進捗状況(行動を妨害された場合の成果ゲット率)・行動に費やす時間全部で何時間か・行動に費やした時間 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 19
今日も作っていこうか。作ってないけどね。昨日の設定に追加すると。ギルドがあるなら、・ギルドランク・ギルドポイントとかもありそうだなと思った。同じようにそれぞれのカンパニーでの・役職・貢 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 18
決める内容を決めないといけない。堂々巡りwwまずはキャラクターステータスについて。とりあえず思いつく限りを書こう。■キャラクターステータス・姓名(姓は親から受け継ぐ)完全に改名することも可能。・二つ名「疾 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 17
処理の流れを考えよう。ホーム画面まで来ましたよと。ホーム画面は前に考えたなんやかんやのUIですよと。プレイヤーがある行動を行いますボタンポチまずプレイヤーの行動の処理↓プレイヤーがそれに何時間費やすかがわ ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 16
■都市の話基本に立ち返って、まずプレイしててどんなのが気持ちいいだろう?移動ってボタン押したら、山が10個も出てきて、さらにその中に無数の建物がでてくる。そんなのはプレイしたくないと思うんだなやっぱりwなので ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 15
うーん。まだイメージができない。まず都市に山や海が内包するってことだけど、山が一つとは限らないし、海がまったくない場合もある。そういった点をどう表現するか。普通に山クラスや海クラスを複数持たせればいいだけだけど。 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 14
風呂敷広げすぎて畳めない系昨日まで考えたことをとりあえず実装しよう。どう実装するかを考えるwワールドクラス・季節→計算で出せるから保持する必要なさそう・天気→都市クラスに持たせるべき・あたりの様子→これも都市 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 13
ゲーム制作日記 13 作っていて気付くことがある。資源ゲーにすればいいんだ、これwいいのか?しらんけど、いいと思ったwツイッターで熱くなってたら作る時間なくなったwいかんいかんツイッターはほどほどにしないと。しょうがないからこ ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 12
寝る前に考えたナイスアイディアがまったく記憶にない!ともかく進めるキャラクターに持たせるパラメータ整理追加・所持金アイテム思想(数字が近いほど相性が良いということ信長の野望式w)他キャラとの相性。他のキャラと交流 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 11
気を抜くと甘えて何もしなくなっちゃうな。危ない危ない。今日は風邪っぽかったから仕方ない・・・ということにしておこうwさて、わりとどうでもいいけど、「ゲーム制作日記」というタイトルにしました。いまのところ制作は製作に含まれ ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 10
なんか作ってるとブラウザゲーの方がいいんじゃないかと思えてきたwUnityで作った方がもっと簡単に作れるよなとか。Androidゲー作ってここで告知してもほとんどプレイしてくれる人いないんじゃないかとかね。色々考えち ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 9
今日はコーディングはしない。まず、何を作るのかはっきりしていないwwwどんなものを作るのか、ざっくりでいいから考えて、そっから機能を特定し、それからコーディングしようと思う。その辺をもっとうまく詰めていく。とりあ ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 8
ゲーム制作日記 8 さて、朝予告した通り画像の読み込みクラスを作っていこう。と思ったが、かなり目がしょぼしょぼしてきた。ちょい張り切りすぎたかな。風邪っぽいので適当に画面が表示されたらそれで終わりにしとくまず画像をres/drawableに ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 7
俺が需要で供給だ!偉大なる絵師さんの言葉ですwではやっていきまっしょい。昨日、画像の読み込みクラスを別にするみたいなことを書いておいて、すっかり忘れていたので、それをやってみる。画像についてはInitでや ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 6
ゲーム制作日記 6 さて、今日も元気に作っていきまっしょい。朝言ってたリファクタリングすね。作りながらブログ書いていくってのは、我ながら良いアイディアだと思うwが、今回はこの本を読んで勉強。Androidゲームプログラミング A t ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 5
今日はあんまりガリガリ進めず、リファクタリングする。リファクタリングってなによ?っていうと俺もよくしらないwとりあえず整理するみたいなことかな?切り出して分けるとか。そんなところで。今日のタスク・キャラクター ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 4
ゲーム制作日記 4 UIとかどうやってつくるんじゃ・・・うむ。頭が働かないときはスケジュールを建てよう4月最小構成で動くものをつくるフレームワークの確立内部ロジックを重点的にゲーム的になった段階で、パブリッシュ・・・できたらいいなもちろん無 ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 3
ゲーム制作日記 3 出かける前にちょこちょこっと。とりあえずこんな感じ。ごちゃキャラウォーと同じやないけwとりあえず各種パラメータを自動設定して表示できるようにしましたよ、と。具体的な値の範囲は、後で考慮する。もちろんビュー ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 2
ゲーム制作日記 2 そういうわけで久しぶりにEclipseを立ち上げた。久しぶり過ぎて使い方がわからんちんwとりあえずごちゃキャラウォーのフレームワーク(もどき)を利用する。PlayerクラスはCharacterクラスを継承した方がいいかも ... » more
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ゲーム廃人の開拓地ゲーム制作日記 1
鉄は熱いうちに打てというのでとりあえず更新する。タイトルが決まるまではこれで。ごちゃキャラウォーはどうなったんだって?アレは技術に寄りすぎて汎用性がないというか、ちょっと手に負えなくなったので作りなおすwあ、 ... » more
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最終更新日: 2016/11/20 08:44

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