誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雪虫

雪虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雪虫」のブログを一覧表示!「雪虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雪虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雪虫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

10月20日が、札幌での今年の初雪です。綿毛がお尻部分に付いた雪虫を全然見ないうちに初雪です。雪虫もどきはみたのですが、お尻に綿毛がついていなかったので、今年は暑かったのでまだまだだなと思っていました。そうしたら、昨日の ... » more
テーマ 初雪 雪虫

flom 仙台もう一つの「雪虫」
もう一つの「雪虫」 少し前、北国に雪の季節の訪れを知らせる「雪虫」の話を書きました。こちらhttp://flom-sendai.at.webry.info/201510/article_4.html実は、それとは別に春の訪れ ... » more
テーマ 季語 古典 雪虫

小野口純子雪虫が大量発生
「初雪」について北海道白老町の市街地に16日、雪虫が大量に飛び回り、まるで吹雪や濃霧のような光景が広がった。道行く人々は、目や口の中に飛び込んでくる不快な虫に悲鳴を上げた。苫小牧市でも17日にかけて、街に大量の雪虫が飛んだ。 ... » more
テーマ 気象 雪虫 大量発生

flom 仙台雪虫
雪虫 噂には聞いていましたが、北海道の雪虫はすごい!先日、ちょっとした用が有りまして、札幌まで車を飛ばしました。で、帰り道の「道央道」で出くわした風景です。朝8時前、たぶん「豊浦噴火湾PA」だったと思います ... » more
テーマ 晩秋 雪虫 写真

手稲山の初冠雪と雪虫の関係から札幌の初雪を予想 昨日夕方、家の庭で今年初めての雪虫を見ました。無風で、少し暖かかったからかな。大発生ではなく、チラホラと、5、6匹漂っているという感じでした。さすがに飛んでいる雪虫は、写真に撮るのが難しい。手稲山の初冠雪もあったし、本当にそろそ ... » more
テーマ 初雪 日常 雪虫

今年初めての雪虫を見た 2013札幌の住宅地  昨日10月20日午前、家の庭で雪虫を見ました。わずか3,4匹でしたが。車にとまったので、写真を撮りました。ついに雪虫出現、俗説では「約1週間〜10日で初雪が降る」と、言われています。撮った写真をよく見ると、雪虫って結 ... » more
テーマ トドノネオオワタムシ 日常 雪虫

今日は「寒露」。「露が冷気によって凍りそうになるころ」です。今日の札幌、最高気温が20.3℃。平年は、18℃ですから、暖かい。とは言っても、これ、朝9時の気温でした。日中は少しずつ気温が下がりました。日中は時折晴れ間 ... » more
テーマ 寒露 日常 雪虫

雲の上の散歩道今月の俳句:十一月
今月の俳句:十一月 今月の俳句:十一月秋日和笑みの零るる羅漢様無雑作に壷にさしたる野菊かな枯蟷螂歩む力も失せにけり雪虫のふわりふんわり舞う夕べ熱燗に今日の疲れを溶かしけり(写真は、ノギク)(No.594/ ... » more
テーマ 野菊 雪虫 今月の俳句

雲の上の散歩道「雪虫」を見た!!
「雪虫」を見た!! 11月半ば過ぎの土・日、一泊二日で山に出かけた。職に就いていたころの職場山岳会の晩秋山行にOBとして参加した。登った山は、初日が精進湖と本栖湖の中間にあるパノラマ台(1328m)、二日目は富士山の南、愛鷹連峰の最高峰、越前岳(1507m ... » more
テーマ 越前岳 雪虫 富士山展望

ゆたかの自然散歩。城山公園〜多摩川
城山公園〜多摩川 今日は地元をチラッと歩いてきました。まず城山公園をジックリ見て歩くと、既に寝床確保のウラナミシジミヤマトシジミ被写体が少なくなってきたので、撮り方を考えて少しでも見応えのある写真にしたいけど、こういうのは ... » more

新治市民の森 クロコノマチョウ他。 今日、11月21日で半世紀生きてしまいました。折角の誕生日の休みなのに、昨日仕事から帰ったら38.2℃・・・。薬飲んで、風呂入って、厚着して寝て。夜中大汗かいて何度も着替えて、朝7時、37℃。9時半には36.4℃。下がっ ... » more
テーマ 雪虫  コメント(4)

今日、小樽市高島で<雪虫>を発見! <雪虫>がでると1週間ぐらいで雪が降る。 ... » more
テーマ 初雪 雪虫

「雪虫」(堂場俊一著)を読み終えて 「雪虫」(堂場俊一著)を読み終えて雪虫 (中公文庫)中央公論新社 堂場 瞬一 Amazonアソシエイト by <内容>(「BOOK」データベースより)俺は刑事に生まれたんだ―祖父・父を継いで新潟県警捜査一課の ... » more
テーマ 堂場俊一 読書 雪虫

white-boots-walker雪虫
雪虫 ... » more
テーマ 昆虫 雪虫

心が風邪をひいた丑三つ時の君へ雪虫
雪虫 写真左上に白いものが見えます。アップにしてみると、羽ばたいているのが、わかりますでしょうか?雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシのうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称です。体全体が綿で包まれたよ ... » more

WISE DOGのときどき日記雪虫
雪虫 昨日あたりから妖精のお目見え雪の知らせを伝える妖精っていうとロマンチック ... » more
テーマ 雪虫 妖精

今日、冬タイヤに交換 雪虫が飛び始めると1週間後に雪が降るっていうが、今年は暖かったせいかお尻の羽毛のようなものがしっかりと付いていない状態で飛んでいて、あれって!感じだった。11、12、13 ... » more

まるまる一ヶ月以上も更新をさぼってしまった。季節もすっかり移り、冷たい雨の日が続いた。。。晴れ間を見ては、雪虫の大群に追い立てられるように庭の片づけをして、あともう少し。。。荒天で無い限り、ウォーキン ... » more

キタトマ農作業日誌冬の気配
冬の気配 やったー、あと1勝だ!!それはいいとして昨日「雪虫」が飛んでいました。知ってます?雪虫この時期に、まるでフワフワと雪が舞うように飛び始める小さな虫なんです。コレが飛び始めると近いうちに初雪が降ると言われています。 ... » more

12日間限定の相棒♪ 今日も日が沈む前に散歩に行けたけど、公園の広場でいっぱい子供達が遊んでたので、隅っこでボール付きロープの引っ張り合いをして遊んであげました{%音符 ... » more

第79話 雪虫降る頃 昨日の札幌は春らしい霧雨が降り、だいぶ雪が溶けました。道には中途半端に雪が残り、とても滑ります。う〜犬の散歩が辛い時期です。さて今回のお話は雪虫です。冬の到来を告げる雪によく似た小さな虫。東北地方では ... » more
テーマ 漫画 雪虫 釣り

道草*寄り道*散歩道雪虫
暖かくて気持ちのいい日でした。毎日、同じ公園を歩いているのに、日ごとに紅葉の色が増して、白樺の木の下は黄色のじゅうたんのようです。楓やニシキギはますます赤く、飽きることなく、変化を楽しんでいます。 ... » more
テーマ 紅葉 白樺 雪虫

shikioriori雪虫
時雨模様が過ぎ去りほっとした時、外を見ると白い小さなものが飛んでいるのが目に入る。雪虫だ。いよいよ今年も寒い季節に近づいてきたことを肌に感ぜずにはいられなくなってきた。夜明けの時間の遅くなったこと。日暮れの早まったこと。どれをとって ... » more
テーマ 雪虫

光を最北から・・・・雪虫
北海道,東北の方は知っている人が多いという『雪虫』。言うなれば,『季語』のような存在かも知れません。『雪虫』とは,10月〜11月にかけて,よく見る小さな羽虫で,道路などを歩いていると,『蚊柱』のように飛んでいるのでわかる。 ... » more

秋深し・・・・雪虫が飛ぶ季節 雪虫が飛ぶようになったら1週間後くらいには初雪が降ると言われています。平野部では、もう少し後になります。自転車に乗っていると、時々目に入ります。すぐに降りてこする程度には気になります。眼科に行くほどではありません。黒い服にく ... » more

キタトマ農作業日誌トマトも終了
トマトも終了 本日10月23日をもってトマトの出荷も打ち切りました。もう温度がなく赤くならなくなってきたので潮時でしょう。雪が降る前にトマトの木を処分し、ビニールハウスのビニールも収納してしまわないと大変なことになってしまいますからね! ... » more

ユメルとキルトな毎日雪虫飛びまくり!
雪虫飛びまくり! 我が家の周りにも、雪虫が飛び始めました。今年は、暖かいせいか少し遅いような気がします。写真を撮っていたら、ゆめのセーターにくっついて動かなくなってしまいました。お尻にちいさな綿のようなものをつけた、セーターにくっついただけで、死んでし ... » more
テーマ ユメル 雪虫

 

最終更新日: 2016/11/20 08:25

楽天市場のおすすめ商品

「雪虫」のブログ関連商品

» 「雪虫」のブログレビュー をもっと探す

「雪虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る