誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナンプレ

ナンプレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ナンプレ」のブログを一覧表示!「ナンプレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナンプレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナンプレ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

最高級の超難問を準備しました。是非とも、解決させて頂きたい! ゴールデンウイークは出かけない人にとっては、時間がたっぷりと使えるので、ナンプレなど集中的に取り組める。そこで、普段では時間が足りなくて解決できない超難問をじっくりと攻めてもらいたく、用意しました。私は、3個までは埋まったが、その後のア ... » more
テーマ 最高級 ナンプレ 超難問

この問題を考えて作った人はスゴイ!全く手も足も出ない!意地になってトライしたが・・・。 ナンプレの最高級の超難問の中でも、手も足も出ない!とはこの問題だな!という程です。まともに埋められるのが2個だけです。それから先は、全く埋めることが出来ない!あらゆる角度から可能性のチェックをするが、繰り返し4日間程考えてもダメでした。最悪 ... » more
テーマ 脳トレ ナンプレ 超難問

休日は時間がたっぷりと取れるので超難問の脳トレにハマってみて下さい。 日経のナンプレで超難問があったので、試してみて下さい。30分以内で中級者。15分以内でキレキレの上級者です。この問題は、正攻法で攻めていけば解けます。私は、24分でした。この程度なら、メモ無しでやれる。攻めるポイントを効率よく探せる人が上級 ... » more
テーマ 脳トレ ナンプレ 超難問

休日に最高級の難問にたっぷり向き合いチャレンジです。出来た時の喜びは最高です。 ナンプレの最高級の難問に日々チャレンジしている。最近どうにか解けるようになり、かなりの問題をこなしてきた。それでも、短時間で解決できる問題は少なく、数日を要するものがほとんど=仮入れの数字当てはめで、トライ&エラーの繰り返しで解決を見い出し ... » more
テーマ 最高級 ナンプレ 超難問

最高級の難問を解ける自信が着いてきた。いかなるケースでもクリア出来るように日々鍛錬中です。 ナンプレの最高級の難問に日々チャレンジしてきたが、最近どうにか解けるようになった。やはり、数をこなして、あるパターンに気付いた。また、行き詰まり解消の打開策として、数字の仮入れで、ミスが出るか否かのトライ&エラーを繰り返し行い、”一種の法則 ... » more
テーマ 最高級 ナンプレ 超難問

最高級の超難問です。脳に刺激を与えて脳トレを行いたい! ここの所、マジカルアイを楽しんできたが、マジカルアイを駆使すること自体が脳トレにもなっているようです。脳トレと言えば、ボケ防止に重要な施策です。散歩やランニングなどの身体能力の鍛錬で脳コントーロールする!散歩中いろんな街角光景や道順を記憶す ... » more
テーマ 脳トレ 最高級 ナンプレ

ナンプレも難度高い問題はやりがいがある。どれだけで出来るかな? 土曜日の日経のナンプレです。「やや難問」ですが、意外と難しくて、私の感触では「難問」と同等と思う。やや難問だと20分以内で中級者。10分以内でキレキレの上級者ということですが、どうかな?私は、てこづり45分かかりました。途中でミスもあり ... » more
テーマ やや難問 最高級 ナンプレ

最高級の超難問とは?どんなものか?これが解けたらトップレベルです! 久しぶりにナンプレです。それも最高級の超難問です。難しくて、難しくて・・・まともには解くことが出来ない。ナンプレも数をこなしていくと自信がついてくる。いろんな問題にチャレンジしたくなるものです。そこで、今回は最高級の超難問です。これが出 ... » more
テーマ 最高級 ナンプレ 超難問

このナンプレは時間との勝負がポイントです。焦りは禁物でミスの無いように確実に攻めよう! 日曜の読売のナンプレです。やや難問といった感じです。20分以内で中級者。10分以内でキレキレの上級者かな。私はギリギリ20分でした。中盤でのつまづきでロスした。正攻法で繰り返しチェックしていけば解けます。ルール等はこちら。 ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

易しそうで一気に解けると思ったが、中盤に終盤に難しさが所々出て来る。 日曜の読売のナンプレです。「やや難問」といったところ。20分以内で中級者。10分以内でキレキレの上級者かな。私は14分でした。終盤でのつまづきが少しロスでした。ルール等はこちら。 ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

超難問と聞いてヤル気が出るのも当然!さ〜あチャレンジです! 土曜日の日経のナンプレです。久しぶりに超難問です。30分以内で解けて中級者。10以内でキレキレの上級者ですが、先ずは解けることが大事。私は、37分でなんとか解けたが・・・・ポイントは、正攻法で攻めても、直ぐに行き詰まりが出る。突破口は? ... » more
テーマ ナンプレ 超難問

数独 25x25 猫の日・竹島の日 前回以降ちょこちょこPCに作らせてまして、今回はタイトルにちなんだものも含めて。No.01 ストレートに。857kPt.No.02 ちょっと分かりにくくなっちゃいました。894kPt.No.03 明白です ... » more

 連日のナンプレ漬けです。短時間でこなせるかを競うメンタルゲームです。 日曜の読売のナンプレです。「やや難問」です。取り付きは正攻法でスムーズに埋まるが、途中で行き詰まり・・・・ここから、脱出の糸口を素早く見極められるかどうかが上級者への成否を決するところである。20分以内で出来て中級者と思う。10分以内で ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

やや難問です。攻めるポイントを要領よく探せるかが時間勝負です。 土曜日の日経のナンプレです。やや難問です。20分以内で出来て中級者です。10分以内でキレキレの上級者です。私は12分でした。この問題は、出だしを要領よく攻めるのがポイントです。埋まりそうで埋まらない!焦りは禁物です。超難問で説明した消去法を ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

超難問もここまで埋まってきたら、簡単な問題になり、正攻法で一気に解決出来る!消去法C 超難問の解き方の次の手順:消去法Cです。例示は先に紹介した超難問の解き方です。先ず正攻法で埋めて、それから、消去法@で左下段ブロックの9が埋まり、そして消去法Aで右下段ブロックの8が埋まり、消去法Bで左下段ブロックの8が決まり、6も埋ま ... » more
テーマ 消去法 ナンプレ 超難問

超難問も突破口を見い出してから、最下段のヨコやタテの関係で次々と決まっていく。消去法B 超難問の解き方の次の手順:消去法Bです。例示は先に紹介した超難問の解き方です。先ず正攻法で埋めて、それから、消去法@で左下段ブロックの9が埋まり、そして消去法Aで右下段ブロックの8が埋まった。今回は、右側のタテ列の8に着目すると、正 ... » more
テーマ 消去法 ナンプレ 超難問

超難問も解決の糸口が見いだせたら、次々に突破口が開けてくる。消去法A 超難問の解き方の次の手順:消去法Aです。例示は先に紹介した超難問の解き方です。先ず正攻法で埋めて、それから、前回の消去法@で9が埋まった左橋ブロックの残りは2個(6と8)です。次に着目するのが、この左端ブロックの6と8です。右端のブロッ ... » more
テーマ 消去法 ナンプレ 超難問

超難問は正攻法で攻めても埋め尽くせない。解決の糸口をどう探すか!?頭をひとひねりです!消去法@ ナンプレの解き方のステップアップです。前回の正攻法から、ステップアップの攻め方:消去法@です。正攻法で埋めつくし、次はどこをどう攻めたらよいのか?という段階で行う一例です。残り3〜4の列やブロックの残り数字を埋めたいのですが、超難問では ... » more
テーマ 消去法 ナンプレ 超難問

ナンプレの解き方はメモ無しで頭の中だけで行うことで上達する!先ず正攻法で埋めて行く。 ナンプレの解き方の要領です。メモ無しで行うのです。先ず、正攻法で、1〜9すべてを順番にチェックしていく。そのやり方は、タテの列、ヨコの列、どこの列にも1〜9の数字が必ず1つずつ入るという原則に基づくものです。また、3*3のブロック内にも ... » more
テーマ ナンプレ 正攻法

やや難問です。突破口探しにロスが出ないように要領良くこなしたいです! 土曜日の日経のナンプレです。「やや難問」です。20分以内クリアで中級者です。10分以内でキレキレの上級者です。私は、少しつまづきながらも14分でした。正攻法からの次の突破口探しに時間がかかったのが、惜しかった。ルール等はこちら。 ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

やや難問です。時間にプレッシャーを感じるかな!?出だし良いが終盤に壁!? 日曜日の読売のナンプレです。やや難問といった感じです。中段に空欄が多いだけあって、終盤になかなか埋まらないもどかしさが出る。ここを素早くクリアできる人は上級者なのだが、・・・・・私は、あれこれ戸惑いながら、15分で出来た。上級者は10分 ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

かんたん問題と先入観で取り組むとつまづく!真剣勝負で上級者クリアを目指して下さい! 土曜日の日経のナンプレは、「かんたん」でした。15分以内で出来て中級者。8分以内でキレキレの上級者。私は、14分でかろうじて中級者。まだまだ上級者への道は程遠い。正攻法で攻めても進まない。残り3個の個所でもなかなか埋まらない。消去法の思 ... » more

超難問が解けた時の喜びはサイコ〜♪この問題はレベルアップのための練習に良い。 超難問のナンプレも出来た時の喜びはひとしおです。何回もチャレンジして出来ずに放置していた問題を引っ張り出して再々チャレンジです。今回、ストレートに解けた!留まることなく、クリア出来たので、喜び大きい!=上級者相当かな!?正攻法で詰ま ... » more
テーマ ナンプレ 超難問

これも超難問です。私は一回目はギブアップです。またヤルゾ! 日曜日読売のナンプレです。久しぶりに「超難問」です。なかなか手ごわいです。私は解けていない!出直しです。なお、ルール等はこちら。 ... » more
テーマ ナンプレ 超難問

これは超難問です。突破口を見い出せるかどうかがポイント! 土曜日の日経のナンプレです。「超難問」です。30分以内で出来て中級者。15分以内でキレキレの上級者。先ずは時間を気にしないで出来ることが先決の超難問です。私は、52分かかって出来ました。途中まではスイスイですが、壁に当たり30分間ぐらい ... » more
テーマ ナンプレ 超難問

この問題も「やや難問」です。正攻法で攻めて攻めて、10分以内の解決を目指したいです。 日曜日の読売のナンプレも、日経と同じ「やや難問」と思います。10分以内で出来てキレキレの上級者です。20分以内で中級者レベルです。私は、12分でした。正攻法で如何に早くテキパキと埋めて行けるかです。上級者を目指すには、直観力も大事です。 ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

ナンプレも時間との勝負で解いていくのが楽しみです。上級者を目指す腕試しに手ごろな問題です。 昨日の日経土曜版プラス1に掲載のナンプレです。「やや難問」です。20分以内で出来て中級者です。10分以内だとキレキレの上級者です。チャレンジしてみてください。私は、11分でした。正攻法で休まずに攻めて11分です。途中で攻めるポイント探し ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

寒波到来で外に出られない人は、ナンプレで頭の体操も良いですね。 昨日の読売のナンプレです。私がトライした結果から判断して、「やや難問」と思います。10分以内で出来ればキレキレの上級者だと思います。私は、残念ながら11分でした。この問題のポイントは、正攻法で埋めて行って、詰まったところで、3個残りの列 ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

久しぶりにナンプレで頭の体操です。やや難問です。何分で出来るかトライして下さい。 久しぶりにナンプレです。昨日の日経のナンプレです。「やや難問」です。先週もあったが、易しい問題だったのでパスした。今回は、20分以内で中級者です。10分以内で出来てキレキレの上級者です。私は多少立ち止りながらで15分でした。正攻法で行き詰ま ... » more
テーマ やや難問 ナンプレ

日本で発売された中で最大(らしい)ナンプレ 49x49 wikipediaの数独の項目によると、パズル誌で発表された最大の問題が49x49とのこと。手元にあるので写真を撮ってみました。きれいじゃないのは勘弁を。学研の「超超難問ナンプレ専科」の1問。発行日が2006/10/1と ... » more

 

最終更新日: 2017/05/03 13:23

「ナンプレ」のブログ関連商品

» 「ナンプレ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る