誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護生活

介護生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護生活」のブログを一覧表示!「介護生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護生活」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

あひるの散歩道普光日記 菩提の旅
普光日記 菩提の旅 念ずれば、通じるの言葉通り「高野山」開創1200年記念祭に参詣することが出来ました。今年は節目の年に当たり、母の七回忌と家族の健康祈願のお経をあげてもらえ、気持ちにけじめを付け、少しづつ荷下ろしも出来、心の整理ができたように思います。 ... » more
テーマ 介護生活

あっぱのおと今日だけ
今日から 姑の送迎始まりました七時半に出て五時に迎えまるで、保育園児のお迎え保育園児は小学校になれば送迎が終わりますでも、アルツの送迎はいつまで続くのでしょうそうおもうとやりきれなくて 久しぶ ... » more

あっぱのおと姑はアルツハイマーっす
姑がアルツハイマーと診断されて2年め何とかスコアー16でしたが、かなり症状は進んでますでも、元気な要介護1 家事ができなくなったり 同じことを何回も言ったり、もの探しが趣味ですが病気のせいだから「しゃあないな ... » more

心のまま大らかに近況
誕生月が近づいてくると、「現況届」を役所に提出しなければならなかったりで、何かと時間が取られる。提出書類に、本人であることの証明として健康保険証などの写しを添付しなければならないのも一苦労だからだ。本当にまともにできることってどれだけ残 ... » more

今週も何かと忙しく、一日の時間が24時間では足りない日々が続いた。そういう時は何かを削って調整するしかないので、予定通りにはいかないのが常だ。・吉報を待っているが、それがなかなか届かない。ネガティブな思いは禁物だが気にかかる。事情も ... » more

心のまま大らかに平穏な休日
私にとっては「毎日が日曜日」的生活だが、それでも先週の日曜日からヘルパーさんを断り、誰にも気を使わなくてよい、本当の休日が戻ってきた。今日は二度目となる。以前から考えていたことであったが、はっきり意思表示して、日曜と月曜夕方のヘルパ ... » more

心のまま大らかに新年度が始まる
3月もあっという間に終わろうとしている。3月は私にとっていろいろと思い出多き月だ。結婚・入籍・死別・ひとり生活と人生の大きな節目になっている。ひとり生活も今年で13年目に入った。何もできないけれど、たくさんの友人やヘルパーさんに支え ... » more

心のまま大らかにこれで安心\(^o^)/
先月末に、「修理に出そう!」と言う言葉が浮かんだ。最近はよく寝入り端にこうしたインスピレーション的な案が出てくることがあって、「そうだ、なるほど!!」ということになる。まあ、これも私の体調がよくなっている証とも言えるのかもしれない。 ... » more

「キャンセルでゆったり♪*^-^*」について今日も午前中はゆとりをもって洗濯や入浴介助、調理も順調に進んだ。そうなると、夕方の介護は特に必要なくなる。うーん、どうしようかな??ヘルパーさんにわざわざ仕事を作ってあげるとい ... » more

今朝は同行でヘルパーさんが二人。担当者が変わる時は同行してやり方を覚えて引き継ぐことになる。毎日朝夕、人が入れ替わり立ち替わりサポートにやってくる。それはとてもありがたいことだが、新しい人ばかりになると慣れるのが大変だ。名前も覚えきれな ... » more

老老介護の限界…絶望、96歳夫は91歳妻の首を絞めた2013.3.20 18:00 (1/4ページ)[衝撃事件の核心 west] 96歳と91歳の夫婦が暮らしていた市営住宅。年をとるにつれ外出は減っていったという=奈良県大和郡山 ... » more
テーマ 要介護5 老老介護限界 介護生活

医療や介護の仕事をしている方や、ご自宅で介護されているご家族の方は多々いらっしゃるかと思います。来月には「介護の日」がありますので、ご紹介したいと思います。「介護」について、皆さんは考えたことがありますか。高齢化 ... » more
テーマ 老老介護 介護生活 介護の日

普光日記 三周忌(平成24年7月3日) 今年の7月3日は母の三周忌、丁度祥月命日の3日に法要が行われました。生前、「自分の事はすぐ忘れられるだろう」と寂しそうに話す姿が忘れられず、頭から離れなかったので無事に法事が済み、安堵しました。法話で歎異抄にこの世の出来事は良いこと ... » more
テーマ 介護生活

普光日記 盆施餓鬼会(新仏供養) 新盆になり、今までのことが走馬灯の様に浮んできます。言いたい事も多々あったでしょう、もめない様に、気まずく為らないように、あけて通して呉れた母を無事に見送り、今日、新盆を迎える事が出来ました。世代も替り、立場も変って、これで役目を終 ... » more
テーマ 介護生活

先日ある掲示板に以下のような相談がありました。デイサービスに行ってくれない、というご相談です。南札幌デイサービスではデイサービスご利用に関するご相談を随時受け付けております。以下と同じような困りごとがありましたら、ぜ ... » more
テーマ 介護生活 南札幌デイサービス デイサービス

普光日記 一周忌(平成23年6月26日) 早いもので母が亡くなって一年になりました。亡くなる前、私の事なんかすぐに忘れられるんだろうなと寂しそうに話していた姿や、法を聞く者が不細工な事はできない・余り迷惑を掛けたくない・葬式代もなかったと云れたくない・と常日頃から気にかけて ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(別れ 平成22年7月3日) 見る事が出来なかったとどろきの表紙別れに寄せて 母は多くの人々に支えられ、信仰に支えられた90有余年の生涯でした。生きる気力、老いて人の手を借りなければ生きられない、情けなさ、病で迷惑をかける事への、気兼ね、そして病がもう治 ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設・入院 平成22年6月) 身体に力が入らず、起きていることが出来なくなった。泌尿科にも勇気を奮って受診に出かけると、腎臓の数値も悪く、透析の準備をするように話される、体力・気力とも限界になった。6月11日泌尿科を緊急に受診し、紹介により入院となる。肺炎も併発 ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成22年5月) 5月の連休に長女の夫と孫息子夫婦が来訪、義弟の孫娘が入院中なので見舞いに来たとの事、木蓮の花が気に入ったとの事、その内作って上げたく思う。5月になって身体の痒みが一段と広範囲に広がり苦しく、腎臓機能の低下かも、透析の話がでる、どうかこの ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成22年4月) 桜の季節になり、花見を病院で祝ってもらった散らし寿司に舌鼓をうつ、元気なら市役所の川岸でも花見に行けるのに残念に思う。胸に以前患ったヘルペスのような、圧痛や下着に触れると異物の刺さったような不快な痛みに悩まされるようになる。麦の ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成22年3月) 雛祭りを祝って、ひなアラレをよばれ、子供の頃をなつかしく思い出す。浮腫は腎臓機能が低下しつつあり、利尿剤が増量となる、特に右足大腿の内側がはれ、動作が鈍くなる。ボケの花花のない季節生け花の材料になっていた3月H22・ ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成22年2月) 節分で出雲大社に詣でた帰りに、殿町の石神社で金城の杵つき餅を求めてくれ、とてもおいしかった。浮腫がなかなか引かなくなって来るも、もう少し姪の力になりたいと思う。寒水仙寒さにも負けない強い花2月H22・2・1(月)くも ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成22年1月) 寅年となり、新しい年を迎えた。親鸞聖人と同じ日に亡くなった妹の13回忌に出席出来ない体になり、報恩講も御法礼をことづけるだけになってしまい、気持だけで許してもらう他はない、人に支えられてしか生きる事が出来ず、老いる事はつらいものである。 ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成21年12月) この年まで、実家の事も気にかけ、世話を焼く事も出来ていました。実家の家の修理・歳暮の手配といつもの年と変わらず、気配りをし、年賀ハガキも作ってあげるとと一筆書き添えて、礼が述べてあり、例年と同じく、年を越す事が出来ました。夫婦鈴作っ ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成21年11月) 文化祭の為、千切り絵に精を出しながら、泌尿科の方の受診も病状が安定し、胸をなで下ろしていました。大好きな胡蝶蘭を作品にして11月H21・11・1(日)くもり雨夜よりよく冷え寒い。早々に娘の心くばりで冬物衣類、整理しき ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成21年10月) 月見会に出た、松茸御飯・ユデ栗・ダンゴ等の珍しい食事をとてもおいしくよばれたと嬉しそうに話していました。病気が快方に向う様、六瓢を描いて見たりと、迷惑がかからない様、気にしていた様子でした。六瓢病気の回復を期待しながら1 ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成21年9月) 恒例のピレーネ祭りで久し振りにもらった好物の杵つき餅は格別おいしかった。これからの文化祭シーズンに当分間、杵つき餅が楽しみの様子であった。何処からか種が飛んできて咲くコスモスの花9月H21・9・1(火)晴本日はリハビリも ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成21年8月) 下血の為、腸検査に医療センターを受診、前日からの下剤に体力的にもきつかったが、持ち前の頑張りで検査を終えることが出来ホットした。ポリープ2ヶ除去して、後日の検査結果は良性であるとの事で一安心する。年始めより病との戦いである。元気 ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成21年7月) 皮膚の痒みが再燃、今度は皮膚科を受診する、背中まで手が廻らないので早く治るようにと、見舞の時、塗附するのが日課となる、老化なのか、腎臓の副作用が出ているのか、全く気の毒に思う。ほうづき思いつくと次々作品になっていった。7月 ... » more
テーマ 介護生活

普光日記(療養型介護施設 平成21年6月) 梅雨明けし、暑さ寒さの寒暖の激しさが体にこたえる。一ヶ月2〜3回の泌尿科へ受診をする様になり、何とか病状も安定していたが、胃腸は相変わらず、不安定で下痢に悩ませられる。ひょうたんを描く無病の願いをこめて6月H21・6 ... » more
テーマ 介護生活

 

最終更新日: 2016/11/20 08:18

「介護生活」のブログ関連商品

» 「介護生活」のブログレビュー をもっと探す

「介護生活」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る