誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    習字

習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「習字」のブログを一覧表示!「習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「習字」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

わが家で唯一習字を頑張っている次女。妻によると、日本デザイン書道作家協会主催の「筆文字で伝えたいことば大賞」でまたしても入賞したらしい。http://www.j-d-c-a.com/ホームページを見たところ、上位の賞を受賞した人 ... » more

見るモンキーブログ筆をもつ練習
筆をもつ練習 2016 年 4 月 14 日(木) 習字 ー 筆で書く練習をしています。 普段はペンか鉛筆を使うので 筆を持って書くということがほとんどありません。 墨をすって筆で書く練習をしています。 これが 面倒臭い。 ... » more
テーマ 雑記 習字

春は何を始めますか? 2016年 3 月 23日(水) 春の嵐とでもいったほうがいいのか、 風が強い日になっています。 今日は、ラジオのスイッチを入れていないので、 家の中はとても静かになっています。 春の高校生野球中継が始まってい ... » more
テーマ 習字

すーさんコーナー 本日のお題は「習字」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「習字」です。落ち着きがなく、セカセカした子供だったので、心配した親は私を「習字」の塾に押し込みました。シンと静まり返った教場で、行儀よく正座して毛筆の字を習うのですが、固形 ... » more
テーマ 川柳 水彩画 習字

五十鈴川賞(12/10) 家に帰ると、何やら賞状と小さな盾が置いてある。よく見ると次女がもらったもののようで、「五十鈴川賞」と最初にあり、本文には「伊勢神宮奉納書道展において優秀として推薦」と書かれていた。書道を習っているのはもちろん知っているが、こんな ... » more

次女の得意分野(11/7) 小5の次女はいま百人一首に夢中。学校で抜粋した20枚での対戦をやっているらしいが、本人曰く負けたことがないらしい。先日家でも次男を相手にやっていたが、上の句ですべて取ってしまうので、下の句を聞いてから探す次男は当然歯が立たない。 ... » more

☆三美書道講座作品展&カラオケ&ちらし寿司 今年もこの季節がやってきました。今回は、昨年末の寒くなってから体調を崩し、講座にあまり出席できませんでした。この作品も、そろそろ作品展の季節だし…って思って、先生に電話して作品を書いて、裏打ちしてもらい、表具は字のイメージと ... » more

カンのお気に入り習字
習字 娘が習字を習い始めました。といっても、実家の父にお願いしているだけなのですが・・・初回で、自分より上手く書けています。自分も練習しないと・・・自分の実力は院の書き初めを見ていただければ、一目瞭然。 ... » more
テーマ 習字

魔女の日記習字
孫が今年も中国地区書き始め大会で、特選をもらった。すごい事だと思う。新聞にのっていた。魔女は得意な事は一つもない。運動神経もまったくなし。バレーは手が痛いし、マット運動も目が回るし、逆上がりもできなし、 ... » more
テーマ 習字 特選

おとこの単身赴任自学自習(11/6)
自学自習(11/6) 前回も書いた次女が最近始めた習字。そう言えば私も同じ年の頃やっていたことを思い出した。手本を見てマネをして書くが最初はなかなかうまく書けない。先生から朱墨で直してもらい、そこに気をつけてまた書く。それを繰り返していくうちに、 ... » more
テーマ 子育て 習字

新たな挑戦(11/2) 次女が最近新たに習字を始めた。今日はその作品が近くの自治会館に飾られているというので、見に行ってきた。自分にとってHAPPYな言葉と、秋をイメージした言葉を書くというお題らしい。それに対し、次女が書いたのがこちら。「 ... » more

連休楽しめましたか^0^・。。。 連休アルバム^^¥。。。http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2188942連休最後は霧島カントリーへ行ってきました。。。90を切るぞ^−^・って意気込んでた数年前のハーフ40前 ... » more
テーマ 生長の家 習字 ゴルフ

まちかどギャラリー展入賞 『書道の部』 街角ギャラリー展昨年・・・「絵画の部」で入賞し桐生の本町商店街に自画像を飾っていただきました⇒★去年のブログ今年・・・「書道の部」で入賞し習字〜商店街に飾られています。本日表彰式があり息子ちゃんと行って来ました! ... » more

★「あじ」の香味焼き&三美書道講座展覧会作品 ひ〜〜〜〜〜さしぶりの更新です。最近、超手抜きしてまして、レトルト、カップ麺の時もありました。。今日は、某料理番組で見た「あじの香味焼き」に挑戦。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ... » more

学校で習った事… 六年生のりくくんは調理実習で小松菜の炒め物をして来ました。用意した材料が当然家で余っているので家でも復習してもらいました(^ ^)ちゃんと切る時は猫の手で塩コショウだけの味付けですが美味しく出来ました!しょ ... » more

私は団塊の世代99:絵画教室1
母は兵庫県T市に転居後すぐに私を幼稚園に入れるつもりだったらしいが、私は拒否した。近所の子供達が誰も幼稚園に行っていないのを見て、通園は義務でないことに気付いた。姉のいち子を見習って教育ママになろうと張り切っていた母はさぞかし残念だったろう ... » more

☆ 味のある字って? 先日、なでしこの高校で、文化祭が開かれました。PTA役員に当たってしまって早や3年。当日は、なでしこより早く学校に行き、餅つき、おはぎ、赤飯等の準備に大慌て。。私は、この文化祭のことを決めるときは、体調不 ... » more

背中を押されてストレス解消
ストレス解消 毎週、習字の先生でもある金冬心さんに習字を習っている。まあ、私が勝手に家に押し掛けているんだけどさ。だけどこれが私にとってストレス解消になっているのよね。ペチャクチャおしゃべりしながら、時々彼女のお手製のパンやケ ... » more
テーマ 習字  コメント(6)

手書き風書体「りいてがきN」や、手書き調角ゴシック「りいポップ角」も公開中http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130426_597701.html?ref=rss&utm_sour ... » more

75才まで^0^;ゴルフできるかな。。。 職場のグラウンドで毎日グラウンドゴルフを楽しむ近くのお年寄りたちです。。。ナイスショットでぴたりとゴールに寄ります。@@、上手いですね〜。。あと15年したらもうきっと仲間入りです。。退職後の第2の人生ってなんかとても ... » more
テーマ 生長の家 習字 ゴルフ

☆ 「三美書道講座」 前期よりこの講座を受けてます。さくねんは、最後にこんな展覧会が開かれるのを知らなかったので、何も考えずに出展しました。みなさん上手なので、私の字が小学生並みの字に見えました。(実際そうですが…)今 ... » more

4日連休でした^0^”、、、 先週からノロウイルス><、、で 金曜から休んで。。4日連休でした^0^”。。 でも用事山積で寝込む暇もなく 実家へ延び延びになっていた寄い正月 一年生になる甥の娘ユウカちゃんの 超高級ランドセル見せてもらいました@@ ... » more
テーマ 習字 ゴルフ

何とかしないと^^;、、、 今朝は今秋の最低気温@@朝から真っ白でした。。。昨日は同級生のゴルフ仲間との約束で。。「午後から病院へ行く」^^”という理由で休みをもらいました。。。20日から「鹿児島の姉のところの結婚式」ということで二日間ゴルフ予 ... » more
テーマ 生長の家 習字 ゴルフ

最後の川遊び^^¥。。 元気だね〜http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=3297955210月1日付で24時間拘束体制の勤務から毎日勤務の日勤になりました約束の同期の課長昇任は、、いろんな都合で待ってくれ、、と ... » more
テーマ 生長の家 ワン 習字

恋太郎のリハビリ^^;。。。 リハビリ中^^¥http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=32956423腰を痛めて後ろ足が麻痺し始めている、、恋太郎のリハビリを始めました^−^・。。。体系はユメと同じですが^0^;、、体重は ... » more
テーマ ワン 習字 ゴルフ

二日酔い^^; アケビ取りに林道ドライブ^−^”。。http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2055191ここ数日飲み会が続いて^^;血糖値も高くなって、、動けないくらいきつい二日酔いでしたが、、 ... » more
テーマ 生長の家 習字

夏休み最終日^−^・。。。 夏休み最後の川遊びしました。。http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=32882786習字の後の栗拾いは^^;蒸し暑くて、、虫に刺されるし><、、数十個しか収穫がなくて、、文句たらたら不評でし ... » more
テーマ 生長の家 夏休み 習字

今日は栗拾い^^¥。。。 唯一の^^;愛読書「あじさいの唄」です。。。 書店でもほとんど置いてないので、、新刊が 出たのを見計らって。。注文取り寄せです。。。 もう初版から数十年もなるのに^0^・主人公やその仲間 忘れたころ現れるならず者。。 ... » more
テーマ 生長の家 夏休み 習字

内村^0^/金獲りましたね〜。。。 今年も良い夏が迎えられました^0^/。。 http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=32757978 8月2日の光明法語 <健康と祥福は万人倶有> 誰でも皆、最善の健康と最善の祥福とを楽しむこと ... » more

連日の猛暑^^;A、、、 36度^-^・1時間走って来ました。。。http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=32733239梅雨が明けたらしいですが。。連日の猛暑日です^-^、、暑いですね〜職場は暑がりの人基準ですので、 ... » more
テーマ 夏休み 習字

 

最終更新日: 2016/11/20 07:56

「習字」のブログ関連商品

» 「習字」のブログレビュー をもっと探す

「習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る