誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    制作日記

制作日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「制作日記」のブログを一覧表示!「制作日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「制作日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「制作日記」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

戯言/繰言/制作日記ニッポンの夏
ニッポンの夏 つーわけで、キンチョウ キンギョ。デメキンAg 925 Au 750 ラピスラズリむしろギンギョだけど、ギンギョはギンギョで別にそういう品種があるからややこしい。何度見ても良い鋳造の腕だな…不思議 ... » more
テーマ 制作日記

キンギョはちょっと我慢して たまには生き物じゃないものを作ってみた。三日月(ペンダントヘッド)Ag 925 Ag 466Ag 466 はいわゆる k10。なんか金は50%も含まれていないのに Au って主張するのもなんだかいじましい ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記これは凄い!
これは凄い! いや、キンギョのモデリングじゃなくて、鋳造の方。このキンギョ、鰭なんかで薄板使いまくり、頭部と胴で厚みが1mm近く違う、抜け勾配無視、その他色々鋳造して複製するには相当な問題作なんだけど、ものの見事に!よくぞまあここまで ... » more
テーマ 制作日記

ベジタブルとかそうじゃないのとか ナスヒョウタンドングリ豪華三連発。ペンダントヘッドとか小根付とか、その他色々用。ちなみに大きさは小さい…ナスの全長が20mm。そのうち山 ... » more
テーマ 制作日記

こんばんは。相変わらずのご無沙汰でスミマセンワタクシ、元気に生きております。これから7月にかけて、沢山のお知らせがございます。。。。。が、今の所は制作、制作、の日々です(なんて書く ... » more

うきぐも日記新しい試みをば。
新しい試みをば。 6月になりました。っというか、早4日過ぎました。やばいです、あと少しで今年も半分過ぎた事になってしまいますきゃぁ〜皆さんは如何お過ごしでいらっしゃいますか{%はてなweb ... » more

戯言/繰言/制作日記毎度のことながら
毎度のことながら ようやく上がった…キンギョキンギョって生物にありえないプロポーションだから元々形が取りにくいんだけど、三次元の中に二次元的な表現を取り込んだもんだから予想以上に手間取った。さてと、問題は無事に鋳造ゴム ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記地金
象嵌が可能で青く発色する地金がないかと色々物色中。やっぱルリスズメとかカワセミとかルリアゲハとか作ってみたいじゃないですか。錦絵だって藍版ができてからぐっとカラフルになった訳だし。ところがこの青って言うのが曲者で…青く変 ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記high technology
high technology 日本が誇る最新技術の数々を使い倒してみた。怪しい粉 ルミノーバ。前にも書いたけど、開発元のページによれば従来品と比べて初輝度で10倍、残光輝度で10倍。おまけに耐光性に優れているので屋外使用も可能。 ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記環境問題
環境問題 むぅ…これはヒドイ…錫に手を出したら一気にモノが増えたしな。片付けたいけど収納スペースもうねーぞ、どうすんだよ?をや、こんなところに…閃いた!この部屋に足りない ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記軽く腕慣らし
軽く腕慣らし 構想三分、製作三日!(寒かったもんでシリコンや樹脂が固まりゃしない…)何かの菌類。電気を消すと…この間ハンズでルミノーバの顔料見つけて、ほーどれどれって透明ウレタン樹脂に混ぜて急造の菌に塗って ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記てst
てst この前からカエルや野菜を鋳造するのに使ってる合金は、おおまかSn-90 : Ag-9.25 : Cu-0.75 wt %の組成。ふと思ったんだけど、つまりこれは早鑞のインゴットみたいなもんだよなと。んでさっそく試してみる。 ... » more
テーマ 制作日記

1日体験講習会のお知らせ。 こんばんは。更新ご無沙汰しております〜(最近こればっかですが)今日は、3月24日に行われる1日体験講習のお知らせです4月より第2・第4水曜日にコミュニティーアリーナ厚木で行 ... » more

いろいろ改良してみた さてと。なんとかシリコン型に錫合金を鋳込むことが出来るようになった訳だけど、どうも鋳造不良が多い。ピンホールはほぼ無いものの、あいかわらず掬われと湯口付近に大きな引け巣が頻繁に発生する。まあ基本的には錫の場合、精錬し直さなくても ... » more

戯言/繰言/制作日記流れ〜 流れ〜て
流れ〜 流れ〜て 去年の暮れに箸置きを作ったものの、話の詰めが終わらない内に連絡がこなくなったところを見るとこの話は流れたらしい。自分で動くにしても、いくら流れた話とはいえ同じ原型を使うのは如何なものかと思うので、箸置きの野菜シリーズを原型から起こしなお ... » more
テーマ 制作日記

うきぐも日記アートメルボルン2010
アートメルボルン2010 アートメルボルン2010用の作品が、とりあえず、1点、完成しました。そして、完成して今日はちょっと気が抜けてました。。。いや、気ぃ抜いてる場合じゃないんですがね。それは分かってるんですがね。寒くて、、、つい{%あ ... » more

かいじゅうたちのいるところ かいじゅうたちのいるところ。観てきました。今話題のアバターも気になったんですが、ちょっと3Dを一人で体感するのもなんなんで(飛び出して来たらつい避けてしまいそうだし。そうなると恥ずかしすぎる。。。)、気になってい ... » more
テーマ 映画、演劇、など 制作日記

戯言/繰言/制作日記知恵熱出そうだ
知恵熱出そうだ にょろん。鋳造が上がってきたからざっと磨いた。で、何で吹くか…だ。真鍮にも随分未練があるけども、パッと見のインパクトが弱い。真鍮で吹いて、煮込みで色を着けたバージョンはいずれ作るとして、まずは錫か?柔 ... » more
テーマ 制作日記

カエルピョコピョコ 三体目。ニホンアマガエルの置物(にしちゃあ小さいか)ヲ?別アングル。んーどうよ?うん、こんなもんだろ。とりあえず金型用に銀で吹いてもらって、さて、錫で吹こうか真鍮で吹こうか…悩 ... » more
テーマ 制作日記

うきぐも日記特厚!
特厚! うわぁ、めっきり更新してなかった。まずい、まずい。。。と、思って久しぶりにログインしようとしたら、これまた長時間メンテナンスにぶつかるという始末。10日ぶりのご無沙汰です。気をつけないとgremzも枯れちゃうよね、、、{%汗we ... » more
テーマ 映画、演劇、など 制作日記  コメント(2)

戯言/繰言/制作日記煩悩
煩悩 さてとバランスチェック!あーこりゃダメだ。前脚細すぎ。短かすぎ。やっぱあんまり眠いときに無理に進めるもんじゃないね。来週中には鋳造したいから急いでんだけどな。あっ!満田さんの個展も始まってるな ... » more

うきぐも日記カレンダーの巻
カレンダーの巻 2010年、もりもり始まってますね〜。インフルの影響で今日から学校なんていうところもあったみたいですが、むしろまだ冬休みなのっていうくらい、今年の年始はなんというか正月感が無かったような気が、、、、。(4日が仕事始め、 ... » more

えー、明けましておめでとうございます。 元旦にたった一言がしょ〜んと書こうかと思ったのだけれども、良い歳をしてそれではあまりにも浮薄なのではないかと思い直して元旦のご挨拶は止めた。まあ元旦の計と言っても今更特にある訳でなし、元旦だからと気合を入れてムリ ... » more

今日はここまで出来た と。 ずいぶん作ったな。錫は磨くと青く光るのか。わりとざっくりとした造形に向くね。以下自分用のメモ。純錫は純金並に柔らかい上に粘りが強く、目の細かいヤスリやノコ刃はすぐに目詰まりを起す。整形には荒目 ... » more
テーマ 制作日記

うきぐも日記新作ペンダント
新作ペンダント ちょっといつもと違う感じの可愛らしいペンダントを作りました。20日からの東京メイドマーケットにお目見え予定です。あんまり数が出来なかったので、お早めにちなみに、通常販売している樹脂のアクセサリーも10 ... » more

戯言/繰言/制作日記しつこく続く
しつこく続く 渋谷のウエマツで松煙を手に入れる。粘土も買い足した。どんと1kg!石膏型からの型離れ良好って書いてあったし。シリコンも前回の半額以下で買った。ELASTSIL M8012シリコ ... » more

戯言/繰言/制作日記追記
追記 おっとこんな所に…でっけー巣!これが銀だったらドリルで穴広げて穴の大きさの丸線作って差し込んでからロウ付けクラス。正直相当面倒くさい。だがしかし!湯口の残りとかをニッパで適当にちぎって整形し ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記承前
承前 さて、どうよ?お?無事出来たか?一個合わせのボッチが取れちゃったけどまあなんとかなるだろ。んじゃいよいよ鋳込みの前に、湯口と空気抜きを掘り込んでと。湯口は押し湯を考えて、大きく取るのか。 ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記四時間後
四時間後 もっと経ったけど(笑)さてどうだろ?んー、ここまでは上手く行ったか?結構粘土をきれいに剥がすの大変だね。ではリムーバーに合わせ面にメンタム塗って、もう一回型枠組んで、残りのシリコンをデロっとな。 ... » more
テーマ 制作日記

戯言/繰言/制作日記そして四時間待つ
そして四時間待つ さてと…何とか時間は作った。地金は届いている。ハンズも行ってきた。ほんと何でも売ってるよなハンズって(笑)ハンズで買い忘れた油粘土も近所で買ってきた。 ... » more
テーマ 制作日記

 

最終更新日: 2016/11/20 07:50

「制作日記」のブログ関連商品

» 「制作日記」のブログレビュー をもっと探す

「制作日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る