誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アヤメ

アヤメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アヤメ」のブログを一覧表示!「アヤメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アヤメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アヤメ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

横浜の翁いく友会と花
いく友会と花 2016年5月12日晴れ花菜ガーデン(その3)タニウツギサルビア・シルウエストリスシヤリンバイ睡蓮トリトマ(トーチリリー・クニフォファイア)ジャーマンアイリスフィソスアキアバージニ ... » more

白アヤメ 白アヤメが咲きそろった。一昨年、日陰から日当たりの良い場所に移し替えたら、今年はおそろしく増えて、見事に咲きそろった。ハナショウブやカキツバタとは違って乾燥した土地を好むので、ここがぴったりの場所だったのだろう。 ... » more

アヤメ 「はるかの庭」でアヤメが咲きだした。アヤメはアヤメ科の多年草。前に垂れ下がった花びら(外花被片)に網目模様があるのが特徴で、アヤメの名前の由来になっている。「はるかの庭」にあるもう一種のアヤメより草丈がすらっ ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花2015年5月4日晴れ今日は久しぶりに、庭の雑草引きをお困った。近所の方の助っ人と夫婦二人の3人でほぼ1日かかりました。オオアマナユリ科ウラシマソウアヤメ ... » more
テーマ ウラシマソウ オオアマナ アヤメ  コメント(2)

ジャーマンアイリスとアヤメ ジャーマンアイリスが5月の下旬に咲きだした。一本の茎から5〜10個のつぼみをつけるので、早く咲きだした株は2番花、3番花を楽しんでいるところ。ジャーマンアイリスはアヤメ科の多年草で、ヨーロッパから中近東に分布するアヤメ類 ... » more

アヤメ(菖蒲) ☆高尾山にて アヤメ(菖蒲)が咲いていました。アヤメ科・アヤメ属の多年草。花言葉は “よい便り・あなたを大切にします” などがあるようです。+++日本赤十字社 東日本大震災義援金を受付けてい ... » more
テーマ 高尾山 アヤメ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 ヤナギハムシの脱皮中か脱皮後かヒゲナガウスバハムシモンキアゲハシャリンバイシロバナニワゼキショウチリアヤメナツハゼヒメヒオウギムラサキツユクサ ... » more

楽しく煎茶前から横から下から
谷津干潟の運河沿いの歩道にアヤメが咲き出しました。 これから毎日楽しめます。 アヤメの花弁、きれいですねぇ。 カメラを持って、あっちから、こっちからと撮ってみました。 https://onedrive.live.com/redir?re ... » more

楽しく煎茶昨日は散々
昨日は散々 昨日は、新宿で稽古でしたが、せっかく前日に用意した 花を、津田沼駅のトイレに忘れ、花のないままの稽古に なっちゃいました〜。 お茶室に花がないと、雰囲気が出ませんって。 そして稽古が終わって、新宿駅で電車に乗ったのが18 時半ごろ。 ところ ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 わかりません教えてくださいいずれがアヤメかカキツバタか先ずアヤメをカキツバタをシオヤトンボ雌ヒメウラナミジャノメイチモンジカメノコハムシイヌガラシコウゾリナ ... » more
テーマ イチモンジカメノコハムシ ヒメウラナミジャノメ アヤメ

鷲之尾・カキツバタ@東御苑 東御苑の菖蒲田、花菖蒲はまだ咲いていませんがシランの咲いている鷲之尾というカキツバタの園芸種です。■写真1・2:鷲之尾というカキツバタ@東御苑 ... » more
テーマ 東御苑 アヤメ  コメント(2)

ナスヒオウギアヤメ@東御苑 東御苑の菖蒲田、花菖蒲はまだ咲いていませんが一足先に”ナスヒオウギアヤメ”が咲き始めていました。ナスヒオウギアヤメはヒオウギアヤメの変種で高層湿原や湿った草地に生える多年草です。ヒオウギアヤメの名は花がアヤメに葉がヒオウギに似て ... » more
テーマ 東御苑 アヤメ

ハーブとガーデニングダッチアイリス
ダッチアイリス ダッチアイリスアヤメ科地中海沿岸地方原産。オランダで品種改良がすすんだため「ダッチ(オランダのこと)アイリス」の名前になった。・球根で育つ(ジャーマンアイリスは根茎)。・紫、黄、白など、いろい ... » more
テーマ 庭の花 アヤメ

初夏の花   とし坊 6月22日に近くの私市植物園へ行き初夏の花を愉しんで来ました。蓮の花が美しく開花して梅雨の水滴が残っていました。花の香りを求めてミツバチが訪れて来ました。蓮の花裏側からの姿も輝いていま ... » more

アヤメが咲いた 「はるかの庭」でアヤメが咲きそろった。アヤメ科の多年草にはアヤメ、カキツバタ、ハナショウブがあるが、「はるかの庭」で咲いているのはアヤメだけ。濃紺色と青色、それに白色の3種がある。濃紺色のアヤメは草丈が80cmほどあり、 ... » more

日々楽しく紫色のアヤメの花が咲いた
紫色のアヤメの花が咲いた 庭にアヤメが咲いた。紫色の花でハナショウブとよく間違われる。花(外花被片:垂れ下がる方)の付け根に黄色と紫の虎斑模様(これが文目です)があるので区別ができる。さらにカキツバタという花があり、この3種の花は区別するのに注意が必要。「何 ... » more

アヤメが咲いた 6月になり、「はるかの庭」でアヤメが咲きだした。アヤメはアヤメ科の多年草。外花被片(外側の花びら)に網目模様があるのが特徴で、同じアヤメ科のカキツバタ、ハナショウブと区別がつく。青紫色のアヤメは花壇ではなく、野菜畑の ... » more

アヤメ(菖蒲) ☆高尾山にて アヤメ(菖蒲)が咲いていました。アヤメ科・アヤメ属の多年草。花言葉は “よい便り・あなたを大切にします” などがあるようです。日本赤十字社による義援金の受け付けは.. ... » more

さとうさんのお庭アヤメかな?
アヤメかな? 庭のアヤメが咲きました10年位前にもらって植えたものです。でも、アヤメなのかカキツバタなのか・・・実はよくわからないんです。調べてみたけど、アヤメって200種類以上あるみたいで、花は似ているけ ... » more

北の空庭に咲く花
庭に咲く花 小振りですが、毎年きれいな花を咲かせます ... » more
テーマ アヤメ

じじログ伊勢原あやめ祭りに行ったよ
伊勢原あやめ祭りに行ったよ 先月の31日に行ってから、一週間ぶりに行きました。先週よりは咲いていましたが、まだ今一かな?と思いました。花祭りなんて書いてあると、其処の花が全部が咲いている様な気持ちで行ってしまうで、以外とガッカリしてしまう事もしょっちゅうですが?? ... » more
テーマ アヤメ 写真

アヤメとダッチアイリス 6月になると「はるかの庭」にアヤメやダッチアイリスも咲き始め、にぎやかさを増してくる。アヤメは乾いたところに育つので、野菜畑の南の端に土止め用に植えてある。植えっぱなしにしたままでもどんどん増えている。アヤメはア ... » more
テーマ ダッチアイリス アヤメ  コメント(2)

アヤメの紫 昨年の今頃深大寺に行った時に撮った菖蒲の紫のぱっとした美しさが思い出される。主人も勿論一緒だった。もう暗くなっていたので紫の艶やかさが一層浮き出た。食道に癌が出来ている(生えている感じと主人は言う)なんて夢にも知らなかった。 ... » more

じじログアヤメの咲き具合を偵察に
アヤメの咲き具合を偵察に 家から車で20分程の所にあるアヤメの里(伊勢原)に、花の様子を見に行きました。お祭りは6/4からですから、咲いていないのは予想できましたが・・・・やはり祭りは6/4からで正解ですね。チラホラ咲いていましたが全体から見れば一分咲き ... » more

新宿御苑(05月06日撮影) 今日も新宿御苑です。今日の掲載は管理事務所前の花壇で咲いていたアヤメ、母と子の森の水辺で咲いていたキショウブとシャガです。青紫の花はアヤメのようです。 ... » more

特別拝観の得淨明院へ 今日は、得淨明院へ行く予定にしてましたが、朝天気予報で気象庁発表のとウイザーニュース発表ので雨と晴れに分かれどっちを信用するかでも今日しか行けないので出掛けました。結果降らなかったけど、京都競馬場では降ったみたいで、引 ... » more

浜離宮恩賜庭園(05月02日撮影) 今日も浜離宮恩賜庭園です。今回の掲載は花木園の入口では白い小さな花を沢山付けるコデマリや白とピンクのツツジ、赤紫が綺麗なシラン、ボタン園の奥で咲き始めたアヤメです。白い小さな花を付けるコデマリ。 ... » more

花菖蒲 関東地方も梅雨入りしました。でも、翌日は快晴で夏日・・・車を走らせていると、突然にお花畑が出現しました。「丁度見ごろだよ」・・・手入れをされている小ちゃな可愛いおばあちゃんがニコニコと教えてくれました。 ... » more

アヤメとダッチアイリス 5月後半から6月にかけては、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブなどアヤメの仲間の季節だ。「はるかの庭」には、カキツバタはないが、アヤメとハナショウブ、それに似たものでタッチアイリスがある。ハナショウブは、昨年たくさんの株をいた ... » more

アヤメ(菖蒲)☆高尾山・奥高尾にて アヤメ(菖蒲)が咲いていました。アヤメ科・アヤメ属の多年草。花言葉は“よい便り・あなたを大切にします”などがあるようです。2010年5月23日(日)。雨の高尾山・奥高尾にて。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 07:33

「アヤメ」のブログ関連商品

» 「アヤメ」のブログレビュー をもっと探す

「アヤメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る