誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    憲法

憲法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「憲法」のブログを一覧表示!「憲法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「憲法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「憲法」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

安倍首相は何としてでも憲法改正したいらしい。でも、おかしな話である。権力を握っているものが、主導して憲法を改正してろくなことがあるだろうか。権力の側の都合のいいように改正したら、それは国民が思っていることと正反対になり、ひざまずき、従順にな ... » more

もしもの老子憲法記念日
憲法記念日 久しぶりに《きたがわてつ》の歌を聞きました。中学校に勤めていた時は、「日本国憲法前文」をかならず流行らせました。声に張りがあり、みんなを乗せる歌声はさすがです。「まつり」、「広島のある国で」など懐かしい歌のオンパレードでした ... » more
テーマ 日記 憲法

ジョグと歩き、憲法施行70年 70年を記念してゆるゆるジョグ。昨日は緑化センターの建物をゆっくり見た。建築と造園の融合とのこと。今日はジョグと歩き、3の日行動、市街地でご苦労さん会の予約。 ... » more
テーマ 平和 憲法 ラン日記

▼もう始まった!市民のネット言論弾圧!安倍政権の問題点を指摘した記事を見ようとしてクリックしたところ、突然、こんなものが出てきた。こんなことは初めてだ。以前見たサイトを開こうとしたら「このサイトは、警察庁主導の取り組みに ... » more
テーマ 憲法  コメント(1)

憲法を考えよう! 今日5月3日は憲法記念日です。我が国の憲法は施行されてから、ちょうど70年になりました。基本的人権、主権在民、そして世界でも類を見ない、戦争放棄という条文をもつこの憲法は、70年間に渡り我が国が戦争をせず済んだことに、寄与を ... » more

▼2020年までに「改憲」実現と安倍首相改憲を薄紙で包み、批判を巧みにかわしていた安倍晋三が、ついに我慢し切れず、馬脚を現した。しかも具体的に年限まで区切って改憲への強い決意を表明した。いよいよ日本は、いつでも戦争できる国に生ま ... » more
テーマ 憲法

憲法記念日に思う。今こそ野党共闘を真剣に考えろ! 今日は、憲法の日である。安倍首相は、悲願の改憲に意欲満々である。その思いを増幅させているのが、内閣支持率である。内閣支持率は、北朝鮮問題もあり、今や60%以上もある。これでは安倍首相も意気軒高である。方や、野党第1党の民 ... » more

憲法は我らのウルトラマン 5月3日(水)今日は1947年の日本国憲法の施行から、70年目を迎えた。永六輔さんは憲法第9条より第99条が大事だと言っている。「憲法第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負 ... » more
テーマ 天皇制 政治 憲法

▼大学生の6割が「自国を守るため改憲」に賛成!若者の憲法観についての毎日新聞記事。首都大学東京で学生に調査した結果、「9条維持」に比べ、「9条改正に賛成」が6対4で改憲派が護憲派を上回った。「自国を守るため、攻撃されない国づくりが必要」 ... » more

八王寺だより憲法記念日
憲法記念日 私たち「9条の会」は三条新聞に意見広告を出しました。 ... » more
テーマ 平和 憲法 反戦

平和憲法制定の経緯判明・昭和天皇も当時の首相もこれで平和の継続が可能になると喜んでいた、現代日本は平和憲法を壊してはイケナイ、に関連する最新のWeb情報を引用すると、憲法草案に「いいじゃないか」昭和天皇の発言、メモに朝日新聞デジ ... » more

まるで戦前「憲法を守ろう」集会排除の動きが続々!公務員の憲法違反!政権批判するだけで「共謀罪逮捕」さ まるで戦前「憲法を守ろう」集会排除の動きが続々!公務員の憲法違反!政権批判するだけで「共謀罪逮捕」される悪夢がすぐそこに! 共謀罪成立すれば、護憲や平和を訴えただけで検挙対象に!公務 ... » more

▼憲法を足蹴にした産経新聞!日本国憲法が施行70周年を迎えた3日、産経新聞は、「70歳。何がめでたい。そんなものをとても祝う気にはなれない」とすさまじい表現で罵倒した。さすが改憲志向の急先鋒だけある。************** ... » more
テーマ 憲法

署名のない遺言憲法記念日
憲法が施行されてから70年を迎えた。各紙のトップで紹介されている。読売新聞…憲法改正は20年施行目標、9条に自衛隊…首相改正項目については、戦争放棄などを定めた現行の9条1項、2項を維持した上で、憲法に規定がない自衛隊に ... » more
テーマ 憲法

季語は・・・憲法記念日自戒して 憲法記念 今日の日に【去年の今日】網話§YAHOO JAPANが20年! ... » more
テーマ 俳句 憲法

戒話§今日の言葉〜兼聴則明〜 兼聴則明 あわせきけば すなわちあかるく偏信則暗 かたよりしんずれば すなわちくらし目についた言葉を“今日の言葉”として不定期連載を始めてみよう。そして今日は憲法記念日である。我々は、先人が遺したこの平和憲法を、一字 ... » more
テーマ 日本語 日本 憲法

署名のない遺言メーデー
昨日の事だが、さっぱり盛り上がりのないこの頃だ。メーデーなんて知らない人もいるだろう、僕もそうだ。若い頃は、ニュースになったり事件も発生した事も。ノンポリだった僕は「何やっとるんやろ?」と思った事も。しかし、現役世代には頑張 ... » more
テーマ 憲法

▼安倍首相が憲法をいじってはならない!当ブログ「半歩前へU」のどう考えても「憲法改正」は不適切だ!http://79516147.at.webry.info/201705/article_9.htmlに対し、「まるねこ」さんが意見を ... » more
テーマ 憲法

“説明ないまま” 米艦防護 東京新聞に「米艦防護初の命令」の記事が出た。記事から1941年12月9日、小学校3年生だったあの日の朝の、ハワイ真珠湾攻撃を思い出す。当時、こんなことをするとは誰も思っていなかった、はず。今度も、「米艦防護」、考えてもいなかった、すぐに、こ ... » more
テーマ 昔 街が焼かれた 戦争反対 憲法

第二次大戦の惨禍を日本は忘れない・戦後の平和日本は平和憲法のお陰だ改憲は許さない国民運動を広げよう、国会が今後、憲法改正案を発議した場合、初めての国民投票は国政選挙と切り離して実施される見通しになった。複数の自民党関係者が明らかにした。次期 ... » more

▼どう考えても「憲法改正」は不適切だ!新聞、テレビ、ラジオに雑誌まで、どのメディアもこぞって「憲法改正」と表現する。憲法だけではない。法律を改める際は決まって「改正」を使う。安保法、年金法しかりだ。より悪くなっていくのに「改正」という。 ... » more

▼安倍晋三が改憲実現へ強い意欲安倍晋三が本性を垣間見せた。改憲を目指す超党派議連の大会で決意表明をした。ところで、民進党議員の中にも出席した者がいたのではないか。******************安倍首相は1日、東京都内で ... » more
テーマ 憲法  コメント(1)

平和リレー講座その3 生々しい証言。海軍航空隊の基地防空監視塔を開拓記念碑に強制移転で神社も農地を取り上げられ、戦後の開拓は住民の団結で。解散のあいさつ。 ... » more
テーマ 平和 憲法 旅行

教育勅語,“天皇のために命を捨てよ” 小学校入学後教育勅語の教育をうけてきた。日本中が全て、この精神でありこれ以外はなかった。 敗戦後すぐ、新聞に一億総懺悔(ざんげ)の文字が出て、宮城に向かって土下座して頭を下げる人たちの写真が出た。戦争に負けたのは私たちの責任です、とい ... » more
テーマ 昔 街が焼かれた 戦争反対 憲法

日本の戦争への加担は明白・自衛艦が米艦隊護衛命令され・四国沖まで護衛活動・次回は朝鮮沖まで?2015年に成立した安全保障関連法に基づいて、平時から自衛隊が米軍の艦船などを守る「武器等防護」を実施するよう、稲田朋美防衛相が初めて自衛隊に命じた ... » more

皐話§5月の予定あれこれ 今月は盛りだくさんの予定である。その前に、今月の日の出&日の入時刻を貼り付けておかなくては……来月の夏至まで、日没が19時頃まで遅くなっていく。クラシックのコンサートが2回、弦楽四重奏とオーケストラ。それに五月大歌舞 ... » more

▼金で買える憲法改正!特定世論を作り出すことの恐ろしさ!法政大学教授の山口二郎がつぶやいた。****************▼ここ数日、国民投票について調べていますが、その『やばさ』(口が悪くてすみません)に、倒れそうです。 ... » more
テーマ 憲法  コメント(1)

国民は憲法が不戦の役目を果たしていることを認識。しかし、護憲の外堀は埋められている。 共同通信社が、憲法について世論調査を行った。 この結果を見て、国民はバカではなかったと思った。日本が不戦を守っているのには「9条」が貢献していると思っている人が75%も居たということは、今の安倍政権において、大きな抑止力となって ... » more

署名のない遺言日本の頭脳bP決定戦
日本の頭脳bP決定戦 この中に、頭脳王だけが左手でペンを持っている。どんな教育を受けてきたのだろうか?頭がいいだけでは済まされない事だ。そういう輩は、箸も左手で持つのだろう。思わずチャンネルを変えた。日本人でなかったら許してやろう。基礎 ... » more
テーマ 憲法

平和リレー講座その2 上郷コミュニティセンター受付はほぼ順調。当日申し込み1名はバスに余裕がありOK.スケジュール進行も特に問題なし。写真のアップロードになぜか時間がかかる。上郷地区の地理的特徴を聞いた。桝塚西町の「戦 ... » more
テーマ 平和 憲法 旅行

 

最終更新日: 2017/08/20 04:56

「憲法」のブログ関連商品

» 「憲法」のブログレビュー をもっと探す

「憲法」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

兵左衛門の矯正箸(箸使い)すり漆 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 兵左衛門の矯正箸(箸使い)すり漆
キッチンライフ ando

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る