誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    がん治療

がん治療

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「がん治療」のブログを一覧表示!「がん治療」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「がん治療」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「がん治療」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

肝臓がんを再治療中のYGさんは言います。「私はもう治療はいいと思ってるんですけどね。娘が先生と話をして治療することを決めたようなんです。それに先生は、そのうちに検査をするといいます。でも、検査をしてもいつもちっとも話をしてくれないん ... » more
テーマ がん治療の副作用 健康 がん治療

夢とか希望で なんだか哲学的になってしまう。生きるって辛いことが多いですが、一番辛いのは、贅沢ができないとか、美味しいものが食べられないんじゃ 無いんです。妻が副作用で辛いのを見ると、ほとんど上記のような辛さは感じなくなります。 ... » more

UEさんは続けた。「息子は私の介護にはまったく手出しをしてくれません。でも、日曜日にディズニーランドに行ったらしく、夜に帰って来て、私の枕もとにそっとお土産を置いて行ってくれたんです」「母親を介護するのは気恥ずかしいんでしょ ... » more

IDさんは言います。「でも、夫になにをどうしてやったらいいのかが分からないんです」私は言いました。「大事なのは、ご主人の望むことがなにかを考え、それに合わせてやっていくことだと思います。ご主人のがんは残念ながら、治ら ... » more
テーマ 健康 肺小細胞がん がん治療

訪問看護師は週3回来ることになった。訪問看護のない日の点滴の管理はご主人の当番である。ご主人にとって、点滴の取り替えも鼻から入った管から出る排液の管理も、それほど難しいことではなかった。ただ、毎日同じことをくり返しても、なにも変わり ... » more

治りますよねというのは突然の質問でしたが、私は間を置かず答えました。「治るという希望を持ってやるしかないですよ」TJさんは、私よりもはっきり言いきりました。「治すという気持ちでやらないとだめですよ。大事なのは、あきら ... » more
テーマ 健康 痛みの治療 がん治療

今回は大雪の降った翌日で約20cmの雪が残る中での開催のため、参加者は食道がんの治療を一通り終えたTJさんと肺がんのご主人を介護する初めての参加のIDさんの二人でした。IDさんは言います。「主人は魚釣りが大好きで、その日もい ... » more
テーマ 健康 肺小細胞がん がん治療

MYさんは続けます。「がんの痛みは本当につらい痛みです。モルヒネでやっと落ち着きました。私も、最初はモルヒネを拒んでたんです。モルヒネを始めたら、もう人間じゃなくなってしまうような、死んでしまうような気がしたんです。麻薬イコール死と ... » more
テーマ 健康 がん治療 モルヒネ剤

私が帰ろうと訪問車に向かおうとした時、UEさんのお母さんが玄関から出てきて言った。「娘は、ずいぶん大変な状態のようですね?あとどのくらい持つんでしょうか?半年ですか?1年ですか?」私は、どう言うべきかを考えながら口を開いた。 ... » more

1月は休みでしたので、久しぶりの家族会です。今回は、久しぶりにAYさんが参加しました。ご主人が昨年小腸がんで亡くなりました。腸閉そく症状が続いていましたので、食事を摂ると腹痛が始まるということをくりかえしていました。AYさんは言いま ... » more
テーマ 健康 がん治療 モルヒネ剤

MYさんが120歳まで生きると言ったのを聞いてTJさんが言いました。「MYさんは、そうやって言い切るのがいい。ふつうはだれもがためらうようなことを、MYさんはためらわずに言い切ってしまう。それがいいんです。MYさんの好きな本から抜粋 ... » more
テーマ 健康 がん治療 がん患者のたたかい

NRさんは言いました。「私は、幸せなことに夫がいろいろと協力してくれるので、なんとかできているようなものだと思います。じつは、きょうは私の83歳の誕生日なんですが、夫が私のために赤飯を炊いてくれたんです」それを聞いて、HSさ ... » more
テーマ 健康 がん治療 がんを生きる

NRさんはさらに言います。「じつは、いろんなことが心配で眠れない日が続いています。ですので、睡眠薬を飲むことになりました。それを飲めば眠れるんですが、そのまま飲み続けると死ぬまで飲まなければならなくなるんじゃあないかと、さらに心配に ... » more
テーマ 健康 がんと不眠 がん治療

感謝と報復 随分癌と闘う時間が多いです。私本人では無いのですが、両親や妻、大切な猫も含め、いろいろありました。精神的な負担は大きいです。(ネオのためにヒヨドリを迎える準備をしています。ネオも決して攻撃したいようではありません。優しい子ですか ... » more

とにかくがんばります 妻の取り巻く状況はあまり良くないですが、あきらめずに可能な限り頑張ってみます。いろいろ強がりを言っていますが、本人が一番大変なのです。自分の非力を嘆いている場合ではありません。これからのことでいろいろ努力したいので、しばらくはブログ ... » more
テーマ ガン再発 がん治療  コメント(6)

1月6日1クール8回の内、5、6回目を受けるため、鹿児島に上がりました。(屋久島の人はこのように表現します)この治療が楽しみです。この病院を最初訪れたとき「えっ!大丈夫かな?」と、感じましたが、とても良い病院 ... » more
テーマ がん治療

ハイパーサーミア温熱療法 3連休の初日、21日に、治療のため、鹿児島に行った。安房港発13時30分、所要時間2時間の直行便なので、いつもよりは楽だったが、かなり波が高くて、気持ち悪くなった。ハイパーサーミアとは簡単に言えば、患部を電極で挟み、 ... » more
テーマ がん治療

これを聞いて、食道がん放射線治療後のTJさんの奥さんが言いました。「主人も早く手術をしてもらってしまったほうが、さっぱりしていいと思うんですけどねえ。それに少しでも若いうち、体力のあるうちのほうがいいと思うんです」奥さんの言 ... » more

下り坂でつまずけない 昨日、妻が3ヶ月ごとのCTに行ってきた。腫瘍マーカーも悪化して、CTの結果も良くない。薬をまた、変えるようだ。妻が凹んでいる。治療を継続したくないとも言っている。今度の治療は高額になっていくからだ。全摘で再発は数パーセントということで、死ぬ ... » more
テーマ 日記 ガン再発 がん治療  コメント(2)

肝臓がんの治療を終えたYGさんが、最初に言いました。「やっぱり私の肝臓の写真を見ると小さなカゲが残ってたんです。だから、治療が必要ということになったんですが、先生は手術がいいと言うんです。でも、娘が主治医と話をして、結局手術はしない ... » more

今日から温熱療法を受けるため、鹿児島に行きます。この療法は、2日以上間隔を空けなければならないのですが、高速船の往復割引の適用は7日間以内なので、今夜からビジネスホテルに5泊します。あちきはスマホを持っていないので、その間は ... » more
テーマ がん治療

がんは高熱に弱いらしい。40度以上の熱が続き、それに耐えた人のがんが消滅していたという事実がかなりあるようだ。それを利用した、何らかの治療法が無いものかと、ネット検索をしてみたが、今までは枇杷の葉温灸ぐらいしか目に付かなかっ ... » more
テーマ がん治療

内視鏡検査の時につまみ取ったUEさんの胃の一部は、病理検査にまわされた。この検査で、病気の本態が確認できる。がんかどうかの確認をするのである。UEさんの検査結果は、胃がん、それも最も悪性のスキルス胃がんだった。スキルス胃がん ... » more

UEさんは、内視鏡検査は初めてだった。しかし、検査医の腕がよかったからなのか、のどの麻酔がよく効いて、ひどい吐き気を感じることなく検査は進められた。検査を始めてから少しのところで、検査医は言った。「胃の出口とその近くのところ ... » more

担当医は言った。「まず、胃の内視鏡検査をやりましょう。それから、おなかのCT撮影の予約もしてください。きょうは血液検査をしておきます。結果は、後日お話します」「とりあえず、胃酸を抑える薬と胃腸の動きをよくする薬を出しておきま ... » more

UEさん(41歳)は、最近、便秘気味なのが気になっていた。いままで、UEさんは便秘で悩むことなどなかったからだ。まもなく、おなかが張って気持ちも悪くなってきた。UEさんは、便秘ってこんなに不愉快なものなのかとつくづく思った。それにし ... » more

つぎに、肝臓がん治療後のYGさんが言いました。「私は肝臓がんの2回目の治療を受けたばかりですが、この間診察を受けに行った時に、先生が治療後のCTを見ながら言うんです」「『おかしいな、ここにあったカゲがない。絶対にあるはずなん ... » more
テーマ 健康 がん治療 患者と主治医

胃がんの手術後3年半も苦しみながら抗がん剤を飲み続けたUDさんが言います。「抗がん剤を飲んでいる間は大変でした。眠れないこともたびたびでした。でも私は、眠るときに心地いいことを考えるようにしたんです。そうすると、自然に眠れるようにな ... » more
テーマ 健康 さまざまながん がん治療

今回は、肺癌の手術を受けたばかりのAKさんが初めて参加しました。「私は、先月手術した後の糸を抜いてもらったばかりなんです。手術は思ったほど大変なものではありませんでした。内視鏡を使った手術だったんです。胸に三つの穴をあけただけで済み ... » more
テーマ 健康 がん治療 患者と主治医

おまけの人生始めよか。がんでよかった
がんでよかった 過日、NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」で「がんでよかった」というタイトルで特集が組まれていた(http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/11/1112.html)。内容は、がんで“余命 ... » more
テーマ がん治療

 

最終更新日: 2016/11/20 07:09

「がん治療」のブログ関連商品

» 「がん治療」のブログレビュー をもっと探す

「がん治療」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る