誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    そらまめ

そらまめ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「そらまめ」のブログを一覧表示!「そらまめ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「そらまめ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「そらまめ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

そらまめ もみ殻布団 もみ殻はいっぱいあるけれど風が強くて…って延期してましたヨ本来は植え付けと同時なんですけどようやく凪の本日布団をかけてあげれました。1株1にぎり大きく育ってほしいけど、年内 ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 植え付け たまねぎ苗の争奪戦がJAで起きています開店前から30m位の列が…こっちまで焦ってくるけど早植え厳禁下旬までガマンガマン出来ることはしましょうそらまめ植え ... » more

ゆきちゃんの畑遊び豆用畝の準備
豆用畝の準備 豆用の畝地帯を畝にしなけりゃあいけませんどうゆう割り当てにするかはまだ未定ですが11月にはすることどんどん進めましょうマメ科なので基本は肥料を少なめに…化成肥料を減らすだけで ... » more

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 芽が出た
そらまめ 芽が出た そらまめ無時に発芽が始まりましたヨ鳥対策まったくしてませんが順調♪そりゃ〜〜あんな毒々しい物食べんよね3週ほどすれば植え付けサイズになりそう次はグリーンピースの準備豆ごはん大好 ... » more

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 種挿し
そらまめ 種挿し あっという間にこんな時季雨降りが長すぎスケジュールがおすねぇそらまめポットで育苗しますいちごポットうまくいかなかったものを再利用植え付けしやすいのでポットにしますヨ毎度毒々しい色を ... » more

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 撤収
そらまめ 撤収 葉がボロボロになっちゃった悪虫のせいですこれ以上は育たないような気がします。…撤収ですオジャマムシが莢からの取り出しを手伝ってくれました、すごい日差しなので手伝った ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ ちょっとずつ収穫 市販よりも少し若採りが我が家では好評薄皮まで食べられる茹で時間は1分で十分なんてありがたいんだそらまめ君莢から出すのは私の仕事だって朝から大活躍遊んでいてケンカをするともう手伝って ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 少し収穫♪ いちごの収穫をしていると目の前に居るそらまめが気になる何も一度に収穫する必要はない食べられそうな莢から少しずつでもいいカモ…長年の(2作目)経験から選んでみましたヨ ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 収穫直前 全身が緑なんで遠くから見ているとどうなっているかよく分からん…結局最近あんまり見てなかった見ようとすると雨が降っているんデスそれが理由…言い訳って表現される方もみえますが ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ はねちゃいました 下から順番にそらまめが実り始めましたヨ先週は花の枯れクズみたいな感じだったけどこれは間違いなくそらまめだ、うんうん♪こうなってくるとそろそろ頭をはねなくっちゃネということで70cm位の高さのところ ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 4段目
そらまめ 4段目 サボっていた4段目の補強です、またこんなにも大きくなっちゃって湧き芽もすごい次々と湧いてくる大きな脇芽を見つけるともったいないと思っちゃうそれでも難しく考えずむしりますで作業を終えるとこん ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ み〜つけた もしかしたらと地際をよく見るとщ(゚ロ゚щ)!! やっぱりおったそらまめのあかちゃんをミッケ!!こんな小さくてもこれから大きくなるんです、あの硬い莢が成長するのは不思議デス…でも小さいうち ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 湧き芽欠き このところ野菜の成長がすごい晴天というか日差しがしっかりしているし暖かい、見るたびに姿がたくましくなっていくので畑ウォッチングが楽しくてしょうがないそらまめこの前2段目の枝補強を終 ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 2段目
そらまめ 2段目 茂ってきたなぁって見ていたら脇芽がいっぱいこれは大変だあ根元から茎の途中からそこら中からニョキニョキ脇芽退治をしたら2段目の補強それにしても脇芽欠きするとそらまめの匂いが充満良い匂いで助かりマ ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 麻縄巻と追肥 たった2m位の畝なのにそらまめの育ちがずいぶん違う、大きく育ったものに合わせるともう麻縄で枝を補強してあげないといけないネってことで畝の端に支柱を立てて麻縄で大きな円を作りそらまめをはさみます{%チョ ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 脇芽多すぎ 脇芽が多すぎる…虫にかじられて亡くなった株があるけど脇芽が多すぎるのも困るネ欠き芽を土に挿すと育つのであればうれしいけど、そんなうまくはいきません世の中そんなものとりあえず5本になるように芽欠 ... » more

そらまめ 少し失敗 ハッキリ言うと今回のそらまめは少し失敗、害虫にヤラれて株数が減っちゃった。ただでさえ少ない苗数だったのに3株オジャマムシが大好物だと豆挿しの頃からはしゃいでいたのにとっても ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 冬こせるかな? 寒さがそれらしくなってきましたが、暖冬の影響かヨトウムシの被害が目立つ…摘芯の必要がありません喜べんけど新芽が出てきてくれたところもあれば更地になっちゃ ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ ヤラレル
そらまめ ヤラレル ヨトウの野郎がかじりやがった見つけてかじっておきましたヨオジャマムシが楽しみにしているそらまめ大切に育てていたのにまったくもう…何 ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 植え付け
そらまめ 植え付け どんどんと用事を片付けていかないと年が明けてしまう…チャンスがあれば進めますそこそこの大きさまで育ったそらまめの苗植えつけることにしましたヨ豆が残っている苗もあったので{%カナリヤwebr ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ Σ(T□T) この時期に霜害? 朝ササッと畑の見回りをしています、たまねぎ苗畑のヨトウをってから久しぶりのそらまめさんこんにちは♪…Σ( ̄□ ̄;)ギョッ葉の先が黒ずんでいるところがある〜〜〜帰宅後 ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 続々と
そらまめ 続々と こまつなを収穫するついでにそらまめの観察デス次々と発芽が始まっています。心なしか少しペースが遅い気もしますがこまつなの日陰になっているからかなあ…豆のエネルギーで初期成長をするのだから関係ない?? ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 予定通り
そらまめ 予定通り そらまめ予想通り月末に動きがありましたヨ芽が出てきています、予定通りです。やっぱり観察日記はいいもんですネ順調かどうかがすぐ分かります。このまま15cmくらいまで育ってくれると植え替えに移れます、 ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ まだまだ
そらまめ まだまだ 発芽を心待ちにしていますがまだのようです、昨年の記録をたどっても今月末くらいの予定ですヨ芽が出てこない記録も重要でしてネ順調なのかどうかの判断がしやすくなるんです。例えば11月に入っても全く芽が出 ... » more

そらまめ 始めました こまつな収穫が始まりトンネル内に空きが出たのでそらまめを始めることにしましたヨ種を蒔くというよりは土に挿す感じです。それにしてもすさまじい色をした種です、初めて見た人は不良品じゃないかと思うはず… ... » more
テーマ そらまめ

ゆきちゃんの畑遊びそらまめ 撤収
そらまめ 撤収 花を摘んじゃったりいろいろ楽しい思い出をありがとう、これから美味しい思い出を作ってまた今秋までお別れです。葉は虫食いやら老衰でボロボロになってます、莢はリンリンのパンパンに…収穫しようってことになりました。 ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ うらやましい そらまめを充実した下の方から収穫することにしました莢の上から中を想像しながら触って揉んで…莢を割ってみると豆よりもフカフカのベットにビックリ{%びっくり2webr ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ 莢にビックリ 今回が初めてのそらまめ栽培です、…花をむしっちゃったのも1年生だからということで何もかもが初めてのことだし冬を越して栽培を続けるというのは特殊です、春過ぎから夏の終わりまでというのが一般的か ... » more
テーマ そらまめ

そろまめ ついに摘芯 花を摘んじゃってからしばらく経ちましたが、もう咲かなくなったので摘芯することに。花が全ての節に咲くと思ったら途中から花が咲かなくなっちゃった粘っても仕方ないので摘芯です。本来より ... » more
テーマ そらまめ

そらまめ ひょっとしたらこれか!! 花は咲いたものの萎れてしまってどーなっちゃうのか心配に、よくよく見てみるとそれらしきものが見え隠れ…ひょっとしたらこれってそらまめなんじゃないの?(o^―^o)やったね初め ... » more
テーマ そらまめ

 

最終更新日: 2016/11/20 07:07

「そらまめ」のブログ関連商品

» 「そらまめ」のブログレビュー をもっと探す

「そらまめ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る