誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    粘土

粘土

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「粘土」のブログを一覧表示!「粘土」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「粘土」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「粘土」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

クラフト(マーブル模様のバラ) 初めての2色使いのバラの花です。綺麗なバラが出来ました。一週間ぶりのブログでの展示です。これからは最低でも週に一度は作品をアップして行きたいです。私も少しずつですが作品を作るのが前よりも楽しみになって来ましたので ... » more

ほのぼの日記なんだかね〜
なんだかね〜 今日はお人形の紹介をちょっとね。^^3センチちょっとのきみだよ。どんなことあったの?何を見上げているのかな?イタズラ好きの少年?恥ずかしがり屋?いろんな少年を想像しましょ。 ... » more

ほのぼの日記言いわけ
言いわけ 久しぶりの雨です。夜のまさに10時ごろから降りだした雨。これからは一雨ごとに寒くなってくるのでしょうね。今日はビール少しと日本酒を燗で。すこーしだけふわっと。とはいっても、ビールを175mlと日本酒は ... » more

クラフト(お節の材料) 久しぶりに作って見ました。ちょっと早いですがお正月のお節の材料を作りました、まだ途中ですが、この材料を使って新しい作品を考えて行きたいと思いますまだ〜途中ですが楽しみですか ... » more

素焼きの粘土にガラスを入れる 11月9日(月)3年生が粘土で作ったお魚を850℃で素焼きしました。子どもたちが集めてきたガラス瓶は粉々にくだいておきます。水色、藍色、緑、茶いろが準備できました。子どもたちはビー玉も用意してきています。お魚の目 ... » more

ほのぼの日記暖かい日
暖かい日 日中は20度を越え、ポカポカいい陽気でした。^^夕空はこんな感じ。快晴だから雲もなく、スッキリした夕方の空。今日から鳩は見かけなくなりました。昨日撮ったものです。 ... » more

ほのぼの日記文化の日は晴天♪
文化の日は晴天♪ おおー!昨日から寒い日が続きます。朝起きるのが大変になってきたよ。とはいえ、気持ちのいい日差しが入ってくるとウキウキします。コツコツ作ってる作品もこんな感じに。いやー恥ずかし!てことも ... » more

ほのぼの日記エコか・・・
エコか・・・ またまたこんなもので失礼。最近できた作品です。特に作品名はありませんが、そこから何かを感じとってくださいね。^^今日初めて暖房をつけちゃいました。15年目にしてエアコンが壊れてしま ... » more
テーマ 日記 フォト 粘土

ほのぼの日記「よかったね!」
「よかったね!」 元気でーーーーーす!床の工事と仕事で目まぐるしかった一週間でした。^^;やっと少し落ち着いたところで、やっとブログの更新もできます。先日見た雲はモクモクしてました。^^陽が短く ... » more

天才少年、ワニを誕生させる 10月14日(水)3年生の粘土の時間。500gの粘土で魚の形の平皿を作ります。短期決戦、1回の授業で成形完了させます。でも、時間いっぱい必要な子どももいれば、さっさと完成させる子どももいます。粘土が余ってしまう子 ... » more

図工室から 5年生の粘土
5年生の粘土 10月8日(木)台風18号の影響で、登校時間はかなりの風がありました。児童玄関で子どもたちを迎えましたが、低学年はランドセルの上から着るかっぱでテルテル坊主のようになっています。風がうれしくて、わざと傘を裏返して遊びなが ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

図工室から 5年生、粘土の準備
5年生、粘土の準備 10月2日(金)5年生の粘土、1回の授業2時間では完成しません。来週は全校遠足で図工の時間はありません。さ来週まで粘土をいい状態でもたせるのはむずかしいため、担任の先生にお願いして6時間目も図工にいただきました。今日の3 ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

ほのぼの日記3センチ!
3センチ! こんばんは!何だかんだと更新できずにいます。元気でやってるんですが時間が取れません。^^;こんなものは作ってるんだけどね。^^左の小さい人形がハンドメイドです。なんと、3センチ ... » more

ほのぼの日記なんの日?
なんの日? 今日はクリーニングの日らしい。しかし・・・招き猫の日でもある。日本招き猫協会が制定。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事 ... » more

ほのぼの日記秋バージョンだよん
秋バージョンだよん ちまちま作っている人形たちも、こんなふうに秋バージョンなりました。フレームにくっつけて、ひとつの作品にしてみました。バックのステンドガラスは光の加減で違って見えます。 ... » more

不器用三昧~秋の粘土作品 というわけで、シルバーウィークの第一日目は久しぶりの粘土。藤沢でイベント&スペースを提供してくれているi→pで粘土作業体験。造形作家の塚本直美さんをインストラクターとして総勢5名で粘土での ... » more

2年生、粘土でブラジャーを作る 9月16日(水)2年生の粘土の時間、男子1名、粘土で作ったブラジャーを胸に押しつけて、うれしそう。近づくと、あわてて胸から退けるので「も一回、付けてみて。」というと目に当てて、今度は眼鏡にしました。なかなか、機転 ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

図工室から 焼き物作品、おひろめ
焼き物作品、おひろめ 9月11日(金)夏休みの実技研修で制作した焼き物作品を梱包、市の体験学習館に運んで、展示します。配達中に壊れないようにプチプチマットで厳重に包みます。校長先生の車で会場に運び込むと、先にきて待っていた先生たち、焼 ... » more
テーマ 粘土 手作り 学校

クラフト(ねこ) この前のふりむき猫に続いて今回もねこの作品をアップしました。まだ身体や精神状態がまだ本格的に作品を制作できないので、気分が向いたときに作っています。今回もすきなねこの作品です。可愛くできましたので、皆さんにも見ていただき、可愛いと思って頂け ... » more

美術の時間 中学1年生の紙粘土 9月9日(水)午後は、研修のため、中学校へ出張。美術の研究授業を参観しました。1年生が食品を自宅から持ってきて、それをモデルにして紙粘土で作っています。食品は野菜やハム、チーズなどバラエティに富んでいます。まずは、モ ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

ほのぼの日記私も期日前投票
私も期日前投票 昨日、期日前投票に行って来ました。今回はかなりの人が期日前投票に行ってるという。注目度が高いともいえますね。私は仕事で缶詰の日。土日は忙しく、どこに出かけることもままならないです。こういうものも、 ... » more

図工室から 陶芸実技研修会
陶芸実技研修会 8月26日(水)午前9:00〜12:00マグカップ作りある中学校が授業で実践している方法で、実際に作ってみます。中学生は板状にのしてある粘土を使いますが、私たちは延べ棒で粘土を板状にするところから始めました。350mlの ... » more
テーマ 粘土 手作り 学校

ほのぼの日記夏バテ注意報!
夏バテ注意報! 新型インフルエンザが本格的に流行してきたようです。インフルエンザ注意報ですよ!そんな折、なんとなく夏バテ?といった症状が・・・いかんぞ!夏バテ注意報だぞ!食が細くなっているのとお腹の調子がイマイチで、 ... » more

ほのぼの日記ほんわかしてます
ほんわかしてます ずいぶん作りました。こんなものを。^^どんどん小さくなってます。^^ほんわかと癒されてる時間です。*^^*これからもっともっと進化していくと思うので、その都 ... » more

今日は仕上げやきもの雑記 今日は昨日引いた白い鉢と煎茶茶碗の仕上げした、信楽から取り寄せた上半磁器粘土は凄く乾くのが早く、もう仕上げをしてしまいました。原料的のは、陶石が多く入っていると思いますが、焼けば薄い所などは、光を透しているので、磁器に近いでしょ ... » more
テーマ 煎茶道具 粘土 薪窯  コメント(1)

かゆいブヨ腫れてきたやきもの雑記 こないだ16日の日に岩木山に粘土取りに行った話を書きましたが、今になってたくさんの虫が飛んでいたけれど、それが全部ブヨで刺されまくっていたみたいです、こんな感じでうちの学は、ひどく半袖で行ったもんだからこ ... » more
テーマ 煎茶道具 粘土 薪窯  コメント(1)

今日は午前中浅利さんに運転を頼み小山建築所から薪をもらいに行き、午後は岩木山へ粘土取りに行きました、ひさしぶりに行ったにで、けっこう様子が変わっているのかなーとおもいましたが、意外とすぐに思いだし、浅利さんもがんばって掘っていました ... » more

図工室から 管理職との面接
管理職との面接 5月20日(水)新型インフルエンザ対策に追われ、延び延びになっていた管理職との面接が図工の授業の入っていない5時間目にありました。校長と副校長、私の三者面談ですね。副校長は何年か前までは教頭という役職でしたが、 ... » more
テーマ 教育 粘土 学校

図工室から 2年生に夢中!
2年生に夢中! 5月19日(火)担任の先生の負担が重い、専科の先生にももっとがんばってもらいたい、というほど露骨なことは言われませんが、「専門性を生かして、より充実した授業を。」というようなことで、今年度から2年生から授業をやることにな ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

背中が凝っちゃうやきもの雑記 やっと風が治まってきて一安心です、空が晴れていても風が強すぎるとおちつかないです。今日は引き出物の2種類めを仕上げました。大物も砂が多い分乾きがやっぱり早いです。こんなに乾いています、白くなっている所が乾いている所、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 07:04

「粘土」のブログ関連商品

» 「粘土」のブログレビュー をもっと探す

「粘土」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る