誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    粘土

粘土

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「粘土」のブログを一覧表示!「粘土」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「粘土」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「粘土」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昼弘前大学の陶芸室に、学生が使う粘土を車で運んだ、大体一年間で使う量は300sぐらいで、学生の意欲しだいです。去年も納めているのですが、一年経つと粘土自体も固くなり学生が手で粘土を練るのが、大変なので残った分は柔らかい新しい粘土 ... » more
テーマ 弘前大学 粘土 窯詰み

クラフト(パンジー) まだ少し寒いですが春ですのでパンジーのお花を紹介します。冬に強いパンジーの花。今も次から次へと咲いてくれて生命力を感じさせてくれます。花の少ない時期から色とりどりのそして見た目にも優しい、気品のある花 ... » more

弘前は今朝氷点下5度になり、この辺でも真冬になる気温になりました、昨日は吹雪になり、今日は氷点下になり変なの・・・・?日中は陽ざしがありなんとか寒さがないのですが、朝方がまだ寒い感じです!仕事はぐい呑みを仕上げて後5個ぐらい ... » more
テーマ 氷点下 仕事 粘土

クラフト(かぶと) もう春で、寒い日が続き桜の花も満開になるのを待っている状況ですが、お花見の話もちらほら聞こえる今日この頃になって来ました。街のお店には男の子の節句の展示が始まっていますので、おげんき工房も作品を紹介したいと思います。男の子のお節句のかぶ ... » more

クラフト(紅白の梅の花) 今盛りの梅の花の作品を紹介します。ここ春の風とは言えない位の強い風で散ってしまいそうな梅の花ですがめでたい紅白の梅の花です。この時期のお祝いを兼ねて作品の紹介です。紅白の梅の花はこの時期新しく学校に入学が決まっ ... » more

クラフト(花籠) 春らしい気候になって来ました、気象庁によると東京地方は3月24日にも桜が咲くと言っていました。春にふさわしい花の作品で花籠を紹介したいと思いますので楽しんで下さい。花籠と言う題を付けましたが確かウニの殻だと思 ... » more

図工室から 粘土の金メダルみたい!
粘土の金メダルみたい! 3月10日(水)2年2組です。粘土で作ったペンダントに紐を取り付けます。作ったもの全部、身に付けて、「金メダルみたい!」「ちょと重いけど、ずっと付けてるんだ!」2年生での図工の授業は今日が最後です。担任の先生 ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

図工室から 焼き物のペンダント完成
焼き物のペンダント完成 2年生が粘土で作ったペンダント、焼成できました。今日の授業では首から下げるように紐を付けます。事前に連絡しておいたので、お家からきれいなリボンやレース、毛糸など用意してきた子どもたちがいます。図工室でも、いろんな色に染め ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

今日は寒さが戻って来た感じで、黒石市では真冬日になったみたいです、明日の朝は−5度になるみたいで、工房の水道を水抜きをしました、雪も今日はチラチラと舞っていて外に出る時は一枚羽織らないと寒かったです。展示会も昨日で終わって残して ... » more
テーマ 釉薬 粘土 オブジェ

図工室から 2年生の粘土
2年生の粘土 2月19日(金)粘土の量が少ないこともあって、粘土板は二人で一枚を使います。共同作品というわけではなく、それぞれの作品を作っているのですが、お互いがじゃまになる様子はありません。粘土を丸めて伸ばして切り取って、自分の ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

図工室から 2年生、初めての土粘土
2年生、初めての土粘土 2月17日(水)2年生はこれまで紙粘土と1年生時から自分持ちしている油粘土を使ってきました。年度末になって、他学年が使った土粘土が少し余っています。(土粘土って、粘土は土に決まってるでしょ、と抵抗のある呼び方ですが、区別 ... » more
テーマ 子ども 粘土 学校

クラフト(水仙花を花瓶にいけました) 寒い日が続きますが暦の上では春です。春にふさわしい水仙を花瓶にいけましたので紹介します。春らしくキレイな水仙を生けてみました。黄色い水仙は春を感じさせ、家に飾ると黄色は縁起ものにもなります。そういえば今日はセ ... » more

早瀬野の粘土やきもの雑記 昨日は学が用事でパソコンを使っていたので休みました、おれが休む時は必ず酒がつきものですが残念ながらそうではないのです。昨日仕上げが残っていたのでそれをやっつけて、大鰐の早瀬野の粘土を荒練りして、今日轆轤で挽きました、元々陶石が風 ... » more
テーマ 大鰐 轆轤 粘土

クラフト(南天) 私にとって悪い出来事がありましたので縁起物の南天を紹介します。実は2月3日に駐車場に止めていた車が車上荒らしにあって、窓ガラスは割られて中を荒らされてしまいました、おかげで車の修理やもっと安全なところにす ... » more

クラフト(祝・合格祈願) テレビでセンター試験のニュースを見て、今年も受験シーズンが始まったのを感じましたので、一人でも多く合格して明るい笑顔が得れて明日に希望が持てるような作品を作り紹介します。受験シーズンだから応援 ... » more

素焼きした作品に釉薬を塗る 1月21日(水)3年生の焼き物、魚形のお皿はガラスを入れて素焼きしましたが、ガラスを入れていないワニやカメは素焼きのままではさみしい。釉薬を塗って本焼きすることにしました。予算の関係で、熟慮の末、緑とオレンジだけ用意しま ... » more

クラフト(仲良し雪だるま) 今日は仲良し雪だるまの作品を紹介します。薄く積もった雪中…仲良しゆきだるまさんはバランスの良い可愛らしい作品に仕上がりました。毎日厳しい寒さを感じますがこの可愛らしい作品を見てあなたの心を豊かにして頂ければ幸いです。{%おじぎちゃんhd ... » more

ほのぼの日記困ったもの
困ったもの 今年も10日になりました。「ボクと遊んでくれる?」「うん、いいよ」私は時々メルヘンの世界へ入っていく。人形遊びを今ごろ楽しんでいるから変なおばさんだ。チョッと困ったものだ。 ... » more

クラフト(華やかなお雛様) 今日は華やかなお雛様を紹介します。この連休は成人式が各地であり、綺麗な晴れ着の若い女性が目にとまります。何年か前に親たちは子供の成長を願い、みなお雛様を飾りました。そして大人になった我が子を誇らしげに祝って親戚に式に送り ... » more

クラフト(干支のとら) 今日は今年初めての作品で干支であるトラの作品を紹介します。正月も終ってこれから日常の生活に、今日は干支の作品”南天と松竹梅と仲良しとらさん”を見ていただこうとアップしました。正月の余韻とこれから一年の頑張 ... » more

* 粘土で作った干支の寅 * 本年もよろしくおねがいします。今年の干支はトラですね何でもトラいしてチャレンジの年にしようかな?毎年年賀状に載せる干支を粘土で作っていますが今日のブログはその干支の粘土にします。今日、ブログのtop画像で ... » more

クラフト(お節) もうすぐお正月で帰省したり大掃除をしたり忙しくしていると思いますが今日はお節料理の第2弾を紹介しますクリスマスが終わったと思ったらもう暮れですよねお正月はすぐやって来ます、私の家も正月飾りや掃除をやろうという ... » more

クラフト(仲良しクリスマス) 今日はクリスマスですね、”仲良しクリスマス”の作品を紹介します。副題に”雪うさぎのこうしんだ〜”と名づけました。クリスマスも終ると今年もすぐに正月がやってきますので、大掃除や正月の飾り付けなど毎日忙しい日 ... » more

クラフト(仲良しクリスマス) 今日は念願のクリスマスイブですので心温まる作品を紹介しますこの作品を見ていると心が癒されると言うか、一人でいても寂しさを感じませんし、二人で見ているとずっとこのままいられるように想います、イブにふさわしい作品が出 ... » more

クラフト(クリスマスリース) クリスマスもついに明日になりました、明日はイブですね、待ちに待った人は明日が最高ですね、でも運悪く今年も一人でクリスマスを迎えなければならない人は腐らずに来年を誓ってこのクリスマスの作品を見て頂き、心穏やかに癒して、静かに時が過ぎるのを待ち ... » more

クラフト(ポンポンリース) 今日はクリスマスも後五日とせまって来ましたので少しでも暖かいクリスマスをと祈ってポンポンのリースの2作品を紹介しますかわいいリースが出来ました、もっと赤が入った方がクリスマスにあっていると思いま ... » more

ほのぼの日記たくさん作りました☆
たくさん作りました☆ こんばんは〜☆^^寒いですね。今日は最近まとめて出来上がった人形をちょっと紹介します♪写真の写りがイマイチよくないので見づらいかも。結構ありますよ。こんなものでホッとしてくれると嬉しいです!* ... » more

クラフト(クリスマスが待ちどうしい) 今日はクリスマスが待ちどうしいくなって来ましたので、雪だるまさんが待ってるホワイトクリスマスを紹介します。後10日でクリスマスがやって来ます、恋人たちがこの日を待っています。そして子どもたちは待ちに待ったクリスマスプレゼントを・・・・今 ... » more

クラフト(金色のカエルさんたち) 今日は年末恒例の宝クジも売り出されましたので、福を呼ぶ”お金が帰る?のカエルサンたち〓 宝くじがあたりそう?〓”の金色のカエルさんたちを見て頂きたいと思います金色のカエルさんたちから幸運を授かって、夢の大金が入った ... » more

おひさまのなかのおつきさま問題です。
問題です。 わたしは今、何を作っているでしょうかっ?あいうえお絵本の合間の違うイベントへ向けての作業であります♪今日はヘイリーさんを聴いています♪童神〜ヤマトグチ〜皆様素敵な昼 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 07:04

「粘土」のブログ関連商品

» 「粘土」のブログレビュー をもっと探す

「粘土」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る