誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水墨画

水墨画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水墨画」のブログを一覧表示!「水墨画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水墨画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水墨画」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

水墨画の散点透視     王俊宇瀟 ルネーサンス以降、西洋絵画に於いては焦点透視と言う極めて科学的方法が確立され、この透視法を以て作品を構成するのが鉄則とも言えるべきではなかろうか。この鉄則を打ち破って、西洋絵画史に強烈な新風を吹き込み、人々に衝撃を与えたのはピカソをはじ ... » more
テーマ 絵画 水墨画 墨絵

”写真みたい”、“本物みたい”は褒め言葉ですか?   王俊宇瀟 絵画展の会場で、時々耳にする言葉がある:“写真みたいに綺麗……”と、、、当然,発言している人は褒めたつもりで言っている事と理解するのが妥当であろう。ところで、我々は、褒める為物事を比較する場合、大概格上のもの、レベルの高いものを ... » more
テーマ 絵画 芸術 水墨画

水墨画、白黒之理由     王俊宇瀟 水墨画に対して、広い解釈と狭い解釈がある。広い解釈は、墨さえ使っていれば、色が付いていようか、壁に描いていようか、或は筆も使わず直に手で描いていようとも、水墨画と認める。ニューキャンさんが主催する『現代水墨作家展』はその解釈を以て開 ... » more

水墨画と“光”の表現     王俊宇瀟 水墨画は“光”の表現が苦手という見方がある。中国絵画史の名作を観ていると、確かに、西洋絵画の様な光を強調する作品が皆無に近いと云えよう。その点を反省しているかの様に、現代水墨画家の中、光の表現に精を出し、実験と努力を重ねる方も少なくない ... » more
テーマ 絵画 水墨画

水墨画と写生に関する話     王俊宇瀟 ”日本一”と自慢するデッサン会がある、千葉県にあるTK素描会である。会員の皆さんは真面目で気さくな方ばっかりで、実に気持ちの良い集まりである。小生が20年以上もお世話になっている。昨日、その会の忘年会の席で、若き新鋭のY君の水墨と写 ... » more
テーマ 絵画 水墨画

水墨画の遊び心      王俊宇瀟 水墨画は書の余技という見方がある。余った墨で遊んだ結果は水墨画作品である。だから、落款にはしばしば『戯墨』や『戯筆』など遊び心タッブリの書き方を見かける。小生なんかは遊びの『戯墨』を乗り越えて、『酔墨』なんか自称したりさえする。 ... » more
テーマ 水墨画 墨絵

書と画の関係      王俊宇瀟 昨日、友人の柳田君と福田君三人で盃を交わしながら、いろいろな話で花を咲かせた。そこで、“琴棋書画”という言葉が出て来た。昔、教養人として修行しなければならない項目である。文士だけではなく、名門望族なら、女の子もそれらを堪能する者が多 ... » more
テーマ 絵画 水墨画 墨絵

“匠”に対する日中の見方    王俊宇瀟 中国絵画史は、他所と違って、独特なラインがある。ズバリ言えば、文人画の存在だ。しかも、宋元以降、ブロの画家である宮廷画家を押さえて、絵画史の主流を占める様になった。西洋などには例のない面白い現象だ。何故だろう…… ... » more
テーマ 水墨画 墨絵

マイポケット仏画 3枚
仏画 3枚 大きな仏画を描いてから、4枚の絵を描きました。それそれが私の大事な友達のそばで静かに微笑みかけてくれているはずです。この一年楽しい日々を過ごしてきました。お友達もインド、韓国、中国の方々と一気に国際的になって来年は益々楽しいお付 ... » more
テーマ 水墨画

マイポケット仏画 bP
仏画 bP いつもの絵を描くときと違い、まず気持ちを整えてから筆を持ちました。無心に描く心地よさを味わいながら、絵に気持ちを込めていきました。これからも仏画に挑戦していきたいと思っています。(どうしても縦に貼付できません。しばらくはこの ... » more
テーマ 水墨画

日本の水墨画と中国の水墨画の相違点   王俊宇瀟 今まで中国の水墨画を長年やってきました、その奥深さには傾倒するばかり。ところで、日本絵画に対して関心を持たせたのは琳派でした、その装飾性には感銘を覚え、惚れ惚れ〜〜。以来、日本美術の神髄が装飾的なデザイン性にありと考える様になった。 ... » more
テーマ 絵画 書道 水墨画

陸上おたくのてすさび インパチェンス墨の濃淡。これは気持ちがいいです。熱い闘いとトレーニングの合間に曖昧な墨のながれを見てください。 ... » more
テーマ 独り言 水墨画

マイポケット鶏の親子
鶏の親子 尾羽の黒をはっきり描いたので、親鳥の表情がはっきりしたようです。それにしても、来年が酉年でなくて残念! ... » more
テーマ 水墨画  コメント(2)

マイポケット夏山
夏山 木立の向こうに悠然とそびえ立つ山を描きました。いつの日か自らスケッチした構図を基に描いてみたいと思っています。 ... » more
テーマ 水墨画

マイポケットほおずき
ほおずき ほおずき市も終わりいよいよ夏本番!暑さに負けず元気で過ごしていきましょう。せめてこの画から涼風を感じてもらえたらいいけれど無理でしょうね〜。 ... » more
テーマ 水墨画

マイポケットねこ
ねこ リボンの赤が滲んでしまってがっかり!裏打したら更に滲みが広がったみたい。これじゃあ器量よしもだいなしね〜。ちゃんごめんなさいね ... » more
テーマ 水墨画

生き物の描き方とか暑中見舞いとか。 蒸し暑いです、西日本。PCに向かっていると、茹でダコになりそうです。それでも絵を描いてるあたり、自分でもどうよ?って思います。それはともかく。今回、簡単な動物の描き方でもやろうと思います。絵が描けない、若しくは苦手な方。 ... » more

マイポケット
松 毎回作品が手元に届くまでの間、ほっとした気分とワクワク気分を同時に味わっています裏打ちすると画もドレスアップするんですよ上手に見えるのは裏打のおかげかも。今、ホオズキを描いてい ... » more
テーマ 水墨画  コメント(4)

マイポケット雪景色
雪景色 春爛漫の時期を迎え、雪景色の画を載せるのをためらっていたら今年は5月の中旬にも雪の便りが届きましたね〜季節は移ろうもの。これからは季節を先取りした作品を描くよう心がけていきましょう{%笑いwebry% ... » more
テーマ 水墨画  コメント(1)

webでお絵かき葱坊主
葱坊主 葱坊主が。・・・生えた(笑)(´・ω・`)放置プレイで。だから、描いた(爆)絵かきなんて、そんなものです。後で文字入れよう。 ... » more

水墨画30周年記念展への30号作品完成!!! 4月11日本日、ようやく30号の水墨画作品が、完成しました。これから、裏打ちをして、パネルに仕上げます。ギリギリで滑り込みセーフの状況です。水墨画30周年記念展は、4月15日(木)から18日(日)まで、川越市の中央図書館で行われます ... » more
テーマ 水墨画

水墨画作品に格闘中 3月8日大分、ブログ冬眠中でした。冬でもあり、畑は休業中の上、急遽、4月に水墨画の会の30周年記念展が開催することとなり、作品作成の格闘中でもあり、休眠していた了太郎です。これが、本日ほぼ完成した10号の作品です。更に、30 ... » more
テーマ 水墨画

水墨画の井出勝雲先生宅訪問記!! 墨心透映流師範、井出勝雲先生のお宅に伺いました!尺八作りの名人の友人の幼なじみの勝雲先生の・・・「の」が多くなりましたが、時間を取ってくださり、お話を伺いながら、作品を見せて頂きました。最初の絵は「浅間山」です。先生のお ... » more

マイポケットつばき
つばき 昨年の12月に仕上げた作品です。先生からよく描けていると褒めて頂きましたほめられて伸びるのは子供だけじゃあないんですね〜がんばろうっと! ... » more
テーマ 水墨画  コメント(4)

マイポケットお月見
お月見 天高く馬肥ゆる秋にしては月が大きかったかしら。ススキの遠近感をもう少し表現できればよかったのだけれど〜 ... » more
テーマ 水墨画

水墨画は素晴らしい可能性があるんだ 12月19日(土) 今日は水墨画の仲間の勉強会及び納会です。来年は甲風会の30周年記念展を開催する計画で納会の話題が盛り上がりました。記念展にどうやって大きい作品を費用を安く運び込む方法があるかをワイワイ議論中に先生が一言、「それよりも ... » more
テーマ 雑記 水墨画

水墨画、そして表参道菜園 締めは仲間との勉強会+忘年会 12月12日(晴れ、気温17℃地温15℃)久しぶりに暖かい1日です。朝は水墨画の仲間のサロンに参加しました。30号サイズの画の簡単な裏打ち作業と自分で出来るパネル貼付を勉強しました。昼にダッシュで表参道の菜園に行った了さんで ... » more
テーマ 菜園 雑記 水墨画

マイポケットかぶ
かぶ 9月に入りかぶを描きあげました。 アヤメやとうもろこしなどの一筆描きの技法とは違い、塗り重ねていけるので気分的には楽だけど、濃淡をつけるのはどちらも難しい〜でも少しは進歩したでしょ ... » more
テーマ 水墨画

祭りの前日 そして 市展 10月16日今日は、午前中一杯は川越祭りの祭典委員でもある了さんは、祭りの会所の準備で大忙し、荷物の積み出し、つみおろし、机・椅子の配置、紅白幕の設置等々1時近くまで、かかってしまった。その後は、水墨画のクラブの会長が市の展 ... » more
テーマ 雑記 水墨画

仲間がどんどん菜園に苗を植えて、賑やかに! 9月24日(晴れ:気温25℃、地温23℃)事務所で休み中にコップで、根が出てきた青森産ホデコロンミントとアップルミントを植えた。一寸元気がなく、心配。根が付くかな?表参道菜園では、ようやく、いくつかの ... » more
テーマ 水墨画

 

最終更新日: 2016/11/20 17:31

「水墨画」のブログ関連商品

» 「水墨画」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る