誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水墨画

水墨画

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水墨画」のブログを一覧表示!「水墨画」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水墨画」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水墨画」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

素材で考える篆刻と書画の違い    王俊宇瀟 諸事情により中々ブログを綴る出来ない状況の中、焦っているうちに、年末を迎え、そして此のブログサイトもとうとう四年目に突入した。さて、長い間を開けてしまったが、前回と多少関連する事を書いてみる事に、、、というのは、個人的に水墨 ... » more
テーマ 水墨画教室 水墨画 墨絵

水墨画の筆墨を再び考える     王俊宇瀟 水墨画の要とも云える筆墨に関して、すでにいろいろと自分なりに記述して来た、例えば墨色(墨)に対する感受性が普遍的に見られる一方、線(筆)に対する理解は漢字文化の象徴である「書」の経験も求められ(*1)、文人社会の歴史や影響から考えると、「墨 ... » more
テーマ 水墨画教室 水墨画 墨絵

心に降る雨春嵐
春嵐 春うらら春の嵐に包まれて白く染まりし心の旅路穏やかな春爛漫、一陣の突風が吹き去りあたり一面真っ白に染め上げる春の嵐。ゆるやかに白く染まった人生の並木道にぼんやりと立ち止まりしばし忘れる流れた時。赤く燃えた情熱の炎も今 ... » more

院展とわれらの水墨画習作展(川越甲風会) 上野美術館で開催されている院展の最終日にスベリコミで行ってきた。水墨画の会長が力説していた松尾敏男画伯の「白糸の滝」を見てきた。その時の画伯の水墨画に挑戦する気持ちが書かれた説明書にはこう書いたあった。「生涯を通じて向かい合 ... » more
テーマ 水墨画

マイポケット寺院?
寺院? この絵は先生の作品を模写したものです。6月に載せた3枚と一緒に仕上げたのに、スケッチした場所や名前がわからないので、保留にしてありました。ネットで調べてもこのような形の寺院?は出ていなくって・・・誰か教え ... » more
テーマ 水墨画

 博嶺水墨画公募展 博嶺公募展入賞作品その1F50号旭光大海F30号波涛悲曲F100号廃工場F50号修道P100号雄姿F100号埠頭F30号春に立つ雷鳥 ... » more
テーマ 水墨画

玉鳳水墨画公募展 玉鳳公募展入賞作品その150号初日20号神の道50号今朝の雪30号霧のブナ林50号めがね橋30号秋雨霧景50号とうもろこし ... » more
テーマ 水墨画

玉鳳水墨画展示室 玉鳳水墨画 30号雪道 30号ゆり 10号雪椿 30号秋の湖愁 30号小泉神社 ... » more
テーマ 水墨画

博嶺水墨画展示室 博嶺水墨画6号闇夜の都会30号波濤悲曲30号寺院閃光30号渓流30号「躍動」span style=color:#e00>とにかく、墨、筆の種類から、和紙にもいろいろがあって、善し ... » more
テーマ 水墨画

陸上おたくのてすさび 紫陽花がやっと咲き始めた雨を欲しがっているようですカラカラでしたからね ... » more

マイポケット聖観世音菩薩立像
聖観世音菩薩立像 青森県の文化財で、聖観世音菩薩立像は白鳳時代(645−710年)に作られた24.8pの金剛仏です。おいらせ町の聖福寺に行って、観音さまに会ってみたいものです ... » more
テーマ 水墨画

マイポケットかやぶき屋根の民家
かやぶき屋根の民家 草深い山中にひっそりとたたずむ民家です。大きな車輪やざるの濃淡を描いているときの楽しさは格別でした ... » more
テーマ 水墨画

マイポケット湯滝の灯篭
湯滝の灯篭 草津温泉の湯滝の灯篭です一昨年、草津に行った時に撮った写真を基に描きました。湯けむりと、流れでるお湯の描き方が難しくって何度も描き直したけど、今はこれが限界です ... » more
テーマ 水墨画

『王俊宇瀟水墨藝術作品展』温州博物館で開幕 会場風景 ... » more
テーマ 水墨芸術 水墨画教室 水墨画  コメント(3)

水墨画、甲風会展で春の桜と富士を出品 5月14日今週、水墨画の展覧会「甲風会展」が川越駅前アトレで5月16日から20日まで開催予定。今回は春の桜と富士さんのバランスが難しく、4回も書き直した。その間に美術館の桜の絵の展覧会で桜の絵をあなの開くほどみたり、京都へ行った ... » more
テーマ 水墨画

彩のブログ水墨画教室
水墨画教室 今日は少し早く起きて月2回の水墨画教室の日です。昨夜に少し降ったようで僅かに積もってます。8時30分から始まります。少し時間が早いと思いますが皆さんは早いのはいいらしいです。車で5分の所にある公民館であります、道 ... » more

今日の水墨画 11 最近水墨画も書けない日々。寒くなったので布団から出られなくなったごんざえもん。皆様、今年の書初めは如何でしたでせうか?私は何も書いてはおりませぬが、昨年の残りを片付けてしまいませう。初夢もなんか仕事の夢を観てたような気がするなあ ... » more

マイポケット
龍 年賀状作成用に描いた龍です。まわりの雲をもっと丁寧に描けばよかったと反省しています本年もどうぞよろしくお願いいたします ... » more
テーマ 水墨画  コメント(2)

マイポケット達磨
達磨 鍾馗様と同じ頃に描きあげました。顔の表情は何度描いても難しく、やっと掛けたと思ったら下の横一文字が細すぎたので、二度描きしちゃいましたまた描いてみたい作品です ... » more
テーマ 水墨画

webでお絵かき水墨画風龍の描き方
水墨画風龍の描き方 来年は辰年です。年も押し迫ってきて、おせーよ!もう年賀状は送ったよ〜!って方もいらっしゃるでしょうけどw今さらですが、水墨画風龍の描き方など、やってみたいと思います。あくまで、初心者向けですがwま、描けたらちょっ ... » more

マイポケット鍾馗様 U
鍾馗様 U 前作の鍾馗様より男前に描けたと思います袖の振り具合も颯爽としていてたくましい鍾馗様になりました ... » more
テーマ 水墨画

彩のブログ水墨画
水墨画 2年前から、月2回水墨画教室に行ってます。墨の濃淡、余白の白で一枚の絵に仕上げるのは、大変難しいですね!なかなか上達しません。山の風景を描くのが好きです。写真を撮ってきて描いたりしてます。 ... » more

マイポケットおにゆり
おにゆり ... » more
テーマ 水墨画

マイポケット鍾馗さま
鍾馗さま 日本人離れの顔になってしまいましたが、鍾馗様の服装や靴はなんとか描けているかなって自画自賛しています変化をつけてもう一枚描いたので、近いうち公開しま〜す{%表情ニコニコd ... » more
テーマ 水墨画  コメント(1)

今日の水墨画 10 なんかこのシリーズ楽です(笑)毎日は無理だけど、3日に1回くらいは更新できそう(笑)たびび〜〜〜とよ〜〜〜♪あ、スイマセン、今かなり外れてましたね、音。 先週の日曜と、今週の土日はお休み・・・ ... » more

私は、妖怪 裏拍子!今日の水墨画 9
今日の水墨画 9 最近、水墨画も描く暇が無くなりました。今日は平地で初雪です。自分の車のタイヤを交換するために、今日は8時に帰ってきました。どうも23日も出勤になりそうな気配です。今年は去年よりひどいです。でもなぜ去年よりブログを更新できる ... » more

私は、妖怪 裏拍子!今日の水墨画 8
今日の水墨画 8 どうもいけません。過労なのか、精神的に疲れたのか?あるいは風邪でも引いたのか?頭痛がひどくて、今日は早退してきました。早くLOTO6が当たらないと・・・・。竹っす。竹に見えますかー(笑 ... » more

私は、妖怪 裏拍子!今日の水墨画 7
今日の水墨画 7 師匠、またやりましたね。予約投稿は有料サービスなので使っていませんが、なのにどーしてこういう機能がついてるのか、ボクには理解出ませんね〜。ナゼなんでしょ?まあ、あっしも今日はやってみますか(笑)2011年11月11日11時11分 ... » more

今日の水墨画 6 皆様こんばんは。前回のヤツは皆さん正解ですね。ドラえもんが描かれてます。横にすると判りやすいので、そうやって見てください。ところで、急にボクが水墨画を描き始めたワケって、話しましたっけ?本当はね、会社のいらなくなったコピ ... » more

「水墨画」の原風景を求めて     王俊宇瀟 水墨画の原風景を求めて、俊恵書画研究会有志一行がはるばる日本から中国江西省にある三清山にやって来た。昨日、国際便で杭州に着いて、待機していた専用バスに乗り換え、高速道路を5時間走りつつ、やっと三清山の麓に到着。今朝、ホテルの玄関を出 ... » more
テーマ 水墨芸術 水墨画教室 水墨画

 

最終更新日: 2016/11/20 17:31

「水墨画」のブログ関連商品

» 「水墨画」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る