誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いじめ問題

いじめ問題

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いじめ問題」のブログを一覧表示!「いじめ問題」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いじめ問題」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いじめ問題」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ミロと一緒に、そしてコロも律儀に
律儀に 文化の日。必ず、晴れるよね。<あの大きいわんちゃんはどうしたんですか?>。コロだけになった台車を押して、駐車場に差し掛かった時、にいちゃんくらいの若い住人に声を掛けられた。休日だと、普段見かけないような人 ... » more
テーマ 犬が教えてくれたこと 以心伝心 いじめ問題

日本と世界を憂ういじめ問題について
2015年の11月1日午後に、名古屋市西区の地下鉄で名古屋市立中1年の男子生徒が電車にはねられ死亡した事故では、自宅から「学校でいじめを受けている。」と書かれた遺書が見つかっていたそうです。また、愛知県警も、電車の運転士の目撃証言から男子生 ... » more
テーマ いじめ問題

「まわずぞ」と脅されました。実現しなかったのは不幸中の幸いですが、クラスの男子からこのような脅迫を受けたことがあります。もっともその時の私は意味を知らなかったので強気にも「やれるもんならやってみろ」と返しましたが。周囲に立っ ... » more

一枚足りないプリントを取ってこい。帰りのホームルームで配られるプリントは席の前から一番後ろの席の人まで一枚ずつ回されます。プリントを配っているのは先生ですから枚数は間違える訳がありません。何故か一枚足らないのです。いつも一枚 ... » more

側を通る度に足で蹴られました。教室の中だけではありません。廊下や移動教室やトイレや下駄箱や……理科室や家庭科室などの通路が狭い教室ではいつもよりも沢山蹴られました。彼等彼女達は私を見て笑います。私が視界の端で捉えた彼等は笑っ ... » more

同情は助けになりません。愚痴を聞いてあげて気持ちを楽にさせた気になっている人がいます。「可哀想だ」「大変だ」と言って憐れむような視線で見てくる人がいます。あなたは何かできるんですか?あなたは何かしてくれるんですか? ... » more

いじめっ子は私の人生を変えました。良くも悪くも私の価値観は一度崩壊しました。周囲の大人から教えられた善悪の概念は通用しませんでした。どんなに人を辱め陥れようと親や先生にバレなければ、いやバレてもこれらの事実は隠蔽されてしまうのです。 ... » more

これから記すのは私の思い出です。あの頃の幼い私は証拠を記録する手段を知りませんでした。たとえ知っていても、たとえ証拠を掴んだとしても、それらを使って彼等彼女達を訴えるなどということはしなかったでしょう。私の中でこれからブログ ... » more

何から書いたら良いのでしょう。私に昔起こった出来事を事実だけ取り出して語るのはとても容易いものです。書き始めてしまえばあっという間でしょう。その辺の文庫本一冊にもならないでしょう。ですがこれをブログに書き記すことで、検索エン ... » more

名無しの戯言ブログを始めました。
ブログを始めました。内容はTwitterの延長になるでしょう。決して感心できるような内容ばかりではありません。個人的な憂さ晴らしなのかもしれません。いつかは止めなければいけないものです。私の気が済むその日までどうか、好きなよ ... » more

今回は前編後編の2回に分かれてます。前編は、こちらから↓http://48485306.at.webry.info/201302/article_1.htmlでは、後編の話にいこう。前編で示した工場のように、 ... » more

今回の議題(?)は、桜宮事件をきっかけとした、無関心さの危うさについて書き記したいと思う。その際、私がバイトで働いている、M工場についても話さなければならない。ここに関しては入った当初から、いくつもつっこみどころがあり、それは無 ... » more

ボクは、折り紙チァレンジで右脳の活性化トレーニングを唱えています。誰にではなく、自分にです。不思議な事にリセットツールに最高だと思うこの頃です。http;//www5c.biglobe.ne.jp/~ORIGAMI/書籍ブロック ... » more
テーマ うつ解消 いじめ問題 自殺予防

No.576学校でのいじめ問題どこまでも教師が中心にあるべきだ学校のいじめ問題で文科省は学校にスクールカウンセラーや臨床心理士、ソーシャルワーカーなどの配置を決めた。臨床心理士の問題については前回のべた。スクールカウンセラーは臨床心 ... » more
テーマ 教師 文科省対策 いじめ問題

また、自殺者が出た。いっそ自殺サイトに片っ端からこの文を投稿しようかとも思ったけど、あまりにも大変なので、タイトル・本文前半を変更・削除した状態で、再び同じ文章を載せる事にした。特に、自殺を考えてる人達には是非とも気づいてほしい ... » more

コロがやって来る以前のミロが知らなかった、<怒る>と言う感情、行動。日中は、ただただ寝ているだけ。家の中での動きは、のっそりして静か。居るんだか居ないんだか、鼻息も静かなので時々<あれっ、ミロは?>と探して呼ぶと ... » more
テーマ 多頭飼い 犬の本能 いじめ問題

せちがらい学校教育現場となっています。高齢者の世界でもいじめがあるそうです。入居者同士が仲良くやっていける仕組みや見守りが大事だと思います。加害者「出席停止」運用で説明会いじめ問題で東京・品川区2012.9.5 ... » more
テーマ いじめによる自殺問題 問題行動 いじめ問題

国家としての指針がないから、個人としての指針が立てられない中で、迷いやあきらめが事なかれ主義を生み、それを受ける子供たちのやり場のない不満がいじめに象徴される状況をつくり出している現状があります。恐ろしい戦争で多大な命を犠牲にした経験から日 ... » more
テーマ 国のあり方 原発事故に思う いじめ問題

「いじめの問題はむずかしい、!」について同年代の子どもが集まると、問題やぶつかり合いが起きる。これは時代なんか関係なく、ずっとあったこと。でも、生きる手だてや希望を与えたのは大人たち。自分たちは関係ないことでも、子ど ... » more

大津のいじめ騒動が動き出した。しかし、このての問題は、少なくとも私の人生の中だけでも30年以上も前から言われてきた事だ。各番組のコメンティーターの発する言葉も、今までにも聞いた事のある言葉であったり、似たような言葉だったりす ... » more
テーマ いじめ問題

朝日新聞に、いじめの問題について、有名人からメッセージ記事が、掲載されていました。この記事を見てどうしたら、「いじめ」が防げるか、みんな、考えがあろうかと、思いますが、有名人からのメッセージを読んで皆様は、どう思う。いじ ... » more

仕事関係や、仲間、近所づきあいなど、私たちの身の回りには様々な交友関係があります。その中といえば・・・。どうしても、仲良し同士が集まって、他の人の噂話に花が咲いたり。こういう中で、人間関係がスムーズになるには ... » more
テーマ 肯定 いじめ問題 批判

さて、このブログではずいぶんと久しぶりの更新であるが、今回ネットでやや騒動を起こしてる、今のところニュース沙汰になってなかった(単に、周りが無視してるだけかと・・・)、滋賀県大津市の中学校による生徒死亡事件についての話(いわ ... » more

きらきらみっけた昔のブログを読んで
昔のブログ記事を読んで、あれ、と思ったことがあります。2年くらい前だったかな?なぜか子どもの友だち関係の記事が多いのだ。http://blog.goo.ne.jp/yukikonchan/e/010df8271eb00ada4b ... » more

日本の社会は、心底、腐った感がる。国防を託された国家の事務最高峰の人間が、「国を売った。」見事な、茶番劇だ!怒りを通り越す。防衛省という言葉自体が、すでに架空のもの。さて、次男KOMAのブログ「いじめ問題」にも共通するが!この事を、世界に訴 ... » more

Sense of crisis ― 平穏な危機感 例えばこんなシーンが、「今現在」の実態を、相対的に示してくれていると思います。なんとなくでも、感じ取れませんか?「危機感」という、見えないものを。 ... » more
テーマ モラル・ハラスメント 嫌がらせ いじめ問題

不遜なツール 案外、気のせいだと思っていたことが、こんなもの使ってしまえば、可能になる。こういうものを使いたい、と思ってしまえる、それを可能とする立場の共有が、彼らをのぞき行為に駆り立てる。あなたの周囲で、プライバシーをほのめかし ... » more
テーマ モラル・ハラスメント 嫌がらせ いじめ問題

Garbage―Could you stop it? 敷地内に「さりげなく」投げ込まれていたものの一例。 ... » more
テーマ モラル・ハラスメント 嫌がらせ いじめ問題

電信柱の陰から 街中で、こういうの見たことありませんか?長淵剛さんは、目撃したことがあるみたいで、ある歌詞のフレーズに、「馬鹿っ面した男が、電信柱の陰から、やりきれないほど、 悲しい表情で、人を、見つめて、やがる」という ... » more
テーマ モラル・ハラスメント 嫌がらせ いじめ問題

面識のない人からの嫌がらせscene 嫌がらせが増え始めたことを認識しはじめたある日のこと、こんなことがあった。一度や二度なら「偶然」かもしれない。しかしこんなことが、十数回以上、頻繁に起こり始めたら?そりゃ、やってるほうははぐらかすさね。「偶然 ... » more
テーマ モラル・ハラスメント 嫌がらせ いじめ問題

 

最終更新日: 2016/11/20 06:58

「いじめ問題」のブログ関連商品

» 「いじめ問題」のブログレビュー をもっと探す

「いじめ問題」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る